• ホーム
  • 口コミ
  • 宇都宮に住みます 〜評判のよい病院ありますか?〜

宇都宮に住みます 〜評判のよい病院ありますか?〜

レス10
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

ギョーザ大好き

レス

• おすすめ整骨院

ようこそ、宇都宮へ!

病院ではありませんが、整骨院を1件ご紹介しましょう。
    元今泉という町の「マロニエ整骨院」。
    駅東部ではよく知られている「マロニエプラザ」という施設の
    すぐ向かいにあります。
    ここは年中無休で、9時〜23時まで営業しています。
    たしか市内なら、無料送迎もしてくれます。

以前、夫が正月にぎっくり腰で動けなくなった時には、
    どこもかしこも休みの中、本当に助かったものです。
    いい病院がお近くにあれば、普段はそちらの方がいいかもしれませんが、
    休日や夜にそういうことが起こった場合の飛び込み先の一つとして、
    おぼえておくといいかもしれません。

宇都宮は、車があれば結構便利で暮らしやすいですよ。
    食べ物のおいしいお店もたくさんあります。
    一緒にランチなど楽しめるお友達も早くできるといいですね!

• トピ主です! 宇都宮市民になりました

しばらくご無沙汰をしてしまい、失礼しました。
    無事引っ越しを済ませ、いよいよ宇都宮市民の仲間入りです。

季節がら、名物の夕立や雷にドキドキしていましたが、
    幸か不幸かまだ遭遇していません。
    暑い毎日の中、段ボールと戦っています。

近所のスーパーや銀行もチェックしましたし、
    「ベルモール」の場所もわかりました。
    (かなり大きくてシネコンなどもあったりして楽しそう♪)
    それから本屋さんで「もんみや」という地元情報誌を見つけました。
    前に住んでいた所にも同じような雑誌があったので、
    「あー、こういうのって嬉しい〜」と、早速購入。
    お店や銀行に置いてある無料情報紙なども、
    とりあえず片っ端からいただいて見ています。
    まだ町の名前も道もさっぱりわからないけれど、
    少しずつ覚えて、あちこち出掛けたりして、
    新しい土地での生活を楽しんでいきたいと思います。

レスをくださった皆さま、ありがとうございました。
    他にもいい情報などありましたら、引き続き教えてください。

• ママ友がいなくても

こんにちは
    私もママ友はいませんが、最初に書いた情報サイトや、同系列のミニコミ誌、
    無料配付のミニ情報紙などを頼りに、お店情報、生活情報を仕入れています。

ポストに投函される物が多いです。(地区や集合住宅によっては入らない事も
    あるようです)

県庁所在地なので、大きなハローワークもあるし、無料の求人情報誌は飲食店、
    量販店の店頭にあります。
    その他、日曜日の新聞と一緒に、大量の求人広告が入ります。工業団地を抱えて
    いるので、地方都市なのに、外資系の事務(英文関連)、専門系の派遣の仕事を
    見かける事もありますよ。

頑張って下さいね。

昨夕の集中的な雷雨は、関東圏のニュースにもなりましたが、今日もいよいよ
    来そうです、空が暗くなって来ました!
    いまから、急いで洗濯物、とりこみま〜す(笑)

そうそう、宇都宮は別名「雷都」(らいと)と呼ばれ、地元ブランドを総括した
    「雷都物語」というシリーズもあるほどです。
    雷は「らいさま」と呼ばれることもあるようですよ。

あ〜。らいさま第一陣、来ました〜!

• ありがとうございます! トピ主です

早速たくさんの情報をいただき、ありがとうございます。

市内には大きな病院がたくさんありそうですね。
    いざというときには心強いです。
    ちょっと風邪を引いたり、しっしんや虫歯などで気軽に行ける医院なども、
    近くによいところがあるといいのですが・・・。

病院関係だけでなく、ショッピングや交通・気候などまで、
    ありがたい情報いっぱいで嬉しいです。
    「車がないと不便」というのは、今住んでいる所も同様なので(笑)
    大丈夫です。
    ただ、運転マナーはその土地土地で独特の「クセ」みたいなものが
    ありますから、それには早く慣れないといけませんね。
    「夕立や雷が多い」というのも、聞いたことがあります。
    ちょうどシーズン真っ只中に、引っ越していくことになりそう・・・。
    気をつけなくては!

