良い披露宴、悪い披露宴。意見求む。

レス65
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

喜怒哀楽

今年中に結婚します。結婚式、披露宴などの事を考えててふと思いました。

披露宴というのは、出席してくださる方に結婚の報告をするのと同時にそれを楽しんでもらう事がすごく大事だと思います。

しかし、なかなか人を楽しませるというのは難しいと思います。

そこで、皆さんがこれまでに出席なされた披露宴で、良い思い出として心に残ったこと、良くなかったことを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゲストを楽しませようと思わないほうがいいかも。

出席してよかったなぁと思うのは、ゲストへの配慮があふれる披露宴。
    具体的には、ゲスト一人ひとりへメッセージカードをいただいたことですね。
    あと、「来てくれてありがとう」と新郎新婦からまっすぐ目を見て言われたことも嬉しかったです。

ちょっとなぁと思うのは、新郎新婦の自己満足系ですね(笑)
    お色直しドレス色あてクイズの賞品が、新居への1泊ご招待券とか。

あと、余計なことかもしれませんが、「ゲストをどう楽しませようか?」と思うよりも「自分達の感謝の気持ちをゲストへどう伝えようか?」と思った方が、ゲストが喜ぶ披露宴になると思います。両者は似ていて異なるものです。

お幸せに。

• 素敵だった披露宴

ご結婚おめでとうございます!!!

良い披露宴と言う事で私の場合…
    兄の結婚式だったのですが、花嫁が幸せオーラいっぱいだったのがとても印象的で素敵でした。
    抽象的で申し訳ないです…

小町トピでもよくある「非常識な花嫁」にならないよう、楽しんでもらえるよう気を配るのも大切な事かもしれませんが、やはり“花嫁の幸せな姿”というのは列席者にとって一番の楽しみだと思います。

• 参加者第一の披露宴が最高

私が今まで出た披露宴で良かったのと悪かったのを書きます。

<< 良かった披露宴 >>
    イタリア料理やフランス料理のレストランで行なう
    おいしい料理とおいしいワインのコース料理でおもてなし。
    余計な出し物は一切なし。必要最低限のスピーチのみ。
    コンパクトな会場で親しみのある雰囲気。
    周りの人や新郎新婦とも十分な会話ができ始終和やか。
    引き出物はセンスのある器や鍋など。

<< 悪かった披露宴 >>
    よくあるホテルでの披露宴。
    昨日から作ってましたというような冷めた料理。
    料理にはこだわっているらしいが、まったくそう思えない。
    飲み物はビールと焼酎とウーロン茶のみ。
    近所の人や親戚や新婦の親の知人などの舞やカラオケ。
    新郎の同期のバカな出し物。
    いくつものの出し物が連続で披露され、見てるほうは疲労。やってるほうは自己満足。
    それが終わったら、長いスピーチの連続。なんで、新郎の親の上司?がスピーチするんだ?
    ひたすら出し物攻撃に耐えて披露宴が終わるのを待つしかない。
    新婦が何回も衣装がえして席にあまりいない。
    引き出物はポット。。。要りません。

• ご結婚・・・

おめでとうございます。

「出席してくださる方に結婚の報告をするのと同時にそれを楽しんでもらう事がすごく大事」
    ・・・こんな気配りの優しいトピ主さんでしたら、きっと素敵な結婚式披露宴ができると思いますよ。

おそらくお友達に受付とか余興をお願いすると思うのですが
    依頼するときにはいくら親しい仲でも感謝の気持ちを忘れないこと、
    これが大事だと思います。
    花嫁は何かと忙しくて細かいことまで気が回らないこともあるかと思いますが
    前日には「よろしくね」と電話し、
    披露宴後には「ありがとう」と、口頭だけでなく出来るだけ早くメールでお礼を伝える。
    披露宴後に今後のお付き合いが変わってしまうことってよくあるんです。
    私がそうでしたから・・・。
    (受付を頼まれたのにお礼が無かった)

お幸せに♪

• 花嫁の笑顔が一番!

