七歳の娘・学校では全くしゃべらない

レス43
(トピ主9

妊娠・出産・育児

くんくん

こんにちは。うちの娘は、もともと・・恥ずかしがりやではありますが、家ではよくしゃべりますが・・・小学校に行きはじめてから、学校では、ほとんどと言っていいほど・・言葉がでません。でも・・学校は嫌じゃないみたいで、表情はニコニコしています。でもしゃべらない事で周りから言われている事やしゃべらないといけない事はわかっているみたいなのですが。あの時、遠足のおやつを買いに行った時、あのこ、しゃべらへん子やでとお母さんに話をしているのを聞き、お母さんも「しっ。そんなん言いな」と言うのが聞こえてきて少しショックでした。うちの子みたいな子供をもっていらっしゃっる方おられますか。どうされていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 完黙児?

子供の同級生にもいました。

親御さん、担任、保健の先生、市の児童相談の先生たちが連携して対処されていました。卒業して進路が分かれたのでどうされているか分からないのですが、小学校の時何年かクラスが一緒だったにも関わらず声を聞いたことがなかったようです。

早めに担任の先生にご相談されてみたらいかがでしょう。早期に打つ手があれば早いに越したことはないです。

• 私がそうでした

今でこそ口から生まれてきたんじゃないの?なんて
    夫に言われていますが、中学生頃までの私は、学校では
    あまりしゃべらない子供だったと思います。
    家庭でのテンションと学校での会話のテンションが
    微妙に違っていて、ついていけないのが
    本音だったかもしれませんし、自己主張が苦手でした。
    ただ、話さないからと言って、物事を考えていないのでは?
    と思われがちですが、きちんと自分の意見はもっていました。
    娘さん、心配ないと思いますよ。
    ただ、話さないと損をすることが多いです。
    性格もありますので、無理強いしないで
    見守っていかれてはどうでしょう。
    何か自信に繋がるようなこと(習い事等)をコツコツ続けて
    いかれてはどうですか?

• 場面緘黙症

場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)という状態ではないでしょうか。一度ネットで検索してみてください。また、小児科医にもご相談されてはどうでしょうか(対応の仕方や今後の見通しなど)。
    入園・入学をきっかけに家では元気に何でもしゃべるのにある場面(学校とか、家によその人が遊びに来ているとか)になると押し黙ってしまう。
    でも大抵の場合、そのうち(数ヶ月とか数年とか個人差あり)話せるようになるようです。
    あと、無理に話させようとするのはかえってよくないそうです。
    実はうちの甥っ子がそうでした。2年保育で幼稚園に入園してそうなりました。
    小学校に入学してもしばらくはそんな調子だったらしいですが成長とともに話せるようになり今では友達と元気に遊びまわってるみたいです。
    甥っ子が緘黙の状態だったとき義兄・姉(両親)は無理にしゃべらせないようにでもごく普通に接するようにしてたと思います。

• うちもです

うちの7才の娘もものすごい内弁慶で、家ではよくしゃべるのに、学校でしゃべっている声を聞いたことがありません。友達ともちゃんとしゃべっているのか、実際に聞いていないのでよくわかりませんが、やはりあまりしゃべってないようで、参観日に「○○さん(娘)なんでしゃべらないの?」とクラスの男子に私が聞かれるくらいです。
    友達はたくさんいるようなので、それなりのコミュニケーションはとれていると思います。それでいじめられたりはしていません。
    ただ、たとえば学校行事の中で決まったセリフを1人で発表するなどのときは、ちゃんと声を出しているようです。くんくんさんの娘さんは、そんなときどうですか?
    私の育て方に問題あり?と悩んだこともありますが、うちの母に言わせると、うちは3人兄弟みんなおとなしく、特に私はやはりよそのお母さんから「しゃべっているのを聞いたことがない」と言われていたようなので、遺伝もあると思います。
    そんな私も今ではいちおう普通に世間話もできるようになり、ちゃんと暮らしていけてるので、だいじょうぶかな、と思うのですが。

• 緘黙児

私は元小学校教師の30代女です。
    お子さんは緘黙児だと思います。私自身は受け持ったことありませんが、隣のクラスにいました。

その子(女の子でAさんとします)は学校へは楽しそうに来ていましたが、親しいお友達も全くといっていい程話してなかったです。
    それでもコミュニケーションはとっていてお友達はいました。
    母親の話ではAさんもおうちではしゃべると言っていました。

授業中も一度も話しませんが、3年時の担任は工夫していました。当てられるとお隣に座った子が「Aさんは○○です」とAさんのノートを見ながら答えを代弁していました。

短い文で全てを伝えられませんのでこれには賛否両論あると思いますが、担任はAさんも授業に参加できるようにとても工夫していました。

まず担任に連絡を取ることが大切だと思います。
    「しゃべらない子」とレッテルをはられると益々しゃべりにくくなりますので。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫、娘さんを信じて!

