母乳を嫌がります

レス47
(トピ主6

妊娠・出産・育児

ダメ母

生後1ヶ月の母です。上に娘がいます。

下の子は良く飲み良く寝るイイコなのですが、最近母乳を嫌がるようになりました。
ものすごい空腹時(寝過ぎた時など)は無我夢中で飲んでいるのですが、
普段はそうでもなく、出始めたくらいで口を離すので、顔が母乳まみれです…。

母乳育児がしたくて、やっと出るようになって来ただけに、
母乳の拒絶はものすごいショックです…。
小さな体をのけ反らせ、泣いて拒絶されると、自分まで拒絶され、
母親失格と言われているような喪失感があり、ノイローゼ気味です…。

昼間は母乳をこまめに飲ませたりミルクを少量(沢山は飲まない為)足しています。
何故か体重は順調に増えています。

さっきは、やっと寝かせた下の子に上の子がちょっかいをかけ起こしてしまい、
つい怒って泣いてしまいました(私が)。
下の子を可愛がってくれる優しい姉なのに…。
自分が情けないです…。

こんなに追い詰められるくらいなら母乳をやめた方がいいでしょうか…。
とは言えミルクも40〜50ccしか飲まないのですが。

情けなくて消えてしまいたいです…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 兄弟とも経験あります。

母乳相談室で見てもらったら、下の子の時は母乳の出すぎ、でした。
    飲もうとすると、すごい勢いで出るから、飲みにくいんだそうです。
    母乳マッサージを数回受けて、正常に戻しました。
    上の子の時は、母乳育児に無知だったため、味が極端に落ちてたようです。指導を受けて食生活を変えたら、ゴクゴク飲むようになりました。
    赤ちゃんなりに、理由があるんだなぁって感心しました。
    また生みたい。

• 想像ですが・・

乳首をふくんで、出始めるまでむぐむぐしてる時に赤ちゃんも出が悪いから泣くんじゃないのかなぁ?と思いました。
    なので、乳首を含ませる前に、乳首のマッサージをして垂れてるくらいで咥えさせてみてはどうですか?
    マッサージをしてからの方が母乳の出もいいし。

• もうすぐ2ヶ月になる3児の母です

母乳育児いいですね
    やっと出てきたのならなおさら母乳で育てたいですよね
    哺乳瓶に母乳を入れても飲みませんか? 乳首が嫌なのかしら?母乳自体が嫌なのかしら?
    経験をお話させていただきますと 一番上の子は母乳のみで真ん中の子はミルクのみ
    真ん中の子の時は体調が悪かったので母乳が出ませんでした
    現在6年生と4年生ですがもどちらも元気に大きく育ってますよ 
    あまり母乳にこだわらなくてもいいのでは?
    ミルクの量が少なくても体重が順調に増えているのなら問題ないと思います
    1ヶ月を過ぎると目が見えるようになって 
    ニコニコ笑いながら授乳できると赤ちゃんも安心して笑い返してくれたりします
    母乳にこだわってママがニコニコできないならミルクでもいいかなぁ〜
    と思いますよ
    あぁ 抱っこして授乳しないと泣きやまない2ヶ月児が起きてしまいました(笑)
    ニコニコしながら抱っこして授乳してきます
    まだまだ始まったばかりの育児 お互い肩の力を抜いて手を抜いて頑張りましょう

• 母乳育児現役ではありませんが

1ヶ月の赤ちゃんの育児、大変でしょう。お疲れ様です。
    でも、『ダメ母』なんて自分を追い込まないでくださいね。
    母乳育児は赤ちゃんにとってもお母さんにとってもいいこといっぱいですけど、母乳育児のために
    お母さんが元気なくしちゃったらもったいないですよ。

私は現役ではないのですが、ふと思い当たったことを書いてみます。

1思うように母乳が飲めなくて赤ちゃんもイライラしている
     〉出始めたくらいで口を離すので、
     授乳の前にご自分でおっぱいをしぼって、飲み初めを飲みやすくしてあげる。
     私もですが、母乳育児をしている友人の多くがやっています。(実践していらしたらごめんなさい。)

