パスタを弁当にできますか

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

金魚

パスタをお弁当に持っていきたいのですが、無理でしょうか?(レンジ有り)

やったことのある方、どうですか?コツとかありますか?
変な話、さほどおいしくなくてもいいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• OK!

うちの子のお弁当は、2段重ね。

○下の段・・・ごはん+おかず

○上の段・・・パスタ

です。

作りたてでもないから、どうかな〜、と思っていますが、毎日完食です。

とりあえず、試してみてはどうですか?

• 想像ですが

コンビニでパスタの弁当を売っているので、できないことはないと思います。

• ショートパスタは良く持って行きました

ペンネなどのショートパスタを、以前は良く持って行ってました。

野菜やソースを沢山入れて、パスタは茹でずに固いまま使用。
    ソースの水分を吸ってパスタを柔らかくする方法だったので、
    温め直して食べる時もアルデンテ状態で、美味しかったです。

でもこれは前の晩に作っておいたから可能だったのかも知れませんね。
    当日の朝だとランチタイムまでには十分に水分を吸わないかも知れませんので、その時は軽く茹でたものを混ぜた方が良いと思います。

• 出来ると思います。

いつか、お弁当特集などで、パスタを入れたメニューがあったので、作れると思います。
    ただ、『さめしておく』がポイントだったかな?
    同じパスタでも、ミートソースはどうかな?出来なくもないけど、暖かいほうが美味しいメニューですよね。
    どっちかいうと、トマトソース系かな?

• 出来ますよぉ!

私はお弁当にパスタ持っていきますよ。
    レンジがあれば可能です。
    でも、パスタと具は別々で持って行く方がいいです。
    パスタと具を別々にチンして
    後は混ぜるだけ!
    けっこうおいしく食べられますよ。
    試してみて下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • できます

コンビニにできで自分でできないわけがない!
    私、お弁当にしますよ。
    ちょっと硬めにゆでるといいです。
    水分でふやけるので昼頃にはいい按配。
    パスタソースかけて会社のレンジでチン。

• できます

私の後輩がやっていました。
    麺だけ家でゆでてきて、タッパ-に入れてもってきて
    お昼休みにタッパ-の中にお湯を入れて、湯切りをして
    まぜるパスタソースを投入して食べていました。

なかなかおいしそうでしたよ。

• スパゲッティー弁当

ありますよ。

ミートソースは密閉容器にいれ、パスタは大き目の容器にいれてもっていきました。パスタにはオリーブオイルをかけて混ぜておいたらくっつきにくいです。
    食べるときは電子レンジでミートソースだけをあたため、パスタの容器にイン!美味しかったです。

あと、ツナとキャベツのスパゲッティーのようなものだったら、そのまま大き目の容器に入れてもっていってちょっと暖めて食べました。普通に美味しかったです。

最近、電子レンジでパスタがゆでられるという代物が100円ショップなどでも売っているので、それでえ麺だけ調理するという手もあり。

アドバイスがあるとすれば、周囲の視線を気にするな!

• スパゲッティー大好き

私の勤める会社は、自炊事すら許されてるので、なんとも言えないのですが・・・
    よくスパゲッティー持ってて食べてます。1キロとか買って置いておき、小分けにして、レンジでゆがける道具を使ってます。
    パスタソースは手の込んだものは無理なので、レトルトになってしまいますが・・・・

あと・・・
    普通にお弁当にナポリタンだっけ(最初から味の付けて炒めてあるやつ)入れるのが親のやり方でした。
    スパゲッティー以外は普段から食べること無いので、お弁当にもって言ったことは無いですね。(スパゲッティーサラダとか、マカロニサラダはありますけど・・・)

• 出来ます!

普通に出来ますよ。
    パスタとソースを別に持っていって、というパターンで幼い頃母がよくお弁当にしてくれました。
    私はとにかくミートソースが大好きで、タッパ容器に詰めてもらい、かけて食べてました。
    美味しいですよ。
    ナポリタンとかもお弁当に入っているくらいですから、悩む必要なし!