私自身が無口な小学生時代を送っていました。

もともと、おとなしく恥かしがりやな性格でした。
    一人っ子で両親は共働きで、話し相手がいないので話す必要がなかったし、夜は家族3人で夕食をとるものの、話し相手は常に大人。
    だから大人とは頑張って話せても同じ年代の子とは一体何を話したらいいのか分からず、学校では一言も発しない子でした。
    それをおもしろがって結構ひどいイジメにもあいました。
    なんとかしないと〜という気持ちで焦ったまま、とうとう5年生に。

転機はクラス替えで私に話しかけてくれた女の子がいたのです!
    その子は活発で流されるままあっという間に仲良くなり友達も増え、今では180度変わった人生を送っています。

きっと今は娘さんなりに苦しんでいるのではないでしょうか?
    お母さんが過度に心配したり無理やり何かのスクールに入会させたりしないほうがいいと思います。才能をのばしてあげるような手助けはきっかけになるかもしれませんが。時間はかかるかもしれませんが打開策を見つけようと頑張っている娘さんを影ながら支えていってあげることが大切だと思います。

• 同級生にいました

私が小中学校時代にも、同級生に一言も言葉を発しない女の子がいました。うなずいたり首を振ったりはしますが、どんなに先生から促されても、自分の名前さえ言うことはなく、声を聞いた人は一人もいません。
    彼女には弟がいたので、あるとき「お姉ちゃん、家では喋るの?」と誰かが聞いたところ、「すんごい喋るよ!うるさいくらい」と答えたそうです。彼女のそばにいると、たまに一人で葛藤しているように見えることがありました。本当は口を開きたいのに、今さら喋ったら驚かれる・・・どうしても勇気が出ない・・・そんな気持ちと戦っているように見えました。しかし、後で聞いた話ですが、彼女は高校に入ってから、話すようになったそうです。同じ中学からは数人しかその高校に入学しなかったので、環境が変わったことで、思い切って踏み出すことができたみたいです。逆に言えば、最初が肝心と言うか、「喋らない子」というレッテルを貼られてしまうと、その環境では決して喋れなくなる可能性があると思います。。お子さんはまだ7歳とのこと。今のうちに殻を破るよううまく促してあげてほしいです。

• 同じクラスに居ました

当時小学校3年生の男の子ですが、学校では唯の一言も発しませんでした。私は同級生で隣の席のこともありましたが、別に最初ッから喋らなかったので、そういう子なんだ、と思っていました。

が、放課後、その子のお母さんと、友達と、すっごい喋っているのを聞いてびっくりしました。

「ああ!あんなに喋れるんだ!」

と思いました。

彼は進級して、担任が代わって人が変わったかのようによく喋る子になりましたよ!大して気にすることじゃないような気がします。

おうちでは喋るなら、彼のように放課後お子さんを連れて一緒に学校に行ってみるのはどうでしょう?それで学校の中を案内して貰う、とか。

• 私の場合・・・

私も小学校の頃は、近所の人とまるで喋れませんでした。

隣の村のおばあちゃんの従姉妹という関係のおばあさんに道で行き会って「おばあちゃん、いるかや?」と聞かれ、「はい、います。」の一言が、言えないのです。言わなくちゃと焦りながら・・・
    そのおばあさん「物も言いやがらねや、このくそアマ!」って怒ってました・・だって、喋れない子って、思わないですものね。

大人になってからも無口でした。
    結婚式の、お仲人さん(職場の上司)の紹介も「新婦の○○さんは、とても無口で〜」から始まりました(笑)
    その私が、子供が産まれてから急に変わり、なぜかよく喋るようになりました。
    そして、子供最初の家庭訪問で、先生にお聞きしたいこと、聞いてもらいたことが山ほどあるので、一人で喋っていました。
    自分自身のイメージとしては、無口が固定されていたものですから、何かの拍子で「私、無口で」と言ったものですから、「はぁ・・・お母さん無口・・・」と先生が呆れてました(笑)

