おりものについて…(切実です)

レス37
(トピ主1

心や体の悩み

ちゃる

最近気になっていることがあります…
内容がちょっと話づらいことなので小町の皆さんに教えてもらおうと思い、トピ作成してます。

それは『おりもの』の事です。自分のおりものが正常なのかがわかりません。こればっかりは他人と比べることもできないので…

私のは、淡白色〜淡黄色という感じで少し粘着もあるようです。痒みや痛みは全くないのですが、日によって多少臭うこともある気がします。下着をひどく汚すことはありませんが、性器との密着する部分はシミてしまったりもします。

生理も月一きちんときます。彼との性行為でも痛みなどはありません。

ただ、普通(正常な状態)がわかりせん。彼に実は臭いと思われてたら…と考えると心配です。

ほんの少し黄色くて粘着もあり臭いもあるのは平気でしょうか?病気とかの可能性はありますか?ちなみに性病の経験はありません。

とっても答えづらい内容だと思いますが、どなたかご意見下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当なら病院へ行くのが・・

はっきりと病気らしい症状がないと行きづらいですよねぇ。

多少黄色味があって粘着しているおりものは正常の範囲です。
    排卵期前後はいつもと違ったおりものになりますね。

臭いに関してはなんともいえませんが、生臭い?ムレたような?は誰でもあるのではないでしょうか。
    性病ではなくても、雑菌が繁殖して炎症があるときはいつもと違った匂いがしました。

ほとんど症状がないような性病や婦人病もあります。
    性交渉があるなら、定期的に婦人科検診されるのもいいのでは?私は3か月に1回検診に行ってますよ。

性病・婦人病・おりもの等で検索をかければたくさん出てきます。

でも不安なら病院へ行くのが一番ですよ!

• 気になるなら

トピの内容だけでは何とも言えないです。
    気になるなら婦人科へ行って相談してみた方が
    いいですよ。

• 私も同じようなかんじですが、大丈夫ですよ。

私は子宮筋腫で婦人科で内診した際に、聞いてませんが先生はあなたのおりものは普通ですっていわれました。
    とはいえトピさんは頻度とか、量はどうなんでしょうかね。大丈夫だと思いますが、よくよくなら見てもらったらいいのでは。
    恋人さんとの間でのことなら、あなたが思っているほど気にしないと思いますが?。私がおばちゃんなのでデリカシーが鈍ってるのかな―(若いひとなのかな)
    これも、よくよくなら、この件関係なく何気に「生理的な面がバランス崩してる」とかそれとなくの婉曲ないいかたで、先に言っておいてもいいのでは。
     清潔にしていても、もともと多少なりとも匂いのあるデリケートな所です。男の人があまりそんなに女ほど気にするとは思いませんし、それを気にするほどの人ならちょっと敬遠。もっとどっしりしてればいいですよ。一過性のものかもしれないし、取り敢えずは神経過敏にならない程度に普通に清潔にしてればそれでいいのでは。

• こればっかりはねぇ・・・

病院へ行かないとわからないものなのよねぇ。
    性病の経験はないって断言できると言うことは、受診の経験はおありかな?
    一度診て貰えば悩みも解決!すっきりします。病院へ行きましょう。

• とりあえず…

病気か何か分からないけど…臭いがあるなら、とりあえず産婦人科に診てもらった方がいいと思います。 何もなければ臭いはしないし…悩まず病院へ 簡単でごめんなさい。
    上手く言えなくて… 一番に病院に行った方がいいと思うから。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病院に行かなきゃ分からない

ここで聞いても正しい答えは出ないと思います。
    お医者さんでもないのに、自分以外の人のおりものを見たことがある人ってそうそういないでしょう。
    おりものにも個人差はあるでしょうし、それが正常の範囲かどうかは、これだけの情報では分かりません。
    私も雑誌の婦人科特集などで正常なおりものと異常なおりものの違いを読んでみたりしましたが、これが自分に当てはまるのかどうか、結局よくわからないんですよ。
    心配があるなら婦人科で診察してもらうといいと思いますよ。
    異常なしであれば、気分もスッキリするし、病気が見つかれば「受診してよかった」ということになります。

ちょうどこんなトピがあがっています。
    もっと皆が気軽に婦人科を受診できるようになるといいですね。

「婦人科受診を応援しましょう!」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0524/131094.htm?g=03
    「子宮がん検診の案内が来たけど・・・」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0531/131967.htm?g=03

• 病院へいきましょう

私も、昨年同じような症状で受診したところ、膣炎を起こしていると診断されました。4日位薬を飲んで治りましたよ。
    未婚の方は、婦人科って行きづらいかもしれませんが、受診なさってください。おりものが臭う場合は、やはり炎症を起こしていることが多いようですよ。中には、女医さんがいらっしゃる病院もありますからね。お大事になさってください。

