• ホーム
  • 働く
  • 業務関連の勉強法!どうすれば良いのやら

業務関連の勉強法!どうすれば良いのやら

レス8
(トピ主5

キャリア・職場

keiko

現在、コールセンター勤務の者です。
アウトバウンドコールにて、IT関連商品の販売促進を行っておりますが、専門用語が多い上、販売対象商品やそれに関連する事物一つ一つが大変奥が深い為、必要な知識は無限と言っても過言ではない位、多くの知識を求められている現状です。
当然、自宅などでの業務外勉強が必要不可欠ですが、いざ勉強しようにも、何から手を付けて良いやら・・・足踏み状態です。

個人情報には大変シビアな為、会社で支給された資料などの持ち帰りは厳禁なので、インターネットや、新聞、雑誌などの情報を資料に勉強する方法が一番有力(先輩方もこの方法で学ばれているとの事)と考え、いざ実行し始めた物の、何の理解も得られないまま時間ばかりが過ぎるという、悪循環に陥り続けております。
学生時代から読書経験や、勉強らしい勉強経験など皆無に近いだけに、ポイントずれや要領の悪さから来ているのかもしれません。

同期の人との能力差も開く一方であるだけに、一刻も早く知識収集に努め、現状からの挽回を図りたいです。
 どうか良いアドバイス、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 追記させて頂きます

実は、誠に恥ずかしいですが、社会人になって20年近く経つものの、
    これまでの人生に於いて、真剣に物事に取組んだ事が殆どありません。
    親元で生活しているのを良い事に、とりあえず最低限の給料を頂ければ、
    一応は満足しておりました。又、幼少時より、思考がとても苦手で、
    少々難しい問題に遭遇した時など、その場を適当に取り繕い、
    自分で解決をしなくて済むように、上手く逃げておりました。
    更には常に無気力で、分厚い自分の世界に閉じ篭り、仕事のみならず、
    私生活や人間関係などに於いても、いい加減な状況でした。
    何とかしなくてはと思いつつも、どうする事も出来ず、
    一時期は、精神科へも通っておりました。
     そんな私ですが、数年前より、現状から立ち直りたい思いが強くなりました。
    先ず、目の前の仕事を一生懸命にこなす事から始めようと決心ました。
     只、何をしていても、フワフワと宙に浮いたような感じな上、
    物事を把握する感覚というのがイマイチ分かりません。
    ちなみに、何もかもが面倒であったこれまでの物事の認識方法は、
    「これは、ルルルル!、あれは、ララララ!」という具合でした。

• 追記させて頂きます2

例えば、基本知識という形で「2+3は5」と教わった場合、
    「2+3は5、るるるる!分かった!」と、一応は認識したつもりが、
    別の機会に「7−2は?」と、聞かれると、全く分からなくなる始末。
    応用力がない為か、一寸した表現の違いで、全く別の事に感じてしまうのです。
    又、物事って、前後左右の繋がりや他との関連が大切という事も、最近知りました。
    特に仕事では、物事の分析や追及、様々な事を考えなくてはならない事は、
    大切だとは思いつつ、とにかく面倒くさいし、大変苦痛であります。
     しかし、40代が目前に迫っている今、本格的に自分を変えるのは
    今しかないと思っています。
    何かを考えようとすると、暴れ回るくらい腹が立ってしまう、
    我がままで弱い自分を、何とか頑張って戒めたいです。
     どんな厳しいご意見でも構いませんので、宜しくお願い致します。

• 改善方法

教えても教えても、数時間経てば振り出しに戻ってしまう人がいます。

トピ主さんも周りから見たら、そんな風に思われているのかな?と思いますが、そういう人の特徴は、教えたことを言葉通り取って素直に従うのですが、少し説明の仕方を変えるとさっぱり理解できていなかったということがわかるんです。

思考能力の欠如としか思えません。が、そのような人の共通点は、「自分しか見えていない」ということがあると思っています。

彼らは自分にしか関心がない為、口を開けば自分の話をし続けて、他人や物事について話せないということからわかります。
    そしてトピ主さんの書き込みも自分のことばかりです。私の言いたいことは理解できて頂けますか?

