花泥棒は罪にならない?

レス59
(トピ主29

生活・身近な話題

花輪

昨日の事です。40分程買い物で留守にしました。

戻ると門が開いていて、植えてある紫陽花が伐られていました。伐りそこねた紫陽花は、ぶらぶらとかろうじて茎につながり、可哀想な状態でした。10本程持ち帰った様です。この紫陽花は、去年お店で売れ残っていたもので、状態も悪かったのですが、元気になれ〜っと育て、大きくなるのが楽しみでした。

今回は20個位蕾が付き、咲き始めた矢先の事でショックです。以前にも白雪姫と7人の小人の人形付きの陶器プランタ−を8個、植えてあったビオラを道に捨て、夜中に持っていかれました。名前を書いていましたが、車で来ていたようです。

「花の命は短くて」というように、花はその与えられた時間を一生懸命に咲いていて、いじらしいと思うのですが...花泥棒は罪にならないの意味を間違えているのでしょうね。私は、「花泥棒は...」については、昔、お地蔵様や仏様にお供えする為に、お花を買う事の出来ない人が、綺麗な心で拝借するのは許される。と聞いた事があります。

皆様の所ではどのような言い伝えがありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは・・・

不法侵入及び窃盗だと思います〜。ひどいですねぇ。
    プランターだけ?「花泥棒」じゃないですよね。完全な泥棒だと思うのですが?
    そう言う人には、何か罰が当りますように。
    自分と天が見ていると言う事、いつか気が付いてくれると良いですね。

花泥棒の由来、知りませんでした。
    私は30代後半ですが、花一厘ほどを拝借しても(花だから)赦される?事だと思ってました。
    束で盗むのは論外ですよね〜。悪意有りすぎですもの。

• それは犯罪でしょう

せっかく丹誠込めて育てた花を盗むなんて!
    悲しいですね、そして酷いです!
    「花泥棒は罪にならない」に、お地蔵様などの話があるとは、知りませんでした。
    私はずっと、古典などが間違って伝わった物だと思っていました。

「和泉式部集」恋の部・藤原公任の歌では、「われが名は花盗人と立てば立てただ一枝は折りて帰らん」とあります。
    花、特に桜の花の枝を折って盗むのは、花の美しさに惹かれたあまりの事で、風流心の表れであるから、咎める事でも無い……という意味だそうです。

狂言「花盗人」では、桜の枝を折って捕まった僧が、桜の木に縛り付けられたまま「この春は花のもとにて縄つきぬ烏帽子桜と人や見るらん」という歌を詠んだそうです。
    その歌に感動した花見の衆が、罪を許して花見の宴に加えたそうです。

風流を愛する故の歌ですが、現実に盗む人はそんな事は考えていないでしょうね……。
    風流を愛していても窃盗は窃盗だとも、思いますけど(苦笑)

• 犯罪だと思います。

万引きと同じだと思います。
    それに、花泥棒や野菜泥棒に悪気がないのがタチが悪いと思います。

10年ちょっと前、自分の通っていた中学校の近くの畑で、みかん泥棒が問題になりましたが、
    その話しを思い出してしまいました。

• 匂い泥棒

私は「花泥棒」というのは
    よそのお庭に咲いているお花や
    人様が育てたお花を見て
    心を和ませる、癒してもらう等
    「見て楽しむことは罪にならない」という
    意味だと思っていました。

お地蔵さま、仏さまに供えるお花を。という意味だったのですね。

それにしても、夜中に車で来て盗んで行くなんて
    本当に腹立たしく、また恐怖でもありますね。
    その犯人はトピ主さんのお庭に綺麗なお花が
    咲いているのをあらかじめ確認していたのでしょうか?

お花を盗られたことも悔しいですが
    くれぐれも防犯にはお気をつけくださいね。

ちなみに私は上記のような解釈で
    「匂い泥棒」をよくします。
    焼肉屋さんやうなぎ屋さんの前を通り過ぎる時です!