手前味噌で恐縮ですが、自分の披露宴で好評だったのが、それぞれの席に置く名札の裏にメッセージを書いたこと。
    ひとりひとりに別々のメッセージを考えて書きました。
    (夫の親戚は殆ど「これからよろしくお願いします」になっちゃいましたが)

隣の席の人と見せ合いっこして開宴までの暇つぶしにもなったようですし、「招待客」ひとくくりにされていないという印象も与えたようです。

叔父からは6年経った今でも「あのカードまだ持ってるよ!」なんて言われます。

ちなみに良くない披露宴って花嫁さんの態度にかかってくると思います。
    従兄弟のお嫁さんは、スピーチをちゃんと聞かないでキョロキョロしたり、目の前のテーブルの人とお喋りしてたので、披露宴後親戚中で「あの子どうなの!?」なんて話になっちゃってました。
    あと緊張しているせいかもしれないけれど笑顔が少ないのも「あれ?」って思っちゃいますね。

「結婚できて本当に幸せ。みなさんに来てもらえてとっても嬉しい。」ってオーラを出していると、ゲストも楽しくなりますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 参加型はやめて!

悪い例をあげます。
    以前、出席した披露宴のことです。

披露宴の最中、いきなり司会のオバさんに
    「本日使われているこのリングピローは、
    新婦ご友人のなゆさんがつくりましたー。
    それではなゆさん、スピーチをどうぞー!」

私は、突然のことで「えっ?」「えっ??」とパニック。
    席でオロオロしているとオバさん、さらに大きな声で
    「あれ?なゆさん、いませんかぁ〜?なゆさーん!!」

強制的に立たされ、みんなの晒しものになる私。
    当然立派なスピーチなどできませんでした。
    人前に出るのも苦手ですし、スピーチなんて聞いていなかったので何も用意していなく・・・

披露宴のあと、新婦がニコニコして
    「普通の披露宴じゃつまらないから参加型の披露宴にしたかったの」
    スピーチするのはいいけど事前に言ってよ!と怒ったら
    「なんでー?サプライズのほうがおもしろいじゃん♪」

その後も「専業主婦いいよー、なゆもなっちゃえ!仕事なんかやめちゃえ!」などなど、非常識な発言が多いです。

それからは彼女とは距離を置いています。

• 良くない披露宴

ご結婚おめでとうございます。

一番「??」だったのは・・・
    新婦の友人の1人としてスピーチを依頼されたのですが、聞くと、お色直しの回数(3回)の都合上どうしても私のスピーチが新婦不在の時間帯になると・・・。「え??」って思ったけど、引き受けました。
    当日、新婦がいないところで「え〜新婦の○○ちゃんはこんな人です〜」みたいなエピソードを語るのは非常に違和感アリだったし知らない人ばっかり(新郎様も初対面)を前に結構みじめな思いをしました。

お色直しの回数も少ないほうがベストかな(1〜2回)。何回も出たり入ったりがあると食事や会話が何度も中断するし落ち着きません。

あと別の結婚式では、とってもおいしい料理だったんだけど、種類が多すぎて大食いの私ですら最後まで食べきれなかったことが!あれももったいないのでお料理の量もほどほどに!

• 参考になれば幸いです

ご結婚おめでとうございます。

今まで出席した披露宴は、大好きな友人の披露宴ばかりなので、
    ほとんどを楽しく過ごせました。
    中でも印象に残っているのは、新郎新婦にごく近い友人が10数名ほど集まって、
    レストランの個室で会食した「披露パーティー」です。

お料理も出来たてが運ばれてきましたし、何より、新郎新婦を囲んで、
    互いの友人達が初対面にも関わらず、ゆっくり楽しく話せたのが良かったです。
    派手さはなくても、その場の全員が心からお祝いしてるのがわかるので、
    心温まりました。

いわゆる「披露宴」でも、やはり、お料理が出来たてで美味しいこと、
    義理や人数合わせでなく、本当に新郎新婦と親しいゲストが招かれていることは
    必須条件かな、と思います。
    「なんで私が呼ばれたのかしら」なんていう顔の方がいらしたら、
    雰囲気も良くないですし、何より新郎新婦が嬉しくないですよね、そんな披露宴。

余興については、私も「サプライズ・参加型」は苦手です。
    突然で、気の利いたことの一つも言えなかった様子がずっと披露宴ビデオに
    残るのかと思うと...。

