皆さんのストレス解消法教えてください

レス26
(トピ主4

生活・身近な話題

さかな

前にも同じようなトピはあったのかも知れませんけどお願いします。

最近いろんな事が重なり、毎日起きても朝から気が重くって・・。
今までの私のストレス解消法はディズニーランドに行くことでした。
家から車で30分ほどの距離なので、クサクサすると仕事が終わってから
アフター6!
夢と魔法の王国に癒されてきたんです。
今回もあまりにキツイので、先日ディズニーランドに癒されにいったのですが、問題が未解決な事もあったのでいつもの様にはスカッと晴れずに帰ってきました。

皆さんはストレスがたまった時はどのように解消していらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とことん悩む!

もちろんかる〜〜い悩みだったらカラオケとかおいしいものを食べるとか
    友達と弾丸トークをすればかなり発散になります。

でも原因がわかってるなら私はとことん考えて悩んで落ち込みます。
    泣きたい時は泣くし外出したくないときは極力外出しない!!!

そんな事をしていると馬鹿馬鹿しくなってさっぱりします!!

• ありがとうございます

haiさん、レスありがとうございました。

そうですよね、解決するまでは心からスッキリは出来ないですよね。
    とことん悩む・・そうですね!
    なんだか途中でくじけそうになって、いったんリセットしたいなぁとか
    思ってたんですけど、全てが解決するまで頑張って、解決したあとに
    心からスッキリ出来るようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 俺はドライブかな 車でひたすら走る 時には県外まで走る…かな

カーナビ付いてますから知らない街まで行った時も有りましたね 家が兵庫県ですから大阪や京都 岡山県倉敷市まで行った時も有りましたよ ただ予想に反して交通状況により帰宅時間が大幅に遅れたりしますのでその点は仕方無いですね その他ガソリン代も掛かるので後々金銭的に苦労も有りですね

• いくつかありますよ〜

ちくしょ〜 イライラする〜
    と、いう時ってたまにあります。
    そんな時の解消法は

1 一時だけ太ることを忘れて食べたい物を食べる
    2 カラオケで熱唱する
    3 イヤっていうほど運転する

でしょうか。私の場合は3が多いかな。もちろんスピード違反で
    つかまりたくないので、安全運転ですよ(笑)
    窓を開けて外の気持ちのいい風に吹かれながらドライブすると、いつのまにかイライラも解消されます!

• ドライブ!いいですね!!

あきひこさんレスありがとうございます。

私も運転大好きで、そういえば独身の頃は一人でもドライブしてました。
    結婚、出産してからは一人でドライブなんて頭の片隅にもなかったです。
    そうか〜!たまには一人でドライブ・・いいですね!
    ガソリン代はあえて気にせず早速行ってみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ひとりカラオケ

私は、ひとりカラオケです!
    調子がいいときは8時間歌いまくりです!!
    汗でも声でも、体からなにか放出するというのはすっきりしますね!!
    最近では、たいしてストレスがなくても週1ペース・・・。

以前は、食べる事でストレス解消していましたが、
    私は、カラオケの方が断然すっきりします!

• エアロビクス!

嫌な事があったら、スポーツクラブに駆け込んで、
    エアロビクスでガンガン踊ります!

帰りには、すっきり。(はあと)

• 泣く&ドライブで熱唱

かなしい恋愛がらみの悩みの時は1人でひたすら泣きます。なにも解決しませんが、すごーくすっきりします。

仕事や人間関係でのストレスの場合、ドライブにでかけ車の中で熱唱します。これまたすっきりします。

• 汗をかく!!

それも運動してかく汗です。
    ちょっとしたことでウジウジ悩むので、「ウジ子」と言われている私ですが、最近の私は違います。
    ジョギングでも水泳でも筋トレでもヨガでも、何でもいいのですが、集中して体を動かすことで、モヤモヤが何もかも忘れられます。
    この方法に気づいたのは最近ですが、今まで気づかなかったことが悔やまれるくらいのスッキリ感でおススメです。

• 安上がりです。

お手軽なんですけど、ついつい食べ物に手が出ますね。そんな時コンビニ行くとヤバイです。何でもかんでも美味しそう。
    また、100円ショップで散財。駄菓子屋さんみたいで楽しいんですよね。
    また、本屋で立ち読みしたり、動物を見に行ったりも好きです。

• 皆さんありがとうございます!