• 是非警察へ。

門を開けて紫陽花を抜き取るですって!?!?!完全に泥棒ですよね。警察を呼んで、被害届を出した方が良いと思います。

警察が来ている様子を、犯人が見て、仮にその犯人が顔見知りだったら、きっと「どうしたの?」とか聞いてきますよね。

そしたら「紫陽花を根こそぎ盗まれたの。さらに庭も荒らされたの」って言えば、もう二度と同じことはされないと思います。

二度目があるかもしれない、と思うと、被害届は必要だと思います。最悪でしたね、ほんと許せない。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 頓珍漢ですが

トピ主さんの文章に品が表れていて感動してしまいました。
    「ふざけるな!泥棒!」じゃなくて花を慈しんでいらっしゃる。
    そして最後の花泥棒の言い伝え。
    私は教養が無いので残念ながら存じ上げないんですが、知りたいと思いました。
    紫陽花、またきれいな花を咲かせてくれるといいですね。

• 紫陽花は危険

以前知り合いに聞いた事があります。花屋さんとかで結構出しっぱなしにしている花ありますよね。「これって盗まれたりしないのかな」って私が聞いた処、知り合いは「なんかね、泥棒を生業としている人の間では花を盗むとツキが落ちるってジンクスがあるらしいよ、でも紫陽花だけは逆で盗んで自分の玄関に飾るとツキが上がるとかなんとか」と聞いて「なんだそりゃ〜」と思ったのをトピをみて思い出しました!

• 私も花泥棒に遭い、困ってます!

ウチの庭にもご近所の老婦人が「花は泥棒にならないから」と、丹精こめて育てた花を、ザクザク折られ勝手に持って行く被害にあってます。

そして何故か?私達が見なければ、何度盗っても事件にもならないと、相手のお年寄りは、勝手に思い込んでいるんですよね・・・大迷惑!

どう見ても、貧しい人等では無く(一度注意しました)「あら、見つかっちゃった!フフフッ」と、舌をペロっと出され「この人は何も解ってないのだ・・・」と、逆に花泥棒の意味違いに怖さすら感じました。

大変迷惑している事を説明し、今度勝手に敷地内に入られたら警察を呼びますと、言うと「花を取ったり、写真を撮って、捕まった人は居ないのだから、どうそ警察をお呼びになったら?」と、自信満々で私へ説教まで。
    (勿論その老婦人、ボケてる訳でも、ご病気?でもありません)

取ると盗るの感覚違いは、いつまでも平行線のまんま??・・・

• 許せない!

門を開けて刈っていったって、信じられない!
    不法侵入じゃないんですか?
    言い伝えどころじゃないですよ。

• 私だったら・・・

防犯カメラ、センサーライトを購入し、いかにもおとりになりそうな珍しいもの(出来ればとられても悔しくない安いもの)を置いておきます。

自分が見張っている時に花泥棒が来たら、尾行して家を確認し、他に盗まれた物を探します。即警察へ。以前盗まれたものもあるかもしれません。

プランターには、「前回の分、防犯カメラにて撮影済み。謝罪に来なければしかるべき対処をします」とでも書いて、反省を促してみる。

お金をかけたくなければ、偽カメラを設置して「防犯カメラ設置」と書いたステッカーを貼っておくのも、相手にもしかして自分が撮られていたと不安がらせる効果はあると思います。

いずれにせよ、警察は確たる証拠がないとあまり動いてくれないので、自分で犯人をある程度目星をつける方法のほうが、2重に悔しい思いをせずに済むと思います。

花泥棒、許せないですよね。私も重い鉢を多用することと、上記の方法で防いでいます。

• うちもです

新しく植えたばかりの花の苗を抜いて持っていかれます。
    毎シーズン盗られます。
    きっと同じ人が犯人なんだろうなぁ・・・。

金額にしてみれば一株100円から300円の被害ですが、何株も抜かれるし、毎シーズンごとなので累計すると結構な金額です。
    さらに、精神的なダメージも酷いです。

でも、一番悲しいのは、この件を夫にしてもあんまり反応が無いんですよね・・・。
    もっと一緒に怒り狂ってくれたら気分も晴れるのに・・・。
    いくら花に興味が無いといっても、私物を盗まれてるのに・・・。

