育児がつらい

レス32
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さなえ

5月半ばに出産した者です。
今週で生後3週間近くなるのですが、朝起きて旦那が仕事に行ってしまうと、昼間は赤ちゃんと2人きりになって、私1人で全部面倒見なきゃいけないんだとか、これからずーっと育児をしなきゃならないんだとか、責任感みたいなものが重く圧し掛かり気分がかなり落ち込みます。
全然育児が楽しめず、夫婦2人で生活していた頃は良かったと考えたりして自己嫌悪になったりもして…。

ママ友がまだいないので他の方はどの様に感じて毎日を過ごしているのが、過ごされたのか、育児の楽しみ方、気持ちの切り替え方などを教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうでした

こんにちは
    3才の男の子のママです。
    私も全く同じ状態でした。外に出たくて誰かと話しがしたくて気がおかしくなりそうでした。
    世間の人と時間の感覚がズレていて、何だか取り残された様な焦りがあり、夫が仕事に行ってしまうと動悸がしたりして精神的に本当に本当につらかったです
    でも、でもね。子供ってあっという間に大きくなってしまうんですよ!
    来年の今ごろは嫌でも外に出なければならなくなるし、ママさん達との関係に嫌気がさす事も経験されると思います
    私も振り返ってみればアっという間の乳児時期。もっとゆっくりすればよかったと後悔しています。何でもいいんです。ささいな楽しみをみつけて一日一日を過ごしてください。本当にあっという間ですよ!

• わかりますー

その気持ち、本当によくわかります!私も同じだったから! 今うちに子は6ヶ月になりました。新生児のうちは、本当に孤独や重い責任感を感じ、夫が朝仕事に行くのを「行かないでー」で本気で泣きながら叫んでいました。そんなのが私は2ヶ月ほど続いてました。  だいじょうぶですよ、今は本当に心細いと思いますが、赤ちゃんの生活のリズムができてきたら自然と辛さも薄れてきます。本当ですよ。 気分転換としては、産後の疲れが落ち着いたら、疲れない程度に体を動かすことです。体を動かすと、心が晴れてくるものです。  もう少ししたら、赤ちゃんも笑うようになるし、反応がでてきたら、少しずつ楽しくなります。おんぶができるようになったら、お菓子作りを楽しんだり。私は2ヶ月になったばかりの日にベビーマッサージを習いに行ったりしました。あんなに毎日泣いた新生児時代なのに、今はちょっと戻ってみたい気もします。

• 写メ撮って遊んでいました

写真を撮って遊んでいました。
    携帯でこんな顔して寝てるよ〜、泣いてるんだ〜とか、その時々の様子を写真に撮って夫に送っていました。
    結構暇が潰せます(笑)
    うちは夫婦で、可愛い〜可愛い〜可愛い〜でメロメロになっていたので、夫は渋々仕事に行く状態で、だからせめて日中の子供の様子を写メで伝えてあげよう、ということでやっていました。
    また、新生児ってその1ヶ月間しかないから、貴重なんですよ。
    それと、ただ見ているだけだと変わり映えのない寝顔、表情に思うかもしれませんが、写真に撮っておくと後で見た時に、色んな顔をしていてビックリすると思います。
    この写真とこの写真は同じ赤ちゃん?ってぐらいに顔が違うんです。

あとちょっとしたら、ベビーカーでお散歩にも行けるし、あまり焦らず気負わず、ゆったり構えて下さい。
    ママが楽しい気持ちでいると、赤ちゃんも楽しい空気に包まれて成長します。
    たくさん笑って育てると、子供も笑顔が素敵な子になりますよ。

• あまり思いつめないで。

我が子は真冬生まれでしたので、生後3ヶ月くらいまでは殆ど外出もせずに、平日は密室育児って感じでした。

日々の楽しみ方は、読書とインターネット。
    あとは、時々友人が来てくれるのを楽しみにしてたくらいでしょうか…。
    病気させないよう、必死だったのでむしろ3ヶ月以降がキツかったです。

