旅行用バッグどんなのがいい?

レス11
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

みーまま

7月の連休に、友人&私&私の子ども(3才弱)の3人で沖縄(本島)に行くことになりました。
思ったよりも安いツアーを見つけられたので4泊5日の長めの日程にして、色々見られそうだなと楽しみにしているのですが、荷物がどうしても多くなりそうで、バッグをどうしようか悩んでいます。

家族旅行の場合は、夫が持っている「本格的に山でも行くの?」というくらい大きなリュックでいつも行くので、私は1,2泊用くらいの小さめのボストンを持って行ってたのですが、今回は夫も行かないし5日と長いので、大きいバッグが必要かなと考え、
1.手で持ったり肩に掛けたりする大きめボストンタイプ
2.CAの人たちが持っているようなガラガラと引くバッグの大きいタイプ
3.海外旅行などに使うスーツケースの小さいタイプ
と、どれがいいか迷っているのです。

皆さんならどれにしますか?
また、こっちの方がいいんじゃない?というようなお勧めがあればぜひ教えて頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鞄について

沖縄は行った事がありませんので
    >皆さんならどれにしますか?
    についてという事でお返事させて下さい。

私は連泊ならばスーツケースで行きます。私は国内一泊であってもスーツケース利用が多いですがエア利用で連泊なら尚更です。

因みに私の鞄選びの感覚では(1)は鞄を持っての移動が多い場合かつカジュアルな旅に、どちらかといえば仕方なく使います。もって歩くのは重いからです。(2)で持ったイメージは私の場合、大きくないソフトな2輪なのですが最近では登場が少ないです。大体(1)か(3)で済ませてしまうので。

スーツケースは荷の状態は持ち主にとっては楽ですが、段差があれば持ち上げなくてはなりませんしお手洗いの事もあります。しかし(1)では収まらず鞄を現地で購入して結局二つになったりするのであれば私ならやはり最初から(3)かなと。
    (1)にして不要な物を帰りは送るというのもいいですね。

良い旅になりますように!

• ありがとうございます

さみ子さんお返事ありがとうございます。

さみ子さんは3のスーツケースがオススメなんですね、普段の旅行にもスーツケースを使ってらっしゃるなんて、きっと旅慣れた方なんですね〜
    私は旅行に行くことが増えたのが去年くらいからなので、全然慣れてないんですよ(笑)
    今後も色々行きたいなあと思っているので、スーツケースも1個あるといいかもしれないですね。

でもやっぱり段差は大変ですか?
    今回ベビーカーを持って行こうか迷ってるんですよ、持って行ったらスーツケースじゃ大変だし、持って行かなかったらスーツケースの方が楽そうだけど、抱っこで大変そうだしで決めかねちゃいますね。
    うーんどうしようかな…

• 絶対スーツケース!

沖縄は行った事ないんですが、3泊程度の旅行にはよく行きます。

私も、2泊以上はスーツケースで行きます。
    コムサとかで安く売ってる、手荷物で持ち込めるサイズのやつです。
    このくらいのサイズだと、階段やちょっとした段差ではスッと持ち上げて運べるし、楽ちんです。
    それに引き換え、カバンはずっと持ってなきゃいけなくて疲れます〜。

私は、チェックアウト時に、殆どの荷物をスーツケースにつめてスーツケースごと宅急便で自宅へ送るんですが、その際(2)のタイプだと中身が心配なので、やはり(3)のスーツケースですね。

毎日使う化粧品や充電器以外は全て詰めて送るので、かなり楽に帰れますよ〜。

• 機内持ち込み可能サイズスーツケース

こんにちは〜!7月の沖縄!!いいですね〜!
    私が一番好きな時期です。

お荷物はみーままさんとお子様の分2人分だけですよね?で、4泊5日・・・
    通常の夏の沖縄用の荷物なら、さほど量は多くはならないと思います。
    (ダイビング用品、シュノーケル用品を持っていくとなると別ですが)
    私なら、国内線機内持ち込みサイズギリギリスーツケースとボストンバッグにします。
    普段はスーツケースの上にボストンをのせてゴロゴロ。
    階段はボストンを肩にかけて、スーツケースを持ってよいしょよいしょ。

