義母の入院

レス32
(トピ主2

家族・友人・人間関係

YUU

独り暮らしの義母が癌の手術を受けるため、入院することになりました。

夫は次男で、私達家族は実家から電車で5時間離れた所に住んでいます。義母は4月も狭心症の検査・処置等で2度短期入院し、その間は近くに住む夫の姉が仕事を休んだりして世話をしてきました。

遠方にいて簡単に帰省できない私達は何も手伝うことができず、心苦しい思いをしていました。今回の入院に際し、せめて入院時のお世話だけでも、と私一人で義母のもとへ行くつもりです・・・が、諸事情により一泊しか滞在できないので、本当に病院に連れて行くことくらいしかできません。

義母も義姉も来なくていいと言ってくれますが、義姉が大変なのもわかっていますので、少しでも力になれたらという思いなのです。でも私のこの気持ちはひとりよがりで、ひと晩だけ来られても実際に義母達にとっては迷惑なんじゃないかと考えてしまい、迷っています。

義母・義姉との関係は良好で、遠いんだから、と気遣ってくれているのもわかるのです。行くべきか、遠慮するべきか、ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行く

行ってあげてください。
    私が義理のお母様なら、たとえ日帰りでも、息子の奥さんが来てくれるのは嬉しいです。
    何もしなくてもいいんです。(この場合は実の娘さんがいるのでその方にお世話してもらったほうが気が楽でしょうし)
    顔を見て、頑張ってくださいと声をかけるだけでもいいんじゃないでしょうか。
    トピ主さんの所のような嫁姑関係、ホントに羨ましいです。

• 一泊なら行かないほうがいいのでは?

姑さんにとって、娘が来てくれれば心強いでしょう。ならば、おねーさんにお手紙書いてみては?今回はお言葉に甘えて失礼させてもらうけど、お母さんがとても大事なので、遠慮しないで手伝えることは言ってほしい。そして、電車賃を商品券に変えて、お姉さんに送ってみては?もちろん姑さんへのお見舞いとは別です。

とてもYUUさんの義母、義姉さんへの思いが伝わってきます。早く快方に向かわれることをお祈りしてます。

• 優しいんですね

私の周囲では、夫の家族の入院に、自分が動く必要があると考えている奥さんはいないので、トピ主さんの悩みに驚きびっくりです(笑)

力になって差し上げようというのは気持ちだけにして、お見舞いに行くつもりでお顔を出して差し上げたらどうでしょうか?ご主人もご一緒に。

• ぜひ行ってあげて下さい

1泊でも気持ちがうれしいと思います。泊まりを遠慮されるのなら 昼間数時間でも交代して差し上げるといいと思います。

例え一泊でも 一日でも助かります。お義姉さんも簡易ベッドでは眠りにくいし お風呂も病人と一緒ではゆっくり入れません(一日おきで時間も決まっていて好きな時に入れないなど)。私も付き添い経験がありますが 数時間交代して貰って家に帰ってお風呂に入り仮眠するだけで 身体の疲れの回復に役立ちます。

顔を見て 大変な話を聞いてあげるだけでも お義姉さんも病人も気分がリフレッシュできると思います。誠意は通じると思います。

• お顔を見せるだけでも

お義母様やお義姉様方と不仲でないのなら、
    お顔を見せるだけでも違うと思いますよ。
    もう嫁であり、他人ではないのですから。

どれくらいの入院か分かりませんが、
    途中、お義姉さんと少しでも変わってあげられれば、
    お義姉さんもずいぶん違うと思います。

立場は違いますが、
    私の祖母が入院したとき、
    母や私が行くと、いつもお世話してくれていた、
    叔母(母の義理姉、つまり祖母からすれば同居の嫁)が
    仕事を休んで診てくれていましたが、
    仕事に行けたり、用事が済ませられたりするから助かるとよく言っていました。

残りの、お姉さんにお願いせざるを得ない部分は、
    お見舞い金で十分だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 相手が望むものは?

宿泊されるとの事ですがホテルに泊まるのでしょうか?
    義母の家や義姉の家に泊まるつもりであればやめた方がいいでしょう
    いくら親戚でも泊めるのは気を使うし準備に労力がかかります。

• 悪いけど迷惑です

入院の前日に行って泊まって、翌日入院の付き添いをするってことでしょうか?
    そして、トピ主さんはそのまま帰宅する?

