• ホーム
  • 男女
  • 結婚式で披露宴ではなく食事会をしたことがある方

結婚式で披露宴ではなく食事会をしたことがある方

レス24
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

りーらい

今秋、結婚式を挙げるりーらいと申します。

式を挙げるに当たって、あまり大勢の前に出るのが好きではない私は、親族と友人で大人数になる披露宴ではなく、顔見せを兼ねた、親族のみで行う食事会をする事にしました。

式は格式のあるお宮で行い、その後お宮にある会館で親族40名ほどでの食事会をと考えていますが、実際、押さえてある会場は普通に披露宴会場として使われる部屋です。
時間的にも披露宴が行われるくらいの2時間半を取ってあるのですが、一体食事だけで2時間半もどうしたらいいのでしょうか?仲人を立てないため挨拶というものもないですし、余興なんてものもありません(あまりお願いしたくないもので)。一応、幼い頃からのお互いの写真を出して、スクリーンで上映しようかと考えてますが。お色直しは1度です。

食事で2時間半も間が持つのかどうか不安です。
何かいいアイデアをお持ちの方、実際経験された方などの意見を頂戴したく投稿致しました。他にこれはした方がいいというものなどありましたら教えて下さい。
お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親族だけなら勝手に盛り上がってくれるんじゃない?

私も食事会をしましたが、二親等以内の身内だけでした。
    そんな私から見ると、40人も集めてお色直しまで有りだと、たとえ余興は無くとももはや食事会ではなくて披露宴じゃないかと感じるなあ。

特にこれといった企画を用意しなくても、親族だけなら勝手におしゃべりしていてくれそうに思いますが。
    もっとも新婦の父方の親戚、母方の親戚、新郎の父方の親戚、母方の親戚、と今まで合わせたことのない顔も揃うのでしょうから、自己紹介も兼ねて一人一人にお祝いの言葉でもいただけばいいかもしれませんね。

• 生演奏つき食事会を楽しんでもらうつもりで計画

すべてサラッと済ませたかったので、ホテルの教会で挙式、その最上階にあるレストランで食事会をしました。最低50名必要とのことで、友人知人に来てもらいました。
    2時間はありましたが、来てくださった方々の間を挨拶して回ったり、友人と雑談したりで、ちょっと短かったように思いました。食事はまったく食べれませんでした。食べようとしたら、もう時間が来ていましたから。
    お開きは、新郎が挨拶。(途中、どうしてもヒトコト言いたいという元議員さん1人だけに祝辞を頂きましたが。)
    何も無いと間が持たないので、演奏を入れました。弦楽器を主として8人編成。10人以上の編成にした方がよかったと後悔しています。料理も好評だったのですが、あの生演奏をもっとイイモノにしたかった! すべて私がリクエストした曲のはずでしたが、1曲も分かりませんでした。(ちゃんと演奏していたのかな?)
    新郎の挨拶:本日は私どものためにお集まりいただきまして、ありがとうございました。まだ未熟な者同士でございますので、これからもいろいろと御支援御指導のほど、よろしくお願い申し上げます。本日は雨の中参列下さり、本当にありがとうございました。

• 私たちは

レストランで友人のみの食事会をしました。
    一応新郎新婦挨拶と友人挨拶による乾杯、ケーキカット、食事中には私たちが友人一人一人を回ってお話をしたり写真を撮ったり、あと、先に済ませた式のアルバムを回したりしました。
    やはり時間が余ってしまうんじゃないかと心配したんですけど、余るどころか足りないくらいでした。。

トピ主さんはお色直しをするということ。
    その間は普通の披露宴でもちょっと場がしらけたりするので、旦那さま一人になった時のことは考えておいた方がいい気がします。
    あと、誰でもいいから司会になって挨拶なりでメリハリはつけないと、だらだら〜っとしちゃうかなと思いますよ。ちなみにうちは夫が仕切ってました。

楽しい食事会になるようにがんばってくださいね。

• 私は親族顔合わせ食事会のみ

私も大勢の前に出るのが好きではない(式にも興味なかった)ので、
    親族顔合わせをかねて食事会のみしました。(皆余所行き程度の格好)
    25人で宴会で使われるような座敷でしました(机はコの字です)が、3時間ちょっと掛かりました。(最後の40分はカラオケをはじめた)2時間半で十分と思いますよ。

