実家から通ってるの?

レス38
(トピ主1

生活・身近な話題

うま

店員さんや職場で初めて会った人などに、タイトルの事をよく聞かれます。

35才、夫と2人暮しです。

「いいえ」と答えると、たいてい「独り暮らし?」と聞き返されます。

いちいち説明するのも嫌だし、こんなことで嘘をつくのも変だし、
「結婚してます」って答えるのも的外れな気がします。

なんて答えたら、無難に流せるでしょうか?
会話の達人の方々、よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「いいえ」

「実家から通ってるの?」→「いいえ」
    「独り暮らし?」→「いいえ」

これで察してくれないですかねぇ。

それでも分からん人には、「夫と2人暮らしです」で
    いいんじゃないですか。

• わからない・・・

いえ、夫と暮らしています。
    結婚しているんです。
    家族と暮らしています。

などと答えることに何か問題が?
    すみません。なにが的外れなのか理由がまったくわかりません。
    良かったら悩む理由を教えてください。

でも、職場の人はともかく、なんで店員さんからそんなこと聞かれるんですか?

• は?

「独り暮らしなの?」と聞かれたら
    「主人と二人暮らしです」と答えれば済む話では?

要するにあなたは未婚に見えるってことですよね?
    だから実家から通っているのか?独り暮らしなのか?と
    聞かれるわけですよ。

だから「主人と二人暮らしです」と答えれば
    「ああ、結婚してるんだな」って相手は思って
    それで終わり。

難しく考えることなんてまったくないですよ。

• 悲しそうに・・・

「実家から通ってるの?」
          ↓
    「今朝出る時夫が、悲しそうに手を振ってたわ。」

お話・・終わり。
    トピ主さん、きっとお若くて所帯じみていない、
    素敵な方だと思われているんですね。

• なぜ嘘?

>いちいち説明するのも嫌だし、

でもいちいち聞かれるほうが面倒でしょ。私はイヤですけど。

>こんなことで嘘をつくのも変だし、

はい、確かに変。つく必要のない嘘ですね。

>「結婚してます」って答えるのも的外れな気がします。

そうですか?でも事実なんだし、そう思うほうが的外れな気がしますが。

「実家から通ってるの?」
    「いいえ、夫と二人暮らしです」で全て終了しますよ。

あのーもしかして
    「私って35歳なのに、独身で実家から通ったり、
     一人暮らししてる女の子みたいに思われてるんですよぅ」
    という自慢なんですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ???

「結婚してるんで夫と二人で暮らしてます」

• 結婚

出来なそうな感じに見えるんですかね?ちょっと悲しいですね?

別に結婚してるんだから「結婚してるので夫と2人暮しです。」でいいんじゃないかと思うんですがどうしてそんなに悩まれるんでしょう?

• え??

何がいやなのか全くわかりません。実家から通っているんじゃなくて、夫と二人暮らしです、というのがいやなんですか???
    そう答えるのが、いやってことは、今の現状。。。夫と二人暮らしという生活そのものがいやなんじゃないです?無意識的に。。。

• えっ?

実家から通っているの?と聞かれ、
    「結婚している」と返答するのは、的外れなんですか?

• 私もたまに聞かれます

店員さんと言っても、美容師さんやマッサージ師さんやネイリストさんなどの、長く話し込むような人だと聞かれますね。

話の流れは「職場が近いのですか?」「職場も家も近いです」「え!家も?もしかして・・・」「あそこに見えるアレです」「え!実家?1人じゃないですよね?」「夫と2人ですよぉ」という感じです。隠すようなことは一つも無いですけどね。

私の住んでいるマンションは子供のいない夫婦が多いのですが、私達のように「結婚しているというだけ」だと本当に実家から通っているお嬢さんと見分けがつきませんよね。聞いている人も、既婚か未婚か一応知りたい(職場の人だったら気遣いも必要だし、店員さんだったら可処分所得のレベルも知りたいかも。未婚のほうが高そうですし)から聞いているのでは?ですから「夫と2人」と答えるのが正解だと思います。

• いいえ、だけで十分

とくに親しくもない人に、個人的なことを余り聞かれたくないですよね。
    わたしも同じです。
    ですから知ってもらう必要もない方には、わたしは「いいえ」とだけしか答えません。

実家から通ってるの? → いいえ
    一人暮らし?  → いいえ
    ごきょうだいと一緒? → いいえ
    寮? → いいえ

長々と問答を続ける気もないので用件が済んだら笑顔で「さようなら」
    中には「もしかして結婚してるの?」などを聞いてくる方もいらっしゃいますが答えたくないので答えません。
    答えても良いと思える方に対しては、「いいえ、主人と子供と三人家族です」など
    「いいえ」の後に正解を続けますが、そうでない方には何も申しません。
    それで十分無難だと思っています。
    暮らしぶりや家族構成は語らないことが「無難」だと考えているので(笑)

• 指輪はしていないのですか?

