もう本当に嫌だ

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

なおなお

ケアマネになりたくて、介護の世界に飛び込みました
介護福祉士にも合格し 希望だったデイサービスにも就職でき
希望に燃えていましたが、けれど今は人間関係に悩んでいます

仕事の要領が悪いのかいつも指摘ばかりです 
やる前から いろんな人にアドバイスをもらい混乱状態
しかし おしえていただいているのだからと謙虚な気持ちでいましたが
私の指導係(私より年下)は、私に教えているとイライラするなど
メモを取っているのですが、、、 あまりにもおぼえる事が膨大で
事務職を経験(かなりハードでしたが)今まで 覚えが悪いなどと言われた事はなかったのでかなり戸惑っています。 

そしてこの間 ごみを捨てなかったと突然叱られ(指導係が違う仕事をしろといわれたのでしていたら)
リーダーにごみを捨てなかった事を報告していた

なんだか・・・ ほんとうに嫌になりました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つらいですね

その指導係はあなたと一緒に働いて行こうという気がないんでしょうかね...。
    どちらかというとミスを見つけて蹴落としてやろうという感じがしますが気のせいですか?

ま、でもその指導係は後輩を育てるのが初めてなんじゃないですかね。
    多分、教え方がわからないんですよ。
    教える事が上手な人は段階をふんで進めていきますもん。
    一度になんでもかんでも多くの事を言われても、
    右も左もわからない新人にはつらいですよね...。

あなたが不安なのはわかりますが、仕事を覚えていけばこっちのもんですよ。
    3ヶ月ぐらいで大分状況が変わるのでは?(どのくらい働かれているかわかりませんが...)
    せっかく就職されたんですから、「負けるもんか!」でやっていきましょうよ!
    あまり謙虚すぎるとわざとイジメられるので、普通でいいと思いますよ。
    自分に自信が持てると変わっていきますよ!

応援しています!!

• 介護の仕事

その道に進んで入る人は、すごいと思います。人間世界の総決算ともいえるからです。年をとった人は、何事にもおおらかで器が大きくと思っている若い年代と、実際は決してソウではないことの狭間でたいへんだからです。実の親子でも介護となると思い通りにならないからと叩いたりつねったりいろいろあるし、今のホームは、精神的にも経済的にもつらいとお思います。そのイライラが、スタッフ間のいざこざになるのだと思います。でもせっかく夢をつかんだのですからちょっと目先をかえてみてはどうでしょう。だって、なおなおさんは、がんばっているじゃないですか!!時間を変えたり、ちょっと違う仕事にしてもらうなどどうですか?あなたの指導係りさんは、精神的にいき詰まっているのでしょう。つらいでしょうねー。そんなんで仕事してもちっとも楽しくないですから。何のアドバイスにもならずごめんね。でも、なおなおさんまでも、イライラの人にならないでね。ちゃんとあなたのことを見ている人もいますし、感謝している人も必ずいます。姑がよくいいます。この年代の人は、お天道様はちゃんと見てる
    この言葉が常に心にあるそうです。

• 「人間関係が例えいくら悪くったって辞めないぞ!」

と思って仕事してますよ。
    特に入社(転職)して慣れるまでは誰でも大変です。今の私もそうです。
    ずっとなりたかった職(資格)を持ち、それを生かした仕事をしています。なので簡単には辞めない。辞めたくありません。

そこで思ったことが、タイトル通りです。私はすでに何人かの職場の人に公言してますが(笑)。だってもったいないもん。やりたい事を仕事に出来てるなんてとても幸せだから、それでお金もらえてるなんてなんてラッキーなんだろうって。今にたどり着くまでの苦労を考えてみてください。きっと職場の人間関係で悩んだり、辞めるなんてばからしいって思いますよ!

• 私の指導係もそう!

私は介護関係ではありませんが、派遣先で全く同じタイプの指導係がついてます。うんざりしてます。自分の気分で次々に言いつけ、慣れてないから戸惑っていると、そこを馬鹿にし、大声でミスを周りにフレて、自分はなんて仕事のできる人間なのかしら、って自己満足にふけってる、ように見えて反感バリバリです。最近は上司に私が相談したから少しだけトーンダウンしましたけど、一々いばってきますよ(笑 自分が私に言いつけて、出来ないって断ったら「あ、できないんだ」って大声で言って自分も出来なかった時は知らんぷりして別様式に作り替えてたのを見た時には腹がよじれました。そんな小者は他山の石として、自分は気をつけて生きていこう、って励みにしてます。いつか罰があたると信じて。だから、主さんもほっといて仕事を覚える事に集中しましょう。きっと貴方の方が旨くやれるようになるはずです。