2実は出すぎて赤ちゃんは苦しい
     〉顔が母乳まみれです…。
     実は勢いよく出すぎてて、赤ちゃんは飲みにくくて苦しい
     私の友人にいました。勢いよすぎて赤ちゃんがむせて泣く、と。
     この場合も、授乳前。パンパンに張ったおっぱいをちょっとしぼって落ち着かせてから授乳してました。

3母乳の味
     敏感な赤ちゃんはお母さんの食べたものによって、おっぱいの味・臭いで嫌がるらしい。

• うちも同じでした

うちの子も同じでした。おっぱいが張って困ってるのに飲んでくれなくてとうとう出なくなってミルクになりました。
    下の子はおっぱい大好きミルクは拒否でしたので、自分のやり方に問題があったとは今でもおもえません。
    なぜなのか、よくわかりませんがおっぱいのほうが飲むのに力が要るとかの問題でしょうか?
    しかし、ミルクならどんな乳首でもガンガンのんでました。
    ミルクを少ししか飲まないのなら、意外とおっぱいはたくさんのんでるのかも。
    体重も増えて機嫌がよければ、ミルクでもおっぱいでも元気に育ってるということですよ。
    少し授乳の時間を開けられたらいかがでしょう。別のことや甘えたくても泣くこともありますから。
    暑くなってきましたから、親子でつかれないようにゆったりとしてください。
    ミルクだけ、おっぱいだけと二人の子を比較すると食べ物の好みがまったく違います。
    ミルクの子は、やはり乳製品が大好き、おっぱいの子は、納豆やおそばが大好きです。
    好みの問題っだたのかなあなんて後で思うくらい、二人とも健康です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おっぱいが出すぎ?

当方、助産師でも保健師でもありませんが、完全母乳で子供を育てた者です。

もしかして、赤ちゃんのペースに比べてトピ主さんの母乳が出すぎなんじゃないですか?「出始めたくらいで口を離すので顔が母乳まみれ」ってところを読んでそう思いました。

赤ちゃんの体重は順調に増えているんですよね?だったら、ミルクを足さないで母乳だけで行けば良いんじゃないですか?そのうち赤ちゃんもゴクゴク飲めるようになってくれると思いますよ。最悪、直接飲んでくれなくても母乳を搾って哺乳瓶で飲ませることだって出来るんだから。

それよりも、トピ主さんお疲れなんじゃないですか?上のお子さんも小さいのに生後1ヶ月の赤ちゃんのお世話もされていて、本当に頑張ってらっしゃいますね。頭が下がります。でも、たまにはご実家やファミリーサポートなどに頼って休んでもいいんですよ。頑張りすぎないで下さいね。

• ダメ母なんて言わないで

毎日の子育てに頑張っているのに、ダメ母なんて思わないで下さいね。

お子さんはまだ1ヶ月ですから、もともと哺乳量は少ないですよね。
    それに2人目の子育てですから、母乳の出方が良すぎるのでは?
    勢いが強すぎて母乳が飲みづらいのかも、と思いました。
    面倒ですが、いったん哺乳瓶に取ってから飲ませてみてはいかがでしょう?

私の知り合いの助産士さんのお子さんも母乳をほとんど飲まない子で、
    彼女はプロですから何とかしようとしても無理で、かなり落ち込んでいました。
    でも同僚にも相談して上記の方法やミルクでつないで、3ヶ月頃に離乳食を始めました。
    体重の増加はゆっくりだったそうですが、問題なく健康に育ちましたよ。
    健康状態に問題が無ければこのやり方も考えてみてください。

何よりも、独りで抱え込んで大変な思いをしないように、ご主人やお友達にも手伝ってもらって
    気持ちと体を休める時間を作って下さい。
    それに上のお子さんも手伝ってくれたり可愛い仕草で和ませてくれると思います。
    「上の子から可愛がれ」という言葉の通り、心を落ち着かせてムギュしてあげて下さい。

• 苦いとか?

ミルクは飲んで母乳が嫌なら、味が苦いのではないでしょうか?
    私は乳腺の1箇所が詰まった時になめたら、とっても苦くて美味しくなかったです。マッサージに行って数日たったら、うす甘い味に戻りました。
    一度なめてみては?