一目でわかるから、誰もそんな質問しないと思うのですが。

• え?

>>「結婚してます」って答えるのも的外れな気がします

なぜこれが的外れ?

そんなに結婚してることを言いたくないんですか?

まぁ自分が実家からだろうが、独り暮らしだろうがあなたには関係ないでしょってことかな?

でも別に結婚してるって答えるくらいなんでもないと思うのですが・・・

• 流す必要は何?

普通に考えれば流す必要はない質問だと思うのですが。
    わざわざ説明したりも嘘をつく理由もないですよね。
    トピ主さん自身が書いている「夫と2人暮らし」で済む質問です。
    何か重要な事を隠してません?

• わかるような気がします

こちらの情報を極力教えたくないってことなんじゃないでしょうか。

わたしも仕事場での、
    「休みの日はなにしてるの?」
    「どこで洋服買ってるの?」「彼氏は?」
    「前職は?」
    って質問攻めがダイキライ

• 結婚してますは的外れじゃないですよ〜

私は前に会社に入った時にそういう話題になって、ある女の人に「○○さんは一人暮らしなんですか?」って聞いたんです。
    そしたらにっこり笑いながら「あ、私は結婚してるの」とさわやかに答えてくれたので、既婚の今それを真似ています。
    会社の人でよっぽど嫌な人でなければ最初に1人暮らし?って聞かれたときに「結婚してるので。。。」と言うと思います。
    私の独断ですが、会社の話しかけてくれる人には1人暮らしか実家か結婚してるかぐらいを知られてもいいかなーなんて思います。
    今まで普通の会社に勤めてた時は部の全員知ってたし知られてました。

それとも職場の人には結婚している事を隠したいのでしょうか?しかしそれもわかります。コミュニケーションが全くない会社だと、上司が若くて可愛い女の子に「会社の奴らに住んでる場所知られたら来るかもしれないから黙ってろ」と言ってました。
    他の子は「結婚してるっていうと想像されそうで気持ち悪い」とノーコメントを通してた人もいるし。

知られてもいいなら最初に結婚していますと言う、知られたくないなら「いいえ」攻撃で通す。のどちらかでいかがでしょう?

• だめですか?

ごめんなさい、そういう聞き方することあります。

若い人には「一人暮らし?」とか聞けますが、ある程度の年だと「結婚してるの?」
    「誰と暮らしてるの?」とは直接聞きにくいので、そういう言い方になります。

職場に新しく入った派遣の人とか、これから一緒に仕事をしていく人に聞きますね。
    共通の話題を探すためです。共働き大変よね〜、とか1人暮らし気楽よねとか
    そんな他愛ない話をするためです。話すのが嫌そうだったらそれ以上詮索しません。
    同様に「子供いますか?」とは絶対に聞きません。相手が子供の話をしたら、
    「お子さんいらっしゃるんですね?」とは聞きますが。

• これでも結婚してるんですよ〜

初めて会った人に良く聞かれる、ということですが…。
    それって、ちょっとした話の糸口を掴むために話を振られているってだけのことでしょう?
    別にトピ主さんの家庭環境やら住んでいる地域やらを特定しようと探りいれてるわけじゃないんでしょうから…。
    そこまであれこれ考える必要のあることとは思えないんですが?

私も似たようなこと結構よく聞かれます。
    そんなときには「これでも結婚してるんですよ〜。旦那と愛する息子(…猫だけど)と三人暮らしです〜」。
    的外れとも思いませんし…。
    これしきの情報を見ず知らずの人に知られても、別に不都合とかは無いと思います。

それと、私は「実家から?」よりも「お酒行ける口でしょ?」が来る回数が多いです。
    若い女の子にもおっさんにも、そういうことを言われます。
    一升瓶抱えてクダまいている図が容易に想像できるような雰囲気を持っているんでしょう。
    で、トピ主さんは実家で家族と一緒に食卓を囲んでいるイメージがあるんでしょうかね。
    …やっぱり目くじら立てることでもないような気がします、トピ主さんにとっては。

• 相手にとっての無難

・若々しくて二十歳過ぎにしか見えないので結婚しているとは考えられない
    ・年相応に見えるけど、結婚しているはずがない
    このような理由で、“この人は結婚していない”と決め付けられているのでしょうか。
    そうではなくて、「実家から通ってるの?」「いいえ」、「あ〜、結婚してるんだ」「いいえ、してません!」こんな展開になるよりは、「独り暮らし?」と聞くほうが相手にとっては無難なのでしょうね。
    トピ主さんにとっての無難ってなんでしょう。
    2行目でご自身が書かれているから、それ以外の返事をしたいのですよね。

• トピ主さんの気持ちは

「一人暮らしなの?」に対する回答は
    「一人暮らしです」or「家族と一緒です」or「はい」「いいえ」であり、
    既婚未婚を尋ねられていないのに、「わたし結婚してるんです」と答えるのは、
    聞かれてもないこと(既婚か独身か)を自らアピールする様で恥ずかしいんじゃないでしょうか?