生後、3週間とのことなので、あと少しで1ヶ月検診ですね。
    1ヶ月過ぎれば、ちょっとしたお散歩にも出れますので、いい気分転換になりますよ。

トピ主さん同様、息がつまりそうな時期もありましたが、散歩に出ればなんとなく気分が晴れるし、なによりすれ違う近所のオバちゃん達が、声をかけてくれたり、挨拶程度ですが「赤ちゃん、可愛いわねー」等、言ってくれるだけですごく気持ちが軽くなりました。

1ヶ月頃には保健婦さんが自宅訪問してくれるのでは?(地域によるのかな?)
    その時、色々お話を聞いてもらうのもいいですよ。

あ、写真とりまくったり、育児日記をつけたりしてました。
    後で読むと、面白いですよ。

• 私もそうでしたよ〜

私もそうでした。うちの子もるるさんちと同じで3歳になりますが、新生児の時は不安が大きかったんですよね。自分で育てられるのか、こんなことして大丈夫?と不安ばかり。

でも人生には必ず暗い部分と明るい部分があり、全部真っ黒はあり得ない!もしかして、産後ブルーかもしれませんね。お天気がいい日は外に出ましょう。自分の好きなDVDを見たり好きな本を読んだり。さなえさんは1人で外食はできますか?私は1人でも平気なので、小さなレストランに頃合を見て行ってました。息子はミルクも飲み、オムツも替え、これからしばらく寝るな〜っていう頃を見計らって。外でお茶するだけでも気分が変わりますよ。

あと、私は最初の1年だけ、観察日記つけてました。我が子を客観的に見れるいい経験でした。今読み返すと「そうそう、あれで困ったのよね」とか笑えます。赤ちゃん期間は最初の1年だけですよ。「責任」なんて意識してもしなくてもずっと付いて回るものですからね。そればかりに捕らわれず、考えず、もっと赤ちゃんとの生活楽しめるといいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • よ〜くわかります。

私は1月に出産しました。
    いまやっと4か月過ぎたところです。

うちは夫の仕事が不規則で、先月から子供と二人の生活で、今月末までそんな状態です。幸い実家が近いのでちょくちょくお世話になってますが。

今ちょうど顔、手、足に発疹が出来て皮膚科に行ってきました。ストレスかな、原因は。

さなえさん、あなただけじゃないですよ、育児がつらいと思っているのは。私もつらいとき、たくさんありました。
    新生児のころは、母乳も出にくいし時間はかかるし、うまく寝れなくて泣いてばかり。

そういう時は、母だってこんな思いしたことあるだろうなぁ、とか、子供を持つ友達にメールをして相談したりだとか、決して自分だけがつらい思いをしてるんだ、と思わないことだと気付きました。

最近はよく笑ってくれるし、おしゃべりもするし、随分成長しました。私も育児が始まったばかり。一緒に頑張りましょう。

• うーん。

やっぱりみんな通る道なんですね。私もそうでした。主人が会社に行くと、今日一日また長い時間を、この子と二人でどう過ごそう、と途方に暮れてました。
    大丈夫。これからどんどん面白くなってきますよ。
    子供の成長は目まぐるしいですから。
    今うちの子は九ヶ月。ちょろちょろ動き回ってはいたずらするので、追っかけ回す毎日です。
    私はいらいらした時、とにかく自分の気持ちをノートに書きなぐってます。これだけでも、すっとします。後から読むと、笑っちゃいますけど。

• そうそう、同じでした

もう、うちの息子は寝てるとき以外はずっと泣いてばかりでした。
    もちろん育児が楽しいなんて思えず。。。
    夜中も泣いてばかりで、睡眠時間は細切れで3〜4時間。
    これがいつまで続くのかと、かなりブルーでした。
    もちろん外出できないしママ友なんていませんし。

でもね、2ヶ月を過ぎたくらいからよく笑うようになり、すごく
    可愛くなってきたんです。
    3ヶ月を過ぎると、夜にまとめて寝てくれるようになり。
    (それでも1,2度は起きておっぱいでしたが)

辛かったときに母に言われた言葉。
    「こういう子の方が思い出になるんだよ」
    すごく励まされました。

今はまた違う悩みも出てきましたが、新生児の頃のことはいい思い出
    です。

そのうちラクになりますから、いえ、ラクにはならなくても可愛く
    なりますから、本当です!