流れとしてはお互いの親族代表が一言挨拶し(新郎新婦の経歴なんかも紹介)一人一人の親族紹介(○○子は新婦の父の妹で、今○○県に住んでいます。とか)→乾杯挨拶→食事→間が空いたので余興(カラオケ)→新郎挨拶→新婦挨拶(予定に無かったのですが突然新婦も一言!と言われて焦りました。ちょっとは考えてたほうがいいかも)→食事会でもお祝いは貰っているので引き出物を配りながらお見送り、ですね。

一つ一つの席を回って挨拶に行き、ゆっくり食事をする余裕なんて無かったです。
    お互いの両親も二人で向こうの親族の席を回っていましたし、社交的な叔母さんや祖父母同士でも挨拶ついでにお酌をしにお互いの席を回っていました。

「結婚式披露宴は面倒、食事会だけにする」と食事会にしましたが、あんがい忙しいですよ(汗)

• 大丈夫ですよ

私の兄夫婦が同じような感じでした。式は和装で神式、その後洋装で両親、兄弟のみの食事会。始めはウェディングドレスで、お色直し1回でした。プチ披露宴て感じで楽しかったですよ。

特に余興もなく、食事だけでしたが、普通に2時間半くらいはやっていたと思います。勝手に飲んで盛り上がっていたので定かではありません(笑)
    あ、でも最後に二人で挨拶を読み上げていたような気がします。

我が家は10名くらいでしたが十分間が持ちましたので、40名もいらしたら各席に挨拶に回るだけであっという間に時間が過ぎると思いますよ。皆さん、花嫁花婿さんといっぱいお話したいですから。

お幸せに!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私と似てます!

こんにちは。結婚おめでとうございます。
    私も、親族だけをお招きしての食事会風の披露宴しました。そのときは50名だったので似てますね!(無料でケーキカットの催しがついていたので、それをしたので披露宴っぽくなりましたけどね。)私のときはお色直しもなかったのですが、一旦 途中で外に出てベールをとってもらい、再入場の時に各テーブルに回って挨拶と写真を撮ったりするのがイベント?っていうか唯一の出し物でしたね。
    挨拶も乾杯とおとうさんの最後の挨拶だけで、あとはせっかくなので新郎新婦からの挨拶をしたりしました。お願いした司会の人の話がながかったかなぁという感じもありましたけど、司会の人が気を利かせてくれて、テーブルごとに話を聞いてくれたりしましたよ。
    逆にゆっくりご飯が食べれてよかったということを式の後で参加してくださった方々からほめていただけました(ちなみに、食事は披露宴用の食事でも一番高いものにしました)

スクリーンで上映もいいけど、せっかくなのではじめて会う相手の親戚の方々に挨拶がてらテーブルで写真をとってあるくのもいいですよ!

• 2時間半なんてあっというまですよ。

私も結婚式のあと食事会だけでしたが、本当に身内だけで総勢12名だったので、参考になるかどうか。

とりあえず司会進行が必要だったので夫が担当。新郎新婦の紹介(そんなものは必要ないくらい身内ですが)も自分達でしました。出席者は一人ずつ自己紹介を兼ねて挨拶。これで結構時間かかります。40人だと一人ずつ挨拶する時間はないかもしれないので、一世帯ずつ挨拶かなあ。

なかなか双方の親戚が一同に会する機会はありませんから、自己紹介してもらったあとは席の近いもの同士勝手に話してもらっては?

私はお色直しをせず、ウエディングドレスのまま、全メニューを制覇しました。食事は豪華にしたので美味しく頂きました。トピ主さんの場合はお色直しで花嫁さんがいらっしゃらない間、どうやって間を持たせるかが課題かもしれませんね。

出席者一人一人と一緒に写真をとったりもしたので案外2時間半なんてすぐに過ぎてしまいましたけどね〜。

• 経験談ですが。

6年前になりますが、わたしも結婚式後同じような食事会をしました。仲人もなく、人数もほぼ一緒です。あ、お色直しはしませんでしたが。

式場からはカラオケを勧められましたが、わたしがカラオケ嫌いなため、親族の皆様には歌うんじゃなくて喋ってもらいました。「親族自己紹介」として、当日に題目(家族の名前、住んでいるところ、お国自慢)を渡して、マイクを回して世帯単位で自己紹介をしてもらいました。題目があると話しやすいみたいで、これが一番時間かかりました。1時間くらいかかったんじゃないかな。
    で、そのあとはもうお互いの親族がテーブルをぐるぐる回って、勝手に盛り上がっていました。思い返すと、まさしく「宴会」という感じでした。自己紹介のおかげで話しのとっかかりが出来やすかったみたいです。結局予定の2時間半を過ぎても終わりませんでした。

