恋愛したいけど・・・心の病

レス19
(トピ主6

心や体の悩み

サチ

私は今、心身症で通院しています。
それとパニック発作自体は無いのですが、不安感が強くすぐに気持ち悪くなってしまう為、遠出できません。
なので友達と遊んだりする場所も限られてしまうし、この事が原因で彼氏にも振られてしまいました。
何とか治したいなぁと思って、自分なりにいろいろやってみてはいるのですが、時々本当に嫌になります。

今、久しぶりに好きな人が出来て、こんな自分ではダメだ!と切に思ってます。
もっと自分に自身が持てるように病を軽くしたいのです。
心の病(パニック障害や不安感など)が軽くなった方、どうか知恵をお貸し下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちわかります!

トピ主さんと同じ状況のものです。
    本当に気持ちわかります!
    私も病気が原因で振られ、それからというもの、
    なかなか恋愛出来ずにいます。
    遠出等が難しい・・・も勿論あるのですが、私の場合、
    外食がほとんどできません。
    これが相当ネック・・・

好きかも・・・?もっと話したい!!っていうときって、
    大概お食事や飲み会を開いてもらってとか、それに誘ってみたり・・・が第一歩ですよね。
    この時点で撃沈。。
    スタートラインにも立てないのです・・・
    私も今気になってる人がいるのですが、今回もそれが立ちはだかり、
    またも踏み出せずにいます。
    仮に付き合えても、外食もままならない彼女なんて嫌だよなぁ・・・とも思ってしまうし。

便乗してしまいますが、私にも知恵をお貸しくださいませ!

• だめじゃないですよ

心身症とのこと、つらいですよね。
    自分でも自分がどうにもできないつらさ・・・病気はちょっと違うけど、私も同じでした。
    でも、つらいなかでも人を好きになれたのがすばらしいですよ!
    あなたの心が生きようとしていることの証ですから。えらいなあ、わたし、とまずは思ってくださいね。

病気はあせらずに治していきましょう。「軽くしたい!!」と思ってもなるものじゃないと、受け入れたほうがいいんじゃないかな。
    お医者様にきちんと通って、薬もきちんと飲んで。
    回り道に見えても、これが一番近道ですから。
    無理のない範囲で、一人か信頼のできる人と一緒に、近いところから外出する訓練を重ねていくとか、行動療法についてもお医者さんに相談してみてください。
    恋をする女性はそれだけできれいですよ。自身もって!
    恋を成就させようとあせっても仕方ないし、彼に会えるのを楽しみに、恋する喜びを心のエネルギーに変えていきましょう。

あせりも病気の一局面、時間はかかってもよくなると信じて、生き生きした心を大事にしてくださいね。
    応援しています。

• 私の場合

病気の真っ最中に、いいなぁと思える方に出会いました。
    ある程度メールで仲良く話せるようになりましたので、
    身の上話をしつつ、私のありのままのダメっぷりも全て伝えました。
    毎晩、過食嘔吐をしてしまうことや、アルコールに依存していること。
    睡眠導入剤が無ければ眠れないし、
    休みの日は家から一歩も出る気力がないこと等など…

その方の性格もあったのだと思いますが、
    そんな話を聞いても、ちっとも引かずに接してくれましたので
    思い切って私の想いを伝えてみました。
    「これでダメでもしょうがない。私のせいではなく、病気が悪いのだ」という気持ちで…
    彼は、その全てを知った上で私の気持ちを受け入れてくれました。

彼と交際が始まってからは、嘘のように心の病の症状がなくなりました。
    それからほどなくして彼と結婚し、現在2歳児のお母さんです。

自分を受け入れてくれる人がいるという事が
    どんな薬よりも効いたなーと今では思っています。

• そもそも医師にかかっているのですか

そもそも投薬治療は受けているのですか。
    実は心身症という単独の病名はないと考えていいのです。
    ですから医師がそのような診断をしたのだとしてもあまりにも漠然としていて実際には何か別の診断名がつかないと実際には治療はできないのです。
    あなたの場合は、パニック障害とか社会不安障害とかうつ病とか何か別の診断名がつけられるはすです。
    ですから医師に診察してもらって具体的な診断がないと明確な治療は受けられないと思われます。
    少なくとも心身症という診断名で何か治療しているとしたら、医師は内心は何か別の診断があってそれを言わないでいるだけだと思いますが。

• 開き直った

私もかつてパニックと神経症と自律神経失調症による鬱状態に陥り、通院しながら自宅療養していた時期がありました。

回復するきっかけは、開き直ったことです。
    「一生治らなくても仕方ない、そのうちこの病気に今よりは慣れていくだろう。結婚も恋愛ももう無理かもしれないけど、どうでもいいや。慣れてくれば少し働けるようになって親と一緒に生きていこう。」と考えるようになったのがターニングポイントだと今は思っています。
    それから徐々に回復していき完治しました。
    「治りたい。治るのかな?もっと酷くなるのかな?」と怯えていましたが、「もういいや。このままでも。」と思うようになってから目に見えて楽になっていったので、開き直りって病気に効くのかなと思います。