• 懐かしい悩み

五月に生まれたということはまだホヤホヤの赤ちゃんなのですね!ママさん毎日がんばっていますね!

私も一人目を産んだ時はあなたと同じ状態でした。生き物を育てるって、本当に大変なことですよね。

でもまあ、いい意味でテキトーにやりましょう。ゆるゆるとやりましょう何事も。

例えば『授乳時は赤ちゃんの目を見ましょう。テレビを見ながらなんて言語道断』なんてことが育児書に書いてあったりしますが、そんなこたーありません。産後の母はとにかく忙しい。授乳中くらいテレビを見てのんびりしたっていいじゃあーりませんか。私は二人目の産後、夜中の授乳のときはオリンピックの衛星中継に釘付けでしたよん(笑)

あと、育児の力を抜くコツは『か〜わいいね〜〜!』って声に出して言っちゃうことです。せっかく赤ちゃんと二人きりなんだから。

私も一人目の時は、緊張が先に立ってこれがなかなか自然に言えなかった。でも二人目の時は馬鹿みたいにこればっかり言ってました。
    そして、ぷにぷにのほっぺた、おなか、指、思う存分さわりまくることです。期間限定のそのやわらかさ、あなたが独り占めなんですよ♪役得ですよ!

• ひとりの時間を楽しんで。

ご出産おめでとうございます。2歳半の娘を持つ者です。
    娘は一回の睡眠時間の短いタイプで、3ヶ月過ぎて知人の子が5〜6時間眠るようになった
    という頃も3時間眠れば御の字でした。いまだに夜は2〜3回起きます。

そんな中、時間が出来た時には、ネットで本を取り寄せてちびちび読んでみたり、
    スリングを作ってみたり、映画を観たりしていました。家事はそこそこにして、気分転換できる
    ことをなさっては如何ですか?少しのんびり出来るのは、ハイハイが始まるまでですよ。
    あと今は、産後で気持ちも不安定なところがあるのではないでしょうか。私もそうでした。
    なので、今の状態をそんなに心配なさることないと思います。

もう少ししたら、地域の子育てサロンのような集まりに顔を出されてみるのもいいかも
    しれませんね。ママ友は、小町でよく話題に出ているように距離感の取り方等の工夫はいりますが、やはり同じような立場の方と言葉を交わせるのは良いものです。

トピ主さんご自身の体調にも気をつけつつ、横綱化してゆくこれからの赤ちゃん時代を楽しく
    共に過ごせるよう、お祈りしてます。

• わかります

こんにちは。
    1歳の女の子のママです。
    私も去年の今頃は里帰りしているにも関わらず不安や孤独感、体調不良で
    先の見えないトンネルの中にいるような気分でした。
    自宅に戻ってからも一日中家にいると本当に暗い気持ちになるのでとにかくベビーカーで散歩に出ていました。

あとは2ヶ月から赤ちゃん体操に通い出したりサークルに入ったりとにかく出かけるようにして家にこもる事をさけました。
    6ヶ月くらいから気持ちも段々楽になって今では素直に育児が楽しめるようになりました。
    ふりかえれば本当にあっという間ですがつらかった時期をしょっちゅう思い出します。
    全然育児を楽しむ余裕のなかった私でも今二人目が欲しいなんて思えるまでになってますのであせらずゆっくり過ごしてください。
    無理をする事はありませんが散歩などで体を動かすとリフレッシュできると思います。

• お辛い時期ですね

私も昨年9月末に姫をカイザーで出産し、その後同じ様な状態でした。
    色々な育児書や雑誌等のQ&Aコーナーとかに同内容の質問が有ったりします。そこの答えは、アドバイスくれる先輩ママに言わせると『そのうち…』って、時期が来ればって…なっています。『そのうち…』って言うのは、赤ちゃんが段々自分から動く様になったり笑う様になったり成長して来ます。すると、ママの方もそれを感じる事によって段々育児が楽しい感じを覚えて行くのだと思います。