• 婦人科へ

切実と言うのなら、ちゃんと専門医に答えてもらったほうが安心すると思いますよ。
    婦人科はそういう事も診るところです。
    「性病の経験はない」とは、婦人科での検査経験はあるのでしょうか?
    性病は自覚症状がほとんど無いものもあり、気づかない人が多く、感染を広げてしまうのです。
    性交渉があり、検査経験もないのなら、自己判断は安全とはいえません。

「彼に臭いと思われてたら」より、ご自分の身体のほうを心配してください。
    生理やおりものは、女性にとって身体の大事なサインです。
    いつもと違うと感じたり不安に思っているのなら、ぜひ婦人科へ。

• 大切なオリモノくん

私も元々おりものは多い方です。下着を汚すのも嫌ですし清潔でいたいので、常におりものシートをしています。量については自分ではあまり気にしていなかったのですが、病院で子宮ガン検診を受けたとき、「おりものが多くて汚れているのでちょっと心配だね。おりもの検査もしておきます」と言われたことがあります。幸い、病気ではなく、ただ「おりものの多い体質」だったようです。ですが、そのときのお医者さんの言葉を思い出すと、やはりおりものの量などには敏感になっていないといけないのだなと思います。ウォシュレットのビデなどを利用して清潔にしておくことが大切ですが、入浴時に石鹸でごしごしするのは膣内の自浄能力を低下させるので逆効果みたいです。おりものが多くても、特に悪さはしない雑菌が潜んでいるだけのこともあります。ためらわずに、一度婦人科を受診してみてください。特定の恋人がいるなら尚更、今から婦人科に慣れておいた方が健康維持と将来のために良いですよ。

• たぶん普通ですよ

私もトピ主さんのと同じような感じですよ(臭いとか粘着とか)。

つい最近生理痛と貧血がひどかったので産婦人科で色々調べてもらったけど特に異常はなかったです。

個人差もあると思うけど多少の臭いはみんなあるんじゃないかな。
    彼に臭いと思われてたら・・って私も考えたことあります。
    彼、ほんとは気付いてるけど私に気を使って気付かないフリをしてるかもしれない・・と勝手に思い込み、自己申告してみたこともあります。
    「別に気にならない」と言われましたが・・たぶんちょっとは臭うんじゃないかなと思っています(笑)

気になるようだったらこちらも参考にどうぞ↓

http://www.kao.co.jp/laurier/health/032/index.html

• 私も受診をすすめます

文面からの印象は、20代半ばくらいの方かな?
    20歳を越えているなら、婦人科へ相談することを勧めます。
    ネットなどの情報だけで判断するのは危険ですよ。

私もおりものじゃないけど「おかしいな?」と思いつつ受診を先延ばし
    にしていたら、その後ポリープが見つかりました。
    先生に「数年前からあったはず」と言われたので、なんでおかしいと
    思った時に行かなかったんだろうと後悔したものです。
    大きかったけど良性なので取って終りでしたが、心身に負担がありました。

ネットされるなら、自分に合う病院も探せるでしょう。
    最初勇気がいるとは思いますが、女性器の事は自分で気をつけなければ。

あと、おりもので下着が汚れるのは、女性ならみんな同じだと思います。
    気になるなら、おりものシートを使うといいですよ。
    私は毎日使用して、下着は清潔に保つようにしています。

• やっぱり、病院へ

以前、同じような症状でした。
    痒くもなかったので、病院にも行きませんでした。

私は1年に1回婦人科検診を受けているので、その時に先生に「イースト感染症になってますよ。痒くなかったんですか?」と言われました・・・。普通は痒くなるらしいんですが、私の場合はそうでもなかったんですよね・・・。薬をもらい、すぐに治りましたよ。治ってから、あのおりものの量は普通じゃなかったんだな・・・と分かりました。

トピ主さんは、私の場合とは違うかもしれませんが、病院に行って検査してみた方が悶々としなくていいですよ。

• 2度目です

2度目のレスです。書き忘れたことを・・・。

イースト感染症はガンジダ症ともいうらしいです。

先生に注意されたのは、下着はコットンの方がいいということでした。それまでは見た目重視で下着を選んでいたのですが、それ以来コットン100%をつかってます。蒸れやすい素材のものはよくないらしいですよ。

• 病院へ

このサイトは医者が書き込んでくれるところではないですよ。
    (たまにいますが)
    なぜこんな事かくの?
    病名さえわからない段階で書き込んでも、
    「病院に診察うけて」って書かれるだけです。