私はWEBカメラをしかけて犯人を撮影しようとしましたが、夫に止められました。
    「きっと犯人は近所の人だから揉め事を起こしたくない」みたいな事を言われました。

たかが花、されど花ですよねぇ・・・。
    盗られる方の気持ちが理解してもらえないのが悔しいです。

はぁ・・・・ちょっと愚痴ってしまいました。
    すみません・・・。

• トピ主さんの慈愛を感じます。

似たような事を聞いたことがあります、良い時代の言葉ですね。
    がっかりした喪失感を仏様に向け、そう思うことで心を慰め、人を許すのですね。
    今は時代も違うし、殺伐とした世の中。
    門を開いて入ってくるなんて、そんなひどい盗み方をして、、、。
    せめて本当に仏様にお供えしてくれると良いのですがね、、。
    丹精込めて育てた美しい紫陽花が、盗んだ人の良心に届く事を私も祈ります。
    セキュリティーには充分注意なさってくださいね。

• 門に鍵をつけたらどうでしょうか?

それはひどいですね。。
    繰り返し被害にあっているのですから、対策を立てたほうがいいと思います。取り急ぎ、門に鍵をつけたらどうでしょうか?すぐに入れないようにしたら少しましになるかと思いますが。

• レスにならないかもしれませんが・・・

私の散歩コースの道沿いに、いつもお花をきれいに咲かせているおうちがあります。
     先日、そこのお花がごそっとなくなっており、代わりに手紙が張られていました。

手紙の内容は、「早朝、貴方のお宅のお花を持ち出している人を見ました」という、目撃者の人からの手紙を、この家の方がコピーして貼り付けたようです。
     目撃者の方は、最初、泥棒がこのおうちの方かと思ったとのことですが(何せ、鉢ごと花を持ち出しているので)、あまりにもこそこそしているのと、時刻が朝5時半と早かったことや、鉢を持ったまま駅方面に走っていったことから、泥棒だとわかったようで、このおうちの方に手紙を書いたようです。

人様のおうちの花を盗んで、自宅に飾ろうという気持ちが理解できません。
     私なら、その花を見るたびに、盗みのことを思い出して自責の念に駆られ、後悔すると思いますが。

世知辛い世の中になってしまい残念ですが、張り紙などされたほうがよいかと思います。
     町内会の観覧版などあるのであれば、その旨、投稿して載せてもらってもいいかもしれません。
     「花を盗む不審者注意」とか。

• めい様

こちらは田舎なので、今回盗られた紫陽花は、まだ珍しいタイプなんですよ。「すみだの花火」と言う名前で、小振りで可憐な感じのものです。
    プランターだけ、これ泥棒ですね(笑)。ホント、夜中に頑張るなぁ〜ですよね。

• はらはら様

古典は優雅で良いですね。癒されます。
    お花が好きで持ち帰ったのなら、大切にしてくれていると思うのですが。
    お地蔵様説は、子供のころ祖母から教えられました。田舎伝説?だと思いますので、信憑性は低いです(笑)。

• 響様

果樹園泥棒も増えましたね。
    みかん、りんご等を生計の一部としておられるのに酷い事ですね。
    マスコミが騒ぎ立てると、連鎖が起こるのも気になりますね。

• とらじろう様

花泥棒=見て楽しむ=五感で盗む。これは良いですね。
    私もよそ様のお花を見せて貰ってます。
    お花畑の様にされているお家の前では、足が止まってしまいますね。
    防犯についてのお気遣い、有難うございます。
    ご近所さんは皆高齢で、私が一番若い(?)です。たぶん...
    でも、もう走れませんね(笑)。

• とおりすがり様

13年前に大きな公園ができました(無料駐車場有)。週末は、沢山の人が来ます。その頃から花泥棒が増えてきたようです。(地元住民談ですが)
    でも、花泥棒って女性ですよね?それがイタイですね。

• きれい様

文章に品が表れていて...など言われたのは初めてですよ〜。
    嬉しいやら、恥ずかしいやらで(笑)。有難うございます。
    紫陽花には、また来年がんばって咲いてもらいます。
    目標、今年の倍!!鬼の様に「こら!咲け〜!」と豹変しているかもしれませんよ。