• 電子レンジがあるなら

問題ありませんよ。
    冷蔵庫はあるんですか?私はカレーライスもジップロック2つに
    分けて、会社に持って行って、お昼までは冷蔵庫に入れて
    お昼にチンして食べます。シチューやおでんもやったことあります。

パスタはトマト系ならそんなにパサパサしませんよ。
    ただ、トマトはプラスチックのお弁当箱に
    色移りしてしまうので、ラップを敷いたほうがいいと思います(^〜^)

• チーズはやめて・・・

職場で前に時々お昼にパスタを持ってきた人いました。でもですね、その人、溶けるチーズを乗せてレンジでチンしてましたが、10数人で食べる閉め切りの和室の中が、もうゲロのような(失礼)チーズ臭さで気持ち悪かったです・・・。しかも何度かその人は持ってきてましたが、その度臭くて、でも言いづらくて我慢してました。

普段自分もチーズは好きでパスタにかけますが、他人のだから気になるのか、閉め切りの部屋だから気になるのか、自分が食べないと他の人のものはこんな気持ち悪い臭いがするのかとビックリしました。

多分パスタ自体はお昼にも大丈夫だと思いますが、食べる空間によってはチーズだけは止めておいた方がいいと思います。

• よく持ってきます!

本当はパスタは固めに茹でてバターでも絡めてソースと別に持っていくとおいしいんだろうと思いつつ、夕ご飯の残りをそのままタッパーに詰めて持っていってます(恥)。

パスタはフニョフニョになったり逆に固くなりますが、味にはさほど支障がないので、それほどこだわらないんだったら平気ではないかと。
    汁が出ないようにだけは気を付けてくださいね!

• 持って行きます

私も麺類大好きで、パスタや焼きそばをお弁当に時々持っていきます。
    昼に麺類を食べられないと、夜にパスタやうどんをドカ食いしてしまうので、自分の為でもあります(苦笑)。

パスタは、ナポリタンとサーモンのホワイトソースパスタを持っていった事がありますが、どうしても、麺がおだんご状になるのは避けられませんでした。
    うちはレンジがないので、ランチジャーで保温してましたが、特にホワイトソースは、微妙な味わいでした(笑)。
    でも、レンジがあればコンビニのパスタ程度にはなると思いますよ。
    「さほど美味しくなくても良い」なら、パスタ持参でも大丈夫ではないでしょうか。

あと、横ですが、個人的に冷めても美味しいと思ったのは、塩やきそば(○ルちゃんのではなく、焼きそば用中華麺を野菜と一緒に炒めて塩コショウしただけのもの)でした。
    逆にパサパサ感もなかなかオツだったり…。これは私だけかな。

前の職場でもパスタ弁当の同僚がいましたよ。私も彼女の影響で始めました。

• 何でもOK

私自身は無難な弁当しか作ったことがないのですが、味や食感を多少我慢できるのなら、何でも弁当にできちゃいます。

同僚は、カレーライス・シチュー・パスタ・おでん、何でも持って来てましたよ。パスタはソースを絡めた状態で入れた方がいいみたいです。弁当箱の中で混ぜるのは難しいので。あと電子レンジは少し軽めに。カレーやパスタなど油分・水分が多いものだと部分的に高温になって、弁当箱を傷めることがあるみたいです。

最大のポイントは水もれしない密閉容器を選択することでしょうか。
    同僚見てて、弁当だからって特別に何かを考えなくていいんだなー、これもOKなんだー、と日々感心してました。

• した事あります!

私も高校生の頃、パスタ(ナポリタン!笑)をお弁当箱に
    入れて持って行ってましたよ〜
    学校にレンジなんて無かったので冷たいまま
    食べてましたがそれなりにおいしく食べてましたよ。
    そういえば最近はやってないなー・・・
    久々にやってみようかな?

• 私はサラダパスタ

サラスパに野菜など乗せて持っていき
    食べる直前にドレッシングかけて食べます。
    私は好きですが.…

• やったことあります

適当な性格なので、コツも何もなく適当なのですが、
    レンジ用の容器にパスタを茹でたものを入れて(バターをからめてたかも)
    そのパスタの上にラップを敷いてミートソースをのせて持って行ってました。
    で、食べるときにラップを抜いて温めます。

簡単で割と美味しかったと記憶しています。

• できますよ!!

高校生の息子のお弁当に入れています。
    時間短縮のため市販のゆでスパゲティ使っていますが・・・
    たまねぎ、ピーマン、ハムを炒めてからスパゲティを入れて炒めます。
    これにナポリタンの素を加えて終わりです。

冷めてもとても美味しいそうです。

• ナポリタン!

たまに夫の弁当作りますが
    ウチではナポリタンが定番です。
    ウィンナーやベーコンとほうれん草とか
    緑のもの入れてある時はコーンとか・・・
    夫はパスタ好きなんで必ずと言っていいほど
    入れます。

ナポリタン・・・今では死語かな
    でも結構美味しいと思います。

• トピ主です

きゃ〜ありがとうございます!

私はパスタ弁当の方を見たことなくて、「あ〜この願望私だけ?」と思っていました

意外になんとかなっちゃう雰囲気ですね
    すぐ試します!

