飼い犬の名前はなんですか(駄)

レス60
(トピ主2

生活・身近な話題

もりん

犬の名前って わりとその子見た目や雰囲気に因んでいることが多くないですか〜!?

黒いからクロ。日本犬なら和風な名前など! 皆さんのお家のワンコの名前、その名前にした理由など教えてください〜!

友達のシバ犬は 殿です!ハッピが良く似合います〜

うちの子は 麦 です。色々考えたのですが 茶色模様の体に一番しっくり来ました。雑種です。少し後で 前足に小さな茶色い斑点模様も出てきました!

大きさも麦つぶ位なので面白いな〜と思いました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちのコは

「しらたま」です。
    みんな白い玉のようにまるっこい・・・というのを想像するみたいですが、
    シロとクロと茶の模様で、背中は牛柄ですねー!
    私がしらたまぜんざいを食べてるときに
    「犬いらない?」と連絡がきたことが名前の由来です☆

• うちのコは

「メリー」ちゃんです。
    白い毛がもこもこしてて
    「メリーさんの羊」からもらいました。
    羊のように性格が穏やかなコになりました。

• 我が家の柴子は

桜子です。

柴犬なので和名にしたかったのと、桜ちゃんはたくさんいいそうだったので、桜子にしました。

あとは、ペットショップの店員さんに
    「白柴なので鼻の色が桜色になりますよ!」って言われたのもあります。

でも、背中や耳の後ろは茶色が入っているので、
    「きなこもち」にすればよかったかな・・・と思うことも(笑)

• うちのコらは

一代目「モモ」 血統書の桃姫号から姫を省かれたオッサン顔の女の子。おそらく母の名づけ。
    二代目「シロ」 白い犬。母が名づけ。
    三代目「チャチャ」茶色のブチ犬。耳が二つ茶色いからチャチャ!の母の鶴の一声。

三代目には兄が「ナイト」ナイトライダーナイト2000「ロッサ」フェラーリテスタロッサ
    と、候補をあげていたのですが、母は強し。

• うちのれでぇ〜は

うちのれでぇ〜(♀)は「てん」です。
    真っ白い身体に背中のしっぽ近くに丸い茶色い点模様。名前はそこから取りました。あとは顔の半分茶色で耳も茶色です。
    糸井重里さん家のわんこみたいな感じです。(あくまで配色が)
    見た目が♂っぽく、名前を読んでると必ず「けんちゃん?」と聞かれます。
    でもこの名前、どっかのタレントの愛犬と同じだった(理由も)
    なんだかがっかりでした、その人と発想が同じかと思うと。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ここと同じ

柴犬メスです。名前は小町。
    かわいい娘に育てよ〜っ、小野小町のように長生きしろよ〜っという親心でつけました。
    (娘さんのお名前が小町ちゃん…っていう他トピがありましたよね。ごめんなさい、犬なんかと一緒で…)
    うちの小町さんは、家族にとってはかわいい犬だが、他人さまに対しては結構攻撃的な犬となりました。

• そのままです

犬は2匹いますが、
    一匹が「犬」、後に飼った犬が「ドッグ」です。
    ちなみにカメとうさぎもいますが、こちらは「カメ」・「うさぎ」です。
    ありえない、センス悪すぎといわれます。
    センスも何も、それすら発揮せずに決めた名前なのですが…。
    名前を考えるという行為に意味を見出せない人間で…。
    子供の名前はさすがに将来大人になるので「子供」というわけにもいかず、
    かといって「人間」もなぁ…と思い幸い(?)よくある名前に落ち着いたのですが
    人相手でも動物相手でも名前に記号以上の感覚がないのでかなーりぞんざいです。
    名前もまともに考えないなんて愛情がないとよく言われますが…決してそういう
    わけではないです。犬という名前でも愛情を注いで買っていますし、
    子供だってたとえ人間という名前にしていても愛情たっぷりです。
    あんまり名前に思い入れがないです。でも犬たちをみていると「犬」以外ないよなと
    思うのも事実です。やっぱり犬だから人間みたいな名前でもなぁ…とか。
    好みですね。

• ・・・・

名前は「そら」です。
    理由は可愛い名前だと思ったから。
    でも最近の名前は「くそら」

・・・・・・自分のう○ちを踏んでまみれているから(泣)

• 妹の家は

これは妹夫婦の飼っている犬ですが「ジャビット」と「ミスター」です。
    妹の旦那さんが大の巨人ファンだからです。
    もし人間の子供が産まれたら「しげお」にしたいだとか・・・