でも私は、その辛い時期真っ最中に『いずれ時間が経てば…』と言われても、今辛いのを速攻何とかしたいのに時間が係るなんてと思って更に時間が経つのが遅く感じてました。なので、その時の一時の辛さを解消するのにオススメなのは、育児書や雑誌の自分の子より月例の先の進んだ子のページを見る事です。『○ヶ月経てば、こんな事も出来るんだぁ〜』って我が子に置き換え想像するんです。

で、その後本当に出来た時には感激ですよ!!先の事想像して見てください。可愛さも倍以上ドンドン湧いて来ます。『時期が来れば…』は本当に嘘じゃありませんから、今は無理なさらないで!!家族を(居る時には)頼って!!

• トピ主です

るるさん、たんたんさん、ニコニコママさん、毎日かあさんさんアドバイスありがとうごさいます。

るるさん
    るるさんも精神的に本当につらい時期があったのですね。
    乳児時期をもっとゆっくりすればよかったとありますが、それを過ぎるともっと育児が大変になったりするのでしょうか?

たんたんさん
    同じ気持ちになった方がいて、ちょっと安心しました。
    周りにそういう話のできる方がいないので、私だけなのかもと思っていたので…。
    赤ちゃんの生活リズムが出来てくれば辛さも薄れてくるそうですが、赤ちゃんの生活リズムって自然と出来てくるものなのでしょうか?
    それとも私が何かをしてリズムを作るものなのでしょうか?

ニコニコママさん
    可愛いと思えるのが羨ましいです。そういう気持ちも沸いてこなくて…。
    写真はたまに撮っているんですけどあまり楽しめないです。
    ニコニコママさんのような気持ちに余裕が欲しいです。

毎日かあさんさん
    3ヶ月も密室育児は辛くなかったですか?
    私ならとても耐えられそうもないのですが…3週間で根を上げているし。
    3週間という時間もかなり長く感じています。

• 分かるなぁ〜

お気持ちよ〜く分かります!

私も長男の時、頭の中は母乳のことでいっぱいだし、よく泣く長男、慣れない育児で、本当にノイローゼ一歩手前でした。
    気晴らしにコンビニに買い物に行った時、ふと「私ってこの先、永遠に子供に縛られた生活なんだぁ・・」と過去の一人の身軽で楽だった頃が蘇ってきました。
    そう思ったら、何だか余計に落ち込んで私はこれからどこへ行くにも子供と一緒に行動しなくちゃいけないんだという呪縛みたいなものを感じましたね。
    子供が可愛く感じなくて、私っておかしいんじゃないか、母親失格なんだと、そんなことばかり考えていました。
    実母や友達に「自分の子供は可愛いでしょ〜?」と聞かれると、自分の子供を可愛いと感じない自分はダメな母親なんだ!って思い込んで(笑)
    永遠にこんな生活が続くような気分になるんですよねぇ。楽になる時はこないような。

でも!2〜3ヶ月で楽になってきます!
    表情も出てきて、本当に可愛くなりますよ!!
    気分転換は、私はネットやTVだったかなぁ。
    もう少ししたら、ちょっとした散歩に出かけるのもいいかもしれませんね。

• 今から

私はこれから、出産するものです。
    もう、38Wで、いつ産まれてもいいのですが、ちゃんと育児ができるのか不安です。
    旦那は赤ちゃん誕生はうれしそうですが、結局は自分が一番好きな人なので、きっと私任せになるんだろうな…

里帰りも散々反対されてます。
    「みんな、出産してるんだから、たいしたことないんじゃない?」
    「里帰りできない夫婦だって沢山いるんだから、家にいなよ」
    じゃあ、食事を作ってくれるのかと聞くと、「それは出来ない」
    先日も友達と食事に行ったら、2〜3日機嫌が悪かったです。
    結局自分を満たしてくれる、お母さんみたいな存在なんですよね。私は…

そんな、大きな子供がいて、出産して、我が子を愛せるか、生まれる前から心配です。胎動もあまり、愛しいとは思えないし…
    苦しいばかりで、産休中の私を「仕事しなくていいんだから、本当にいいよな…何連休よ?」とか、言われてしまうと、本当に妊娠なんかしないで、働いていたかった…なんても、思ってしまいます。
    こんな我が子を愛してないお母さんなんて居ないよなきっと…
    毎日、憂鬱です。

さなえさんは出産前はどうでした?