それにさほど重くならないと思います。
    少しの段差くらいはスーツケースもボストン乗っけたままよいしょ。ってできます。
    ボストンを肩がけにすればスーツケースも階段を持って登れない重さじゃないです。

国内線機内持ち込みサイズのスーツケースはあると本当に便利です。
    (うちは2つありますよ〜)
    2泊3日くらいならこれで余裕、3泊4日〜5泊6日はこれ+ボストン。みたいに使えて。

(続きます)

• 続きです

ベビーカーを・・・とのことですがスーツケースを4輪タイプにすれば、(ごろごろ「押す」タイプ)
    ベビーカーとスーツケースを両方ひくことは可能ですよ!

それに、スーツケースを持ち歩くのは、旅のほんの一部です。
    せいぜい家〜空港、空港〜ホテル、ホテルを移動するならホテル〜ホテルだけですよね。
    レンタカーなら何も考える必要ないし、タクシーでも同様。ゆいれーるだってエレベーターしっかりあるから大丈夫。あんまり心配しないで!

家〜空港までがしんどい時・・・家から空港がどのくらいの距離にあるかにもよりますが、私は前日空港に行ってロッカーに荷物置いてきちゃうという荒業をすることもあります。旅行から帰るときなんて、スーツケース宅配便で送ったりしちゃいます。
    それをせずとも、帰宅する日は、まず朝1にホテルチェックアウトして「那覇空港へ行って、荷物をロッカーに預け、(荷物のチェックインできたらしちゃう)身軽になって町へ繰り出して遊びます。
    これらの手をつかえば旅行も楽チン。
    長々とすみませんでした

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です

みやびさん、沖縄好きさん、お返事ありがとうございます。

おふたりもやはりスーツケースがお勧めなんですね!やはりボストンはやめようと思います。
    でもオムツや子供のお菓子、おもちゃなどはショルダーに入りきらないので、沖縄好きさんが仰ってるスーツケース+ボストンにして、手持ちの小さいボストンを使おうと思います。
    それなら帰りに荷物を送っても、お土産や子供の物を入れていけるしいいですね!

羽田までも電車1本で1時間くらいで行けるし(3社にまたがるけど 笑)、隣は始発駅だし、行きも帰りも12時台の飛行機だから、電車の混雑気にしないで安心してベビーカーも持っていけそうです。
    エアポート快特なら40分くらいで行けそうだけど、混むかなあ…

週末に下見してきたのですが、私が想像してたスーツケースって金属の硬いものだけだと思ってたんですけど、機内持込サイズのスーツケースって、金属じゃなくナイロン?で、でも上に座れるくらい硬くて、4輪が付いてて持ち手が伸びるタイプのことですか?
    てっきりそういうのは(2)のキャリータイプだと思ってたんですが、それもスーツケースって言うんですが?

• お正月にいきました。

家族4人で沖縄2泊3日でいきました。
    うちは子どもが高校生と中学生なので、そんなに着替えもいらないかなと思い、ボストン2個(大きめ)とそれぞれサブバッグ準備しました。
    空港までの交通手段がJRとシャトルバス乗り継ぎになるので、出発5日前にボストン2個は事前に宅配で送りました。
    これだと、ホテルまでは大きな荷物なしでいけるので良かったです。
    お子さんいる人にはお勧めします。
    帰りはお土産とあまり必要のない荷物を宅配にしました。

スーツケースの観光客多かったですよ。

• キャリーケースとスーツケース

こんにちは。
    私はキャリーケースとはてっきり、
    鞄とキャリーが分かれるタイプを想像してしまっていました。
    (ロープでくくりつけるタイプ・・・)