• うちは

マリンです。目が青くて綺麗なマリンブルーだったので。
    子供にもそう付けたかったけど主人が犬と一緒はダメと却下されました。

知人の犬は「小梅ちゃん」です。
    ちっちゃくてポケットに入るわんこで、まさに名前の通り!可愛い。

• うちのこは 

ちっぷです。
    娘がチップ&デールが好きなので、そこからつけたみたい
    ですが、ただの番犬顔です。

• 熊五郎

2004年の大晦日、わざわざ車で我が家の入口に捨てられていった子犬は誰が見ても「あちゃぁ〜・・・」と言う顔つきでした。
     姑に内職を置きに来る従姉妹などは「ミジメって名前にしたら?」と言うほど。
     すでに我が家には1匹犬が飼われていましたが、秋に別の1匹を亡くしたばかりで夫は欲しかったのでしょう。
     「これ、オスだし。可哀相だから」等とごちゃごちゃ言っているので、仕方なく飼うことに。
     せめて名前くらいは堂々と立派?にと私が付けました。
     しかし半年後、そいつに生理が始まりメスと判明。
     「熊子」と改名されました。
     周囲の「大きくなったら可愛くなるよ」の期待もむなしく、足ばかりひょろ長い、情けない顔をしとります。

• 柴犬

うちの柴犬は「小春」です。私はペット可のマンションに住んでいるのですが実は私は犬が怖くて怖くて。でもご近所は犬だらけ!
    「これは克服するしかない」と柴の子犬と耳栓(ビビリ防止)を購入、今では大事な家族です。吠えるたびにビクついてたら「小春」の方が全く吠えなくなってしまい甘えん坊の吠えない柴犬になってしまいました。

• 犬の名は

王道の「ぽち」です。
    秋田犬の巨体とかわいらしい名前にインパクトがあるらしく、
    皆さん1回で覚えてくれます。
    でも、動物病院で「ぽちちゃ〜ん!」と連呼されるのはちょっと
    恥ずかしいかな(苦笑)

• うちは、

アクセルです。
    すごく元気でヤンチャで、父が車関係の職業だったことから付けました。

名前って性格に影響するんでしょうか?大きくなっても落ち着きがなくヤンチャです(苦笑)

• うちの雑種犬

しんのすけです。

クレヨンしんちゃんと思う人が多いのですが、
    暴れん坊将軍の「とくだしんのすけ」です。

もらう前から、名前を決めてました。
    イメージにピッタリのイカツイ容姿ですが、
    性格はちょろくて、宅配便のお兄さんになついております。

• 間違えられて・・・

ポメラニアンを飼っています。
    もともと犬を飼う予定はなかったのですが、ひょんなことから飼い主に
    なりました。
    で、名前ですね。
    迷いましたよ〜。
    それまでずーっと猫派だったので、なんだか犬の名前ってピンと来ない
    んですよね。
    1週間経っても「コレ!」っていう名前が浮かばず・・・
    とりあえず「マリー」にしてました・・・
    が、ある日ワクチンを打ってもらいに言った病院で間違われたんです。「マリン」って・・・
    でも、それが気に入って、「まりん」になりました(笑)。

• うちのコは

バーディーです。

父が犬嫌い・ゴルフ好きだったので、父に気に入ってもらえるようにつけました。ゴルフといえばイーグル(鷲?鷹?)やアルバトロス(アホウドリ)と、上には上がありますが、一番かわいらしい「小鳥ちゃん」です。

• 大型犬なのにチビ

実家で大型犬を飼っているんですが
    超大型と呼ばれる犬種なのに名前は「チビ」です。

父がつけたのですが、「チビ〜」と呼んで
    超大型犬が出てきた時の驚くゲストの反応が見たいから…だそうです。(笑)

今ではご近所にもすっかりお馴染み。
    大きな犬なのに比較的愛らしい外見とギャップがありすぎる名前が面白いのか人気者です。

よそのお母さん達が小さな子供を連れて見に来るのですが「ほら、チビよー」との言葉に不思議そうな顔をする子も居ます。

• 歴代ワンコの名前

小さい時からワンコと一緒でした。
    今現在は初めての経験、「ニャンコと一緒」かれこれ14年。

最初のシェパードは2才頃だったので名前思い出せません。
    柴犬とスピッツのハーフ犬は、「熊」。
    夏は柴犬、冬はスピッツになる衣替えワンコでした。
    マルチーズの名前は「メンメ」。愛称「メッチ」。
    父の友人宅から貰い受けた子でしたっけ。
    他の兄弟に比べお目々のあくのが遅かった事が名前の由来です。

メッチ君がこの世を去ってから数年後、我家の一員となったのが「桃太郎」、雑種のトラ猫です。愛称「もも」。
    5月5日が誕生日なのでこの名前に決めました。

ニャンコもワンコも愛おしいですね。
    癒されます。

• うちは、、

海外在住。うちの犬ベルジャンシェパードのターブラントで2歳のオスです。名前はアメリカの映画にある「スクービ− ドゥ」からとって「スク[ビー」と言います。「スクービー」って呼ぶと喜んで走って来ます。いろんな人に名前を聞かれて「scooby」って言うと「あのscooby Do?]って言われ好評です。名前負けしないようにしないと駄目ですね〜

