• ホーム
  • 健康
  • 30歳以上の主婦の皆様、人間ドックは?

30歳以上の主婦の皆様、人間ドックは?

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

くろちゃん

33歳の主婦で夫は中小企業の役員です。

毎年、夫は会社が費用負担してくれる人間ドックを受けています。本来なら妻も半額負担で同じドッグが受けられる制度があるのですが、受けづらい事情があります。半額負担だから妻にも受けさせるというのは、平社員ならともかく役員にあるまじき行為、という社長その他1名のかたの価値観があるらしく、制度があるのに利用しづらいです。社長のポリシー(?)なのか社長の奥様も受けていらっしゃらないようです。

なんだか理不尽さを感じつつも、小さな会社なので夫の立場を考えると波風立たせないのが得策かと思い、私も受けていません。

30歳以上の主婦の皆様、毎年ドックは受けていますか?夫の会社関係ですが?全く個人的にですか?

無知でお恥ずかしいのですが、32歳主婦の私は、毎年ドッグを受けるべきでしょうか?一般的に、皆様はどのタイミングで毎年受診を決めましたか?真剣に考え始めていますが、遅いくらいだというご意見、まだそこまではいらないのではというご意見、なんでもよいのでお聞かせ下さい。また、費用や病院選びの注意点など、具体的にお聞かせくだされば助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今日行ってきました

夫の会社の制度を利用して。(私も元社員なので主さんとはちょっと違いますが。)
    初検診は30歳になった時。
    でもその後出産などもあって5年ほど間があいて、定期的に(毎年)受けるようになったのは35歳からです。
    出産も2度経験しているので婦人科検診に対する抵抗はないのですが、母を癌で亡くしている為、「もし何か異常が見つかったら怖い」という気持ちがあり毎年この時期になるとドキドキしますが、やはり検診は絶対受けるべきだと思います。
    「まだいいかな」「特に自覚症状もないし」と何だかんだ言って検診を先延ばしにしていた友人は昨年子宮を全摘するハメになって後悔していましたよ。
    「旦那さんの会社の制度を利用しないけれど安く」というのなら自治体主催の検診もありますよね?(案内が来ませんか?)
    またネットで調べればいろんな病院の情報も手に入るので、主さんが一番納得できる所を探すのもひとつの方法ですよね。
    いずれにせよ私の友人のように後悔しないためにも検診は受けた方がいいと思いますよ。

• えーーーっとね

「新赤坂クリニック」で検索を。私が行っている人間ドックです。費用は5万円くらいだったかな?キレイで非常に親切な病院でした。子供が絶叫して走り回るなんていうことは絶対に無く、くつろいで受ける事が出来ますよ。
    毎年受ける必要はありませんが、5年に一回は受けるべきでしょう。

• 毎年

現在は夫の会社の制度を利用して受けています。
    その健保では、人間ドックは35歳以上の人が対象です。

20代後半〜37歳は、普通の検診+婦人科検診でした。自己負担6500円位
    昨年から、人間ドック+婦人科検診です。自己負担約3万円

検査自体は、腹部エコーと胃10線が増えた位ですが、検査項目が多かったです。
    32歳なら、普通の検診+婦人科検診(+胃10線)で良いかなと思います。

ちょっと敏感になった時期があって、その時は、その検診に加えて
    対ガンセンターで個別に婦人科を受けていました。(乳+子宮で1200円位)

それにしても、妻が受けたら会社に分かってしまうのですか?
    せっかくの制度なのにもったいないですね。

• 総合病院で

30代後半です。社会人時代は地方公共団体の検診で間に合っていましたが退職してからは費用の高低にかかわらずドックを外で受けてます。乳ガンとかなってからでは遅いですからね。去年は消化器で異常が見つかりました。まだ継続して治療を受けています。そして主人は会社の検診がありますが細かな項目はないので彼も同じ総合病院で受けさせてます。喫煙者なのでいつ肺ガンになるかわからないし・・・。「病は気から」と言われますが気がつかないうちに病気になってる事ってあると思うのです。私はドックで項目になかった採血をたまたま他の病院でしていただいたら潜在性甲状腺機能異常が見つかりました。こんな時代ですから健康にはお金も気も使うつもりです。頼りになるのは自分だけですから。