• ご結婚おめでとうございます。

良し悪しは主観なので、ご自身のしたい披露宴をされたらいいと思います。

いいなぁと思った披露宴は、新郎新婦が地ビール館で作ってきたビールの樽を、新郎が背負い一人ひとりにビールサーブをし、新婦がビールのおつまみを一人ひとりに渡したもの。手作り感と、おもてなしの気持ちが伝わってきてとても印象に残りました。

あと、披露宴の準備段階でおかしいのでは?と思ったのは、主賓に呼ぶ高校の先生の連絡先を教えて欲しいと言ってきた友人(前述とは別の人)。主賓として招くほどの人の連絡先を知らない・・・連絡先も知らない人を主賓にするなんて・・・と、思いました。
     また、お披露宴の日が出産予定日の友達に「席が空くのはみっともないから出席してほしい」と再三にわたって言ってきました。「披露宴中に産気づいたら迷惑をかけるから・・・」と随分前から辞退していたにもかかわらず。
     そして、披露宴は体裁を気にしたもので、4時間にわたるもの。
     披露宴もそうですが、それまでに至る準備段階でも、周囲を思いやった言動というのが大切だと思った結婚式でした。

• 単純ですが

「良い結婚式」
    花嫁さん(花婿さんも)が始終にこにこしていて、幸せそう。
    客人が主役の二人と話をする機会&時間がある。

「悪い結婚式」
    誰の結婚式か不明な、主役不在時間の多いもの。
    親のエゴや見栄、親馬鹿ぶりが顕著なもの。
    上司や取引先へのゴマすり大会。
    親戚や友人の発表会&お遊戯会&カラオケ大会。
    酔っ払いの多い式。
    自己満足完結型結婚式。
    経済観の不可解な式。(借金してまで式をあげた・・・なんて話を聞くとのけぞります。)

• 披露宴ね〜

悪かった披露宴
    式の30分前に行ったのに誰も受付にいない。
    結局受け付けは式の10分前ぎりぎりでスタート。
    控え室がホテル内のバーで、女性一人では入りづらかった。
    式がウェディングドレスで、披露宴しょっぱなが和装。
    お色直しに40分は待たされ、食べ物も飲み物もないテーブルでゲストは延々待たされた。
    結婚しましたハガキはその時の和装だった。
    みんなを待たして写真撮ってたの!?
    友人達の余興がぐだぐだ。 でもつまんなそうな顔するのも悪いので、一生懸命取り繕った。

良かった披露宴
    式と披露宴の最初の衣装が同じ。 ゲストはまったく待たされることなかった。
    素人の余興一切なし。 代わりにプロのシンガー(外国人)が来て歌った。歌も盛り上げ方もとても上手で良かった。

• あまたの経験から

良い披露宴
      短い。終わる時間が決まっている。
      (混んでて終了時間の延長が不可能な有名ホテルでの披露宴はこの傾向高く好印象)

悪い披露宴
      だらだら長い。
      (貸切りレストランウェディングにこの傾向強い。
    プラス、ウエディング専用レストランは料理がまずい。
    ようは、
    ピンでレストランシェフになれないが大量生産になれた料理人が流れ着くところらしい。
    盛り付けのきれいな給食センターといった感じ)

あと、回りが見えなくなってる花嫁の披露宴は悪い。
    (ひとに意見を聞くのに、「求む。」なんて高飛車な態度の花嫁では、箱がなんであろうと、悪い披露宴になりそうな予感)

• 無題

良い披露宴=時間が短く、ちゃっちゃと終わる披露宴。 
     貴重な休日をつぶして、だらだらと面白くもないことをやられるほど苦痛なことはありません。おまけに祝儀という「入場料」まで徴収されて。

悪い披露宴=だらだら長い。余興もりだくさん。
     素人演芸会を見るために休日を使うのは極めて苦痛です。

二人入場、全員でおめでとう、万歳三唱、軽食、歓談。以上、所要40分。友人関係にとっては、これぐらいで十分。後は親戚、身内だけでどうぞ。

• 二次会的ノリはちょっと…

今までの披露宴はやはりどれも良かったですが、一件だけびっくりした披露宴がありました。
    ・司会者がウケを狙うあまり新郎新婦より目立ってしまう
    ・余興のすべてが2次会的なノリ(暴露しすぎ話など)
    ・お色直しで中座してる間に流される映像が、本人たちがただ単にイチャイチャしてる映像(ホントに意味不明だった)
    ・最後にみんなでパラパラを踊ってお開き

