みなさん、一日何本髪の毛抜けますか?

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

まこ

こんにちは、40歳女性です。あることがきっかけで抜け毛がひどくなり、通常に洗髪時には70〜80本、昼間もポロポロと20本くらい毎日ぬけることがもう3年以上続いています。
シャンプーも10種類以上試し、専門のところへもいったりしましたが、いまでは頭皮が弱くなり、触るだけで痛い状態なので(もともと皮膚が弱かったので、薄くなったぶん頭皮がそれだけ刺激をうけやすくなり、炎症をおこしている箇所があるとのことです)なので専門のところの治療は私には強すぎ、民間治療も2,3やってみましたがだめで、今は皮膚科でだされる薬を一種類服用しています、が、あまり効果はありません。

今日お尋ねさせていただきたい事は、一般のみなさんは洗髪時や昼間、大体どれくらい抜けておられるものなのでしょうか?よく人間は50〜100本抜けるのが通常だときいたりもするのですが、本当なのかどうか知りたいです。おそらくサイクルが正常機能していれば100本ぬけても正常なのかなとも思いますが...
それから、洗髪はやはり毎日やられていますか?(ちなみに私は炎症があって痛いため1〜2日おきです)

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じ悩み抱えてます。

初めまして、こんにちは!私も40代の女性ですが・・ここ数十年間、抜け毛に頭を痛めてます。普段のブラッシングの時は10〜20本は抜けているかなと言う感じですが・・シャンプー時は半端じゃ無い数の抜け毛です。どの位抜けたのかと数えてみると200本は抜ける事が多いんです。元々毛量が多く髪質が太く硬いタイプだったのですが・・抜け始めの頃に比べるとかなり髪が少なくなってしまいました。私の場合、かなり頭皮がオイリータイプでそのせいもあるかとは思いますが!皮膚科にも今現在通院中で、その抜け毛に関しては飲み薬を処方されてます。5年以上飲み続けてますが一向に改善されず抜け毛の量は毎回三桁を超えてます(シャンプー時)。針治療もトライした事ありますが、何も変わりませんでした。頭皮が敏感肌の為シャンプー選びもかなり苦労してます。ありとあらゆるシャンプーは試しましたよ。地肌も透けて来た感じで頭を痛めてます。

• 私も結構抜けますよ〜

こんにちは!30才のゆみちと申します。私は朝起きて髪をとかして整えるのですが、その時に少なくて3本多くて20本、それから夜髪を洗う前にとかして、その時は抜けません、抜けても1、2本、そんで髪を洗って排水溝に溜まったのを数えると少なくて15本多くて100本、そしてその後、髪を乾かして抜ける毛が少なくて2本、多くて10本、そしてその後、髪をまたとかして少なくて5本、多くて30本。…と、言う事は抜け毛は日によっても、あと季節によっても抜ける本数は違うと言う事です。私の場合春と秋はすごく抜けて毎回、うつになります(笑)薄くなったらどうしよう〜なんて若い頃からずっとそうです。でも量は変わってないですよ!トピ主さん頭皮が弱って痛いならぬるめのお湯でシャンプーも低刺激のモノを泡が出てくるポンプに入れ替えて優しく洗ったらどうかなぁ?

• トピ主です

ダイチビさま:
    200本も抜けることが多い、なんておつらいですね..お気持ちすご〜くよくわかります。
    私の場合も一番ひどいときはそれくらい抜けていましたし、それ以後はひどくても100本ほどとはいえ、生えてくる髪のサイクルが遅くなれば毎回70〜100本ぬけると薄くなるのは当然なのかなって気がしますよね。

わたしも髪の毛自体はとっても太いのが多く、なんと、抜けた毛を上に向けてもテグスのようにぴんとはって折り曲がらないほどです(笑)でも最近そういう太いのまでが抜けるので進行してきたのかなあと..それにしても、お薬のまれて5年できかないとなるともしかしたらお体にあっていないことも考えられませんか?

わたしは薬を飲み始めて5ヶ月、いまは効果がなくなりましたが、最初のうちは確かにありました。先生いわく飲み続けて効果がなくなることはないというのと、脱毛にきかなくても生えてくるサイクルが早くなるからというので一応せっせと毎日飲んではいます。ちなみにさしつかえなければですが、ダイチビさんの飲まれているのはなんというお薬ですか?(私はセファランチンというものです)

続きます..

• 続きです(トピ主より)

鍼治療は私も考えましたがまだこわくて実行には移せていません。

実は私は冷え性で子宮の調子も悪く、なんでも子宮は頭皮に直結しているとのことだったので、身体の中から調子を整えることにも気は配って漢方は飲んでいます。抜け毛は治りませんが、おかげさまで子宮の調子はよくなってきました。

脱毛は年齢的なものも勿論あるとは思いますが、
    女優さんとか周囲をみていても、みなさん40代、50代でもふさふさとしておられる方もたくさんおられるので、やはり体質体調もあるのでしょうね。
    でも、お互い悩みに負けず、がんばりましょうね。

ゆみちさま:

私も洗髪時に抜けた毛のちょうど倍ほどの本数が乾燥時に抜け落ち、確かに季節や体調でよくぬけるときとそうでないときがあります。

泡がたつポンプを利用するというのは、良いアイディアですね〜
    私はこれまで洗顔用の泡立てネットを使っていたのですが、うまく泡がたたず、きちんと頭皮が洗浄できなくてだめだ〜と思い、多少頭皮がぴりぴりしても、やはり髪の毛に直接つけて泡立てていたんです。
    ぜひ次回それを試してみますね、ありがとうございました。

• こんにちは!ダイチビです。

まこさんの抜け毛の薬はセファランチンでしたか!
    私も同じ薬、セファランチンなんです。元々肌質が
    かなりのオイリー肌で脂漏性湿疹になりがちで・・
    その為に皮膚科には行った様なもんなんですが。
    ビタミン剤と共にセファランチンを服用してるんです。
    確かに5年近く飲んでて効果が無いって事は身体に
    合ってないに等しいとは私も思う事が多いんです。
    効果が無いんじゃないかと先生に話した事もあるんですが
    季節的なこともあればとか、ホルモンのバランスもある
    みたいな感じで言われて・・結局このままなんです。
    これ以上の薬があるのかどうか・・・
    子宮と頭皮の関係の話は少し耳にした事があります。
    まこさんが漢方を利用したのは冷え性と抜け毛の為に
    やってらしたのでしょうか!私も漢方は利用した事が
    あったんですが・・値段が高めで続けられなかったんです。
    針の方ですが・・雑誌に記事が載ってた所に行ってみたんです。
    抜け毛は肩こりの影響もあるんですよと言われたのを覚えています。
    私は肩こりは無縁と言っても良いほどなんですが、先生が肩を触った
    所、私の肩はこってるそうです。続く・・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 続きです・・

で、針を試しました。勿論頭皮に針です。でも、治療後
    全身がだるくなってしまいその後は続けませんでした。
    テレビのCMなどでおなじみの×××ンスとか×ー×××チャー
    とかも施術を試してみましたが・・変わりませんでした。長期
    に渡らないと駄目なんでしょうね!
    話は戻りますが・・再度皮膚科の先生にセファランチンの事
    相談して来ようと思います。