自分の体は自分で守っていくしかないんですから。

• とりあえず病院に行きましょう。

というのも何か病気に関連している可能性もあるからです。
    私自身以前おりものが多くて困っていました。
    3年前会社の健康診断で子宮頚癌が見つかりました。
    幸いごく初期で簡単な手術で治療する事が出来ました。
    その後あんなに多かったおりものが嘘の様に無くなりました。
    おりものも病気の現れだったのかなと思っています。
    トピ主さの場合は異常かどうかわかりませんが、
    とにかく一度病院へ行って診てもらう事をお薦めします。

• 記録をとってから婦人科へ

排卵前後や生理後のおりものは、通常のおりものとは違って、粘質だったり量が多いこともあり、臭いも違います。また、性行為で雑菌が入ったり軽い炎症を起こす場合もあります。

まず、いつ量が多くいつ臭うのか、記録をとりましょう。
    それが、排卵・生理や性行為などに関係なく不定期で、さらに何日間も続くようならば、婦人科に相談してはいかがでしょうか。

というのも「量が多くて臭います」と病院で診察してもらっても、もしその日は正常なおりものだったら、「気にしすぎでしょう」で終わってしまうかもしれないからです。

• みなさんのいうとおり

私もものすごく多くて服が汚れるくらいです、
    しかも時期問わず年中悩まされています。
    もしかして病気かしら。とすごく悩んで怖かったのですが、病院で「びらん」がひどいので体質だからつきあっていかないとだめ、といわれました。匂いは正直気になりますが、病気ではないといわれてほっとしました。それ以来定期的に診察は受けています。
    おりものの量は変わらず多くても、かゆみがあるなと思うときは検査結果で雑菌がでたりします。そのときは御薬を処方してもらってます。行きつけの婦人科ができてから、安心できるようになりました。診察を受けるのが一番ですね。

• 一度、婦人科へ

もしかして性病だったら・・・と
    不安なのではありませんか?

私も 最初そうだったのですが、
    病院へ行ったら 膣炎でした。
    ストレスやホルモンバランスで
    なったりします。

実は この歳(30代)になって
    初めて友達と婦人科について話したのですが、
    意外とみんなも妊娠&出産以外で
    通院していますよ〜
    痒み&痛みがなければ ほとんどの場合
    心配はいらないと思いますので
    まずは 相談する気持ちで婦人科へ行くのがいいと思います。

• 私の症例では

是非に受診をお勧めします。病院で検査を受けてみて何でもなければ安心。と思い、重ねて何か嫌な予感がして当時付き合い始めた彼に失礼のないようにと受診したところ、子宮けい癌予備軍と診断されました。彼に別れる覚悟で病状を告白しましたが特に驚きもせずに初めて抱いてくれました。その後は癌に進行したのですが早期に切除して完治してます。性病についても考えすぎで受診しても何ら問題ないですよ

• 婦人科へ・・・

こんにちは。
    内容を読む限りでは問題なさそうなかんじですが、私自身の体験なのですが、そろそろ子供を…と思い婦人科検診をしてもらったら、内診するとき先生から
    「おりものが以前より増えた気がしませんか?」と言われました。
    色は気にしていたけど量までは排卵日のころは多いのかな?位の自己判断で気にしないでいたのです。
    結果、ポリープができていてその場で取って頂きました。
    ほとんど悪性になることはないらしいのですが、取ったポリープを病理検査もしましたよ。
    20〜30歳代に出来やすいそうで、妊娠して見つかるケースも多いそうです。
    とくに通常の生活(性行為)に問題はないらしく、妊娠の時の支障にもならないと言われましたよ。ちなみに今は2児の母です。
    私の経験談なので、やはり気になるようでしたら婦人科へ受診されたほうがいいですよ。
    先生の判断が何より安心になると思います。

• おそらく普通です。

私の場合、色はトピ主さんと同じです。匂いは少し酸っぱいような臭いかんじです。
    20代前半のころ、高校生から悩まされてきた陰部のかゆみがあったので、思い切って婦人科を受診しましたが、少し雑菌が繁殖している程度で(ありふれた雑菌で体調が悪いと増殖する為、痒みがあったりなかったりする)、カンジダなどの病気ではありませんでした。

知り合いに、排卵日の前後は、おりものが多くなるとらしいと聞いたので、注意してたら、まさにばっちり当てはまってました。
    なので、おりものは排卵日の予測にとても役立ってます。もちろん個人差があると思うので、誰もがそうではないと思いますが。

話がそれましたが、トピ主さんの場合も普通なような気がします。
    悩んでいるなら、婦人科を受診するといいと思いますよ。でも痒みもないということなら、問題ないと思います。
    10〜20代はいろいろ悩みますよね。でも誰でも悩んでいる問題なので、恥ずかしがらなくても大丈夫ですよ。

• ありがとうございます

皆さんありがとうございます。

仕事の都合平日は病院に行くのは難しいので近々時間が空いたときにいってみたいです。

そこで質問です。
    皆さんは女医さんにみてもらいましたか?