• 私も私も!

私も、一人目の子供が生まれた直後はひどい状態でしたよ。
    慣れない育児にほとほと疲れ果て、
    貴重な新生児期を真っ暗な気持ちで過ごしました。
    髪の毛はたくさん抜けるし、子供をかわいがれなくて辛かったです。

生まれたて赤ちゃんてまだ笑ってもくれないし
    泣くとなんか否定されてる気分になるし
    そのくせやさしく丁寧に扱わないといけなくて
    精神が疲れちゃいますよね。
    部屋に閉じこもっていると鬱々としてくるので
    なるべく外に気を向けたほうがいいです。

できれば、誰かに預けてショッピングでもできればいいんですが
    難しければ旦那さんが帰ってきてから赤ちゃん預けてコンビニでもいいですし、
    郵便をチェックするついでに赤ちゃんと家の周りをゆ〜っくり一周するのでもいいと思います。

空をみたりお花を眺めたり鳥の声を聴いたり雨粒を手でうけたり・・・
    そういう「切り替え中」はあまり赤ちゃんのことは考えないようにして
    楽しいことを思い浮かべるようにして、意識的に息抜きしましょう。

• トピ主です

たくさんのアドバイス、経験談ありがとうございます。
    辛くなると毎日みなさんのレスを繰り返し読みながら、なんとか1日1日を過ごしています。
    食欲がないので、母乳も減ったようで全然張らなくなりました。

育児書を見ると、目を見ましょう、話しかけましょう、よく抱きましょう
    と書かれていて、それらがなかなか出来なくて辛くなったりしてます。
    空腹、おむつ替え以外の目的で泣かれると、本当に嫌になります。

あと最近、同じ部屋に赤ちゃんといるといつもどこか緊張している状態だと気づきました。
    隣の部屋に移動しただけで、赤ちゃんから開放されたような、荷がおりる感じもしてしまいます。
    本当に今は先の見えないトンネルの中にいるような感じですが、2〜3ヶ月になれば少しは変わってくるのでしょうか…。

なしこさん、私の出産前は妊娠を後悔したりはしていませんでしたが、お腹の赤ちゃんを「愛している」という感情はなかったです。エコーで見ると可愛いなと思う程度でした。
    お腹の子に声をかけたりするのも、できませんでしたよ。

• 育児が辛かった時。

密室育児、3ヶ月の者です。
    トピ主さん、相当煮詰まってるようですね。

私は、基本的に我が子が可愛くて可愛くて!な、状態だったのですが、何をやっても泣き止まない時はやっぱり辛かったですよ。

そんな時は
    「痛いの悲しいの、飛んでいけ〜。辛いの苦しいの、飛んでいけ〜」
    と、念仏みたいに唱えながら、赤ちゃんのお腹をマッサージ(?)してました。

赤ちゃんも赤ちゃんなりに、悲しかったり辛かったりするのかな?
    そう思えてきて、ちょっと優しい気持ちになれました。

トピ主さんは、里下がりされてないようなので、余計に不安なのかな…

食欲がないと、体力が回復しないので余計にキツク感じるんだと思います。

経済的に問題ないのなら、昼間の食事は宅配(食)などを頼むとか、薬局で、カフェインなどの入ってない栄養剤を時々飲むのも一つの手かな…。
    (ヤギだか羊だかの胎盤からできてる一本1000円以上するのとか)