• みなさん、ありがとうございます(泣)

皆さんありがとうございます(泣) 涙が溢れて困っちゃいました。

携帯からなので個別にお返事出来ない事、お許し下さい。
    本当に本当に感謝しております。

娘は今5才で、本当に弟を可愛がってくれます。
    娘の時は3ヶ月くらいでミルクになってしまったんです。
    母乳育児について無知だったので『飲ませれば飲ませるだけ出る』と言う事さえ知らず、
    食生活やマッサージの事も知らずに過ごし、出なくなってしまいました。

そんな事があったので、二人目は母乳で!と必要以上に気負ってたのかも知れません。

今現在は娘の時よりは出ていますが、他の人の出方を知らないので(当たり前ですが)、
    出過ぎているとは思った事がありませんでした。
    母乳だけで寝てくれるのは、夜中の1回のみだったので。
    昼はうとうとするのですが、布団におろすと起きてしまいます。

乳腺は3本くらいが勢いよく出ていて、あとは下の方からボタボタ垂れる感じです。
    最初はよく出ますが、1〜2分で出方が弱くなります。
    搾乳すると20ccくらいしかでません…
    (哺乳瓶なら嫌がらずに飲みます)。

続きます。

• みなさん、ありがとうございます(泣) 2

母乳マッサージや母乳外来には、自宅に戻った後、探して通ってみたいと思っていました。
    近くにはなさそうなのが悩みですが…。

今回、母乳を諦めようか…と思いましたが、やっぱりまだ諦めたくありません。
    でも不安げな顔で授乳していたら、この子も嫌ですよね…。
    本当に可愛いんです。だから余計に申し訳なくて情けなくて…。
    ごめんね、ごめんね…と沢山謝りました。
    娘は今友達と遊んでいるので、あとでゆっくり抱っこして謝ろうと思います。

そう言えば、数日前お風呂場でお乳を絞ったら、娘が飲みたがり(笑)、
    手のひらに溜めてペロペロ飲んで「甘〜い」と喜んでいました(変ですかね…)。
    最近特に変わったものは食べていないつもりですが、確認してみます。
    授乳前に乳首のマッサージもしてみます。

さっきはやっぱり嫌がられましたが、しばらく布団におろして、
    空腹になるのを待とうと思います。

もうすぐ里帰りを終え自宅に帰るので、その不安もあったのかと思います。
    泣いてちゃいけないですね。諦めずに頑張ります。
    ありがとうございました。 皆さんに心から感謝します…。嬉しかったです

• 私も母乳がまずいのだと思う。

最近の母乳育児で、母乳は絞らない、と指導されますよね。
    (トピ主様がその様に指導受けたかどうかは判りませんが)

少なくとも、3歳の下の子を出産した時はそのように指導されましたが、、現在中3の上の子を出産した時は、「赤ちゃんが飲み残した母乳は絞りましょう」と指導されました。

どちらが正しいのか判りませんが、

上の子の時の説明では、飲み残しの母乳はまずくなるので、赤ちゃんにおいしい母乳を飲んでもらうために絞りましょうでした。

下の子の時の説明は、赤ちゃんが飲める量を作るおっぱいに早くなるように(さし乳)、母乳を絞るのはやめましょうでした。

ほかの方の指摘もあるように、私の意見も詰まっている乳腺があるか、母乳が少し古くなっていて、母乳そのものがまずいのかもしれないと思いました。
    ちなみに、私は下の子を出産したとき、上の子のママ友と「古いおっぱいを上げるの嫌だよね〜」と意見が一致して、母乳を絞りました。

• 母乳一本にしてみれば?

哺乳瓶でも飲めるようにしておきたいのなら無理ですが…

もしかしたら赤ちゃんは楽に飲める哺乳瓶のほうが好きなのでは?と思いました。
    今は赤ちゃんがおっぱいを吸い始めてから、キューッと張って来て出始める…という感じではないですか?なので、赤ちゃんも出ない〜と吸うのを諦めた頃にピューと出始めておっぱいまみれのお顔になるとか。
    哺乳瓶だと軽く吸えばすぐに出てきますからね。赤ちゃんは楽です。
    もし母乳で育児したいとお考えなら、大変ですけど哺乳瓶をやめてみて、泣けばおっぱいにしてみたらどうかな?と思いました。
    あと、おっぱいによい食事を!と良く言われますが、私は食事内容を細かく考えること自体がストレスとなり苦しかったので、あまり母乳の為と気負わずにママが美味しく楽しく食べる方が良いかな?と考え、水分をよく摂るようにして、食べたいものを食べていました。偏食はしていませんけどね!
    産後4ヶ月で生理も始まりましたが、結局二人の子どもをそれぞれ2歳半まで授乳することが出来ましたよ。
    おっぱい出しっぱなしになる時期もありますが、需要と供給が合うまで赤ちゃんにお付き合いしてみてくださいね。

