私が居なくても、、、

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

らん

3年前に実母が急逝してから、離れて住む一人暮らしの父も寂しいからと精神的に私を頼ってきて、足が悪く少しづつ認知症がでてきている母方の祖母(84)と同居です。主人は一応理解してはくれていますが、この3年間常に私の実家側になにかとかかりっきり。主人の両親は他の県に住んでいて健在。よい方たちで私が実家のことで偏るのは当然と出来る限り協力してくれます。でも夫婦喧嘩をすると主人からは何度か、「自分にも親はいるのに、らんの実家のことばかり。自分達家族(1歳4歳の子供がいる)の生活まで後回し。」と言われ、しかし私は父のことも祖母のことも放っておけず常に板ばさみです。その上、同居の祖母と実家の父はもともとうまくいっておらず祖母はたまの父の訪問も嫌がり、「父も一人で残ってないで早く死ねばいい」と言ったり「らんも子供を生み役目もないんだからいつ居なくなってもいいわよね」と。私が気に入らないと主人の両親に電話するような祖母です。まさに幼児化しているのですが私の身内なので相談もできず。本当に私が居なくなれば夫や夫の家族にとって楽になるのではないかと考えます。こういう日々、どうやって乗り越えればよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気遣う順番が違っています

貴方が居なくなったら、夫や夫の家族にとって楽になりませんよ、大変になるのです。あなたは夫や子そして夫の家族にとって必要な人です。お祖母様は認知証でいらっしゃいますから、言ってることを真に受けないようになさってください。認知証のことは義理の両親や夫にもお話しておいたほうが良いと思います。確かに、お父様もお祖母様も大切ですが、まずは貴方の家庭をきちんとしてからお父さまやお祖母様の面倒を見るようになさることが大切です。気遣う順序が違っていませんか、一にご自分の家庭、二に父親や祖母のことでよろしいのではないでしょうか?ご自分の家庭を後回しにして離れて暮らす父親や祖母様のことを優先すれば夫から文句が出るのも当たり前です。お子さんも母親の愛情が必要ですから、まずは家庭、その空いた時間に父親や祖母への気遣いをなされば十分だと思います。家庭を後回しにして父親や祖母の面倒を見たところで誰も喜ばないでしょう貴方自信も幸せを感じていないはずです。心配するお気持ちは分かりますが順序を違えたところで幸せは生まれません結局どんな気遣いも空回りで終わってしまいます。まずはご家庭を大切に夫や子への配慮を忘れないでください

• レスありがとうございます

ほとんどにたくさんのレスがある中でレスがつかないので、やはり共感を持てない話題だったのだなと思っていました。藤堂さま、ご意見ありがとうございます。
    確かに私の考える順序が違います。しかし、例えば連休に主人の実家に行くので私の実家には帰れないという連絡をしたら、「仕方ないなあ。こっちは一人で寂しいけれどがまんしないとなあ。」と言われるとなんともいえない情けない気分になります。私がみんなにいい顔をしようと思うからいけないのでしょうけれど、、、。それで自分が追い詰められて私が消えてしまいたいと思ってしまうことになるのです。
    祖母の認知症のことは主人も義理の両親も理解しているので大丈夫です。ただ、まだらな状態なのでなかなかややこしかったり、特に私に対して非常に攻撃的なのでうまくかわすことが出来ないのです。
    どれもこれも私自身が強くなるしかないのです。いまさらながら、このような父や祖母に挟まれてて亡き母がどんなに苦労していたかを痛感しています。
    確かに子供も愛情をいっぱい注ぐ年齢。強くがんばってみます。ありがとうございます。

• 相談機関にご相談されては?

私は介護の事などあまり詳しくないのですが…。
    お祖母様が認知症でいらっしゃるのなら、ご担当のケアマネージャーさん等の方にどういった接し方をすれば宜しいのかをお聞きしてみたら如何でしょう。
    御父様もトピ主さんも「早く○ね」と言われるのも認知症だからといって心が傷つかない訳がありません。

私の祖母も、祖母と同居の実母が入院する時にショートステイや介護施設の利用の説明などとても詳しくわかりやすくして頂き大変助かりましたので、
    その道のプロの方に困っておられることを相談すると、何かを得られるのではないでしょうか。