• トリコモナス膣炎では?

おりものが多い人に、よくいるみたいです。

とにかく一度、婦人科で診察を!

• 婦人科へ

心配事があるなら婦人科へ行ってみましょう、そんなに敷居は高くないですよ。

男の先生だったらとイヤということもあるかもしれませんが、私の経験ではむしろ男の先生の方が女の先生より言葉遣いや診察に注意を払っている気がしました。

膣炎には、風邪薬を飲んで抵抗力がわずかに落ちただけでもかかってしまうものもあります。確かカンジダ膣炎がそうだったと思いますが・・・
    また、びらんから出血していて、その傷を治すためにおりものが増えていることもあります。

いずれも、飲み薬や挿入するタイプの薬を処方してくれたりしますし、今すぐ行く勇気がなければ取り敢えずは基礎体温をつけるところからお薦めします。婦人科へ行くにも、基礎体温表をつけているかいないかで、大分判断できる部分もかわってくるようですし。いつ排卵しているかとか、その周期でおりものの量が変化しているのもわかると思いますよー。

現状お聞きする限りではそんなに問題ないのかもしれないですけれど、それとは関係なく婦人科は一度は受診してみていいと思いますよ。

基礎体温つけてみてくださいね!

• 2度目です

私の場合は、緊急を要したのと近くには女医さんがいなかったので、男性の先生でした。でも、とても丁寧で私の話しもよく聞いてくださいましたよ。
    ずっと今でも、かかりつけになってます。
    それから、受診する時は、フレアースカートをはいていかれることをお勧めします。お大事に。

• 病院へ

それほど心配するほどではないように感じますが、こればかりは個人差ですので何とも言えません。
    下着が汚れることも、とありますが、おりものシートなどは使われていませんか?
    今のものは、通気性や消臭効果もすぐれていますので、気になる日は一日数回替えるくらいで使った方が良いのでは?下着におりものがついたままだと臭いますし、雑菌が繁殖して良くないと思いますので。。

婦人科ですが、私はネットで調べて評判のよいクリニックに行きました。
    評判が良いだけあり混んでいましたが。男性医師でしたがとても丁寧に説明してくれ、良かったです。
    でもこれも個人の感じ方がありますので、女性じゃないと嫌だと感じるのなら、女医さんを探すと良いと思いますよ。気持ち的に安心して受診できる方が良いですから。。

• 性別は関係ないですよ。

初めて病院にいったときは、女医さんを探していきましたが、「生理痛は皆も痛い」と言われ、女医さんだから優しいとかいうことは無いんだなーと思いました。その後は医者の性別を意識しないで病院にいってます。でも、新しい施設のところが好きですね。音楽が流れていたり、内診台が最新だし。

内診は男性・女性に関係なく「上手い!」という人がいます。上手な人だとあっという間です。多分、おりものの検査なら、ちょいちょいと麺棒でおりもの採取するだけなので、あっという間ですよ。ついでに、がん検診を受けられるのをお勧めします。

• 必ず病院に!

私も全く同じような問題で悩んでいた事がありました。
    婦人科で検査してもらった結果子宮頚癌である事が分かり、即手術をしてその後は全くおりものに悩まさせる事はありません。
    癌でない事を祈りますが、そうだった場合は初期発見が大切です。

• 個人的には女医さんがよかった

おりものの事で婦人科に行きました。
    初めは気にせず男性のお医者さんの婦人科に行ったのですが、何度も通ったのになかなか直らず、だんだん男性に何度も見てもらうのも嫌になって、女医さんを探して受診しました。
    そしたら一回の受診治療と一週間分の処方箋であっという間に直ってしまいびっくりしました。
    男性女性ではなく医者としての腕の差でしょうけど、いろいろデリケートな心配事のアドバイスも聞きやすいしやっぱり女医さんがいいなぁと思ってしまいました。

• たぶん、問題ないけど…

婦人科へ行ってみたら安心できると思いますよ☆

ま、最初はちょっと恥ずかしいかもしれないけど。
    だから、ここで相談してるんだもんね、きっと。

でも、大丈夫ですよ。
    たいていの場合、診察台と上半身の間にはカーテンがあって
    診察中は、先生の顔も、こちらの顔も見えません。
    行ってみれば「はれ?こんなもんか…」って感じだから(笑)
    それに、女性である以上、一生つきあいナシではゆかない婦人科です。
    早くなれちゃった方が、ラクですよ。

それでもイヤだな〜って思うなら、女医さんを探したらいいです。
    私の今のかかりつけは、女医さんなので何でも話しやすいですよ〜♪
    不安があるなら、婦人科のドアを叩きましょう。
    体の不調など、意外な側面でも役に立つ事がありますよ。
    (回し者みたいだけど、ちがうよ 笑)