• よく持って行きます

私は、茹でて明太子ソース(市販のまぜるだけのもの)をからめて、素麺のように少しずつくるくるまるめて入れます。
    会社にレンジもありますが、そのままでもへーきです。
    ちょっとほぐしにくいのが難点ですが・・・

• 大丈夫ですよ〜

私はお弁当の7割はパスタなんです。コツはいくつか・・まず茹でるときに2ッ折りにしてパスタを短くすること。こうすると暖め直して食べるときに楽です。で,固めに茹でる。書いてある時間のマイナス2-3分。その後,パスタが冷めるように手早く水で洗い,パッパッと水を切った後,少しだけソースかオイル分(バターとかオリーブオイル)を絡ませる。電子レンジで温めるときは90秒くらい。アルデンテになるし,パスタがお団子状にならずつるつるっと食べられます。水で洗って冷ますと伸びきらず良い感じですが,手間な時は,茹でる時間をより短くします。ソースは上からかけても大丈夫ですが,ちょっと煮詰めた方が,持ち運ぶときの安心感があります。

• 電子レンジ大活躍!

うちのオフィスにもレンジがあるので、いろいろやっちゃってます。
    パスタ弁当、ナポリタン系だと暖めなおしても美味しいですよね。
    ヨコですが、私はコーヒーメーカーで温泉卵も作っちゃいます。

そして、家でもレンジ用パスタ茹で容器?を使っているので、今度こそオフィスでもパスタを茹でよう!と画策中。
    そのうち、ご飯も炊いてしまおうかと。

ちなみに、食べやすいように切ったアスパラガスやブロッコリーをポリ袋に入れて持っていき、オフィスでチンしてパスタに和えると野菜不足解消です。

あら、やりたい放題ですね…(汗)

• 普通にやってますけど・・・

パスタとソースを別になさる方が多いんですね。私はズボラなので、一緒です。

・時間短縮のため、前日夜にパスタを固めにゆでておく。
    ・朝、鍋にトマトソース(具は適当に、ベーコンやツナやナスなど。トマトソースのかわりにミートソースの時も)をいれ温め、そこにパスタもいれる。だんご状だったパスタがいったんくずれる。固めだったパスタが汁を吸うので、前日のゆで加減に注意。
    ・弁当箱にラップをしき、パスタをぎゅうぎゅう詰めに。彩りを考えて、卵やブロッコリーなどをいれる。冷めてからふたをする。
    ・レンジであたためて食べる。

朝一度温めるのは、そのほうが食中毒の時期にはいいのかなぁと思ったり。

トマトソースの他に、塩味(オイル+塩胡椒、具はハムやきのこ等なんでも)もやります。
    特別おいしい!というわけでもないですが、簡単弁当で好きです。

スパゲティもいいけれど、フォークでくるくるしづらいので(小さめの弁当箱なので、ぎゅうぎゅう詰め)最近はペンネなどショートパスタを利用しています。

• できます☆

主にトマトソース系ですがよくやります。
    麺は固めに茹でて(7分なら6分)、ボールに入れてオリーブオイルをかけて、コショウ少々してお弁当箱に入れます。
    トマトソースは別のお弁当箱に入れて、どちらも会社でチン。いつも羨ましがられます♪

• 冷たいパスタも

イタリアで働いています。私は職場のキッチンで自炊しますが同僚はいつもお弁当箱にパスタ持参です。

これからの季節なら冷たいメニューもいいでしょう。トマトやバジリコをオリーブオイルと塩胡椒をし、蝶々型のパスタ(ファルファッレ)やらせん状パスタ(フジッリ)などにあえます。小さく切ったモッツァレッラチーズをいれてもおいしいです。これなら周囲ににおいも飛ばす、なにより簡単です。
    長いスパゲッティなどのパスタは半分に折って茹でると食べるときにフォークが雪だるま状にならず食べやすいし、お弁当箱にもつめやすいですよ。

同僚を見ていると、温かいパスタのときは硬めに茹でて材料とあえてあるものをお弁当箱ごとお湯の中に10分くらい浸けています。こちらでは汁気の多いパスタ料理はないのでそれでじゅうぶんのようです。

• ひやむぎもいいよ

そうめんは失敗しやすいので、ひやむぎか乾麺のうどんもOK!

(1)めんつゆを冷蔵もしくは冷凍する。
    (2)麺はゆでて少しゴマ油をまぶしておく。
    (3)持っていく時保冷剤をつけておく。

で、食べる時は給湯室で麺を水でほぐす。

これでいけます。

ひとつ困るのは、保冷剤でお弁当が重くなることかな。