私も「独身?」と聞かれるまでは「結婚してますから」というの
    ちょっと躊躇します。
    聞かれてもないのに「わたし結婚してるんで〜」とかいうの、
    「誰もアンタが独身かなんて期待してねーよ、独身でも既婚でもどっちでも興味ないし」
    「結婚してるって自慢されても」とか思われたらイヤだな〜と思ってしまう。

• 実家ってナンデスカ?

今二人で生活しているそこが実家ではないのですか?
    親が住んでいるところが実家だとすると
    その親は実家には住んでいないことになるのですか?
    よくわかりません。
    生まれた家が実家とするなら自分の実家は既に赤の他人しか住んでいません。

今現在家族で暮らしている拠点なんだから
    今いるところが実家ということでいいんじゃないですか?

• なるほど

>実家から通ってるの?
    >独り暮らし?

これって「結婚してるかどうか」探るための質問ってことですか!
    年齢的にはたぶん結婚しているだろうけど、結婚していなかったらそちら系の会話はしちゃいけないと・・・
    うーん、納得です。

>「結婚してます」って答えるのも的外れな気がします。

これ全然的外れじゃないと思いますよ。普通にOK。
    寧ろその答えを知りたくて遠まわしに質問しているんだとしたら大歓迎でしょうね(笑)

「結婚してる」って分かれば、そこから会話を広げたいのかも。
    きっと相手はトピ主さんとお話がしたくて、会話の糸口を探しているんですね。

• トピ主です

皆様、様々なご意見ありがとうございます。

「隠したい」訳ではなく、他人にわざわざ教えるような事では無いと思っています。それに、今までは面倒で「結婚してるんです」と答えてたんですが(指輪もしています)、「はぁ。」っていう顔をされるだけなんで、じゃぁどう答えたらいいんだ?と思ったのです。

りりこさま、そうですよね。私も質問攻めは嫌いです。言いたい相手にはこちらから言うので、ほっといて欲しいです。

天然雪さま、まさしくその通りです。気持ちを分かってくださって、とても嬉しいです。行間を読める素敵な方ですね。お友達になりたいくらいです。

filizさま、相手が子供の話をしたら、「お子さんいらっしゃるんですね?」とは聞きますが。 というのは同感です。個人的な事を自分から聞かない様にしているので、いざ自分が聞かれたときに困ってしまいます。

陽花さま、これからは、ひたすら「いいえ」で答えるようにします。とても具体的なご意見を感謝いたします。

• ああ!そうか!!

天然雪さんのレスで初めて気付きました。

結婚云々を「自慢」や「独身だというアピール」だと捉える人も居らっしゃるんですね。

・・・・う〜ん・・・そうか・・・今まで不快にさせちゃった人は結構居るかもしれない・・・(汗)

• 会話の達人ではないですが

「独り暮らし?」と聞かれたら

「夫と2人暮らしです」でいいのでは?

大抵は未婚か既婚か実家暮らしか一人暮らしか
    知りたいだけだと思いますよ。

私は初対面で同年代かもしれない方と話したい時
    何か共通点を見つけたいのでサクっと聞きますよ。

逆に聞かれた場合も話せる範囲だけ教えます。
    根堀〜な葉堀〜な人間に捕まって面倒な場合は
    「個人情報なので(笑)」とふざけて濁してます。

• 天然雪さん

>「一人暮らしです」or「家族と一緒です」
    では、トピ主さんの場合「二人暮らしです」「誰と?」になりますし、
    「家族と一緒です」「家族って?」と聞かれかねません。
    >「はい」「いいえ」であり
    「ハイ、イイエ」では「実家なの?」「一人暮らし?」と再度聞かれるのがイヤだと書かれてるのだと思いますが。
    >既婚未婚を尋ねられていないのに、「わたし結婚してるんです」と答えるのは、
    >聞かれてもないこと(既婚か独身か)を自らアピールする様で恥ずかしい
    「夫と二人暮らしです」には、事実関係のみで「結婚してます」アピールはあまり感じられないように思いますが。
    >聞かれてもないのに「わたし結婚してるんで〜」とかいうの、
    そうですね、このトピは住まいの形態を聞かれてるので、
    誰と住んでるのか答えればいい事で、結婚してるかどうか答えても、
    「で、一緒に住んでるの?それとも別居して実家にいるの?
     それとも旦那さんの親と同居なの?逆にマスオさんなの?」
    と言う新たな疑問が出るだけで、解決にはならないと思います。
    夫と二人暮らし=実家でも一人暮らしでもない、と言う答えになるのでは?