それから、司会をたてた方がいいですよ。親族だけの食事会でも司会がいた方が進行しやすく、場持ちすると思います。

• わたしもやりました

会場はホテルの披露宴会場として使われるところでした。

とにかく、お客様にはゆっくり食事を楽しんでいただくことを第一にしたので、
    入場なし、ケーキカットなし、キャンドルサービスなし、
    両親への手紙&花束贈呈なしという「なしなし」だらけでした。
    ちなみに衣装もなしにして、夫はダークスーツにコサージュをつけたもの、私は母の着物を着ました。余興は友人2名にピアノを弾いていただいただけです。

披露宴は友人や親戚、久々に会う方も多いので結構話が弾みます。それを中断させないために、無用な拍手を要求しないことも司会者にお願いしておきました。

あとは、私たちが各テーブルを回ってビールを注いで列席者とお喋りを楽しみました。

コース料理だと2時間くらいかかりますから、2時間半はあっという間ですよ。きっと、何もない方が親族の皆様に楽しんでいただけるような気がします。きっと、おば様方のいいお喋りの場となることでしょう。

• 私もそうでした

7年前、両家の親族のみ招いて30人ほどの結婚式をしました。
    結婚式はお宮で、お食事会はホテルのレストランで行いました。
    主人の兄に司会をお願いして、最初の乾杯と最後の万歳以外は
    親戚同士おしゃべりで終わりました。
    お料理は和食で少しずつ出してもらったので、ゆっくり食事することもできました。
    お宮での結婚式の時に両家の紹介をしたので、結婚式では特になにもしませんでしたが時間は過ぎるのはやかったですよ!

• 司会がいると良いかも

私も極近しい身内と、私の友人2名だけ、
    合計9名+私たちという人数で、
    ホテル内のレストランの個室でやりました。
    式を挙げたチャペルもホテル内です。
    場所はサイパンだったので、
    男性はアロハ、女性はワンピースという格好です。

友人2名に適当に司会とビデオ撮影をお願いし、
    ・主人の挨拶
    ・両家の父親の挨拶
    ・ブーケ渡し
    ・両親にプレゼントを渡す
    以外は歓談でした。
    義父からは、下手な披露宴より、新郎新婦の本音が聞けて良い会だった
    と言ってもらえました。
    みんな楽しかったね。
    といって帰っていってくださったので、
    こういう形にして良かったと思っています。

2時間半もたない、ということを考えていらっしゃるのでしたら、
    どなたか軽く司会をして頂ける方をお願いして、
    箇所箇所で、ご自身たちやご両親の挨拶を入れるだけでも、
    全然違うと思いますよ。

• 全員からスピーチを

以前兄が同じスタイルでやりましたが、文字通りアットホームでよかったですよ
    とくに出席者全員からひと言ずつお祝いの言葉をもらったのが印象に残っています
    スピーチといっても大げさなものではなく、伯父さん伯母さんから、小さい頃どんな子だったというような懐かしい話とか、家庭人としてのアドバイスとか、その場で考えたような内容を着席のまま話してもらいました。
    新郎新婦がどんな育ち方をしたか何となくわかって微笑ましく、また親族の紹介にもなるし、本人も大変感激したようでした
    出席者もとてもよい披露宴だったと喜んでいましたね

おすすめします

• 私もです!

7月に家族旅行を兼ねた親族(親兄弟のみ)のみのリゾート挙式を行います。
    その後秋に親戚を集めて食事会を行う予定です。

私もりーらいさんと同じような心配をしております。
    司会をお願いして、それぞれに自己紹介してもらおうとは思っているのですが・・・これだったら普通に披露宴しても変わらなかったかな?とか(笑)。

便乗して恐縮ですが、挙式と食事会が別日の場合、招待状は送るものなのでしょうか?
    それとも親戚だけなので電話連絡で済ませてしまうものなのでしょうか?
    経験がある方、ぜひ教えてください。

りーらいさん、ともに準備がんばりましょう。
    そして記念に残るような1日にしましょうね!