夫婦二人だけなので、ママさんネットワークからの情報は得にくそう
    ですが、いずれ落ち着いたら仕事を始めたり友達もできたりして、
    いろいろなことも少しずつ知っていけるかな〜、と、
    今は不安半分期待半分です。

引き続き、宇都宮情報をよろしくお願いいたします。

• 病院は心配しなくても。

普段行くような診療所とかのおすすめは分からないのですが、(個人病院はかなりありますので、引越ししてから近所の評判を参考にするのが良いかと。)大病院は宇都宮郊外も含めると結構あります。済生会病院、国立病院、自治医大、独協医大など...あまり医療関係には困らない街だと思います。
    自然環境は、他の方もレスしてますが、夏の雷が非常に多いです。(続く時は、毎日あります。)他県から来た方はビックリするようです。あと、冬の寒さも厳しいです。最低気温がマイナス5、6度の日も普通にあります。
    買い物は、郊外のショッピングセンターが充実してますが、街中にも東武デパート・パルコ等がありますよ。(会社帰りにしょっちゅう寄ってます。)
    日光、那須、益子などの観光地&温泉にも車で1時間程あれば行けますので、週末に行くのもいいですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 2回目 その他思いついたことです

私も新しく引っ越してきた際、「普段行く診療所情報」に困りましたが、
    近所の、お子さんがる家庭に聞きました。子供は診療所に行く機会も多い
    ですよね。お母さん情報(あそこの医師は感じいい。悪いなど)は頼れます。

さて、この時期になり気が付いた特有の気候ですが、とにかく雷、夕立が
    多いです。私は引っ越してきた当時、ホントにびっくりしまた。
    真剣にパソコンやTVのコンセントを抜く事もあります。

どんなに快晴でも、夏場は布団を干したまま出かける(近所のスーパー
    程度なら大丈夫だが)と悲惨です。
    大型店にいると、外で雨が降っても気が付かないことがありますから。

夕立が来る前は、急に風が吹き、何となく湿った空気の独特の匂いがする
    ので「来るな〜」と分かります。真っ黒な雲もどこかにありますから。
    まあ、一夏で慣れると思います。

ここでは足利銀行(あしぎん)が強く、その次は栃木銀行(とちぎん)です。
    都市銀行はあまりないので、どちらかの口座を作った方が暮らしやすいです。

• おすすめショッピングスポット

2年前に関西から宇都宮へ来ました。
    おっしゃるとおり、とても住みやすい町だと、私も気に入っています。
    ただ、こちらは本当に1家に人数分の車を持っているくらい、
    車社会のうえ、かなり運転が荒いので、
    (ある意味大阪よりも荒いと感じることも)
    それだけ注意かもしれません。
    あとは、関西よりも地震が多いこと(これは関東なら仕方が無いのでしょうが)、
    冬の冷え込みが厳しいこと(雪が降らないので余計に寒い)
    の2点以外は不満は無いです。

JRの駅の東側にお住まいだと思うので、お勧めのショッピングスポットは、
    イトーヨーカドーの入った「ベルモール」です。
    土日祝日は、駐車場もいっぱいになるくらいですが、
    たいていのものは揃うし、子連れの方には人気のスポットです。
    駅からもバスが出ていますので、車でなくても行きやすいですよ。

• 栃木県情報収集

県内生活情報お役立ちサイトは 
    ・アットとちぎ(地味だが、クオリティは高い?)
    ・栃ナビ(グルメ情報充実)

宇都宮がほどよく都会…ちょっと苦しいです(笑)
    餃子が美味くて…作られたブームにうまく乗った感じ。市中心部「来らっせ」に行ってみては?
    自然災害の少ない所…海無しなので、津波はないですが、特にメリットは感じません。

東部が平出や清原工業団地方面と仮定し、買い物は、上三川インター付近の
    「インターパーク」でしょう。郊外のせいか建物は低層で、1フロアが巨大です。
    30代前半までの方なら、楽しいのでは?

その他、駅方向ではイトーヨーかドーがキーテナントで入っている「ベルモール」

最近はJR駅東側が活気があり、市中心部はちょっと…ですが、一応、昔からの中心は
    市役所と県庁を結ぶあたりです。
    バスの路線が偏っていて、特に東西を結ぶ便はよくないので、家族の成人の数だけ
    自家用車を保有していてもおかしくない土地柄です。車がないと暮らせない街です。
    車が多いので、渋滞も多いです。
    市町村合併で面積も増えたし、渋滞しているし、個人医院などは、結局自宅近くで
    ないと通院が大変です。

• 大学病院、総合病院が多い

今、どこの病院がお勧めかとかいうことは分からないのですが、宇都宮って、大都会ではないのに郊外に大学病院とか総合病院とかが多い気がします。独協医科大学や自治医大、それに済世会等を検索してみてはいかがでしょうか?

• 宇都宮の病院

ようこそ宇都宮へ。宇都宮には夜間休日救急診療所というの済生会病院の近くにあり、平日なら内科・小児科が午後7時30分から翌朝7時まで、歯科なら午後7時30分から午前0時まで、日曜日は午前9時から午後5時まで見てもらえます。ただ、救急なので、薬は一日分とか、割増になるとか、あります。ほかに日曜日も見てくれる開業医さんもいらっしゃるようです。済生会病院の周辺には色々な科の開業医が開院していますので、きっとよい競争になるのでは、と期待しているところです。済生会病院、独協医科大学病院、ちょっと離れてますが、自治医科大学病院、県立ガンセンター、国立栃木、国立宇都宮など大きい病院も多くあります。宇都宮・東部がどのあたりかですが、開業医さんも多くいらっしゃるので、トピ主さんとの相性なども考慮されて選ばれたらいかがでしょうか?