• 私があなたの指導係でもいらいらするかも

ご自分の書いた文章を読み直してみてください。
    言い切られていない形が多く論旨が不明瞭です。

多分普段の物言いもこんな感じなのではと思ってしまいます。

例に挙げていらっしゃるごみ捨ての件ですが
    >違う仕事をしろといわれた
    ということでしたらその前に任されていた仕事ということです
    よね?
    であれば違う仕事をしろといわれたときに
    「まだごみ捨てが終わっていませんのでもう少し時間をください」なり
    「次の方へ引継ぎをします(お願いします)」なり言うべきではなかった
    のではないでしょうか。

複数の人が同じ業務を行うのであればそういう引継ぎは最も重要になると
    思います。
    指導係の方も確かに指導が足りないとは思いますが、あなたは年上且つ
    社会人経験があることに自負があるご様子。それをつまらないプライド
    ではなく有意義に使おうとは思いませんか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 辞めるのは、いつでもできる!

介護の仕事ではありませんが、辞めることはいつでもできる!
    と思って、歯を食いしばって頑張っていることもあります。
    充実して仕事が楽しいこともあります。

長いスパンで考えると、仕事の調子には波があります。
    自分の波と、環境の波、頑張っていると、いつの間にか、
    波に乗れて楽しくなっていることもありますから、簡単に
    辞めないでください。
    だって、折角、好きな仕事についているのですから・・・。

ただ、ひとつだけ、指摘させてください。

>ごみを捨てなかったと突然叱られ(指導係が違う仕事をしろといわれたのでしていたら)

これ、嫌がらせではないと思いますよ。
    指導員から見れば、あなたがゴミを捨てるべき時間があったのでしょう。
    あなたは、指導員がしびれを切らして叱られるまで、長い時間が経過して
    いたのだと思います。

仕事の出来ない人・要領の悪い人は、よく他人の責任にしますが、
    それは止めたほうがいいです。
    何もかも、指導員の言いなりになれと言うのではありません。
    自分で自分を見て、自ら努力しないと、成長はできません。

• それを乗り越えて一人前になった

十五年程前看護師でした。新人の頃は本当に『人でない』ような扱いを受けましたよ。

膨大な憶えなくてはいけないことを憶えられないのなら、
    ご自身もメモを取らなくてはいけませんね。
    新人の頃は、それこそ、棚の何段目に何があるということまで、
    絵入りのメモを作ったもんです。
    これ馬鹿に出来ませんからぜひ試してみて下さい!

基本をしっかり押さえて自立できたら、
    仕事の質は徐々に良くなると思います。

まずは基本!テクニックは及ばなくても、
    メモをいっぱいとって、一度教わったことは、
    次には一通り自分でできるように。

医療関係の、患者さん相手という仕事は、
    他のどんな仕事にもみられない特殊な厳しさがあると思います。

でも基本さえしっかり身につけば、
    自信にもなって来ると思いますよ。

もう少し、そういうことを試してみても上手く行かないようなら、
    他にも非があるのかもしれないと思います。

がんばって!

• もしや「教えてもらって当然」と思っているのでは…

もしかして、トピ主さんは相手の方に「教えてもらって当然」と思っているのではありませんか?

相手の方の態度も感心できないようですが、仕事を続けていくなら、ここは我慢のしどころです。

相手の方が教えている時間は、勤務時間であり、その人に与えられた仕事をこなす時間ですから、トピ主さんが早く覚えてくれないと、その人は「自分の仕事の時間+教えている時間=2倍の時間」を仕事に費やすことになります。たぶん、それが指導係さんのイライラの原因ではないでしょうか。

さぞお腹立ちでしょうが、忙しいのに教えてもらえてありがたい、と思ってあげた方がよいと思います。相手の方は「自分より年上なのに、いつまでも甘えないでほしい」と思っているかもしれませんから。

性格の悪さは本人がその気にならないと直りませんし、その方も直すつもりはないでしょうから、ここは年上のトピ主さんがしばらく我慢して、「教えてくれるだけ、まだましだ」と思いましょう。もっと意地悪な人はわざと教えてくれませんよ。

• 辞めるのもありです。

介護の現場は本当に3K(きつい、汚い、給料が安い)です。
    この「きつい」には、体力的きつさに加え、利用者、同僚との人間関係も含みます。
    介護の現場はなぜか癖のある人が多く、精神的にきつい場合が多々あります。

レスの中には、辛抱が足りない的なものが多いようですが、
    トピ主さんが合わない職場だと思うのならば、さっさと転職した方がいいと思います。

介護職は3Kなだけに、離職率も高く、ハッキリ言って、
    若ければ、すぐ新しい職場が見つかります。

一度、辞めて、自分が介護の業界にむいているか、介護の仕事が本当にしたいのかを
    吟味し、それから、新しい就職先を探すのがいいのではないでしょうか。

• 前向きでいきましょうよ!