この病気が恥ずかしいという思いも捨てました。
    確かに弱さがこの病気に繋がったのかもしれないけど、克服して自信を付けるという考え方は、更にプレッシャーになってあまり良い方向に進まないような気がします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 開き直った 2

自信を付けるのに、この病気を克服する(軽くする)ことに拘らない方がいいと思いますよ。
    もっと気楽に考えたら、外出できるだけいいじゃないですか。
    恋も出来る。

今の病気をあまり深刻に考えず、「自分とこの病気はセットでそれで普通だから」と思えるくらい受け入れられたら、そのうち治ってしまうかもしれませんね。

• トピ主です

レス本当にありがとうございます!
    同じ境遇の方がいたり、良くなった方がいたりして励みになります。

さとみんさん、私も外食苦手です。複数人だとまだ大丈夫なんですけど・・・2人なんてプレッシャー大です、好きな人だと尚更ですよね。お互い頑張りましょうね!

もとうつ病さん、温かい励ましありがとうございます。
    私も人を好きなれた事がうれしかったので、もうそれだけで良いのかなぁなどと思っていたんですけど。もっと仲良くしたいなと欲が出てしまい(笑)会える幸せを大事にしたいです。

lucaさん、良き人と巡り会えたのですね、羨ましい限りです。
    自分を受け入れてくれる人がいる事を想像するだけで心がほっこりします。でも包み隠さず話す勇気があってこそですよね!

ヤンさん、説明不足ですみません。心身症というのは自分の言葉です。
    呑気症がそれに分類されていたので。他に会社や、初めて行く場所などは緊張し、具合が悪くなったりします。とにかく胃にすぐ来てしまうので、楽しめないし怖いのです。
    お医者さんからは安定剤と漢方をもらっています。

• トピ主です

ココアさん、開き直りってある意味悟りに思えます。
    いろいろ考えて苦しんだ後に開き直れるのかなぁと思います。
    私も早く心からそう思えるようになりたいです。でも気楽に、ですよね!

• 呑気症でしたか・・・

そうなるとその原因となっているものを解消しないといけませんね。
    ストレスが原因となって「るのかもしれませんが、いったんこの病気になるとその症状自体がストレスの原因になり悪循環になります。
    とりあえずマウスピースをかむというのも考えられますね。
    医師と相談してみてはどうですか。
    これによりかみしめが減るので改善することもあります。

• トピ主です

レスありがとうございます!

ヤンさん、呑気症に関してはホントに悪循環に陥ってると思います。仕事中はとても気になるんですよね・・・
    かみしめている感じは無いんですけど、唾を飲み込むことが多いです。

ちょっとづつ行動範囲を広げようと思って、調子の良い時は会社までの距離より少し長く運転しています。
    冷や汗かきながらです・・・ホント短い距離なのに!
    ぐったりしてると、他の人と比べてしまって落ち込んでしまいます。
    自分は自分って思えれば良いんですけど(汗)

• 私も同じパニック持ちです

サチさん、はじめまして。
    私は中一の頃からパニック障害を抱えています。
    現在25歳、既婚者です。

本当に、同じ立場として、サチさんの苦しみ、不安、わかります。
    どうしようもない恐怖感なんですよね。周りにわかってもらいにくい
    病気だし、つらい事多いと思います。

相手の方は、サチさんの病気・状態ををきちんとわかってくれる、
    理解のある方でしょうか?
    サチさん自身も、病気を隠したりしていませんか?
    私は「こういう状態である事・病気のこと・わかってほしい」
    欲が強いので、パニックであることも隠さず周りに言えます。
    この病気は一番に、周りの人の理解が何よりも必要です。
    だからサチさんの好きな男性が、理解をもってくれる人ならと願います。

• 続きです

私はまる10年パニック障害に苦しめられてきました。
    症状のひどかった時は自殺願望も常にあり、一生治らないと思い込んでいました。
    でも今、結婚もでき、日常生活にさほど困らないぐらいまで
    回復しています。もちろん、定期的にカウンセリングは通ってます。
    絶対、少しずつでも回復していきます!焦らないで、「いつか
    治るわ」ぐらいに思えるようになれば大丈夫です!