• 母乳は

食生活はどうですか?ジャンクフード、脂っこいもの、甘いもの、などなど取りすぎていませんか?
    おいしい母乳を作るためには、妊娠中の食事(高たんぱく低カロリー、新鮮な食材でまんべんなく)が基本です。あとは水分。

もし哺乳瓶で飲んでくれるなら搾乳して、哺乳瓶であげてもいいんじゃないかな。上のお姉ちゃんが、喜んで飲ませてくれそう。(うちも下の息子のミルクは、2歳上の娘が飲ませてました)

母乳をうまく飲んでくれないといっても母親失格じゃありませんよ。
    母親の役目は母乳を出すことじゃなくて「愛情を持ってわが子を育てる」ことです。

• 出過ぎかなあ?

顔が母乳まみれになってしまうほど良く出ているってことじゃないでしょうか。

体重が順調に増えている、というのは、順調に母乳が出ていて、赤ちゃんも十分飲んでいる、ということですよね。

ミルクはいらない気がします。

お昼寝の後は沢山飲む、ということは、「あげすぎ?」と思いました。もしくは出過ぎ。

3時間程度、授乳の間隔って開いていていいんですよね。私は子供を2人とも全母で育てましたが、一人目の時は、「飲ませなきゃ!」と、ヒマさえあれば授乳していました。大量に出ていたので、いつも子供はアップアップ言いながら飲んでいました(笑)。で、出過ぎていたため、ちょっと飲むとおなかがすぐに苦しくなって、のけぞってギャーって泣いていました。よく吐いてたし。

二人目のときは忙しさも手伝って、ほぼ3時間、授乳の間隔があいていました。ちょっと泣いた時も、授乳をせずに抱っこして歌を歌ったりして泣き止むのを待ちました。赤ちゃんっておなかがすいた時以外にも泣きますよね。

試しに、授乳間隔をもうちょっと開けてみては如何でしょうか。体重が全ての順調さを物語っています。何も悩むことはありませんよ!

• もう少し様子を見て

まだお子さん1ヶ月でしょう。まだ上手に飲めなくてイライラしてるんですよ。
    母乳を飲むのはテクニックも体力も筋力も必要ですから、小さいうちは思うように飲めないんです。母乳の出具合や味にもまだ慣れてませんしね。これはどうがんばってもすぐには解決しません。お子さんが育つのを待つ必要があります。だからもう少し、待ってあげてください。多分1ヶ月くらいしたらまた変化があると思いますよ。

もし完全母乳にしたいのでしたら、ミルクをあまり飲まないのはいいことでしょう。むしろ足さなくてもいいくらいですよ。体重ちゃんと増えてるんですから。

お子さんが1ヶ月で、乳腺3本くらいが勢いよく出ていて、あとは下の方からボタボタ垂れる感じなら上出来ですよ。搾乳の量はあてになりません。搾ったらあまり出なくても吸ったら出ますから。

私は今9ヶ月の子供を完母で育ててきましたが、最初はもっと飲めてなくて、色々勉強し努力して完母になりました。私の目から見て、トピ主さんの今の状況は、順調です。そのまま地道に母乳を与え続けていれば、お子さんの飲む力がアップして、ゴクゴク沢山飲めるようになります。大丈夫。あせらないで。

• 母乳育児(トピ主です)

ねこまんまさま、ありがとうございます。

母乳育児ですが、実は指導は受けていません。
    普通は産院で指導があるのでしょうか。
    私は、有無をいわさぬ母乳マッサージ(笑)はありましたが、
    退院後の母乳育児についての指導はありませんでした。

私が持っている育児書では、やっぱり溜まった母乳は搾乳するなり、
    絞って捨てるなり…と書いてあったので、私はたまに搾乳したり、
    お風呂場で捨てたりしていました。
    …が、搾乳すると徐々に出なくなるとか、乳首が固くなるとかとも聞きました。
    どっちが正しいのでしょうね。

今日、お風呂場で絞った時は、苦みは感じませんでした。
    どちらかと言えば、うっすら甘かったと思います。

でも大人の味覚で、なので、違うのかも知れませんが…。

どうしたらいいんでしょう…。とりあえず今日は絞りましたが。
    母乳指導を受けに行きたいです。

• 美味しい母乳心掛けていますか?