• 花泥棒って

好きな人の家とかに、こっそり花を届けることだと思っていましたが、違うんでしょうか。
    それも一歩間違えればストーカーですけど・・・。

• ヤス様

「紫陽花は玄関に飾るとツキが上がる」のですね。
    ちょうど1本伐り損ねたのがありましたので、私もその様にさせて戴きますね。
    紫陽花は危険、違う意味で本当なんですよ。
    紫陽花には、青酸なんとか? という物が含まれていて、食べると中毒を起こすらしいです。花泥棒さんが、おひたしにして食べないように祈っています(笑)。

• 「花泥棒は罪になります」

>皆様の所ではどのような言い伝えがありますか?

愛知県に18年・福島県に4年・神奈川県に8年住んでますが、
    花泥棒に関しての、言い伝えは特に聞いたことありません。

ちなみに、過去の事例を挙げれば、
    H16年に裁判所の判決が以下の様に出ております。
    興味のある方は探されては?

--
    花を切ったり引き抜いたり引きちぎる行為は器物損壊罪、
    花を盗む行為は窃盗罪、
    そのために敷地内に立ち入る行為は住居侵入罪です。

H16.11.16 東京簡易裁判所 平成16年(ハ)第10863号 事実及び理由第4の3

• 心和むか!?

ある御宅の話しです。
    花が大変好きなようで、玄関入り口から、通りに面した窓の周りまで、鉢植えの花がいっぱいでした。
    しかし、人通りの多い道の脇に家があるせいか、頻繁に花泥棒の被害にあっているようでした。

ある日、その御宅の前を通りかかると、板に墨で「よその家の花を盗んで眺めて、それで心が和みますか?」と書かれていました。

私も、人が呆れるほどの花好きですが、その花がいくら綺麗であっても、盗んだ物であったら、心がとがまないのか不思議です。

なんにしても盗むのは良くないですが、花を盗むなんて、すさんだ心の人がすることですね。

• 悲しい人だと哀れんで。。。

盗んだ花を愛でて嬉しいのでしょうか。悲しい心ですね。花をいける行為と盗む行為が対極なだけに。私も玄関先に花鉢を置く時点で、盗むのだったら盗んでください、とある意味覚悟して飾ります。花を飾るのは、道行く人にも見て欲しいと思うからこそ。道行く人を疑って盗難対策をするようになったら今度は自分が情けないです。私の知っている初老の夫婦が、谷中霊園の花を平気で切り取り部屋に豪華に飾って平気でそれを自慢されます。人種?が違うのでしょうね。

• 桃様

ご近所の顔見知り、その上居直る。手強い相手ですね。
    近所だから絶対に警察に連絡しないと思っているのでしょうね。
    何か策があれば良いのですが。最近は逆恨みをする人も増えましたからね。
    日本語が通じない日本人、最悪ですね〜。

• 告発してください

仏の顔も三度までと言うではないですか? 断りもなく物を持ち帰るのは犯罪です。相手の事情は分かりませんが金目になるのかも知れませんので警察に届けを出すべきです。して良い事と悪いことの区別がないのですから悪いのに決まっているでしょう? でないとそこに行くと花がもらえると思われてしまいます。

• yuki様

私の気持ちを代弁して下さり有難うございます。
    ただ最近は、喜怒哀楽の「怒」という感情が薄れてきたような感じなのですよ。怒ると疲れるというのでしょうか、更年期のせいかもしれませんね。

• 許せん様

偽カメラ、「防犯カメラ設置」のステッカー。これは良い方法ですね。
    花泥棒だけではなく、地域の防犯にもなりますね。有難うございます。

• モーモー牛乳様

愚痴ってくださってもいいですよ。
    毎年の事とは辛いですね。ご主人様のお気持ちも解りますが...。
    苗から育て、根がついた頃に綺麗な若葉が出てくるのも、楽しみのひとつですよね。あと、つぼみを見つけた時とか嬉しいですね。