仕事中の体調不良

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

ぱん

別部署の社員がギックリ腰で数日間休んだ後出勤してきました。
彼女の担当業務は立ち仕事が多く腰に負担がかかりキツいので、比較的座り仕事の多い私の仕事を手伝いたいと上司を通じ申し出てきた為、あまり根詰めないように声をかけ、座ってできる超単純(数グラム単位の計量)軽作業を依頼しました。
その作業については上司も「○○さん、良い内職があって良かったな〜」と。
ところがその後彼女は状態が悪くなり、休憩室で横になる事に。
本来の担当業務どころか軽作業さえ不可能、業務中に横にならなければならないほどの体調不良であれば、私は仕事を休むべきだと思います。
今回は彼女に振り当てた仕事中に具合が悪くなったので非常に後味が悪く、正直今後はもう彼女に特別枠を用意するのはコリゴリです。
しかし今回の場合はその作業を依頼した私が悪いのでしょうか。
また皆さまの職場で具合が悪い時、本人や周りはどうしておられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫の例など

業務中の事故で膝に大けがをし、手術をしました。
    数ヶ月の入院中に「足に負担がかからないように」と、1日中座って
    出来る部門(というか、トイレと休憩以外、席を離れられない部門)に
    異動になりました。

ところが、かえってこれが仇になってびっくりしました。
    まだ本調子でない膝は、適度に動かさないと「かたまってしまう」のです。

夫は、夕方になるに連れ重くなる膝に悩みつつ「気を遣ってもらったので
    ありがたいが、こちらの話(医師の指導)を聞いてから異動先を決定して
    くれれば…」というのがホンネだったようです。
    気を遣ってもらったので、とても言い出せませんでしたが。

今回の件は、「その仕事をしたこと」が原因ではなく「座りっぱなし」が
    体調不良の原因ではないでしょうか?

トピ主さんは充分気を遣っていたわけで、これはおっしゃるように、
    その方の「見切り発車出勤」が原因だとも思います。

不都合を抱えた本人の意向を聞いて、仕事内容を決めた方がよいと思います。
    が、現実的には、初めてぎっくり腰をやった場合など、本人すらどうすれば
    よいか分からず、試行錯誤だと思うので、結局は「柔軟な対応」でしょうか?

• コリゴリだなんて・・・

私も8年前に腰を痛め、先月もぎっくり腰になって
    パートを1週間も休んでしまいました。

その社員の方は同じ姿勢で座っている事が立っているより辛い時も
    あるとは考えず部署替えをお願いしたのでしょう。

私も初めて痛めた時はどうしたら一番良いのかがわからず苦しみました。
    痛みも毎回同じというわけではないので
    今回もひと月以上経ちますがだましだましの状態です。

トピ主さんの好意は皆さんわかっているでしょう。
    何も気にする事はないです。たまたまなのです。
    だからコリゴリなんて言わないで下さい。
    逆の立場になることもないとは言えないですよね?

私は職場にいても迷惑になると判断したら休みます。
    我慢していても何も出来ず目障りになると思うからです。

でも具合が悪い人(うちの社員はなかなか休めません)には
    出来る事はなんでも手伝うようにしています。
    健康な人よりは調子の悪い人の気持ちがわかっているつもりだからです。

いつも持ちつ持たれつの気持ちを忘れないようにしています。

• ぎっくり腰は立ち仕事も座り仕事も駄目

ほかの方も書いていましたが、ご当人は初めてのぎっくり腰でどうすればいいかわかっていないと思います。
    ぎっくり腰で整形外科に行った際、「トイレと食事以外寝ていろ、そうすれは2,3日で直る。座っていれば大丈夫というのは素人考えで、腰の負担は立っているときと変わらない。」といわれました。

シップをして、痛み止めを飲んで、じっと寝ていたら、ほんとうに直りました。その後数週間は無理しないように、という忠告も受け入れて、今はもう大丈夫です。

ですから、「病気休暇」扱いができるなら、整形外科への通院も含め、きちんと対応されることをお勧めします。

決して、トピ主さまの問題ではありません。会社が対応するべき方向を間違えているのです。

• あなたのせいではないけれど・・・

ぱんさん、もう少し寛大になってあげてもいいのでは
    ないかと思いますが・・・。
    きっとその人は数日間も仕事を休んで心苦しかった
    のではないでしょうか?
    無理して出勤してはみたものの、やはりしんどくなって
    しまったのではないですか?

ぱんさんが割り当てた仕事がきつかったから体調を崩した
    とは誰も思わないと思いますよ。
    少なくとも私は読んでてそう感じなかった。

今度はその人も自分の体調と相談しながら部署や仕事
    の変更なども考えていかれると思いますが?

• トピ主です。

皆さまレスありがとうございます。

今回の件(彼女がどうだったのかは別として)、体調不良により自動的に融通が得られると思っていたとしたら、私は逆だと思います。
    基本的に職場は仕事をする場所ですから、その状態でなければ誰かに迷惑や負担をかける事になります。
    上司の指示で割り振られた別な(たまたま私の)仕事を最後までできなかった事、
    その間、本来の担当業務を別な誰かが引き受けている事、周囲に心配をかけてしまった事など、

具合が悪い中大変かと思いますが、周囲に対し気遣いも必要で、それが理解や融通や思いやりが得られる持ちつ持たれつの関係につながるのではないでしょうか。
    また、仕事の配分は彼女の具合を考えながらとのご意見ですが、今のところ医師による療養や軽作業への配置転換の指示は出ていないようです。

• キャリア・職場ランキング

一覧