緑黄色野菜、根菜、とにかく野菜中心で。
    油は殆ど使用しない、お肉はNG。お魚は白身のみ。

味付けは砂糖などは使わずに、
    カツオと昆布のダシにお醤油や、お塩をちょこっと。

酢の物を多く摂取する。ジャガイモなどの炭水化物をあまり過剰に摂取しない。

など、美味しいお乳を出す為には苦労がいります。
    これは助産院で学んだ食事法で、凄くストレスも溜まりますが、
    美味しく飲んでいる我が子を見て頑張ろうと思えました。

うちの子はこれのおかげか、
    お肌にも湿疹一つ出来た事なく、情緒もかなり安定しています。

ただ、これが一番の原因じゃないか?と思うのは、
    その時期だとまだ母乳自体完成していないんじゃないでしょうか??

母乳出始めの頃は良い意味でも悪い意味でも体の中全て洗われます。

だから昔の食生活や、健康管理の問題でも、
    そのつまりに詰まった悪いものも、全部赤ちゃんにいってしまうんですって。

だからまだまだ飲まない子とは限りませんよ!
    私の子も最初は上手く飲めず何時間も苦戦してお互い泣いていました。

駄目な母親じゃないですよ。
    赤ちゃんを心配して悩んでいらっしゃる、素晴らしいお母様です。

• つたない経験から

二人母乳で育てました。母乳教室で教えて頂いた事と自分の経験なので、トピ主さんに当てはまるかわかりませんが、、

思い当たる理由

1・母乳の出過ぎ(催乳感覚の後、両方とも数口分は勢いよく出る為、赤ちゃんがおぼれてる(?))

2・飲み残しの古い母乳を絞り捨てておかないと、フレッシュな母乳の前に古い母乳が出て美味しくない

3・母乳の味・・・ママが高カロリーの食事だと、母乳はドロッとして渋味や生臭くなります。粗食にしておくと、さらっとした後味の良い母乳になります。
    4・同じ乳首でも美味しい穴と不味い穴があるようです。太く勢い良く出る穴からの母乳が美味しいです。ぼとぼとドロドロした穴のは不味いですよ。(大人の味覚でも)

その他色々教えて頂いたのですが、私は時々自分の母乳の状態を味見していました。あと、生理頃の母乳も渋っぽく生臭く、美味しくありませんでした。ホルモンのせいでしょうか?「あれ?飲みが良くないなぁ」と思うと生理になりました。子どもの飲み具合で生理も第二子妊娠も判りました(笑)。 
    色々と大変だと思いますが。頑張って下さいね! 応援しています!

• 質問

母乳指導は産院で受けましたか?
    乳線が3つって少なすぎ(私は押すとシャワーみたいに出ました)では?
    乳線が開通してないのが多いんじゃないのかな?
    乳首のマッサージって、縦横斜めにねじって、と力いっぱい揉まれます。
    痛くて息が止まるくらい。
    そのようにトピ主さんは母乳指導の看護師さんにマッサージの指導受けましたか?マッサージすると乳首はふにゃふにゃしてクタっと軟らかく伸びます。
    私が一人目を産んだ時、あたり熱心に母乳指導をしてくれなかったので、トピ主さんも産院での指導が足りなかったのかなぁ、と思いました。
    旦那さんに乳首がふにゃふにゃになるまで思いっきりマッサージしてもらっては?ほんとに母乳マッサージは力いっぱい揉まれますよ。

