重症マリッジブルー

レス68
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

真澄

レス

• 不満を・・・

プロポーズから結婚に至るまで、恋愛だった関係がだんだん結婚という生活に現実として変わっていく過程でぶつかることはあると思いますが、それ以前に、「彼とは合わないだろうなー」とトピ主さんはお感じなのではないでしょうか?

まず、トピ主さんの不満を彼にぶつけてみてはいかがでしょうか。気持ちの変化もあるかもしれません。このままモヤモヤを抱えていてはいけません。

• 優柔不断?

優柔不断な男がプロポーズしますかね?
    マイナス思考の男が結婚生活を始めようとプロポーズしますかね?
    リスクに敏感、多様な選択肢をいつも考慮する冷静沈着で慎重な
    男性なのでは?貴女がイライラするのはどういう点ですか?

• トピ主です

皆さんたくさんのアドバイス本当にありがとうございます。特にばきゅうんさんのアドバイスがすごく胸に突き刺さりました。私は自分が大嫌いです。でもプライドだけは人一倍高くて…。私を好きになる男=たいしたことないっていう先入観が消えません。今まで本気で好きになったのは、私の事を好きじゃない人ばかりです。私を好きじゃない男=いい男なんです。周り全ての人が羨むような人がいいという願望があるので、友達の彼氏と常にと比べてました。彼氏は優柔不断だけど、しっかりしてるとこもあります。私は自分を好きになってくれた彼氏にマイナスイメージをもっていつつ、好きなとこもあり、別れられず結婚もできずに葛藤していたのかも…と思います。私は自分を好きにならないと本当に幸せになれない気がしてきました。

• やめなよ〜

>気になるのは優柔不断でマイナス思考所な所で、私がイライラしてしまいます。結婚後もずっとこれが続くと思うと頭が痛くなります。でも皆さん何か妥協して結婚するものですよね?

イライラする相手との結婚なんてやめたほうがいいです。それに何か妥協して結婚するだなんて。妥協するくらいなら私は結婚しませんよ。この人と結婚したいと思える相手とであったから結婚したのです。それでとても幸せな毎日を過ごしています。

背中なんて押しません。気になることがあるなら結婚は保留or中止。これ幸せになるための原理原則デス。

• ビンゴでしたか…

私のレスがずれてたらどうしよう、と心配してました。

私の中にも真澄さんと同じ要素が一部あったクチなので、なんとなくわかります。

自分嫌いな人が短期間で自分好きにはなれるものではないので、まず、ありのままの自分を認める事からしてみては?「嫌いな自分を背負ったまま今日も一日よく生きた。それでOkだ。」一日に一回は自分で自分を誉めてあげてください。一番誉めて欲しかった認めて欲しかった人の替わりに真澄さんが自分で自分を誉めるのです。自分の存在とか生活の中のナイスプレーとかね。

自信が芽生えることを祈っています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 藤原紀香もさん今は幸せそうですよ

藤原紀香さんも結婚直前に脱毛症になったり、陣内と別れたくなって携帯電話の番号を変えたそうですから、マリッジブルーはよくある話なのだと思います。
    「産みの苦しみ」のようなものかもしれませんね。
    幸せになってほしいです。

• 向き合う事の大事さ

私も同様の経験があります。
    プロポーズされても、嬉しくなく、むしろ不安でいっぱいになってしましました。
    四年も付合ったのでいいところも悪い所も受け入れていたはずなのに、どうして・・!と、1人で悩み苦しみ、そして彼氏の欠点が気になるから・・と、相手のせいにして肝心な事に蓋をし結論を出す事を先延ばしにしていました。

その結果、きちんと向き合わなかった報いですね。
    今月振られてしまいました。

今更ながら思うのです。
    結婚への不安は結局自分が将来に向き合う事が怖かったという幼稚な理由でしかなかった事。ひたすら未熟な自分が原因だったと言う事。

トピ主さんも相手への不満を述べておりますが、「自分が嫌い」という深層心理の中に何か自身の中に重大な理由がありませんか?
    不安に思うことを向き合ってくれる人がまだそばにいます。
    どうか、この機会に自分と向き合い、そして相手ともしっかりと向き合って結論を出してください。
    何もすぐ別れなくても、「結婚はまだ先」にして愛を育んでもいいのではないでしょうか?
    大事な人を失う前に最大の努力はしましょうね。
    頑張ってください。

• その後どうですか?

私もよく似た性格で、後を押してもらいたく
    掲示板を見ていました。

私も、同じことで不安だけどがんばろうかな?

どこかにいるのかな?
    私にぴったりな人・・・
    でも、ぴったりになれるように、二人でチャレンジしてみようかなって思います。人は変わらないといわれるけれど
    妥協したらしんどいっていわれるけれど

全然関係ないけれど大河ドラマで
    「あなたが信じるものをみんなも信じたい」という言葉がありました。

色々な意見があるけれど自分の心に耳を傾けて、「こんな私を愛してくれる誠実な男性をなぜ受け入れようとしないのか、こんな事したらバチが当たる」という真澄さんの気持ちを信じてみてもいいのではないのでしょうか。

私も自分のことを好きでいてくれる彼を、もっと好きになりたいって思います。思うからこそ、彼の嫌な部分はよけいに目がいって治して欲しいと思うし、イライラもします。

妥協ではなく彼のそんな部分も認めていこうと思ったら、もっと彼のいいところを見よう!って気持ちになりました。

書いていて私も少し落ち着きました!お互いいい結婚にしましょうね☆