他に問題があるお子さんではないようですから、お母さんが恥ずかしがったりせず、大きな気持ちで見守ってあげたらどうでしょう。

• 皆さんご意見ありがとうございます・1

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。同じ様な立場の方からのレスも嬉しかったです。市内ですが、引っ越しをした為、小学校から新しい環境となりました。知り合いもいず、一からでした。二年生になり、二度ほど、近所の二年生の子が遊びにきてくれるようになりましたが、喋っている様子はなく、私にまで、傍にきて小声でぼそっと話しています。ありがとうと思う反面、来てもらっているのに・・と逆に気を使ってしんどくなります。子供達なりにコミュニケーション取れているのでしょうか。先生とも連携をとっています。二年生になり、担任もかわり、なかなか話す機会はありませんが。一年生の時の先生は、みんなで遊べるように輪の中に入れてくれたり、喋れそうな子をうちの子の傍の席にしてくださったりしていました。先生は、うちの子が鉛筆けずりのかすをいつも黙って捨ててくれている事などうちの子のいい所を見つけて話してくださいました。黙っていてもよく見ていてよく気はつくみたいです。相談所にも二度ほど行きました。まだ・・小児科などの医療機関などは行ってませんが。こちらの方どなたか行かれましたか?相談所に行かれた方、何と言われましたか?

• 皆さんありがとうございます・2

相談所では、何かにつけて自信がないのが見られるから、自信をもてるようにしてあげる,手先が不器用なので指先を使った折り紙などをさせたり、苦手な事を一緒にしたり、お手伝いをどんどんさせる,学校での様子を聞く時も「学校どうやった?」と聞くのではなく、答えやすいような質問にしてあげる,無理強いはさせず、見守っていってあげて欲しいなど言われました。幼稚園の生活発表会では、一人で言う台詞はなく、友達と二人で言う台詞にしてくださってて、この時は、めちゃめちゃ小さい声なりに一応言ってました。学校では、まだグループで本読みをしている姿しか見ていませんが、口は、あいているものの、ぱくぱく・・のような。二年生の先生がこの間おっしゃっていましたが、黒板に書く問題なら、手をあげて答えていると聞き、少しびっくりしました。うちの子も参観の時「○○ちゃん家ではしゃべってるの?」と何人もの子に聞かれました。

• 皆さんありがとうございます・3

大丈夫、娘さんを信じて!とおっしゃってくださり、とても嬉しく思います。うちの子供なりにこの事については悩んでいるのですね。そういえば・・絵馬には・・「おともだちができますように・・」と書いているのを思い出しました。
    私自身も子供に「おはよう」くらいは言った方がいいとか・・いろいろと喋る事に対して、プレッシャーをあてえているのかもしれませんね。こちらが焦ると逆効果ですよね。わかってはいるのですが・・なかなかで。下の双子のベビーに手がかかり、この子にもずいぶんと助けられています。その都度いい所を褒めてあげ、ゆとりをもって毎日接して行こうと改めて思いました。ありがとうございました。またレスしてください

• ゆっくりまってあげて!

私のちょっと年上の友達も小学校のとき、場面緘黙と聞きました。
    でも、今は大学の教授をしていてがんがんしゃべってますよー。

本人が小学校のときの事を思い出して、「いつしゃべろっかなーって思っててん」といっていました。でも、ショックだったのは周囲から「しゃべらんから、もういいや」と諦められることが一番がっくりしたみたいです。答えなくても出席のときは名前を呼んで欲しかったみたいですね。

たぶん、きっかけがあれば、ぶわーっと話すようになると思います。他の子どもさんは、「まだ子ども」なのでストレートに「あの子しゃべらへん子」なんていうかもしれませんが、いじめたりしていなければ他のお子様のことも大きな心で受け止めてあげてください。本人がしゃべるまで、学校の先生と協力して、ゆっくりまってあげましょう!