• 追記

私も一人目はストレスで母乳が出なくなったので、母乳が順調に出ない辛さは分かります。

母乳がまずいんじゃなく、ミルクが甘いんです!舐めてみて下さい。母乳はうすらぼんやりした甘さ。それに比べミルクは激甘です。
    しかも哺乳ビンならどんどん出るし。
    和食の食事にして、乳首のマッサージ頑張って下さい。
    ぎゅーっとつぶす気かっちゅーくらい力強く、親指と人差し指と中指でつまんで乳首をほぐして下さい。
    ピンとした乳首がだらーんと伸びたら、痛さに耐えた自分を誉めてくださいね。

私は産院で残った母乳を捨てなさいとは言われなかったです。おっぱいを含ませる前にマッサージした方が、誘発されて出るよ、とは聞きましたが。
    おっぱいは飲む分を瞬時に生産されるようになる、と母乳育児の本にありました。
    うちの娘は古い?母乳でもごくごく飲んでましたよ。
    もしもの時はミルクでいーさと気楽にね。

• お疲れ様です

私もちょうど上が4歳半、下が生後2週間と似た状況で
    つい出てきました。
    泣きたくなっちゃいますよね。
    情けないなんて、とんでもない!がんばってますよ。

皆様も書かれてますが、出だしの母乳の勢いで
    月齢の小さいベビーはうまく飲めないのと
    溜まったお乳が美味しくないとアピールしてるのではと思います。

ウチの生後2週目の子も似てます。
    顔をそむけて、知らん振りしてたり。
    その間に最初の勢いを落ち着かせるため、
    母乳パッドに搾ってみてます。

母乳が生産過剰で、飲んでくれず溜まり、
    美味しくないだろうなと思うとき
    「美味しくないかも〜ごめんね。飲んでくれる?」
    と、声をかけると、しょうがね〜な〜ってな具合に
    飲んでくれたり。

上の子がいると、飲ませる前に絞りに行くとか
    できないことも多いですよね。
    手近にティッシュとかを置いて
    ちょっと搾って勢いをいなしてから
    あげてみるとかはいかがでしょうか。

少しでも気持ちが楽になりますように!
    母乳育児をサポートしていて、出張できる助産師さんが
    いるといいですね。

• うちの子もよく泣きました!

息子が1〜2ヶ月のころ、よく泣きました!
    それまではよく飲んでは寝る子だったのに、1ヶ月ぐらいから、泣きながら一生懸命乳首を探すそぶりを見せるので、飲ませようとしてくわえさせ、でもせっかく出てくると体をのけ反らせものすごく泣くのです!
    一体飲みたいのか嫌なのか、わけわからない状態でした。
    なにかいけないものでも食べたのか、常に自分に責任があると思っていました。

1、2ヶ月健診のときに医者に相談したら、母乳が嫌とかまずいとかいうわけではない、ベビーは泣くのが仕事なので常に親のせいというわけではないと言われました。
    親にできることには限りがあって、息子自身がお腹の外の環境に慣れなければいけないので、それは息子の責任だから、必要な世話は当然親がするけれども後は息子に任せるしかない、と。

在米なのでアメリカ流の考えかもしれませんが、飲ませるのは親の責任だけど、飲むこと自体は息子の責任なので、泣いて飲まないのなら気分転換し、少し待ってまたトライしてみる、というのを繰り返しました。
    大泣きするので大変でしたが、3ヶ月になったらぴたりと止まりました。
    今は8ヶ月、完全母乳おっとり息子です。

• 産院の母乳外来で言われたこと

こんにちは。6ヶ月の子を持つママです。ほぼ同じような悩みを今年体験しました。

産院(東京にある母乳育児推進の大学病院)の母乳外来に通っていたのですが,そこで母乳の成分チェックや授乳量,赤ちゃんの哺乳力を調べた上で指導されたのが,以下のようなことでした。

○赤ちゃんのくちびるがドナルドダックみたいになるように,乳輪まで深くくわえさせる(くわえ方が浅いと赤ちゃんが疲れるし乳首も傷つきやすい)
    ○1〜2時間おきの頻回授乳を1週間続けてみる。たくさん吸われることで新鮮なおっぱいがどんどん作られるし,飲み残しがなくなる
    ○生後半年で体重が生まれたときの倍になればいいんだから,ミルクは足す必要ない。ミルクは甘いから慣れると母乳の味を嫌がる場合がある

頻回授乳をがんばって続けたところ,生後2ヶ月頃から母乳育児が安定してきました。最初は1時間かかっていた授乳も今では10分足らずで,量もしっかり出てます。1ヶ月だと赤ちゃん自身の飲む力もまだ未熟ですから,「焦らず・でもあきらめず」でいきましょう。きっと母乳育児が軌道に乗る日がきますよ!

