精神の鍛錬

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

ぴよたん

37歳♀です。
先日会社に苦情の電話が入り、たまたま対応した私に怒鳴り散らし一方的に電話を切られました。
仕事でも日常生活でも理不尽なことは沢山ありますがこのようなことがあると私の心拍数は上がり、手と声は震えて何故か泣けてきます。
悲しくは無いのですが何故か泣けてきます。
仕事中のため泣くのは必死で耐えましたが電話の相手、周囲の人は私の変化に気づいたと思います。

この歳になって・・・ですが精神的に弱く、精神年齢が低いからだと思います。
そこでみなさんにお聞きしたいのですが精神を強く、歳相応の精神年齢になるにはどうしたらいいでしょうか?
そんなこと聞く事自体精神年齢低いわよ、とおっしゃる方もいらっしゃるかとは思いますが真剣に悩んでます。
皆さんのお勧めの本、考え方など何でも良いので精神鍛錬に繋がるような事、教えていただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はいはいありますよね!悲しくないけど涙がでてきて

きっとモラルがない世の中だから、電話主もどこかで誰かに腹立たしい思いをして「どいつもこいつも」と思うほとぼりの冷めない状態で電話をしたのでしょうかね。
     ま、電話でよかったといえば良かった。でも「気が悪いですがね」

本は大西?康晴だったかな?将棋棋士です。将棋を通して人生とは、てな感じで読んで為にな事書いてあります。「んーきれる。鋭い」って感じです。私は舛田幸三の方が好きですが。

37歳にして、涙したことが精神面が弱いのですか。この内容だから?私も(40代)ホームで思い出して涙したことありますが・。私は「あー良かった、人間的で」(笑)って思いました。別にうぬぼれてませんよ。
    怒る人(この件とは別)を時々、「大人気ない」と伏せる人おりますが、「無機質なだけの人」を大人とみなしてると言うのか、見極めが不確かなのに、錯覚してる人も居ますよ。
    精神の強さは、弱さも孕んでます。これから強くなっていきます。
    歳相応:責任感、大人、しっかりした考えを持ってる一方で器が小さいとも見えます。ほどほどに。ゆっくり焦らずお互い頑張りましょう。トピさん十分歳相応だと思います。

• 大丈夫、少しずつ強くなっていくよ

ぴよたんさんはまじめな方なんだと思いました。
    思いもかねないことがあったり、あたられたりすると
    泣けてきたりすることがありますが
    泣けてしまうならちょっとトイレに行って泣いてしまいましょう。
    そして自分を整理していきましょう。

あなた個人が悪いわけではない。
    仕事上でのミスがあったのなら見つけて客観的に判断する。
    傾向と対策を練る。
    それは仕事上のことであってあなた個人を否定したわけではないということを
    自分で理解すること。

責められたり非難されたり起こられたりという
    感情の入ったことをされると人間は素の自分がでてしまいがちです。
    けれども個人的なお付き合いでない限り
    仕事ですからそこらへんは割り切りましょう。
    だんだん冷静に判断出来るようになっていきますよ。
    あなたのような意識を持っていらっしゃる方なら。大丈夫、元気出して!

• トピ主さん素敵!

人間、涙が出なくなったら終わりですよ〜
    悲しみの涙・悔し涙・感動の涙・嬉し涙・・・
    職場では少し不便でしょうが、トピ主さんの感受性をバカにする人は
    きっと心が凍っている人です。
    泣く事は笑う事と同じ位、脳に良いんですよ!

• いやなことは深く考えない!

いやなことって、自分が悪くなくても、相手が八つ当たりしてきたり、弱い立場だから最後におはちが回ってきたりして、まるで交通事故のように身に降りかかってきますよね〜。お察しします…。

でも、そういうことはあまり考えないのが最上です。精神的に弱いからって、真正面から取り組むのではなく、かわしてしまうのです。いやなことをじっと見つめるなんて、時間のムダですよ!すっぱり忘れるのが上等。

忘れるには、林の中や、花の咲く公園をゆっくり散歩するのがおススメです。(近くになかったら、おにぎり持ってちょっと遠出するとか。)日光浴しながら歩き回り、きれいな花を見て深呼吸!…そうすると、世界は美しいものだなと思うと同時に、いやなことはどうでもよくなります。

心の強さって、ダメージを受けても、再び平静な心に戻ることかなって思っています。いやなことがあれば、誰でも傷つきます。また、心を立て直せばいいんですよ。

• 野生を覚醒させよ!

『精神の鍛錬』には、管理されたスポーツではなく、
    アドヴェンチャーでセルフ・ディスカバリーなスポーツで、
    肉体と精神を鍛えましょう。

荒海を泳ぎ (オープン・ウォーター・スイミング)
    雲の峰々を目指し (サイクル・ロード・レース)
    野山を疾駆し (トレイル・ランニング)
    硬い肉を喰う

大自然の圧倒的なパワーに戦慄しても、
    それに噛み付く野生の勇気。

さすれば、仕事なんぞママゴトの如し。

参考にもならないと思いますが、
    こういった精神鍛錬もある、という実例です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 横ですが

ひなたぼっこさんのレス読んだら、気持ちがスーッと軽くなっちゃった(笑)
    私も事故みたいに、突然見知らぬ人に傷つけられて、家帰って泣いちゃって・・
    トピ主さんじゃないけれど、ありがとうございました!!