将来が期待できません。

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

玉手箱

はじめまして、玉手箱と申します。
今年30になる社会人です。

自身の将来にただ漠然とした不安を感じます。
自分が未熟なのはわかっています、しかし減らない借金・うまくいかない転職、結婚に対する不安、あがらない年収、高い税金、汚職の多い政界、育たない後輩、何に使われてるかわからない税金、自分自身情けない男と思いますが、それにしてももはや日本に希望が持てません。
心は沈むばかりです。
どなたかこういった状況から自分の将来に希望を見出せた人はいらっしゃいますか?
自身改善する必要があるのも理解しておりますが、ただ不安なんです。
同じ不安を感じる方がいたらともに励ましあいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 共感いたします。

>日本に希望が持てません。

今現在の日本に生きている中で、同じ不安を抱えている人たちが
    大半だと思います。
    でも、生きている以上どこかの国のどこかの時代で生きるのだったら、
    まだまだ今の日本はマシな方ではないかと思って自らを慰めています。

私たちは子供の頃、豊かな生活の中で育ってきたので、
    やはり気持ちが打たれ弱いというか、不安な要素があることに
    我慢できないのではないかと思います。

私は不安にかられている時は、静かに心の中で感謝の祈りを
    ささげるようにしています。少し気持ちが落ち着きます。
    そして、暗い事件が続き過敏になっていると感じる時は、
    意図的に情報を遮断して神経を守るようにしています。

不安と共に人生を歩いていっている、ご自分の強さを自覚して
    「こんな不安だらけなのに、自分は良くやっているな」
    って認めてあげるのも大事な気がします。
    「私の人生はただ不安に怯えていただけでした」では
    なんだかもったいない。
    不安に怯えつつ、(日本のどこかでお互い)一緒に生きていきましょう。

• 不安

30代半ば独身会社員女性です。私も30歳過ぎころから不安に押しつぶされそうになりました。経済的なこと、縁遠いこと、転職の失敗。まあ、これだけそろえば不安にもなりますよね。(苦笑)
    今は不安は少なくなりました。状況が好転したわけではないけれど、不安にあおられ続ける状態は治まりつつあります。
    不安と不安定は違います。非常に不安にあおられているときは、不安定な状況にありました。とりあえず、いいことはないけど不安定ではない生活を送っていれば不安は少なくなると思います。
    あとはもうなるようになれ、と思うしかないかも。

• 体験者より

・減らない借金
    ・うまくいかない転職
    ・結婚に対する不安
    ・あがらない年収
    ・高い税金
    ・汚職の多い政界
    ・育たない後輩
    ・何に使われているかわからない税金

ということで、トピ主さんの憂いは借金さえ減れば消えると思います。「あがらない年収」から下はトピ主さんの憂いとは関係ありません。税金は何に使われているか調べれば判ります。借金がいつまでも返せないと、それを自分以外のせいにしたくなるものです。何の借金かは知りませんが、無くなれば目の前の世界は一変します。何かを犠牲にしても完済することをお勧めします。僕はそんなトピ主さんになることを期待し、トピ主さんが幸せになることを祈っています。