私はよく入院する家族がいます。今も入院しています。
    入院の前は色々準備があって大変です。

そこへひょっこり家族以外の人が泊まりに来たら、お布団干したりして泊り客の為の準備も必要になってきます。
    余計な仕事が増えるって言うもんです。
    入院付き添いが終わって、そのまま帰っちゃったらトピ主さんが使ったタオルやシーツの洗濯は一体誰がするの?
    退院したばかりの義母さんがするの?

どうしても行って顔を立てておきたいのなら、手術後に2・3日行ってあげてください。
    その場合はホテル泊でね。
    くれぐれも退院後のまだ身体が辛い義母さんの迷惑にならないようにしてあげてください。
    自己満足の好意の押し付けは迷惑なんですよ。

どうしても入院付き添いしたいなら、義姉宅に許可を取って泊まりましょう。

• 日をずらす

どちらかというと、手術前よりは手術後の方が良いと思いますが。
    手術前は体も動きますが、自分でいろいろなことが出来ず、かといっていちいち看護師さんを呼ぶのも・・という状態でそばに誰かいて欲しいものです。義姉さんも常にそばにいるのは大変でしょから、術後に何か買いものに行って上げたり、お姉さんの話し相手になってあげたりしたほうがいいのでは?と思いますが・・。遠慮もあるかもしれませんが、本当に来なくていいのかもしれません。(バタバタするときなので)
    手術前のいろいろと不安なときは、娘との時間を大事にしたいということもあるかもしれまんしね。

• では、金銭面でサポートしては?

トピ主さん、優しい方ですね。
    お姑さんもおねえ様も優しい方で、いいですね。

私だったら、面会は遠慮して、金銭面でサポートします。
    入院って割とお金がかかりますし、退院後も通院しなきゃいけませんしね。
    といっても、金額は気持ちだけでいいと思いますよ。
    ただ、遠方から駆けつける旅費を出すのなら、金銭面でサポートしたほうがいいと思います。
    私なら、お姉さんにも多少お渡しします。「付き添いのときの食事代にでもしてください」って感じで。
    私がお姉さまの立場なら、やはりその方がうれしいです。
    お金のことは、兄弟でも言いづらいものなので…

ところで、ご主人は次男で、お姉さまがいらっしゃるということは、お兄様がいらっしゃるのですか?
    それならばお兄様にも相談されてはいかがでしょうか。
    こういうことは、基本的にはご主人兄弟間の問題だと思いますので(親の介護は子供がみる)・。
    お兄様がいらっしゃらなければ、失礼なことを申し上げました。

• 私なら・・・

同じパターンなら、
    「自分一人で行って一泊手伝い」よりも、
    「夫と一緒に、お見舞いと称して、休日丸一日いる」にすると思う。
    理由は、
    彼女達は、やはり私ではなく夫に会いたいだろうと思うから。
    「夫がやっと休みがとれて、心配して会いたがっている」というスタンスにすると思う。

「嫁としての働き」の方がよろこんでくれる家族なら自分ひとりでも行くと思う。

• 手術の日

もしお見舞いの日が動かせるなら、手術の前日から当日に行かれるのも良いかもしれません。
    というのも、当日は誰か家族が病院で待機していてくださいといわれますし、お義姉さんがもしお一人で待機するとなると、時間も長いのでトイレや食事をとるのも大変です。
    手術前と後で病室をかわることもあるので、その時に荷物をまとめたりするのに人手があると助かると思います。
    手術当日に顔を見せてあげると、お義母さんも、心強く思うのではないでしょうか。

• 短い間でも

手伝ってほしいとは思っていないと思うのですよ。
    トピ主さんが、来てくれるだけで嬉しいと思います。

• 大変難しいですよ、これは・・・。

一泊しかできないのですね。一泊で何ができますか?!
    私は逆の立場で、嫁で同居義母の入退院の世話を全てしてきましたが、
    新幹線で3時間の距離にある、義姉が
    実の母だから心配なのは解りますが
    突然やってきて、その接待に余分な労力を取られました。
    駅から家への送迎、病院への送迎
    夕食は豪華に、布団や泊まる部屋の準備。
    義母は娘が来て嬉しいのでしょうが
    「あの子は遠くから来て優しい子だ。」の連呼で
    365日24時間世話している私へ有難うはないのに、
    一日来て側に座っているだけで、感謝されて
    いい所取りだと思いました。
    自分のやっていることが馬鹿馬鹿しくなりました。