• 食事会

ご結婚、おめでとうございます。

式なし・仲人なし、進行者のみで
    美味しいと評判の
    小さなレストランを借りきり
    立食形式の食事会をいたしました。

婿は
    仕事関係の方々、友人、親戚。
    娘は
    お世話になった先生と知人
    友人、親戚。
    計、70名ほど。

飲み物、食べ物は
    必要に応じ
    ドンドン出していただけるような
    契約をいたしました。

進行の方が
    とてもセンスの良い方で
    肩のこらない洒落た時間を
    作り出して下さった事。
    評判に違わぬ料理と飲み物を
    皆さんが喜んで下さった事。
    時間の制約が無ければ
    一晩中続くのではと思われるほど
    「おしゃべりだけ」で盛り上がりました。

画一的ではありませんが
    ご参考になれば、幸いです。

• 私と全く同じ!

ご成約おめでとうございます。
    私も今年の秋に神社で挙式と親族と友人のみ40名で会食会をやります。しかも会食会は14時半から2時間半で白無垢からウェディングドレスへのお色直し1回です。トピ主さんと全く同じだったので『もしかしたら同じ会場では?』と思ってしまったほどです(笑)
    私も会食だけで場がもつか心配でしたが、和気あいあいと出席していただいた方々にお酌をして回ったり皆で写真を撮り合ったりしてればいいかなと(笑)私達の場合は両親が『カラオケはあった方がいい』と言うので、カラオケを入れる予定です。

• ホテルの宴会場で

ホテルの宴会場で食事会を開きました。始めは小さなレストランで顔合わせ・・位に思っていたのですが、旦那側の親戚が多い事!総勢5−60名になってしまった為、ホテルの宴会場を借りました。

2時間でしたが、あっという間でしたよ。お色直しも無しで。司会は親戚だけでしたので実姉と義弟に頼みました。実姉は当日までに私達夫婦の写真をスライドにして解説付きで流していました。

でも、私側の親戚の叔父様達が旦那側にお酌して回り「よろしくお願いします」と言っていたのが忘れられませんね。対した余興もないんだけど、そこは親戚。話なんて山のようにあるんですね。心配しなくて大丈夫だと思います。

でも、ホテルだし、こんな大きな宴会場で食事会をやるなら、いっそ披露宴にしてしまえば良かったと思ってます。だってご祝儀が無いから!!私の親戚は個別にお祝いをいただきましたが、旦那側はゼロ。結局、100万近く自腹だったので・・・。

• 大丈夫ですよ

私も、去年親族のみ15人の食事会をしました。

ホテルの挙式のみプランで式を挙げたあと、同じホテルの
    個室宴会場で2時間半。親族の自己紹介は挙式と食事会の間に
    済んでしまってたので、大半はお食事とおしゃべりで
    盛り上がっていました。

親族の方を思い浮かべてみて、賑やかな方や、話題が豊富な方、
    久々に顔を会わせて話に花が咲きそうな方がいたら、
    心配ないのではないでしょうか?

ただ、始まりや終わりのメリハリは欲しいなと思ったので
    会場の係の人に簡単な進行役をしてもらったり、
    途中で新郎から皆様へ挨拶をしたりはしました。

ウェディングケーキカットがあえていえば余興みたいな
    感じでしたが、あとはみんなで写真撮ったり、
    親族がめいめいお酌して回ってたり。
    特別凝ったことをしなくても、和やかな場だとあっという間に
    楽しく過ぎていく感じでした。

• トピ主のりーらいです

皆様からたくさんの意見を頂き、ありがとうございました。

2時間半なんてあっという間という意見に、すごく安心しました。
    そうですね、お色直しをするとなると「プチ披露宴」ですね。
    せっかくだからドレスも着たいというわがままを言ったもので
    こうなってしまいました。
    司会も考えてなかったので、是非検討しなければと思います。

ところで、食事されてる間の新郎新婦の席は一体どこになるんでしょうか?
    披露宴だと高砂の席ですが、食事会のときもそういう席を用意した方がいいのでしょうか?それとも親族の席と同じ目線のせきでしょうか?

皆さんの食事会ではどうでしたか?