• 同じクラスにいましたよ

息子と同じクラスにいた女の子がそうでした
    2年なんにも喋りません お名前を呼ばれても 手を挙げるだけ。周りの子達はいじめはしないものの、○○ちゃんは 喋れないから!と言ってました ままごとでも 人形の役とか…

今年小学生になり参観日。その子発表してましたよ〜 同じ園から来た子ども達も ○○ちゃん喋れるようになったって驚いてます。私が言いたいのは 子どもは良くも悪くも 正直ですから お友達にも言われてると思います。
    いつかは喋れるようになるとは思いますが その間つらい思いをしない様に気にかけてあげたらいいと思います

• 私も子供の頃そうでした

私も小学生時代は、学校では殆どしゃべらず、友達も殆どいなくて、休み時間にみんなが外で遊んでいるときも一人教室で本を読んでいるような子供でした。内気で恥ずかしがりやだったので、自分から誰かに話しかけることができなかったんですね。だから話しかけてくれる人がいないと誰とも話せない状態でした。その性格につけこまれていじわるな男子にからかわれたりいじめられたりという標的になったこともあります。それでも「やめて」の一言が言えないくらいおとなしくて話さない子供でした。

でも家では親や兄弟と普通に話してました。だから、親は私が学校でそんな状態だとは知らなかったそうです。そんな私も、大人になった今では、話し出すと止まらないくらいおしゃべり好きで、友達もたくさんいます。子供の頃はいじめられても抵抗できず何も言えなかった私が、いつからかすっかり気が強くなり、痴漢を追いかけたこともあるほどです。子供時代の私しかしらない同級生は、こんなに活発な今の私に驚いたりします。

これは私の例なので、同じようなお子さんが同じように変わるとは言えませんが、何か参考になればと思いレスをしました。

• 友人の息子さん

友人の息子さんは、学校では一言も喋らなかったそうです。
    小、中、高までは喋らず友達もほとんどいないようでした。
    「緘黙」ということでしたが、家では普通に喋っていたそうです。
    大学院終了後、現在は海外で生活をされていて、外国では支障なく喋るそうです。
    長い目で見れば心配ないのでは。

• ちょっとパターンが違いますが

うちの長女の場合ですがアスペルガー症候群という知的障害を伴わない自閉症という障害があります。(4歳頃診断)
    保育所である時「○○(長女の名前)ちゃんはある一定の友達や大人とは何とか喋れるのだけど、会話にならずまたそれを本人が辛そうにしてる気がする」と云われたのです。(家ではお喋り)
    で、アスペは結構、場面カンモクがある場合が多いので診断を貰った医療機関(療育機関)で相談し言語聴覚士さんによる訓練、STを受けました。
    その結果半年後、急に言葉が伸びだし今は逆にいらんことまで喋るので自宅でソーシャルスキルトレーニングをしてる真っ最中です。
    一度小児科(心療内科や精神科のドクターも来てるとこ)で相談を受けられ、そのあとSTやことばの教室などへ通われてはどうでしょうか。
    ことばの教室ですが、ない自治体もある(うちんとこ)し、STも就学前のみという場合もありますが臨床心理士が心理療法の一部としてやってくれる場合もあります。とにかく一度小児科や児童相談所へいかれてはどうでしょうか。
    何か良い方法が見つかると良いですね

• 転校してまだ馴染めないのかも

環境が変わると、心を開くのに時間が要りますよね。
    言葉の違い等もあったりして、同い年でも
    地域によって、流行のものが違っていたり・・・
    今は、様子をみているのかもしれません。
    私は高校生活がとても充実していました。
    部活では、部長をさせていただき
    その後、サークルでもリーダー的な存在だったと
    思います。社会人になり、人前に出ることと
    話すことが益々好きになり、結婚後は
    更に助長して、自治会等で頑張っています。
    人生長いです。親に温かく見守られながら
    育っていけることを願います。

• 私も

学校では全くしゃべらない子供でした。
    なぜ自分がしゃべらなかったのか、しゃべれなかったのか
    今でも分かりません。
    小学3年生ぐらいから自然にしゃべるようになりました。
    しゃべらないことに対し両親は何も言ったり怒ったりしなかったし
    急かすこともありませんでした。
    学校の先生もクラスメートも同様で私は白い目で見られることも無く
    いじめられることも無く、一人でポツンとしていることも無く
    しゃべらない私のことをやさしく受け入れてくれていました。
    いじめられてもおかしくなかったのに私は恵まれていたと思います。

周りから「しゃべりなさい」と急かされたりしていたらおそらく
    私は益々プレッシャーを感じて自分の殻に閉じこもってしまったと
    思います。
    私自身もしゃべり出すきっかけの様なものを自分で探していたので
    お嬢さんも自分で見つけ出せるのではないかと思います。
    お嬢さんなりのペースがあるので焦らず見守ってあげてください。