その上義姉は、綺麗に敷いてある布団から、シーツを引き剥がし
    自分の鞄から、シーツを取り出して
    敷きなおしました。

「布団の用意などの面倒はかけてない!」という意味なのか?
    そこまで思うなら、いっそのこと来てくれるなと思いました。
    部屋の掃除や枕カバー寝巻き、タオル類は全部こちらで用意したものを使っているのです。

お菓子やハム、お米を贈ってくれる方が助かります。

• その気持ちを伝えて下さい

YUUさん、お優しい方ですね。

どうかぜひおいでになって、ここでお書きになったそのままを、お義姉さんやお義母さんにお伝えになって下さい。

何とか役に立ちたい、でもたった一泊では大した事も出来ない、独りよがりでかえって迷惑になるのでは、などなど。「色々考えましたが、やっぱりほんの短時間でも出来る事もあるかもしれないと思って」と。

そうしてお義姉さんをねぎらってあげて下さい。お気持ちはきっと、伝わります。

• 行ったほうが良いと思います

たとえ一泊でも行ったほうがいいと思います。
    やはり手術・入院を控えている方は不安感を多かれ少なかれ抱きますから、
    その気持ちを少しでも和らげる事が出来るのであれば、行ったほうがいいと思います。
    他のご親戚の方々がいらっしゃるのであれば、裏方に徹してお世話するのも、心配りの一つの方法ですよ。

人を思いやる心は決して迷惑にはならないですよ。

• とても心温まるトピでした

優しい気持ちに関心させられました。
     是非行ってあげて下さい。何も出来なくっても良いのです。お義姉さん、お義母さんも貴女の申し出を喜んでいらっしゃると思います。私は義母の立場ですが、嫁がそう言ってくれたら本当に嬉しいと思います。でも、幼い子供、仕事のある息子のことを思うと無理も言えなく遠慮するとは思いますが、でも嬉しいです。

• 同じような経験をしました

心配ですね。

先日、我が家の義母も入院しました。
    家庭環境も義理の姉が居り似ています。

この場合、絶対に行って差し上げるのがいいと思います。
    お金を送るのは簡単です。
    yuuさんがお忙しいのも、文面から想像できますが
    来てくれるという行為が、お義母さんにもお義姉さんにも
    安心感・信頼感を与えると思います。

うちの姑も、入院の際に「いいのよ、来なくて」と再三行ってましたが
    私が顔を見せると、とても喜んでいました。
    (周りの患者さんに紹介したりして)
    最近向こうがしなくていいということも、一歩踏み込んでしてあげる方が結果的に良い、ということがわかってきました。

お孫さんたちのお手紙とか写真も持っていってあげたら
    さらに嬉しいと思いますよ。
    良くなられるといいですね!

• 娘の立場です

私も先日母が入院しました。ちょうどその頃、甥っ子が春休みで、義姉は、甥っ子を連れて自分の兄弟の所(遠方)に一週間ほど遊びに行く計画をしていました。(甥っ子が長期休みのときはいつも行っているようです)義姉は、それを取りやめて、私と交代で病院に行くと決めていたようです。しかし、私も母も、重症だけど、別に今の所、命にかかわるわけではないし、自分でトイレにいけなくベッドの横にポータブルトイレを置かれているような状態だったので、そんなことを手伝ってもらうのもって感じで、心から「気にせず行って来たらいいのに」って感じでしたよ。結局、甥っ子が行きたいと駄々をこねたので義姉は恐縮しながら行きました。帰って来たら病院に飛んできましたが・・・。だから、本当に無理してこなくていいと思ってくれているのかも知れませんよ。私も母も、義姉の本当は手伝いたいって思ってくれている気持ちが伝わっているから素直にそう感じれたのかもしれません。YUUさんも、一泊でも行くなり頻繁に電話するなりして、気持ちが伝われば、関係は悪くならないんじゃないかと思います。