これは2次会ではなく都心のホテルでやった披露宴です。新郎は30代、新婦20代で友人たちは乗ってくれていましたが、親戚の皆さんは目が点な感じでした。
    やはり友人と盛り上がりたいだけなら2次会でやってほしいな…と思いました。

• 落ち着ける披露宴が一番

以前、友人の披露宴に出席したときのこと。
    場所は東京の隠れ家風の邸宅。立地も良し。
    スピーチは主賓と乾杯の音頭の2名だけで、つまんない余興は一切無し。
    バックミュージックは生の弦楽四重奏。
    お料理、飲み物、装花、会場の雰囲気、どれを取っても極上。
    最後に、プロ顔負けのバイオリンの腕前を持つ新郎が、これまたプロ顔負けのピアノの腕前の新婦の伴奏で「皆様への感謝を込めて」と一曲披露。
    お涙頂戴の手紙朗読もなく、お開きとなりました。
    贅沢な時間を楽しめて、最高に良かったです。

逆に、「何だかなぁ」と思った披露宴ですが、場所は某巨大式場。
    主賓、恩師、上司、友人と延々と続くスピーチ。
    親族によるヘタな「高砂や」や、新郎新婦の親戚の子供が童謡を歌ったり、友人達ががカラオケをしたりと、素人芸な余興の数々。
    なんとなく中途半端な料理と装花。
    バックミュージックは、懐メロの結婚ソングばかり。
    しかも途中から時間が余ったのか、司会者が参加者へいきなりマイクを向けてお祝いの言葉を強要。私も前へ引っ張り出されて喋らされました。
    何だか落ち着けなくて、つまらなかったです。

• 会場、料理はもちろんBGMも重要!三十路でスマップはやめて!

年齢、経済状態にふさわしい披露宴をおすすめします。

昨年呼ばれた式。お金が無いわけでもないのに、親戚から付き合いの薄い友人もどきまでただただ沢山呼んで、しょぼい会場、日常食に近い料理、けちな引き出物で正直どん引きでした。

集金か?と思ってしまいましたし、実際、披露宴中、口々にみなさん色々な不満をおっしゃってました。

BGMが全部Jポップスだったのにも驚きました。中でも、新郎新婦退場がスマップの「ありがとう♪」だったことに、新婦と同世代の三十路ゲストは目が点になってました。

• 最悪だった結婚式

私は今海外に住んでいるのですが、主人の弟が結・するので、一時帰国しました。飛行機代やらご祝儀やらその他いろいろお金がかかりました。義理弟のお嫁さんとも面識がありました。ですが、当日は挨拶しても「あ、どうも」と言うだけで新婚旅行の後も何も連絡がありませんでした。

結婚式当日に「遠いところから来てくれてありがとうございます!」と感謝の一言があったら、来てよかった〜と思ったのでしょうけど。。料理のランクも一番下で引き出物もケチったおかげで黒字になり大喜びだったそうです。もう二度とこのような結婚式は出席したくありません。どっと疲れました。

• もてなしの心

良い・悪い披露宴っていうことではなく、ズバリ「おもてなし」する気持ちが大事なんだと思います。

お客様は特別なことは求めていません。たいていの人は披露宴の中味は分かっているし、出来ることも限られてることも知っています。
    けどオヨバレって好きなんですよね〜(笑)それは幸せな雰囲気のおすそ分けを受けたいのと花嫁の笑顔が見たいからです。

披露宴って結局は花嫁の為にあるものなんです(親の茶々も入りますが)
    一世一代の晴れ舞台でもあるならば、花嫁の気配りの度量も試される場でもあるんじゃないかな〜と常々思います。
    だから「楽しませる」とか奇抜でエゴイストなことを考えるんでなく、お客様の立場に立って『気持ちよく過ごす』を考えれば必然的に『楽しく』なるんじゃないかな?

