• ホーム
  • 口コミ
  • ハワイ旅行、車に子供3人を乗せる場合のチャイルドシートって

ハワイ旅行、車に子供3人を乗せる場合のチャイルドシートって

レス9
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

みみりん

ハワイ旅行を計画しています。
夫・私・子供(6歳・3歳・1歳)です。
現地で五人乗りの車にのる場合、チャイルドシートはどのようにつけて乗ればよいので
しょう??
6歳の子供はジュニアシートみたいなシートが必要なのでしょうか?
また、「後部座席でベルトをする」にしても、後ろに3歳・1歳の子供達のチャイルド
シートを置いたら、後部座席中央でベルトって出来るんでしょうか?

どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハワイ好きなので

タイトルにつられて来ました(笑)・・

ハワイでは4歳未満の子供は、後部座席でチャイルドシートが必要です。
    (4歳以上7歳未満は別のものが必要のようです)

ハワイに限らず、5人乗りの乗用車の後部座席にチャイルドシートを2つつけたら真ん中の席は狭くて乗れません。

もっと大型の車が必要ではないでしょうか?

• ハワイはわかりませんが

アメリカは州によって、微妙に交通法規が違うのではっきりとはいえませんが、調べたらこんなのみつかりました。

http://www.kids-abroad.net/000317.html

私も、7人乗り位の大型車をレンタルされることを勧めます。

• 私もハワイは知らないのですが

私も子供3人いますが、ミニバンに乗ってます。7人乗りです。お勧めですよ。スーツケースなど荷物も結構乗りますし。普通車で5人は乗れなくないけど、かなりきついです。子供の席はフロントにはつけられないし、後部座席の中央が腰のストラップだけで肩にかけられないタイプですと、つけられなくはないけど、安全面で良くないそうです。(肩掛けのある後部中央席だったら一番安全だといわれました。)

チャイルドシートの規定は州によって違いますので、確認してください。うちの州は8歳までbooster seatの使用が法律で決まっています。チャイルドシートやブースターシートは車をレンタルする際に借りることも出来ますので、必要なら聞いてみてください。(以前借りたレンタル会社は一日5ドルほど追加でした。)ターゲットやウォルマートのような場所であれば、ブースターシートは$15くらいで買えたと思います。1歳、3歳児はチャイルドシート、6歳のお子さんはブースターで十分だと思います。

• ハワイ州は、今年1月からさらに厳しくなっています。

今年1月から、7歳までの子供(身長145センチ以上ある場合か、体重36キロ以上ある場合を除いて)にもチャイルドシートかブースターシートの着用が定められました。

ですから6歳のお子さんにも米国で承認されたチャイルドシートかブースターシートが必要になります。

ということは、お子さん3名分のチャイルドシート(6歳のお子さんにはブースターシート)が必要になりますから、大型のバンをレンタルされることをお勧めいたします。

• ハワイではないですが。

車の種類によってチャイルドシート3台を後部座席に付けられる車と、そうではない車とあります。
    ドイツ国内の話しをしますと、ある程度の5人乗りの車は、チャイルドシート3台を後部座席に付けることが出来ます。一番上のお子さんはその際ジュニアシートにはなると思いますが。

ここで聞くより、レンタカー会社に直接聞くことをお勧めします。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 2007年からのルール

2007年1月からハワイ州の州法が改正されました.
    レンタカーを含む自動車の運転手は子どもを同乗させる際,以下のことが義務づけられています.
    (1) 0〜3歳までの子ども:後部座席でチャイルドシートの着用義務
      ただし,1歳までの子どもで体重が20ポンド(9Kg)までの場合は,後部座席で後向きチャイルド
      シートを着用する必要があります.
    (2) 4〜7歳までの子ども:後部座席でブースターシート(いわゆるジュニアシート)の着用義務
      ただし,身長が4フィート9インチ(144センチくらい)以上かつ体重が40ポンド(18Kg)以上で
      あればブースターシートは免除ですが,後部座席にシートベルトをして座らないといけません
      (助手席には18歳未満の人は着席できません).

これらに違反すると,
    運転者に対して罰金(100〜500ドル)と交通安全教育のクラスへの出席が義務づけられます.

安全にドライブするためには親として必要なことだと思いますので,
    七人乗りあるいは三列シートの車(たぶん,ミニバンか4WDのようなものになると思います)
    にしたほうが良いでしょう.

• From Hawaii

はじめまして。
    ハワイ在住・・・子育て中です。

後部座席にふたつのチャイルドシート、真ん中に6歳のお子さん、大丈夫だと思いますよ、普通の乗用車は後部座席が3人乗れるようになっており、真ん中のシート用のシートベルトもあります。
    但し、車種にもよると思います、エコノミーは大人二人+小さな子供二人乗り、コンパクトだと大人二人、子供一人+小さな子供二人と表示されている場合もあります。
    インターネットでの事前予約の場合で、もしも日本語で問い合わせが出来るようであれば、直接レンタカー会社に聞いてみてはいかがでしょうか?

みみりんさんとご家族のハワイ旅行が安全で楽しく思い出深いものになりますことを心から祈りしています。

• トピ主です

たくさんの情報、ありがとうございます。
    2007年からの新ルールについては、現地に住んでいる方でも
    ご存知でない方も多いようで、現地で警察にお世話にもなりたくないし、やはり、無難に7人乗りの車を借りることにします。

また、もなかさんの助言通り、レンタカー会社にも問い合わせいたしました。やはり大型のバンがお勧めのようです。
    在アメリカさん、お勧めサイト詳しかったです!米本土在さん、レンタルより、購入することにします。
    みなさん、ありがとうございました!

• イロハさん・・・横でスミマセン

ハワイ在住、子育て中です。
    毎日子供の送り迎えで二人の子供をそれぞれの学校へ送り、また迎えに行っています。
    当然車を使っていますし、新ルールも知っているつもり(?)で居ました。
    イロハさんの(1)の新ルール、また()内の“助手席には18歳未満の人は着席出来ません”を全然知らなくって、毎日子供達(18歳未満)が競って助手席に乗り込み、乗せて居ました!
    我が家の子供も含め、16歳以上18歳未満の子供達が友達(同年齢)の運転する車の助手席に乗り日々を過ごしています。

横で申し訳ないのですが、この新ルールはどこに行けば見つけられますか?HPDのサイトに行ってもチャイルドシートのルールにこの記載を見つける事が出来ませんでした。

宜しくお願いします。