• 改善方法 続き

そこで、どういう方法で改善していくかと言えば、まず意識を自分から離していく作業が必要だと考えます。

自分の話は一週間はしないと決めて、全ての話を「私は」という主語から「あなたは」「○○は」に変えてみることや、人の話に相づちしか打たないようにするなどから始めてみるのが有効です。

そうやっていくと、どれだけ自分のことしか見えていなかったのかがわかってきます。

自分の意識を転換していくことにより、脳に学習できるスペースができ、また他者への関心が高まることが、自分の本物の向上心へとつながっていくと思います。

私はこうやってスパイラルから抜け出しました。簡単な道ではなかったし、何年もかかる取り組みでしたが。
    トピ主さんも頑張って下さい。応援しています。

• ノートを作る

同じ職種の経験はありませんが・・・
    全部覚えるのではなく、とりあえず「ノートを見て答えられる」状況にしてみては?

私ならノートに必要と思われる情報を書き込んだり(箇条書きや番号をふる)、
    ネットで見つけた資料を印刷してファイリングし、
    「特に重要」「ポイントだ」と思う箇所だけマーカーで色をつけます。
    そしてタックインデックスでも付けて、探しやすくしときます。

コツは余白を大きく取って、後から書き足していく。
    書き足して汚くなったら、清書する。
    そしてまた書き足していく。何冊も清書する・・・
    私はそうやって覚えました。とにかく努力です。
    ルーズリーフのようにページが足せるほうがいいかも。

勉強や仕事についての書籍もありますから、amazonで探してみてはどうでしょうか。
    お疲れさまです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

かおりさん、お返事ありがとうございます。
    この年にして実に恥ずかしいのですが、
    おそらく私は、かおりさんが考えておられる通りの人間だと思います。
     以前から、ある現実を受け入れる事が出来ず、それにより自己卑下を繰返して
    おりました。何をするにも投げやりな気持ちで、まるで魂の抜け殻のようでした。
    又、対人恐怖症でもあり、人と向き合うと、緊張から硬直してしまい、
    中途半端にボーっと宙に浮いているような、底知れぬ違和感を感じておりました。
    ・・・こんな事を書くと、また自分ばかりと言う事になってしまいそうですが、
    かおりさんに一つ質問をさせて頂きたいのは、
    このトピは、あくまでも私自身の悩みであるので、
    当然、私自身の事を中心書くのが当足り前のように感じるのですが、
    今回のように仰っている所を見ると、かなり奥が深そうですね。
    真意について、自分なりに一生懸命に考えてみましたが、正直漠然とした感じです。
    申し訳ないですが、どういう事なのでしょうか?
    又かおりさん含め一般的な人は、どの様な訓練をする事で理解を得ているのでしょうか?

• かおり様へ

度々失礼させて頂きますが、かおり様の1番目と2番目の返信文の掲載時間に時差があった為、1番目のみで全てだと思い、その上で返信させて頂きました。
    2番目を読ませて頂く事で、かおり様が、かつて私と同じような悩みを抱えておられた事、
    現在は改善されて、その上でアドバイスを下さっている事が良く分かりました。
    改めてありがとうございます。
     かおり様からのご指導を元に、これまで自分自身に集中していた想いを、
    他の人に対して、少しでも向けられるように、頑張ります。

• 再びトピ主です

お返事ありがとうございます。
     ノートを分かり易く書き直しながら、それをマニュアルにする、という事ですよね。
    架電時には常に、必要な資料はいつでも取り出せるように置いてはいるものの、
    いざ取り出そうとすると、何故か肝心な物が見つからない!という事態に
    よく陥るので、ノート一つにまとめれば、少なくとも慌ただしく探す事は
    無くなるのかもしれませんね。
    日々増える資料の管理に泣いている最中でもありましたので、
    大変貴重なアドバイス、ありがとうございます。