キャビンアテンダントさんがそういったタイプを持っていたような気がしたので・・・(~混乱させてしまったらごめんなさい。

トピ主さんがおっしゃるキャリーケースとスーツケース、
    今はその明確な差はないと思います・・・

金属(アルミ)で出来ているのもの(リモワなどの高級品)も、
    今一番多いジェラルミン、プラスチック、(骨の部分だけ金属)のものも。
    そして軽量さと手軽さで考えるとナイロンで出来ているものも。
    小型のスーツケースとも言うでしょうし、キャリーケースとも言うと思います。

私は、リモワのジェラルミンと、サムソナイトの布のスーツケース
    (どちらも国内線持込可)を愛用中です。

軽さと値段で言うとナイロンのものがお手軽ですよね。
    ただ、貴重品(一眼レフなど)を運ぶことが多ければ
    ハード(プラスチックかジェラルミンなど)がいいでしょうね。

選ぶの楽しみですね。

• 宅配便で送ります

沖縄など全国に出張します。大きな荷物、重い荷物は移動の妨げになります。
    そこで私の経験からアドバイスを数点書きましょう。
    ・小物用バックもスーツケースも軽い事を最優先で選びます。
    ・ホテルまでの移動中に無用な物は宅急便で送ります。帰りも同様。
    ・下着などは古い物を持って行き、捨ててきます。
    ・必要な物は、沖縄のスーパーマーケットで現地調達。
    以上で手荷物が少なくなり移動が楽になります。
    沖縄のスーパーマーケットを強くお勧めします。楽しく買い物が出来ますよ。
    お土産も、ここで買います。お菓子などは空港の半額以下です。
    ゴーヤなどのチャンプルをご存知ですよね。本場で食べると食材が新しいのか、とても美味しいです。ヨモギご飯も美味しいのでお楽しみに。沖縄ソバにヨモギをひとつかみ入れる食べ方もあります。これも美味しいです。

• トピ主です

はっちゃん2さん、沖縄好きさん、多摩川さん、お返事ありがとうございます。

>はっちゃん2さん
    今年のお正月にご家族で行かれたんですね、お子さんが大きくなっても一緒に家族旅行に行くなんて仲がよくて羨ましいです〜!(笑)
    やっぱりスーツケース多いんですね、私もソフトタイプのスーツケースにすることにしました。
    少し大きめにしてちっちゃいボストンを持っていって、帰りはそのボストンに要るものだけ入れて、スーツケースは送ろうと思います。

>沖縄好きさん
    すいません、私の説明が足らなくて勘違いさせてしまったのですね、ドラマとかでCAの人が持っていたのが、機内持込サイズのソフトタイプのスーツケースだったので、そういうもんだと思い込んでしまったんです…

ハードタイプはさすがに重いので布やナイロンのソフトタイプのスーツケースにしようと思っています。(値段にも惹かれますしね 笑)
    それで、貴重品等はボストンに入れて運べば大丈夫かな?と考えています。

続きます

• トピ主続き

続きです。

>多摩川さん
    出張されることが多いのですね、旅慣れてる人たちは必要最小限の荷物しか持っていかないで、現地調達することが多いらしいですね!
    私も去年行ったときDFSのそばのスーパーに行って色々買ったので、今年もオムツなどは買おうと思っています。
    前回はあまり時間がなくて、必要なものを買うだけで終わってしまったのですが、今回は時間をとってじっくりまわろうと思います。

行きは荷物を送るとなると早めに送らないといけないですが、無いと困るものも結構あるので、荷物を送るのは帰りだけにしようと思います。

殆どの方がスーツケースをお勧めしていたので、近いうちにスーツケースを買いに行こうと思います。
    機内持込サイズともう一回り大きいサイズと迷っていましたが、大きめサイズにしてボストンもスーツケースに入れていって必要になったら出して使おうと思います。
    色々ありがとうございました!