• ゴルフ

にちなんで付けてます。

始めに飼ったネコは拾いネコ  チップ

次に我が家に来たのはゴルフ場で貰った犬だったので  バーディー

チップinバーデーですね

次はこれまた拾い猫で  アルバトロス

次の拾い猫は  スコア

以上です。

• 古い?けど

うちのビーグルは、「チロ」です。
    アイコンみたいな容姿で、かわいい女の子です。
    私は、ショコラだのモカだの、おしゃれで美味しそうな
    名前にしたかったのに、夫が付けました。
    でも・・・お散歩に連れて行くとグイグイ、ガーガーと
    言いながら、すごい力で引っ張りながら早歩きするので、
    よかったのかと思います。

• 脱力系お人よしわんこです

我が家の愛すべきボーダーコリー(♂)は「食寝(くうねる)」デス。

本人(←犬)がブリーダーからもらわれてくる前から、名前だけは先に決まっていました。

「クウネル」という音の響きが、なんとも気抜けな感じで、今風のこじゃれた名前は照れくさい飼い主(私)&本人(犬)には、ほどよい脱力加減デス(笑)。

当初、夫は「漢字表記だとあからさまだから、ひらがなもしくはカタカナにしよう」と主張しておりましたが、私が役所に犬の登録に行った際、容赦なく(?)漢字で登録してまいりました。

「・・・えっ。マジで漢字で登録しちゃったの・・・!?」と、役所から帰ってきた私にぶつぶつ言っていた夫も、今ではすっかりお気に入りの名前デス。

• 5匹います

5匹飼っています。

クッキー(ヨーキー)
    チョコ(ヨーキー)
    チップ(Mシュナウザー)
    マロン(Mシュナウザー)
    グミ(Mシュナウザー)

食べ物シリーズです(笑)

• ラズロウです。

今、7ヶ月半の男の子です。ラズちゃんと呼んでいます。
    高校生の息子が名前をつけました。彼によると、『バイス・シティー』というTVゲームの中の架空のラジオ番組の、架空のDJのラズロウという男に顔が似ているのだそうです。(※声優の声は私好みだケド…)
    柴の雑種ですが、なぜか外見がジャックラッセルテリア(?)に激似です。動物病院に初めて連れて行った時、実際に受付で間違えられました。背中には茶色の丸い円の模様がふたつあるんですょ。
    後ろからみると耳の下から首にかけてがまっすぐなので、猫にも見えます。
    柴はおとなしいと聞いてはいましたが、雑種とはいえ本当にとってもおとなしい。めったにほえないし初対面で誰にもなついてしっぽをプリプリ振っているから、もぉ番犬にならなくて困ります(笑)。たまに「ワン。ワン。」とほえている時には「あっ!今ほえたの誰?ラズ?」って感じでみんな驚いています。

• もこもこ×4?

うちの柴犬(雑種かも?)名前は「もこもこ」。名付け親は姪で、お気に入りの毛布の名前をつけました。姪は二人、それぞれの「もこもこ」を持っています。そして我が家には日産の軽・モコがあります。うちじゅうもこもこだらけです。そして犬はその名の通り毛深くてもこもこしてます〜。

• よくぞ聞いてくれました

我が息子の家の犬の名前は「さんまん」です。理由=三万円で買ったからです。
     片目が綺麗なブルーです。そして可愛いコーギーです。(その昔キョンキョンが連れていたような違うような〜)
     とても簡単に付けました。

• 通称ビビ。でも本名は・・・

うちのダックス(レッド、メス3歳半)の通称はビビ。
    病院の診察券も「ビビちゃん」となっております。

しかし、私が命名した本名は、「びびりー○○(←苗字)」です。
    理由は単純に、初めて会った時、怯えまくりで、ブルブル震えており、
    恐怖の余りチックが出て、目をパチパチしていたからです。
    ちなみに芸人の「イ○リー岡田」さんからいただきました。
    上記芸人さんには申し訳ありませんが、家族から非難の嵐で、
    家族は「ヴぃヴぃ(下唇を噛んで)」と呼んでおります。

バリエーションと致しましては、ビビ男、ビビンバ、ビビ之介、ビー、
    などです。メスなんですが、暴れん坊でオスと間違えられるほどなので・・・。ピンク色の服も似合いません。

• 名づけのセンスがありません……

我が家の黒豆柴(♀)は小梅といいます。
    はじめは雄を飼うつもりで小鉄と名づけようと思っていたのですが、雌だったのと2月生まれなのと母の戒名とからこの名前になりました。
    その前に飼っていた雑種の子は小さい頃は茶色かったからチャロ……まんまですね。

ちなみに、小学校のときに飼っていたインコのつがいは、雄がピー、雌がルーでした……。
    幼い頃とはいえ、我ながら本気で名づけのセンスがないなと思います。