• 2度目です

うちの娘が同じです、と先日レスしたものです。おとなしい性格だからだとばかり思っていましたが、もっと深いものがあるのかもしれませんね。うちでも、知らずに娘にプレッシャーを与えていたのかもしれません。
    ただ、マンション内や学校でのちょっとしたあいさつなどは、やはりきちんとしてほしい、と思って、ついつい厳しく言ってしまいます。「親のしつけがなってない!」と言われてしまいますもんね。
    うちはそういうわけで、のんびりしすぎていたのか、折に触れて担任に相談してはいますが、それ以外の対策はとっていません。担任は、だいじょうぶですよ、とは言ってくれていますが。
    ところで、くんくんさんの娘さん、たとえば同居してない親戚の方や、おばあちゃんとはきちんと話しますか?というのは、私自身は、親戚のおばさんや、離れて暮らす祖母とも気軽に話すことができなかったのですが、うちの娘は離れて暮らす祖母にはすごくなついているのです。そこがちょっと親も不思議です。

• 見当違いだったらスルーしてください

環境が変わったとおっしゃってますが、ずっと関西の方ですか?
    不快に思われる方が居られるかも知れませんが、一個人の意見として発言させてください。
    私だけかも知れませんが、関西の言葉って捲くし立てられているようで萎縮してしまいます。言いたいことの半分位しか言えません。
    家では普通に話せているようですから、もしかしたら関西弁じゃないことのコンプレックスか、または関東の言葉が恥ずかしくて話せないのではないですか。

• ゴメンナサイ

本当に、見当違いだったようです。
    市内で引越しとありますね。スルーしてください。

• レスしてくださり、嬉しいです

ぱいなっぷるさん
     レスありがとうございます。同じ悩みをもつ母として・・この先良い方向に変わって行けたらよいですね。
    初対面でもすぐに溶け込める時と全くだめな時があります。親戚のおじさん・おばさんがやお盆前、墓参りに帰ってこられ、昼ごはんをうちで食べるのですが、声をかけられても・・だまったままや頭だけ下げている状態です。こんなおとなしかったら、あかんでとおじさんにいつも言われる始末です。年長の時なんか・・泣いてみんなと同じ所で食事をとる事ができず、結局主人が「パパも子供時○○ちゃんと同じやってんで」という言葉に一緒に食事をとれたのを覚えています。私の両親とは敷地内(別住居)なので、えらそうに喋っていますが、主人の方は、めったに会わない為、会いに行くと、最初とても緊張しています。緊張がとけると普通です。ぱいなっぷるさんの娘さん、この人なら大丈夫と思っておられるのでしょうね。おばあ様は、娘さんの事が大好きとわかっているから。

• 娘がそうでした。

もともとおとなしく口数の少ない子ではあったのですが、小学校入学からお友だちとは全くお話ができなくなりました。
    なぜか授業や言わなければいけない発表、先生に対しては小さい声ながらちゃんと話せていたようですがふつうのお友だちとの会話になると全く声を発せないという状態でした。
    悩みました。小学校1年生から5年生まで。
    6年生になって新しい先生になり家庭訪問。毎年のことながら娘の状態を理解していただこうと先生に話をしたところ・・・
    「えっ?お友だちと話しているのみかけますよ」と。
    びっくりしたのと同時に涙がでてしまいました。
    きっかけはなんだったのかわかりません。これからも聞かないでおこうと思います。
    理解して見守って下さった先生方、根気よくやさしく接してくれたお友達に本当に感謝しています。
    実は私自身もそういう子でした。まわりが思うほど本人は苦にしていないはずです。経験から・・・
    トピ主さん。絶対「その日」がやってきますよ。見守ってあげてください。

• 私もそうでした

元々話し始めたのが遅かった子ではあったようですが(母の話)、幼稚園でも自分から話しかける事は殆どありませんでした。

小学校入学直前に引越し、誰一人知り合いのいない環境に放り込まれました。
    内気な性格も相まって人と話す…というより声を出すのが恥ずかしかったのを覚えています。
    両親も心配し、毎日「今日学校で話したか?」と尋ねてくるので
    「話したよ」「何話した?」「○○さんに××か?って聞かれたから『うん』って言った」
    というようなやりとりをしていました。
    でも近所の同い年の子とは普通に遊んでいたんですよ。
    大人数の前が苦手だったようです。

そんな私でしたが、親に自分から話しかける事を勧められていたからでしょうか、3年生になってすぐの時、勇気を出してクラスメートに話しかけ、無事会話が成立して以来話せるようになりました。
    きっかけは思い出せませんが、話しかけたシーンは未だに鮮明に記憶に残っています。

今では当時の事を言っても信じてもらえない程おしゃべりです。

こういう例もあるという事で。

• 緘黙症じゃないかな?