• 行ってあげてくださいっ

YUUさんのようなお嫁さんに巡り合えてお義母さん、幸せですね。

来てくれればきっと、お義母さまも喜ばれる事でしょう。

ただ、これからの闘病生活を支える義姉さんの苦労は並大抵のものではないはず。義姉さんの負担にならないよう、宿泊先はホテルをとった方がよいと思います(自宅に泊まられると食事や風呂支度等で気をつかうと思います)

そして、事前に義姉さんに連絡して何が手伝いできるかも確認することも大切、もし大した手伝いができそうにもなく本当に遠慮してほしそうにしているのであれば、義姉さんの疲れた頃に休息を一泊二日分さしあげるつもりで入院後に行かれるとよいと思います。洗濯をしてあげたり、実家の掃除をしてあげたり案外そちらの方が喜ばれると思いますよ。

入院当日は何かとあわただしく本当に大変なので義姉さんの負担になる可能性はあると思います。
    義母さんもさることながら義姉さんが疲れて倒れないよう気遣ってあげてくださいね。

• 手術後に・・

入院3ヶ月、手術2回した事があります。術後は実家の母と主人が1週間付き添ってくれました。日中は母が病院・主人が子供2人の世話。夜は反対のパターン。自分で身体も起こせず見えるのは天井の壁だけ。背中も腰も切った箇所も全てが痛くて熱も下がらず・・・。でも、本当に困っている時に助けて貰った事は忘れません。母にも主人にも、長い入院中に子供達の面倒を見てくれた(主人は仕事のため実家に2ヶ月・義理の実家に1ヶ月預かって貰いました)義理の両親にも感謝しています。その時のお返しを弱ってきた義理の両親に返すことが今出来ています。術前は電話で励ましてください。人手が必要なのは術後だと思います。義姉さんも無理して身体を壊すことがないよう付き添いを交代してあげてください。でも、そういうトピ主さんって良い方ですね。どうかお義母様の手術が上手くいきますように・・・。

• 相手に気を遣わせるような事をさせない

その心積もりで行くのでしたら、是非行ってあげてください。
    何かしてあげられる明確な要素があるのでしたら。
    特に何も出来ないと察する場合は行かない方が良いかもしれません。

• 優しいですね

たとえ1泊でも行ってあげて下さい、
    私ももう亡くなりましたが、夫の両親は義兄夫婦に見てもらっていました、遠かったので時々本当に1泊とか2泊帰りました、
    でも喜んでくれましたよ、たとえ少しでも一生懸命やれば気持ちは伝わると思います、遠いと行くのは大変ですが、
    トピ主さんも体に気をつけて頑張って下さいね。

• 実際のところ

一日くらい来られても。。と思われそうですが行かないよりまし。現金をできるだけたくさん包んで行かれることをおすすめします。ねぎらいの言葉と一緒におねえさんに渡してあげるとよろしいかと。

• きっと顔見て喜んでくださいますよ

未婚なので、私の独りよがりかもしれないけど、
    たとえ1泊でもお義母様にお顔を見せてあげられれば、
    きっと喜んで下さりますよ。
    何か励ましや慰めの言葉を書いた、グリーティングカードなどをご持参なさってはいかが?
    入院中に、トピ主さんの代わりにカードが、お義母様を見守ってくれますよ、きっと。

• あくまでも私の場合ですが

入院やら手術やらする時には
    なるべく人に会いたくないです。

お手伝いをしてくれる、身内か配偶者が一人いれば
    それでいい。

他人にそばに居られるのは気詰まりだし気を使うし。

本当にこちらのことを思うのなら
    来てくれないに越したことはないじゃないか、と・・。

人によって違うから困りましたね。
    ご主人に連絡してもらって、本音のところを聞き出してもらえばいかがですか?

• トピ主です、行ってきました

レスをしてくださった皆様、本当にありがとうございました。実は入院は昨日で、おととい一泊で実家に行きました。ぎりぎりまで悩んだのですが、迷惑そうならとんぼ帰りでもいいと思って。・・・行って良かったです。義母も義姉もまさか本当に来るとは思っていなかったので驚かれましたが、それ以上に喜んでくれました。義姉は手術当日は仕事を休んで付き添う予定ですが、昨日はどうしても休めず、義母は一人、タクシーで病院へいくつもりだったようです。私は最寄り駅からレンタカーで行ったので、一緒に病院に行き、義姉の代わりに説明を聞いたり、入院時の身の回りのお世話もできました。前夜は義母と二人で食事に行った後、深夜まで語りあってしまいました。20年以上前に亡くなった義父の思い出話や日頃の愚痴などなど・・・。私は布団も使わず、ごろ寝。でもそのつもりで行ったので。もちろん、洗濯物もださないよう、タオル等も持参しました。義母は、一人だとどうしても病気に関して悪い方に考えてしまい、寝つけない夜が多かったそうですが、今夜は本当に楽しいと喜んでくれました。私も楽しかったんです。続きます。 