なかなか症状が回復しない、思うように外出できないこともあると思います。私もそうでした。
    現在も一人で遠出など、まだまだできません。
    でも10年かかってやっと、
    「いつか治るだろう」って思えるようになりました。
    サチさんも、焦らないで。
    今はしっかり通院して、お医者さんに処方されたお薬を、きっちり
    守って飲んで下さいね。

パニック患者さんは、100人に2〜3人程の割合でいると言われて
    いますし、私たけじゃないんです。
    仲間もいっぱいいますし、ここ「小町」にもたくさんの方がレスを
    くれるでしょう?
    考えすぎないで、ゆっくりいきましょうね。

• 私の場合

私は「パニック障害」になり 10年になりますが
    まだ 完治されてはいません。
    結婚はしていますが 家族の理解はありません。
    結婚後に発症し 
    パニック障害に限らず 『心の病』は 
    周りの理解は厳しい面が多いです。
    この病気になって 私も周りの人たちが離れていきました。
    淋しく辛い思いをしましたけど
    ”心”という大切なものを知ることができました。
    サチさんの未来はこれからです。
    いつかきっと 『心の病』を理解してくれる素敵な男性が現れます。
    病院にはきちんと通院していますか?
    医師とは信頼関係はありますか?
    ”心の支え”はありますか?
    私も自分なりに探し求めてみつけました。
    何かに集中したり 打ち込んでいたりしていると
    それが ステップになり 乗り越えられることもありますよ。
    『ファイト!』
    私の好きな言葉なんです。

• トピ主です

レス本当にありがとうございます。

miwaさん、病気の事ですが、本当に理解してくれている友人は一人います。
    他の友人は多分、乗り物酔いが激しく体の弱い人で不安定・・・みたいな感じですかね。
    一応明るーく、「心の問題もあるから、なかなか一緒に行けないんだ!いつか行きたい」というような事も言ってますが。
    健康な人からすればあまり解らないですよね・・・
    好きな人は、近くて遠い人って感じで、一緒に飲んだりはするのですがなかなか詳しくは言えてない状況です。

うさぎさん、今、心の支えを探しまくっているところでした。
    何か自分の中でこれひとつあれば大抵大丈夫だ!と思えるものが欲しいといつも考えているのです。
    なかなか見つかりません・・・
    お医者さんは薬の事も説明して下さるし、不安に思うことは聞くようにしています。

焦ってはいけませんね。

• よかったです!

この「心の病」は 「心の支え」が大事です。
    私は 結婚後に発症して 子供への思う気持ちとか
    迷う日々が続いていましたけど
    サチさんは これからの人生を自分で切り開けることができます。
    この 世の中 捨てたものでもありません。
    「心の病」を理解をし サチさんを幸せに 力になろう・・・と思う人が
    現れるます。
    サチさんには きっと 自分自身 隠れた何かを持っていると思います。
    その隠れた何かを・・・探し出してください。
    私は ちなみに 自分でプログを作ったりで そこから
    友達ができ また その友達と・・友達の輪が広がっていきました。
    同じような痛みで悩み苦しんだりしている人にめぐり合い
    インターネットを開くことが楽しみになりました。
    そして 暗闇から 脱出することができました。
    まだ 若いのですから 少しずつ 前進していけば 
    道はひらけます。

• 一緒に頑張りましょう

私も、自律神経失調症で3年半、通院しています。私もすぐ胃にきてしまうので本当つらいです。胃の不快感や張り、その症状ばかり気になってしまいます。他にも色々神経質で、今は仕事が続かない状態です。きちんと続けられる仕事を見つけたら、恋愛もしたいなあと思うけど、こんな私じゃ無理だろうなあと考えてしまったり。でも、前向きに、治るまで頑張ろうと思います。

• トピ主です

レスありがとうございます、本当にうれしいです!

うさぎさん、励まして下さってありがとうございます。
    前向きに考えて行ければと思います。
    やはり少しずつ、というのは大事ですね・・・

瑠璃さん、自律神経失調症辛いですよね。
    ストレスがかかると、自分の一番弱いところに来るのだそうです。
    私もそれが胃なんだと思います。嘔吐恐怖もあるのでとにかく気になります・・・
    お互い無理せず、頑張りましょう。

最近よく泣きます。それはドラマだったり歌だったりするのですが。
    感動して泣けると、少し楽になれます。

• 2度目のレスです。

サチさん、私も呑気症で、不安や緊張から空気を飲み込んでいるようで、胃に空気がたまってしまい、げっぷが頻繁に出ます。うまく出ないと苦しくて。私も吐き気がすごく怖いんです。今年、28歳になり、20代の約4年間を自律神経失調症で悩まされていたと思うと悲しくて仕方ありません。トピの内容から少しはずれて私のぐちになってしまってごめんなさい。サチさんは、好きな人と食事に行ったりされているということで、私からしたらとてもすごいことです。その方が、サチさんの体調のことも理解してくれて、うまくいくことを心から願っています。頑張ってください。

• トピ主です

レスありがとうございます!

瑠璃さん、呑気症もあるのですね。ホントに私と似てますね・・・
    年齢も近いし、悩んでるのは自分だけじゃないって痛感してます。
    ぐちなんてとんでもないです、励まして下さってうれしいです。
    ゆっくりと前向きに進んで行きましょう。

この間初めて行く場所に向かう時、具合が悪くなりながらも何とか辿り着きました。
    そしたらそこら近辺にきれいな公園や、散歩道などを発見して嬉しくなりました。
    近いうちに又行って散歩でもしてみようと思います。
    ホントに少しづつですが、行動範囲が広がるといいなぁと思います。