他の方もレスされているように緘黙症ではないかと思います。

私自身、小学生時代は無口な子供でした。
    大人になってネットで調べて自分が緘黙症だったと知りました。

家族や友達とは普通に会話できるのに、知らない大人や先生とは
    一言も喋れませんでした。
    指名されて教科書は読めるのに、先生と1対1になるとまるで話せなくなってしまうのです。
    何故?と聞かれても自分でも答えられないのですが。

家では普通に会話していたので親は全く心配していなかったそうです。
    それものん気ですよね。

大人になるにつれて、誰とでも話せるようになりました。

私の友達でも、今はマシンガントークの子がいるのですが
    小さい頃は全く話せない緘黙児でした。

お互い「どうしてあの頃あんなに喋れなかったんだろうね」と
    今は笑い話ですが・・・・

一度ネットで調べる事をお勧めします。

• 私がそうでした。

幼稚園〜中学まで、ほとんどしゃべりませんでした。
    友達がいたころもありましたが、その友達に性格を変えるよう、たびたび言われることが嫌になり、また単独行動に戻りました。
    自分でもなぜしゃべれないのか、しゃべらないからコミュニケーションが取れない、友達がつくれない。娘さんはにこにこしてるからまだましですよ。私なんか笑うことすらためらっていました。
    中学のときが一番つらかったかも。中学生になっても友達の作り方がわからず、友達がいない寂しさよりも、自尊心の喪失感のほうが大きかったと思います。お昼休みに一人でお弁当を食べるのも、寂しさよりも、好奇の目で見られているのではないかという恥ずかしさが強かったです。
    高校は中学時代の自分を知っている人が少ないので、周りとコミュニケーションを取る努力をしたら、すぐに友達はできました。
    しかし、コミュニケーション能力を培わない生活を続けていたせいか、空気が読めない人と思われるのか、今でも変な人とレッテルを貼られることがあります。そ知らぬふりをしてますが、心では悔し涙です。

• 2度目のレスです

他のことでは問題ないようですし、そのことでのいじめもないようですから、相談所等には行かない方がいいかと思います。

ますます混乱したり、不安になったりする可能性が大きいです。育児書どうりにいかなくてノイローゼになる若いママも多いですよね。
    育児評論家でも様々な意見がありますし、また、同じ人の意見がころっと変る事も。
    上の子を出産したときの退院指導で、「自立心を育てるため、一人で寝かすように」と言われました。5年後同じ病院での退院指導で、「お母さんと一緒に寝て愛情をたっぷり与えてください」と、180度変っていて、なにこれ?って思ったものです(笑)

家の外では喋らない事をお母さんが恥ずかしがらず、「喋れるときが必ず来るわよ」って、ぎゅうーーって、抱きしめてあげてください。お母さんの腕の中で、お子さんが幸せ一杯に包まれるのが想像されます。心の栄養が1番の薬と思います。

• 私もそうでした。

はじめてのレスで緊張しています。私の経験談が少しでもお役に立てればと思い切りました。

家では親兄弟から「口から先に生まれた」と言われるほどのおしゃべり。でも学校では小学3年生までほとんど話しませんでした。今でも鮮明に記憶に残っているのは、先生と母親が親身になって「学校で喋らない私」について話し合っている横で、幼心に「なんだか大事になってしまっている」と思ったこと。『喋らない子』のレッテルを貼られよけいに話しだせなくなってしまったのです。 

そんな私の、喋り始めることができたきっかけは、4年生のとき、担任が変わったこと。それと同時に近所に何人か同級生が引っ越してきたことでした。「転校したての人たちを助けてあげなくては」の一心からだったと思います。それに先生も「喋らない私」を知らないし。。。絶好の機会でした。

「なんとか児」だの「なんとか症」などと言った難しいことはわかりませんが、私のようなケースもあります。どうか、あまり大騒ぎをしないであげてください。

お子さんの気持ちが一日も早く、少しでも楽なることをお祈りいたします。

• ありがとうございます

皆さんレスありがとうございます。温かいお言葉とても嬉しかったです。おうちの方がしゃべらない事に対して何も言わない、焦らさないといった対応をとっておられたご両親は私から見てすごいなと思います。私は、言わないでおこうと思っているのに・・つい言ってしまっています。焦らず見守っていくということは、口でいうのは簡単ですが・・実際、実行しようと思うと難しいですね。場面かんもくについてもこの度インターネットで少し調べました。