実際にケアマネで働いていますのでデイサービスの大変さが分かる気がします。お疲れ様です。
    でも、頑張ろうと一大決心されて飛び込まれたのですから、今のこの辛い時期を乗り越えて欲しいな〜と思います。前向きに頑張る気持ちが大事ですよ!!周りも、そして利用者さんも見ています。

1年頑張っても嫌な仕打ちを受けるのでしたら、職場環境が悪いのかもしれませんから、次の職場を探すのも手です。もし辞めるとしても、今学んで吸収してやるんだ!!という位の意気込みで今を乗りきって欲しいです。

将来はケアマネさんですか?ケアマネは利用者さん・ご家族・サービス事業所との人間関係が渦巻きますが、マイペースではできるかもしれません。でも、誰も手助けもしてくれないので自己責任でやっていく仕事です。きっと今のご苦労が生かされると思いますよ!頑張って!!

• ありがとうございます

厳しい・優しい・励ましの意見 本当にありがとうございました。
    すみませんが ごみの事だけいいますと、利用者の送迎から帰ってきて 指導係が忙しそうにしていたので
    何か お手伝いありますか?と聞いたところ 突然 ごみを捨ててきてと怒鳴れました。
    きっと忙しくてイライラしていたんでしょうね

メモはとってはいるんですが・・・ 膨大な説明で・・・ 昼休み・家に帰ってから ノートに書いて復習しています
    けれど・・・ 説明の時にほんとうにねちねちと嫌な事を言われたことばかり思い出して気が滅入ってしまいます

確かに指導係の方は一生懸命教えていただいています 本当にありがたいと思っています

辞める事はいつでも出来るので もう少し頑張ってみます 

• 介護の世界

介護って特殊な仕事ですし、スキルも必要だと思います。精神的にも、色々と困難が多くて辛いと思います。外野の声には耳を貸さず仕事だけしていればいいのです。仕事の手が進んでいたらいいのです。
    メモを取って自分の物にすることです。知り合いが介護で働いております。時にはいつでも辞められるなど思いながら働いてみて下さい。
    介護だけが仕事のすべてではないと思います。仕事には色々な道があると思います。それにどこの世界にだって、人間世界だからいじめはつき物だと思います。

• 一緒に頑張りましょうね。

似たような仕事に就いています。
    そして、似たような立場にいます。
    私の指導係の人も、私と話すときは100%悪いところの指摘、注意だけです。
    いくら頑張っても次の悪いところを故意に見つけられているようで、泣きたくなることもしょっちゅうです。
    病気で仕事を休まなければならなくなって、数日後仕事に復帰したときには、呼び出されて「自己管理がなってない」と、さらに叱られました。
    人間関係が良いチームは、励まし合いながら激務でも生き生きと働いているのを見て、うらやましいなと思ったりします。

そんなときにこのトピに会い、他の方々からのレスにとても励まされました。
    「人間関係がどんなに悪くたって絶対止めない!」
    「教えてくれるだけまだましだ」
    心に響く言葉でした。
    辛くなったら思い出しながら、明日からまた働きます。

トピ主さんへ。
    今日、「鈍感力」という有名な本を読みました。
    ちょっと心が軽くなるのでお勧めです。
    自分の仕事のことだけ考えてあとは流していけるようになりたいですね。
    愚痴は小町に吐き出して、気楽に働きましょう!

• 私も

お気持ちわかります。
    私は事務職ですが、何をするにも先輩にじっと見られ、そんなことまで?というような細かな所まで注意されます。まるで姑のようです。98%は私のミスですが、ただ文句を付けてるだけのような時もごくたまにあります(文句を言いたくなるほど私が使えない奴なんでしょうが・・)。
    以前いた職場で、「先輩は後輩に嫌われてもいい。それくらいでないと後輩は育たない」というような事を言われました。
    私があまりにも抜けが多いから、いちいち言いたくはないけど注意してくれているのだと思い、感謝せねばと何とかやっています。
    仕事はお給料を頂いているのだから甘えていてはいけない、出来ないなりに改善しようと努力はしていますが、ミスをした時やテキパキ動けない時はイライラされているのがわかり、それが辛いです。なんて自分は駄目なんだろうと気持ちが疲れてしまいます。