特にハッキリ言っちゃえば、お客様はタダで参加してるんでなくご祝儀というお祝い金と自身の飲み食いのお金を持参してワザワザ来ていることを忘れてはいけないと思います。たまにカン違いしてる新郎新婦が『呼んでやってる』って態度をとっているのがいますけどね(苦笑)

• おもてなしの心、

そうですね、ご招待制の披露宴はおしなべて感じよかったです。
    おもてなしのこころが随所にかんじられて。ご両家の親御さんも感じよくて

会費制の披露宴はちょっと「?」かな
    ホストご両家が「これだけ払ってもらわないと出席は困ります」っていう姿勢が...

会費制のほうが招待客に負担をかけないっていう人もいるけど、
    トータル的にみるとそんなに変わらないんですよね

会費制はホストの持ち出しがすくないか
    黒字決算狙いが見える。

(私事ですが)いままでの会費制のカップルはみなデキ
    だったので出産費用も視野にいれてるのかな?
    なんて列席者に邪推されて...
    (こういう発想をすること事体いやなんですけどね。
    お祝いの席でそういう思いをさせないただければね。)

• 参考になればよいのですが

今までたくさんの結婚式に出席しましたので、
    参考になればと思いまして、レスさせていただきます!

「良い結婚式」
    ☆50人くらいの少人数の結婚式で、二次会の費用も出してくれて、和気あいあいとしていて新郎新婦とも近くでお話できて楽しかった。
    ☆新郎新婦とそのご両親が、出席してくれた人への気配りをさりげなくしてくれていて好感がもてた。
    ☆つまらない挨拶があまりない

「悪い結婚式」
    ☆参加型。いきなり名前を呼ばれて、新婦と一緒にケーキカットのケーキの飾りつけをその他大勢の女の子と一緒に手伝わされた。
    ☆引き出物がない人が近くにいて、その人を含めて周りの全員が絶句した
    (わざとだったらしい!!)
    ☆仲人がいたが、新郎新婦とはあまり交流がないらしく、妙に褒めちぎる変な挨拶が続いた
    ☆料理がまずい。料理が一人一人になっていなくて、中華料理みたいに回るテーブルで、それぞれが取るようになっていた。遠慮しちゃってあまり食べれなかった。
    ☆引き出物に、新郎新婦の名前がばっちり書いてあること。せっかくの素敵な食器が台無し。

• 知人の結婚式にて・・

今まで何度となく披露宴に出席してきましたが、どれも「ああ〜良い披露宴だったぁ〜」と終わった後には言ってきましたが・・

唯一最悪だったのは新郎の母親が真っ白なドレスで「フラダンス」を披露した披露宴ですね。新郎新婦の目の前に陣取って?悦に入ってました。
    会場もざわつきました・・。しかも長い長い!
    どうも趣味でフラダンスを習っているようなのですが、新郎の母親がここまで出張ってくるとは・・初めて見ました!
    会場はまぁまぁそこそこ知名度のあるホテルなのですが、出てくる料理はメインキノコ??というくらいシメジばっかりの冷めた物ばかり。
    そして引き出物は・・思い出すとイライラします。
    なんというか、「黒字にするぞー!元とるぞー!」感がヒシヒシ伝わってきてしまう、そんな披露宴でした。

• タイムリーです。

丁度、最近招かれた結婚式では、披露宴の最初にウエルカムスピーチがあり、お色直しもい1回、新郎がビールサーブ、新婦がおつまみを配るという形で入場してこられ、カメラマンが1卓ごとに記念撮影。キャンドルサービスよりも新郎新婦と話すことができ楽しかったです。(この時間をとるために、余興は最小限にしたそう)
    食事の後は、デザートビッフェでウエディングケーキを一皿一皿配ってくれました。またバルーンアトラクションもあり楽しかったです。
    サプライズは、お姉さんが司会者の方と内緒で打ち合わせされたスピーチ!それがとても上手で会場が感動の涙涙でした。
    逆に、お母様にサプライズでお色直しのための退場の付き添いをお願いされており、母娘が手を取りあって退場していく姿も感動でした。
    なのでサプライズは身内に留めておくと良いと思います。
    働きながらの準備のため、メッセージカードが作れなかったと新婦は気にやんでいましたが、
    十分招待客に楽しんでいってもらいたいという気持ちの伝わる披露宴で、とても印象に残っています。
    ただ、親友の式ことなので贔屓目もあるかもしれませんが(笑)ご参考までに。