• 続きです

今回、夫には1日仕事を休んでもらって、子供たちの世話をしてもらいました。

夫はもちろん自分が行くべきだと言っていたのですが、男の人がいてもあまり役に立てないだろうと、私が志願したような形です。自己満足かもしれませんが、少しでも義母の気持ちが晴れやかになったなら良かったと思っています。義姉も「時給が稼げたわ」と笑ってくれましたし。手術は明日、今は無事に終わる事を祈るばかりです。

昨夜遅くに帰宅し、今ようやくPCを開いて、たくさんのレスに驚いたと同時に、皆様の体験からくる貴重なご意見をありがたい気持ちで読ませていただいております。結果的に全部読まないうちに行動に出てしまい、失礼なことになってしまいました。

この場をお借りしてお詫び申し上げます。

• あなたに出来る限りのこと

トピ主さん、本当に良かったですね!
    お義母さんもお義姉さんも喜ばれたことでしょう。
    もちろん旦那様も。

お見舞金を贈るとか、出来ることって色々ありますが、身を削っての親切って、本当に心にしみるものです。

私の入院時(大した手術でもなく入院期間も1週間)、病院の近所に住む義姉がお見舞いに来てくれました。このとき義姉は臨月で大きなお腹。時期は真夏。病院前はとっても急な上り坂。
    それでも義姉は汗だくになりながら、私の病室にやってきてくれました。
    コンビニで買った冷えたプリンを持って。
    涙が出るほど有り難く、嬉しかったですよ。

• え?ご主人会社休めたの??

>今回、夫には1日仕事を休んでもらって、子供たちの世話をしてもらいました。

>夫はもちろん自分が行くべきだと言っていたのですが、男の人がいてもあまり役に立てないだろうと、私が志願したような形です。

ご主人が会社を休めたのなら、当然ご主人が行くべき(相手が喜ぶという意味でも)だったと思うのですが?子供じゃあるまいし大の男が役立たずってことはありえないですよ。

実は親子の交流を邪魔したかったのか、、と勘ぐってしまったほど、なぜ、せっかく行けるご主人を行かせてあげなかったのか、非常にトピ主さんの判断を不思議に感じました。

私の母なら、病気のときは絶対息子に会いたがります。その方が100倍心強いと思います。小姑の立場からしても、実の兄弟が来てくれた方が嬉しいですよ。兄弟が来れたのに、お嫁さんが来たと聞くと、とても疑問だし悲しいですね。トピ主さんってすごい自信家なんでしょうか。

• 小姑様

横レスで失礼します。
    小姑様のご兄弟の事情はわかります。でもそれを「常識」とばかりにトピ主さんのご家族に失礼な発言はいかがなものでしょうか?
    トピックから感じるのはトピ主さんと義母さん、義姉さんの関係がとても良好なのだろうという事です。義母さん達からの連絡をご主人経由ではなく、トピ主さんが直接されてるようですし、義母さん達とのやり取りも「トピ主さん、行ってよかったですね」と感じられる内容です。あと片道5時間なのでご主人が手術日に合わせて1日お休みでの往復は難しいでしょう。
    あくまで想像ですが、トピ主さんのご主人は姉兄がいらっしゃるので末っ子さん?ご自分から気を使うタイプではなく、してもらうタイプ?それを義母さんも義姉さんもよくご存知で、「あの子(失礼な言い方でごめんなさい)が来てくれるのはそりゃ嬉しいけどこっちが手を回さなきゃなーんにもしない子だからね、YUUさんが来てくれて助かったわ」と思っていたかもしれません。

トピ主さん、片道5時間かけてのお手伝いお疲れ様でした。皆さんの笑顔が思い浮かぶ報告に「よかったですね、いい事をされましたね」と声を掛けずにはおられませんでした。