ゴキ対策…誘引物質系の殺虫剤って

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

ぽんた〜

築20年以上の集合住宅に引っ越してきまして、初めての夏になります。北海道出身なのでゴキが非常に恐怖です。
地区的、周辺的にはあまりゴキが出そうな環境ではないと思うのですが、建物が古いので心配です。
そこで、コンバットやホウ酸団子などを薬局で購入しようかと考えたのですが…あれって「誘引物質(ゴキの好きな食べ物の匂い?)などで誘い込み、毒餌を食べたゴキが水を求めて外へ行って死ぬ」ってものですよね?
それで心配になったのが「毒餌を食べたゴキが家の中の水場で死んでいる」ってことはないのでしょうか?
それとも皆さんのお家では毎晩必ずきっちり全部食器を片付けて水滴も一粒残らずふきとって就寝されるのでしょうか?
(でも遅く帰ってきた家族が食器を水につけて寝たり、洗面所を使ったりは…?)
また、もう一つ心配なのが「外に居るゴキまで、その誘引物質でわざわざ室内に誘い込んだりしないものなのか?」ということです。
なんだか色々考えてると怖くて設置できません…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家には

食器洗い乾燥機がないので、食器カゴで水切りしたままです。
    流し台やその周りは拭いています。
    我が家にも一度ゴキブリが出たことがあり、ゴキ○ジ○ムを仕掛けておいたら、流しの中やお風呂場のあたりで息絶えていました。
    食器カゴの中には一度も見たことはありません。
    心配でしたら、夜だけ水周りから離れた場所に置いておいてはいかがですか。
    あの毒えさは良く効きますね。あれから(4年前)一度も出なくなりましたよ。

• やっぱりですか?

チョコBAさんご返答ありがとうございます。

流しの中やお風呂場で息絶えて……や、やっぱりですか〜〜!?
    ひぇ〜〜!!見たくない……
    家の中で死骸を見かけることもないってどこかで読んだ気もするんですが、やっぱり家の中に水があればそこで死んじゃうんですね…。
    どうしよう…やっぱり怖くて設置できないかも…
    うちは食器洗い機があるのでそれは大丈夫なんですが、家人が遅く帰って来た時に使ったコップ1個や食器一人分なんて水につけてそのまま寝るし、除湿機をかけて寝る時もあるから除湿タンクは水が入ってるし…浴室だって濡れてるし。

でも設置するならゴキが出ないうちに早く設置したほうがいいんですよねぇ。悩みます。

• 私も大嫌いです(>_<)

私は集合住宅で一人暮らしですが、とにかくゴキと遭遇
    したくないので、思いつく限りのことを実践しています。
    ・毎年4月になったらコン●ット系の誘引物質を置く。
    (3ヶ月過ぎたら交換)
    ・GW過ぎた頃にアー●レッドノンスモーク霧タイプで部
     屋と台所にかける。(部屋が1Kなので)
    ・玄関ドアとベランダの窓にはスプレー式の殺虫剤を定
     期的に撒く。
    ・生ごみは密封した容器に入れる前に殺虫剤をスプレー。
    ・洗浄済のプラゴミ等にも念のためスプレー。
    ・住居の隙間(特に流し付近)はテープやスポンジ等も
     使いできる限り埋める。

私はここまでやってゴキと遭遇しなくなりました。
    水場で遭遇した事もありません。
    ちょっとスレ違いかと思いましたが、嫌いな方の恐怖が
    わかるのでつい・・。余計なことでしたらすみません。

• お仲間です

あ〜!!ものすごーく気持ちわかります。
    Gなんて見つけた日には、戦うどころか、夫が帰ってくるまで
    部屋の隅で小さくなって隠れてしまうくらいGが苦手です。
    (逃がしたら増える可能性もあるのは分かっているのですが)
    で、オススメはゴキブリキャップ。(文字に書くのもヤダ)
    これを置いてからは、ホンモノも死骸も見たことがありません。
    死骸だって絶対見たくないですよね!!!

でも、あのパッケージを持つのもイヤなんです。
    だって絵がリアルすぎるから・・・。
    でもホンモノに出会うよりマシなので意を決して購入しています。

• やっぱり置かないとですね

はにわさん、プッチさんありがとうございます。

はにわさんの対策はすごいですね。ゴミにも殺虫剤噴霧ですか。
    考えたことありませんでした…。
    なんだかアースレッド系は薬剤が部屋に残るのが怖いんですが、そこまでやれば完璧かもしれませんね。

プッチさんのおすすめはゴキブリキャップですね。これもやっぱり誘引物質系…ですねきっと。
    お二人とも死骸も見たことないとのこと、やっぱり誘引物質系、置かないとだめですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