ミミコさん、とっておきの解消法おしえて頂いてありがとうございます。
    1の「一時だけ太ることを忘れて・・」っていうのがポイントですね!
    そうだ!そうだ〜!私も食べよ〜っと。

サラダガールさん!8時間歌いまくり・・すごいっ!
    一人でカラオケっていうのも考えたことがなかったですけど、確かに誰かと
    一緒に行って人の歌を聴いてるより一人の方がストレス発散にはいいかもしれないですね〜。近々チャレンジしてリフレッシュしたいと思います。

ありがとうございました。

• 山に登る

都会に住むとなかなかできませんが・・・
    実家の田舎に住んでいたときは、近所の山に散歩感覚で登りに行っていました。
    山の坂道はすんごい息がきれるし、汗だくに。
    あんまり走るとか得意じゃないので、歩いているだけで運動できる山登りは気軽で好きです。
    新緑に癒され、リラックスした気分であれこれ考えながら登るので問題の良い解決策も思いつくかも?

あと、ペットのにゃんこに癒されてます〜

• 台所に篭る

最近のストレス解消は、もっぱらカレー作りです。
    タモリ倶楽部で放送された、タモリさん特製カレーを作ること。
    レシピでは市販のもので済ます炒めたまねぎから自分で作ります。
    鍋の前に立ち、こまめにアク取りなんかしてると、「あ、なんとなく、ちゃんとやってるような気がする〜」と良い気分になって、ストレスが消えていきます。
    他にも、出来るだけ手間のかかるお菓子を作るとか。
    うどんを打つとか。
    出来上がったものを食べる頃には幸せいっぱいです…。

• 一緒に解消

イライラ、クヨクヨする時ありますよねー。

まだ子供がいないうちの場合、夫のストレスも私のストレスも、二人で一緒にストレス解消法を探します。
    よくやる解消法は
    1・カラオケ(耐久カラオケと名づけ、ヘトヘトになるまで歌います)
    2・ドライブ(湘南地方に住んでいるので海の近くを意味なく走ります)
    3・海辺の散歩(お金がかからないのでこれが一番いいです)

でも夫と喧嘩してイライラした時は、一人でお菓子食べまくって、ジムで汗を流してます。
    どれも根本的なストレスを取り除くことは出来ないかもしれないけど、気分はスッキリできます♪

トピ主さんのディズニーランドでのストレス解消、いいですね! ディズニー好きな私にはうらやましい限りです。

• 台所にこもる/大掃除/絵を描く

一つは台所にこもる。大学の宿題で四苦八苦してたときに、夜中の2時ごろ思い立って台所に立ったのがきっかけで、それ以来、脳みそが疲れたら、台所に立つようにしています。

炊き込みご飯のような具材が多いものや、焼豚やシチューのように煮込むのに時間がかかるもの、ケーキやパンなども夢中になると、さっきまでのいらいらが吹っ飛びます。そして、出来上がった物を見て、自分でにんまりしてしまうんです。これはとても生産的でお薦めです。

もう一つは、お掃除。どちらかというと大掃除というくらいです。これは中学くらいのころから、煮詰まったときの切り抜け法でした。ただ掃除をするのではなく、家具を全部動かして木の床なら雑巾がけをします。窓も窓枠の埃をめん棒できゅっきゅっとするくらい丁寧に。この際のバックミュージックはお好きな物でいいのですが、ご自身が一緒に歌えるものがお薦めです。(アイドル系やロック系だと乗れますよ〜。)

最後にお絵描き。というか、ぬり絵です。出来合いのものでいいので、ただひたすら丁寧に色をつけていく…。この緻密な作業で脳みそがリフレッシュします。お試しください。

• 朝日をあびる

朝日をあびる、お風呂で泣く、1人の時に歌う、昼寝する、ちょっとだけ奮発しておいしいものを食べる、散歩する(コースを変えてみる)、無理でもちょっとだけ笑ってみる、花を見る、などやります。

涙、声など、出すとすっきりする気がします。

• 皆さん本当にありがとうございます!

台所に籠る、運動で汗を流す、食べる、ドライブ、カラオケに山登り・・
    皆さんの解消法教えて頂いてありがとうございます。

今回久しぶりにひどいストレスでこのトピを立てました。
    こんなに沢山のレスを頂いて、見るたびに嬉しくってそれだけで少し明るい気持ちになれました。
    誰かに聞いてもらうだけで前向きになったりできるんですね。
    皆さんのとっておきに解消法を参考にさせて頂き、今回の事を乗り切って
    私も他の悩める方のトピに良いレスをつけて応援したいです。

皆さん本当にありがとうございました。

• 音楽を聴きながらひたすら歩く

iPodでお気に入りの音楽を聴きながらひたすら歩きます。
    私は目的地(というか折り返し地点)を、きれいな公園だったり
    大きな本屋さんにしています。
    良いお天気で、平日の午前中がベスト!