• こんにちは

私は1歳9ヶ月の子供の母です。
    お子さん二人の育児はとても大変でしょうね。
    お疲れ様です。

私は母乳育児を推奨している病院で出産しました。
    産んだその日から母子同室で、赤ちゃんが夜中にどんなに泣いても
    ミルクや糖水を足さない病院でした。
    退院する日位にやっとおっぱいが出始めましたが、
    それでも赤ちゃんがうまく飲めなくて3ヶ月くらいまで
    授乳は大変でした。

私が病院で言われた事は、哺乳瓶やおしゃぶりを使わない方がいいということです。哺乳瓶の乳首はお母さんの乳首より飲みやすいので、そちらに慣れてしまうと、お母さんの乳首を嫌がるようになってしまうとのことでした。
    体重も増えているようなら、ミルクをやめておっぱいだけにしてみたらいかがでしょうか。ただ母乳は消化がいいそうで、授乳回数は増えます。私も一日中おっぱいをあげているようでした。
    赤ちゃんの飲める量が増えてくると授乳回数は減ります。

ただ上のお子さんの育児もあり大変だと思うので、トピ主さんがあまりつらくない方法をおとりになるのも大切だと思います。
    助産師さんなどに相談した方がいいかもしれませんね。

• 私の知っていること 1

赤ちゃんに吸って貰うと搾乳する量よりも出てますよ。
    子どもが生後すぐにNICUに運ばれたため、搾乳して届けてました。
    30ccしか搾乳できなかったりしましたが、病院で飲ませると50ccとか飲んでました。(NICUでは授乳前と授乳後で体重をはかって、どれだけ飲んだかを1g単位で体重の変化を見るのです)

私は、マッサージをしてから少し搾り捨てて飲ませると良いと教わりました。
    搾り捨てしないと母乳の勢いが強すぎて、
    >乳腺は3本くらいが勢いよく出ていて
    この勢い良いのがノドを思いっきり直撃するんですね。
    そりゃ「グェッ」ってなって泣きますよ(笑)。

マッサージのやり方は、両掌を上に向けて左右から重ね、片方の乳房の下に入れ支えるようにぐーっと持ち上げて降ろす。これを左右10回。
    同じ手のまま外側の斜め下からのどに向けて同じようにぐーっと持ち上げて降ろす。これも左右10回。
    乳房外側に右なら右手を垂直にあて、左手は右手の上に沿えて、ぐーっと中心に寄せるように。これも左右10回。
    乳腺を動かすような感じで。
    乳汁だだ漏れてきますので、ガーゼハンカチがあると良いです。

• 私の知っていること 2

乳汁の味を良くするには、昔からの日本食が日本人には一番だそうです。
    ご飯と味噌汁に野菜を中心としたおかず。
    でも青魚や山菜(とくにたけのこ)は、乳汁にエグみが出てしまうらしいです。
    そして一番味を悪くしてしまうのは、脂肪分と甘味。
    どろどろの乳汁になってしまうそうで、肉は赤身、魚は白身、調味料は砂糖とみりんは使うなと言われました。
    果物は食べなくて良い、ビタミンCはジャガイモから取れるとのこと。
    牛乳も(これは医療機関による)飲まなくて良いと言われましたが、私は無脂肪乳にして少量飲んでます。

それと母乳自体の量を増やすには、血流をよくすることも大切です。
    肩凝ってませんか?
    体冷えてませんか?
    冷たい物食べてませんか?
    飲み物は温かいほうじ茶が良いです。麦茶は体を冷やすのでだめです。

授乳前に肩をぐるぐる回して、胸付近の血行を良くするのも良いようです。
    それから股引履いてみてください。驚くくらいに出がよくなります。今の時期は辛いですが(笑)。クーラーはもちろん×。