育児は気力体力。
    どうにかして、栄養補給と休養を確保してね。

• 2度目です

こんにちは
    さなえ様、お疲れ様です。
    私も子供がお腹にいる時は別に声をかけたりしていませんでしたよ
    私は、気分転換によくビデオをみてました
    しかも『冬ソナ』です笑
    ヨン様とチェ・ジウが私生活に乱入してきて、何だかよくわからない状態でした
    それと深夜ラジオです
    TBSの深夜1時から始まるラジオを楽しみにしていました
    夜が待ち遠しくなるくらいでした
    我ながら地味な楽しみですが、気分が楽になりましたよ
    あまり気負わなくても大丈夫ですよ
    育児書なんてほとんど読まなかったですが何とかなってます

• 同じですよ

私も同じころ出産しました。
     三人目なのですがやはり情緒不安定になることがあります。出産してなかったら私も遊びにいけたのになーなどと思ってしまいます。出産後はそういう状態になってしまうことが多いようです。そんなときはネットをしたりして気分転換をしています。
     特に最初の子のときは誰にも頼らず、がんばってしまっていたのできつかったです。たまにはパパに十分でもお願いしてみては?パパのためにもなるのではないでしょうか。
    もう少し大きくなったら、保育園の一時保育を利用して美容室でも行ってみては?うちの近所の保育園は2ヶ月から一日1300円で預かってくれます。理由はなんでもOK!
     映画館の託児サービスを利用したり、子育てセンターとかにいってみたりとか・・・

生まれたばかりでなれない育児で今が一番つらいときですね。がんばりすぎず、きついときはパパでもネットでも弱音を吐いていきましょう。

• 私も同じでした。

毎日育児おつかれさまです。
    現在5ヶ月の娘のママです。

1ヶ月健診まで後少しですね。私の中で一番しんどかったのは1ヶ月健診迎えるまでだったかな。出産後、急に夫の仕事が忙しくなって終電帰りになった時、あれ程夜が長いと感じたことはなかったです(笑)。何より「外出できないこと」がストレスでしたね。1回、あまりにイライラした時(うちの子は夜8時間は最低起きない子だったのでできた話ですが)、夫が終電で帰ってきてから深夜一人でラーメン屋行ってビール&餃子&ラーメン食べました(苦笑)。後、週末、夫に1時間程赤ちゃんお願いしてココア1杯喫茶店に飲みに行きました。この時の優雅な一人の時間の感覚は今でも忘れられない程、気分転換になりましたよ。さぁ育児また頑張ろう!って思えました。

後少ししたら外出できるしお散歩もできますよ。赤ちゃんとお散歩すると結構色んな人に話しかけられたりするので、その時に少しお喋りするだけで自分の気持ちがラクになります。後、好きな音楽かけたり、寝入った隙にケーキ食べたり(笑)、ママが楽しいと思うことが一番赤ちゃんにとってもいいコトなので気をラクにしてみて下さいね。

• あっというま!

とぴ主さん、毎日赤ちゃんのお世話おつかれさま!!

私も、本当に辛い時期、おかしくなりそうな時期、ありました。
    (実際、悲観的、すぐ切れたりでかなりおかしかった)

二人目なんて、全く考えられず、二人目を身ごもるお母さんたちを
    本当に女神のように素晴らしいと思ったものです。
    一人でこんなに追い詰められるのに、二人なんて気が狂うに違いないと。

でも、幼稚園に行きだしてからというもの、、、
    荒れた日々を懐かしく思ってしまうほどに余裕が出るんです、
    こんな私でも。
    まる六時間程自由な時間が手に入るんです!いきなり!!
    (専業主婦の場合ですね、、)

家事は滞りなく進み、お買い物、ちょっと電車に乗ってあそこまで、、
    おほほほ、、なんて軽やか。。てなものです。

夜は八時に寝せてしまえば、あとは
    こんな風に小町みたり、本読んだり、ご自由に。。

そんな余裕のある日々を過ごすうちに、今私は二人目子作り中なまでに
    心の余裕ができました。

あっと言う間です、滞った様な空気の日々なんて。
    すぐにママから離れていってしまいますよ。。子供なんて。

• もっとひどかった

私は一人目の時、可愛いとは分かるんだけど子供が胎盤や切った爪に思えて(いらない、いなくてもいい)その辺に捨ててやろうかとか思いましたよ。
    産後ウツになった原因は、私より義理の両親を優先した大バカ夫のせいですが。
    しかし犯罪者スレスレだった私も今3人目を妊娠中です。