• 思い出しました

良かった披露宴

披露宴というかパーティー。
    新婦の友人手作りで、司会も友人、余興も友人、とてもアットホームなほのぼのとした微笑ましいパーティーでした。

悪かった披露宴

新郎の友人が悪のりし、「キス!キス!」攻撃。
    若いカップルにはありがちですが、下品で引きました。
    両家の両親の前であれはないでしょう。

上司がスピーチで新郎の名前を読み間違えた。
    お粗末すぎました。

食事のウエイトレスが高校生のバイトばかりで要領が悪い。
    前の皿を下げずに次々に新しい皿を持ってくるので、テーブルの上はごちゃごちゃ。
    挙げ句に客に皿を持ち上げさせて空いたスペースに置こうとしてました。

ホテル内での式の巫女さんも高校生のバイト。
    出席者に学校の先生がいて「クラスの子だ」と言ってました。
    田舎ではこういうこともありますが、有り難みゼロでした。
    こんな場で永遠の愛などばかばかしくて私なら誓えません。

ありがちですが、引き出物が大きな皿とか。
    使わん・・・

• ビックリした結婚式

新郎新婦は『料理がウリだから楽しみにしておいて』と言われていった結婚式。
    御祝儀も用意し、通常の結婚式・披露宴ということで出席したのにビュッフェスタイル(料理がすぐなくなりほとんど食べれなかった)で、まるで二次会のようなお金のかかっていない感丸出しの結婚式でした。帰り道、参加した人たちで『会費制にしたらいいのに』『こんなこといいたくないけどボッタクリだよね』と話しました。式の内容も、新郎新婦のイチャイチャを見せ付けられただけで、ゲストに対する配慮が欠けていて本当につまらなかったです。それ以後連絡を取っていません。

• 歌う披露宴

新婦が1人熱唱というのがありました。
    新郎と二人で歌えば、まだ良かったのですが、新郎をぽつんと横に置いて1人盛り上がる新婦に違和感が。皆さんに披露できる歌唱力があればまだ救われたのですが・・・。

バンドをやっている新郎が、サプライズで新婦のために自作の曲を歌うというのがありました。横で感動して涙している新婦がかわいらしかったです。バンドをやるくらいなのでそれなりに上手でした。

プロの音楽演奏、フラメンコ(かなりの上級者)は心に残っています。

披露宴は、二人の人柄が何かと表れるのかもしれませんね。
    素敵な披露宴、がんばってくださいね。 

• 昨日まさに参加してきました 自己満足披露宴

花嫁さんの「世界で一番綺麗な花嫁になる!」の決意が聞こえてきそうな気合の入った披露宴。
    白無垢→Wドレス→カラードレスと着替えのたびにいなくなるので、花嫁花婿が会場にいたのは【スタートから乾杯まで】【ケーキ入刃】【キャンドルサービス】【花嫁の手紙】くらい。細かいところまで「アイディアいっぱい、私たちらしいウェディング」という感じでコテコテ。○クシィの見本みたい(苦笑)
    花婿の両親は「身の丈にあった分相応な式にすれば良いのに、彼女の希望で高級ホテルの豪華会場・お色直しもめいっぱいして、すごくお金を掛けてるの。彼女の親もそれがいいというから、うちは口出さないわ」と呆れ気味。人数あわせで会ったことない人まで呼んで増員する始末。
    キラキラのお姫様ショー、花嫁さんは満足顔。参列した私たちは「お嫁さん、嬉しそうだね〜、お姫様コスチューム観てもらいたかったんだろうね。若いからね」盛りだくさんの4時間にわたる披露宴に食傷気味。花婿も彼女可愛さに骨抜き(苦笑)
    自分を見てもらいたい一心で、ゲストに対する配慮は感じられませんでした。
    主役はゲスト、位の考えでちょうど良いかもしれませんね。