• 何もしなかった・・・。

私も結婚式で食事会をしました。
    親兄弟だけだったので14人のみでしたので、新郎新婦が並んでお誕生日席に座り新郎親族と新婦親族が向き合った状態でした。
    ほぼ初対面だったので余興も何もせず会話のみで終了しました。
    お色直しもなしです。
    一般的な披露宴だと新郎新婦の親族は席も離れていて接触することも披露宴中はほぼないと思いますが、私達は同じテーブルを囲んで会話できてよかったと思っています。
    トピ主さんもステキなお食事会になるといいですね。

• 式もしませんでした(笑)

式も披露宴も何もしませんでしたが、親戚の顔合わせだけはしておかないと、あとあと困るので、
    本当に内輪で、親族だけの食事会をしました。
    場所はホテルですが、いわゆる披露宴的なことはいっさいせず、本当に食事だけ。
    服装も普段着で来てもらうようにして、私も普通のワンピース。
    イベント的なものは何もなく、余興も祝辞もなかったので、司会を頼むほどのことではないと思い、進行も自分たちでしました。

私たちはそれぞれ自己紹介して(笑)、親戚の紹介をして(「私の叔父の○○です」というようなことと、プラスα程度)、あとはそれぞれのテーブルにお邪魔して適当におしゃべりして・・・
    という本当にラフなものでした。
    私たちも、たしか2時間半だったと思いますが、とくに時間が余ることもなかったですし、
    短かすぎることもなかったです。
    結婚イベントらしくはないですが、楽しい食事会でしたよ。

• 高砂ですね

とぴぬしさんのレス拝見しました。
    高砂がいいですね。

わたしも、できれば皆さんと一緒の高さのお席がいいんですけど
    って会場の方に相談したところ、皆さん新郎新婦さんを見たい(ずっとみたいってわけじゃなくって、まぁたまにちらってかんじですけどね)ので会場のどこからでも見れる一段高いお席にしたほうがいいですよっていわれまして、一段高くした席をつくってもらいました。

たしかに、やってみたらこれで同じ高さだったらさすが50人ぐらいでも場所によっては、私たちがみえないなぁって思いました。それに、こちらからも会場全体が見えて、よかったですよ。

• 会場に相談を

二度目のレスです。
    個人的には一段高い席ですかなぁ。
    トピ主さんはドレスにお色直しもあるのでゲストによく見える席がいいのでは。と思いました。

でもまずは会場にどういう配置で席を並べる予定か聞いてみてください。
    私も会場探しの時色々質問(だけ)して大変参考になりました。
    ベテランの意見が聞けますよ。

• まさにその形式で

食事会を開いたばかりです。親族など30人ほどでこじんまりと行ないました。「食事会」と銘打ち、司会進行は新郎が行ないました。ケーキカットもファーストバイトも、花束贈呈も花嫁の手紙も一切行ないませんでした。
    新郎新婦ですべてのお客様のもとにごあいさつに回り、食事をして、新郎が新婦を、新婦が新郎をそれぞれ紹介しあい、また列席者と一緒に写真を撮っていたら、2時間あっという間に終了しました。
    ちなみに服装は新郎、新婦とも挙式時と一緒。お色直しはせず、高砂ではなく同じ高さの席にしました。列席者からは「新郎新婦とお話できるなんて、目新しくて楽しかった」と喜んでいただけたようです。
    すべての企画進行を新郎新婦でやったわけですが、これができたのも親からの援助をまったく受けなかったおかげ。
    同じようにやろうとした友人は、援助を受けていたため、親に「そんなやり方は……」と難色を示されていました。
    トピ主さんはその点は大丈夫ですか?
    ともかく、よいパーティーになることをお祈りしております。

• 私もです

私も昨年、親族20人ほどで、式を挙げた後に食事会を開きました。
    お色直しも一度しました。
    司会進行は簡単にですが、会場の係りの方がしてくれました。
    余興はケーキカットと、サプライズで両家の両親のケーキカットをしました。
    自宅で結婚式を挙げた世代でしたので、とても喜んでもらえたし
    一番盛り上がったかもしれません(笑)
    食事会というよりは、プチ披露宴という感じではありましたが・・・

席は1つの長いテーブルに、両家が向かい合って座り
    高砂は設けずに、そのテーブルの端に新郎新婦の席を用意したのですが
    どうも姿がよく見えなかったらしいのです。
    高砂を設けるか、もしくはテーブルなどに新郎新婦に向けたライトなどを
    用意すればよかったなと思いました。
    ご参考になればと思います。