30分以上歩くと、体が疲れてくるからか
    頭のもやもやが晴れるのがわかります。
    公園のベンチで小鳥を見ながら癒されたり、
    本屋さんで元気になりそうな本を買って帰ります。

ディズニーランドへ行くのは、一大イベントです・・・。
    さくっといけてしまうトピ主さんが羨ましいです♪

• 私の場合

1人大人買い(笑)自分のご褒美に大好きなお寿司を食べること。
    スーパーのお惣菜のもかっぱ寿司のもオーケー☆幸せモードに浸ります。あとおいしいお茶があれば!渋めの日本茶。

後はカロリー消費の為に激安店をはしごしたり、近所のネコに話し掛けてます。

最近はちと奮発して香りのいいシャンプーを試したり、入浴剤を入れたり。もう完全な自由人ですね。。

トピ主さんのディズニー好きすごくいいと思いました!
    ミッキーやミニ−に抱きついてみたいなぁ。

人生いろいろあるけど、トピ主さんには幸せなことがこれからたくさん起きますように♪

• お買い物

買い物、と言ってもデパートではなく生活圏で・・・。気持ちがいらっとしてくる日には喫茶店で好きな紅茶を飲んでほっと一息。そして帰りに花屋さんで適当に好きな花をがばっと買ってくる、帰ってきて自己流で花瓶に活ける。この辺りで結構癒されてます。そして好きなCDでも聴いてのんびり。今日は何を作ろうかな、と雑誌を見て料理にとりかかる・・・。または帰りにCD屋さんで好きなCDを2,3枚買ってくる。こんなのも結構好きです。

• 私は・・・

1買い物(安いものを2つくらい買う。お買い得感がでてストレス軽減)
    2外でゆっくりおいしいお茶を飲む
    3美術館で絵を鑑賞する(一人で!これ重要)
    4テレビを見て嫌なことを忘れる。
    5ひたすら寝る

これらをしても解消されないときは
    問題が深いと思い、仕事をやめる等重大な決断を考慮します。

• スパ&マッサージ

一日ホテルでスパを堪能。眺めの良いテラスで食事をして、マッサージもしてもらえば、夜帰る頃には身も心もかる〜くなっています。
    ちなみに日頃からお風呂に入るのは、私のストレス解消法です。シャワーだと、全く効果があがりません。なんででしょうかね〜?

• 水と生き物

・夫に抱きしめてもらう
    ・水槽を見る(ないなら水族館?)

「水」と「生き物」って、癒しに効果があるそうです。
    両方揃ってる水槽は、癒しに良いらしい。。
    実際癒されてます〜
    水槽が家にないなら、水族館でもいいのかも。

ペットセラピーという言葉もありますから、
    犬や猫などに触れ合うのもいいかもしれませんね。

お疲れさま!!

• 孤独にひたる

私の場合、何かいやなことがあると、完全に独りにならないと落ち着きません。
    すぐ顔に疲れが出るので、下手に外出しても逆にストレス。
    プチひきこもり…?
    今は結婚したので、そういう貴重な時間は実家に帰ったときしかないです。

• 作りまくる!

「キ〜!むかつくヮ〜」そんな気持ちに襲われると、以前は油絵の具をた〜〜〜っぷり使って絵を描いていましたが、今は気がつくとキッチンにこもってパンやケーキを焼いています。
    ある日は、バターロール→スコーン。
    またある日は、シフォンケーキ→プリン→バターケーキ。
    っていう感じで、2〜3種類は作ります。
    ほどんど朝から半日以上かかって、こんなふうに過ごして発散していますが、傾向として『パンの日』と『ケーキの日』があることに最近になって気づきました。
    できあがったものは粗熱が冷めるのを待って、簡単にラッピングして近所に住む友人たちに配ってしまうので、自分のおなかにはおさまりません。ただ、何かを作りたいだけなんですね。
    ストレスとは関係なく作る時は、ちゃんと食べたり冷凍保存したりするので、気分の違いっておもしろいなと思います。
    いつも我が家の冷蔵庫には、バター・ナッツ類・生クリームや小麦粉が余分にストックされています。もしこれらをきらしていたら、ストレスの発散ができなくなっちゃいますからね。こわっ。

• 本を読む

本を読みます。小説を。
    howtoとか、自己啓発、ドキュメンタリー、エッセイはダメ。
    私の場合、余計打ちのめされかねない。

もう絶対、小説。
    しかも、なるべく後味良さそうな。
    つまりは、現実逃避しちゃうんですね〜。
    あはは、ダメ人間。