• 悲しかった披露宴

私が昔付き合っていた人に、ダイヤモンドの指輪を誕生日にもらったことを
    結婚願望が強かった友人Aに話したことがあります。
    『彼に誕生日、何もらったの?』と、しつこく聞かれたのでしかたなく。
    結局、その彼とは別れました。その2年後に、友人Aは
    同じ職場の人と結婚することになりました。(当時私はまだ独身)

その披露宴でのこと。友人Aが手書きで作った
    新郎新婦のプロフィールの紙には『新郎とのお付き合い中、
    うれしかったことは?』という質問欄に
    『ダイヤモンドをいっぱい買ってもらったこと』と書いてありました。
    しかも、『いっぱい』のところに傍点をつけて強調してありました。
    あきらかに私に対するあてつけだなと・・・。
    私は心から友人Aの結婚がうれしくて出席したのに、その
    プロフィールを見て悲しくて泣きそうになりました。

結婚式に呼ばれた人を悲しませるような演出だけはしないで欲しいです。

• だいたいはよかったですが

今まで出た披露宴、たいてい良かったですねぇ。ホテル、式場、レストランなど会場も様々でしたしスタイルも色々でしたが、結局新郎新婦が幸せそうにしていて、自分以外の招待客も「おめでとう!!」って空気だったら、なんかあっても結局はいい披露宴だったね、ってなります。その中でも一番いい思い出になっているのは、新郎友人数人が余興で楽器演奏の余興をしたものです。もともと音楽関係の友人だから上手だったんですけど、それでも友達のために時間を割いて練習してきた、っていうのが伝わってきて感動しちゃいました。

ちょっとなー..と思ったのは、後輩の披露宴で新郎新婦の態度が失礼だなと感じたものです。二人とも敬語がちゃんとしゃべれず、「じゃ、ちょっとお色直し行ってきますんで、食べててください」なんて発言もあったりして。最初はざっくばらんで二人らしくていいか、と思ってたんですが、披露宴の間中ずっとこの調子だと、だんだんなめられてるような気がしてきちゃいました。節度は必要ですね。

• 取りようはそれぞれだから

良い悪いの絶対的基準などないので、書かれている方がおられるように、
    自分のしたいようにする、それが一番だと思います。あくまで私の独断で書かせていただきます。

ある芸能人の披露宴直後ですが、新郎が3ヶ月?一生懸命練習してピアノと歌を披露した、
    これがあの披露宴の最大の見せ場のようでしたが、一般人があれをしたら、人前でよ〜やるな、と思う人も
    いるかもしれません。しかし、反対に感動した、と言う人もいると思いますが、
    新郎、新婦が相手のために何か披露するというよりは、各テーブルに回ってきてくれたほうが、
    私は好感が持てます。

また、写真をほしくて言っているのではありませんが、招待客の写真を全然撮らずに、新郎新婦だけを撮っている
    というのが、出席した披露宴でほとんどでした。あれでは手元に招待客の写真、一枚もないですよ。
    後に渡す、渡さないは別にして、写りたくない人を除いて、招待客を撮ったらどうか、と思います。

• 「幸せそう」と「満足そう」の笑顔の違い

先日出席した披露宴が最悪でした。

んもう、料理がショボい&まずい。席に着いたとき、テーブルに干からびかけた巻き寿司があったので期待はしてませんでしたが、続く料理もひどい。料理が出るたびに皆で顔を見合わせて「先に食べて(味見して)よ」と言い合ってました。

テーブル装花もしおれかけ。花びらが一枚、また一枚と落ちてきてました。一応少しいただいて帰りましたが、紙袋の中で散ってしまって茎だけになってました。両親への花束も、スーパーの花屋にある500円ブーケ並みの小ささ。花もありふれた花でした。

そんなショボいものの中で唯一、すっごいお金かけてると確信できたのが新婦の衣装でした。

勿論、新婦は終始笑顔でしたよ。思い通りの結婚式ができて、綺麗なドレス着られて、とても満足そうな。でも、こちらまで笑顔になってしまうような「幸せそう」な笑顔ではありませんでした。

祝福の気持ち、無くはないけど割引されてしまいました。

私の心がせまいのかもしれないけど・・・