乳管を広げるには、「ゴボウシ」という牛蒡の種が漢方薬局で売っていますよ。

• 沢山のコメントありがとうございます。トピ主です。

沢山のコメントありがとうございます。里帰り出産も終わり、自宅に帰ってきました。
    ちょうど、最後のレスをした後、皆さんのコメントを参考に頑張ってみました
    (と言うか、考え過ぎずゆったりした気持ちで臨んだだけですが・・・)。

すると割りと素直に飲んでくれたし、飲んでくれない時も、慌てずに母乳が出るのを待ってからあげたり、
    休ませ休ませあげたりしていたら飲んでくれて、ほっと人安心しました。

ありがとうございました。

が。昨日自宅に戻ったのですが、仕事が休みだった夫は思ったよりもあてにならず、
    寝不足で荷物を片付け赤ちゃんの世話をするの私をよそ目に昼寝したり、
    今日も朝から夫の母と祖母が来て、やっと眠った息子を起こしてしまったり・・・。
    当然今日も寝不足全開だったのに、また昼寝してしまいました(今も・・・)。

今度は精神的に不安定なのか、また出なくなっちゃいました(泣)

とりあえず上の娘をお迎えに行かなくちゃなので、愚痴だけになってしまいましたがすみません・・・。
    コメントは2日分まで読みました。また参考にしながら頑張ります;;

• 私が知っていること 3

順番が逆になりましたが、飲ませる前にマッサージをして搾り捨てる、その搾り捨てる方法ですが、持ち上げマッサージの後、乳輪のきわというのでしょうか、色が変わる部分あたりの12時と6時の場所に親指と人差し指を置き、その指を前方から自分に向けて押し付けてから軽く潰すようにします。
    そうすると乳汁が勢い良く出てきますので、ガーゼハンカチなどをあらかじめ乳頭にあてておいて受けます。

数回づつ、場所をずらしながらぐるっと1周させます。あえて右手左手は固定しない方が、色々な方向から力が加えられて良いようなので、適当にやりましょう。
    1周すると乳頭のまわりがふかふかになるんで、新生児でも飲みやすいようですよ。
    パンパンに張っている乳頭だと、力の弱い新生児ではうまく舌で潰して飲めないようです。

でも決してミルクでは絶対にダメというわけではありませんよ。
    たしかに母乳のが良いようですが。
    うちは、「完母は金がかからんで助かる」と思ってますが(笑)。

肩の力抜きましょ。
    じゃないと、肩凝っちゃって、血流も悪くなっちゃいますよ〜。

• 私の時と同じですね

私も出過ぎて飲み込めないらしく、口を離しました。母乳外来では振った炭酸飲料を飲んでるようなもので苦しいのよと言われました(笑)。片方三分で50弱gくらいだったかな?助産師さんが「すごっ!」と言っていました。

デパートなどで授乳室に体重計が置いてあるところがありますよね?そこで授乳前に測って授乳後に測ればどのくらい飲んでいるか、わかりますよ?あとスケールをレンタルするのもいいかもしれませんね。

それから、明治乳業などのあかちゃん相談室などに電話してみてはどうでしょう?話をきいてもらったほうが安心するのではないでしょうか?

• 皆様ありがとうございます。トピ主です。

コメント泣きながら読ませていただいております。
    母乳がどんどん出なくなるのが自分で分かります。
    食欲が無くて、野菜ジュース(常温)しか飲めていないせいか、
    家事や娘の事、内祝いなどの雑務などで頭がいっぱいだからなのか、
    寝不足のせいなのか、思考もどんどんマイナスになっています。

いけませんね・・・母乳の前に、育児ノイローゼ気味です。

こちらでアドバイスいただいた事、試してみました。
    と言っても今自分で出来るのは、乳房のマッサージと乳首のマッサージ、
    体を冷やさない事くらいですが。一応野菜は大量に買い込んで来たのですが、
    何しろ泣いて泣いて食事どころではなく、ヘロヘロです・・・。

母乳のみ飲ませてみたいのですが、減ってしまった母乳では全く寝てくれず、
    飲んでる傍から泣きます。多分出が悪いのだろうなと思います。
    揉めば少しは出るのですが、多分哺乳瓶の方が楽に飲めるからか、
    出が悪くなった時点で口を離してしまいます。
    以前は出始めで離していましたが、最近はそれはなくなりました
    (多分勢い良く出なくなってしまったから・・・)。

続きます。