• ホーム
  • 学ぶ
  • プチトマトを育てていますが、質問です。

プチトマトを育てていますが、質問です。

レス6
(トピ主1

趣味・教育・教養

ちぃまる

家庭菜園初心者です。
今年は娘と一緒に大好きなトマトを栽培しようと、ベランダにプランターでプチトマトの苗を植えました。

あっという間に大きくなり、プランターがジャングルのようになってきました。ネットで育て方を調べ、茎の間から出てきた芽は摘んでいるのですが、それ以外の茎(枝?)と葉っぱが多すぎて、肝心の花の部分が日陰になってしまっています。(苗同士を近づけてしまったのも良くないと思いますが)
これらの邪魔な葉や茎(枝?)は切ってしまっても良いものなのでしょうか?

それから、葉についた白っぽいものは病気でしょうか?これも取り除いた方が良いでしょうか?ネットで調べてもよくわからなかったので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミニトマトは強い

ミニトマトは、すごく強い野菜なので基本的には余り気にしなくて大丈夫だと思います。わき芽をかかないで伸ばすと確かに実付きが悪くなるのでこれはやった方がいいですが、あとはベランダの陽当り自体がどうかにかかってくると思います。
     我が家は庭植えですが、夏に土日の雨が続いたりして余り手入れができないとすぐにジャングル化しますが、秋も遅くまでしっかり実をならせてます。逆に、ジャマくさいので思いっきり切り落としても枯れるようなことはなく、またどこからか芽を出してきます。
     余談ですが、わき芽が20cm位になった頃に取って水に挿して日陰に置いておくと水中の茎(側面)から根が出てくるので、これを植えるようにすると苗を何個も買わなくて済みますよ。

• どっちでも

ミニトマトは、たいてい良く実るので、わき芽をとって一本立てにしても、そのままほっておいても大丈夫です。
    また2〜3本苗をくっつけても大丈夫。
    確かにジャングル化しますけど。
    上に伸ばしたくなければ、ある程度で先をつまんでしまえば良いです。

雨がたくさん降ったりすると、葉が白くなります。いやなら切り落とせばよいです。
    ジャングル化がひどければ、通風や日当たりを考えて、適当に切り落としてください。
    あまり神経質にならなくても、楽しめます。

• 便乗質問させてください!

わたしも家庭菜園初心者で、プランターでプチトマトを栽培しています。
    葉っぱも大きくなり、楽しみにしていたら、キノコが生えている!!!
    三つあるプランターすべてにです!な、なんで〜???

ちなみに、南向きで日当たりのいいところに置いてあるんですけど、
    私って才能ゼロ?

• ありがとうございます。トピ主です

ミニトマトって、けっこう適当でも育つんですね。今更ですが、初心者が育てるには良い選択だったようで嬉しいです。

ものぐさ様

うちのベランダは東向きなので、午前中しか日が当たらないのが少々不満ですが、それ以外はあまり気にしなくて良いみたいですね。わき芽が苗になるなんて!得した気分です。ありがとうございました。

よっち様

あの葉っぱの白いのは、雨のせいなんですね。カビか何かかな?と思いました。あまりいろんな事気にせず、適当に切り落としながら育ててみます。ありがとうございました。

こぶたちゃん様

キノコですかぁ?ビックリです。たまたまどっかから胞子が飛んできたのでしょうか?うちのにはキノコは育っておりませんが…。フォローのレスがあると良いですね。お互い初心者、収穫が楽しみですね!

• きのこの話

こぶたちゃんのきのこの話ですが、培養土といって売られているものを使ったのであれば、その中の堆肥に菌が入っていたのではないでしょうか。庭の土としても才能とは関係ないですし、トマトには影響はないと思いますのでので、頑張って下さい。
     ただ、トマトはもともと乾燥地帯の植物と聞いたことがありますし、(庭植えの場合)雨が続くと水っぽくなるし裂果も多いことからすると、水はやり過ぎない(乾き気味で育てる)方がいいと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ありがとうございます!

便乗質問させていただきました、こぶたちゃんです。
    確かに、ホームセンターで安売りしていた培養土を使用しました。
    きのこの菌ですか・・・。原因がわかってよかったです。

それと、水も毎日やってました。それもよくないようですので、
    乾き具合をみてから水やりをするようにします。

キノコがすごく気になっていたので(毒キノコかも、なんて)
    解決してよかったです。本当にありがとうございました♪