• トピ主さんの6/7のレスはちょっと・・・

>なんて答えたら、無難に流せるでしょうか?

トピ主さんが初稿でこうお聞きしているので、多くの方が「『いいえ、夫と2人暮らしです。』が無難では?」とアドバイスされているのだと思います。

>>とくに親しくもない人に、個人的なことを余り聞かれたくない
    >>暮らしぶりや家族構成は語らないことが「無難」だと考えている

このように陽花さんは「隠したい」から「ひたすら『いいえ』」で十分なんだと思います。
    トピ主さんも陽花さんのように「個人情報は隠したい」「会話が途切れて、相手とぎくしゃくしてもかまわない」とお考えなら、最初からそう書いた方が良かったですね。

>「隠したい」訳ではなく

せめて6/7のレスで、このような否定は止めたほうが良かったと思います。

初稿の「無難」と陽花さんの「無難」が同じ意味だったとは思えません。
    あなたの言葉を真に受けてレスした方に失礼だと思います。

トピを立て相談しているのに、意見に一貫性がないのは如何なものかと思われます。

• わからないな

>「隠したい」訳ではなく、他人にわざわざ教えるような事では無いと思っています。

でしたら、「いいえ」ではなく、「お答えしたくありません」が妥当です。質問攻めがお嫌いなのに、自分から招いてどうします。「いいえ」ではどんどんどんどん質問を繰り出されるだけです。

>今までは面倒で「結婚してるんです」と答えてたんですが(指輪もしています)、「はぁ。」っていう顔をされるだけ

あのですね、「実家から通ってるの?」と聞かれてるのですから、「結婚してるんです」と答えるのは見当違いです。その答えは「独身ですか?」或いは「ご結婚されてますか?」と聞かれた時の返答です。だから「はぁ?なに言ってるの?この人」と思われたんですよ。

>じゃぁどう答えたらいいんだ?

「お答えしたくありません」
    「夫と二人暮らしです」

結婚を自慢と取る人は、言ってる本人だけです。聞いてるほうは「へー」くらいです。既婚者は珍しくないんですが。

• トピ主さん、自家撞着してます

Q1「実家から通ってるの?」の「実家」は“親と同居”の意味でしょうから、Aは「いいえ」でいいと思います。
    Q2「独り暮らし?」にはA「夫と二人暮らしです」でいいのでは?
    それでQ2の「いいえ」の意味も伝わりますし。

自ら既婚と言いたくない(指輪をしてるんだから察しろということでしょうか)にしても、上記の質問にそうと判る答えを返すのも嫌なんですか?
    それだと回答を拒否するしかなくて、“無難”に流せませんよ?
    同じ人からは一度しか訊かれない種類の質問ですし、そんなに頑なにならずに、不愉快でも必要最低限の答え程度は返したほうが“無難”だと思います。

トピ主さん、皆さんトピを額面どおりに読んで素直にレスを返していらっしゃいます。
    ご自分の好みのレスだけ褒め称え擦り寄る態度はいただけません。
    あとトピとレスでトピ主さんの仰ってることがズレているので、言葉(「無難」)の定義に一貫性を持たせてくださると助かります。

• なんとなくわかります

私も35歳、夫と二人暮らしです。

指輪が嫌いなのでしていません。
    店員さん、美容師さんなど世間話で
    「ご近所ですか?」「今日はお休みですか?」「お仕事は何を?」
    とか普通に聞かれます。
    結婚していない独身OL前提で話されることが多いです。

主婦だとはあまり思われないようです。
    若い独身のように見えると自慢しているわけでなく子どもがいないのでそう思われることが多いようです。
    転勤族の妻で今は特に仕事をしているわけでもなく、子どもができにくい体質です。

「結婚しています。夫と二人暮らしです。仕事はないです。子どもはいません。」

が正解なのですが、正直に答えて自分自身嬉しい発言ではないので結婚していないことにして普通のOLさんで実家暮らしにしておいたほうが無難ですし
    そのほうがそれ以上のことを聞かれないので楽です。

結婚してますというと「何年目ですか?」「お子さんは?」とかに発展していくので面倒です。
    子どもの有無を聞かないというお心遣いの方には感謝です。
    ほんと、その質問にはほとほと疲れますから。