今の状態を抜け出すには、旦那さんに聞いてもらう事が一番良いと思います。

産んで1ヵ月もたってないんですから、自分の体も本調子じゃないんだし育児に余裕が無くて当たり前ですよ。
    出産後6ヵ月が体が元に戻る目安だそうですから。

• 私の子とは思えないくらいかわいい顔して生まれて来たのが驚きで
    (今写真を見たらそうでもない、気のせいでした。《笑》)
    ビデオだ、写真だ、手作りだ、連れ歩いて自慢したりと親ばかぶりを
    発揮していたので1歳までは楽しいばかり。
    うちはその後、海外に転勤して、気候があわないためか、
    私も子どもも毎月のように入院するようになって、夫は殆ど不在で
    引きこもり発狂寸前鬱病寸前でした。
    誰しもそういう波があってトピ主さんの不安の波が今来ている
    のではないでしょうか?

子育ては長いです。まだ始まったばかり。
    たまには子供を預けて息抜きしたり、子供も一緒におしゃれをして
    デパートに行ったり、お茶したり・・・。
    家にいると煮詰まっちゃうのでどんどん出かけてください。
    COMOとかフェリシモ読んでおしゃれなママファッション研究するのも
    いいと思います。
    それから幼児教室やママサークルなんかに顔を出しては?
    私は体操教室で知り合ったママ友とは10年来の友人です。

日本は子供連れで行くことができるところ(児童館や図書館)も
    あるし羨ましいですよ〜。子育て楽しんでね。

• わかります。

2歳の子と8ヶ月の子がいます。

他の皆さんもおっしゃってますが、赤ちゃんもどんどん成長して、状況が良くなってきますよ。ずっと今のままではありませんから。

1ヶ月 お散歩に出られますね。
    2ヶ月 笑い始めると、グッと張り合いが出ますよ。
    3−4ヶ月 首が据わればおんぶして家事が楽になります。

離乳食が始まればまた忙しくなるし、急に夜にまた頻繁に起きるようになる場合もありますが・・・。ま、永遠に続くことじゃないので、私もできるだけ楽しもうと思ってます。それに、いつかは独立して私たちのもとを離れて行っちゃうんですよ。

私は、ネットでほかのママ達と交流してストレス解消してました。某、日本最大の女性口コミサイトはお勧めです。仲間がたくさんいて元気付けられますよ。

• 逃げちゃえ〜

お気持ちよ〜くわかります!外に自由に出られないし、常に赤ちゃんに意識の一部を向けている感じで、赤ちゃんに自分が束縛されているようで辛いんですよね。私もそうでした。
     夜、ご主人が帰ってきたら『ちょっとだけ気分転換させて下さい』と泣きついて(演技演技!)ファミレスでケーキとコーヒーとかコンビニにで立ち読みとかしてくる。散歩だけでも違いますよ〜。ご主人の休日は昼間に同様に。
     昼間、煮詰まってきたら赤ちゃん寝かせておいて、別の部屋でお茶しましょう。授乳とおむつさえオッケーなら、10分かそこら泣きっぱなしでも大丈夫。新生児の今なら、勝手に高いところから落ちたりもしませんし。(もちろん、ベッドの柵を上げるとかの対策はして下さいね)
    携帯のバイブをタイマーにして、ヘッドフォンかけて音楽聞いちゃいましょう。
     辛い、辛いと思いながら『まじめにきちんと』育児するより、適当にリフレッシュして笑顔で向き合う方が、赤ちゃんにも良いですよ〜。
    今はトピ主さんが精神的に母親に生まれ変わる途中です。辛くて当たり前。赤ちゃんを含めて、周りのみんなに甘えて、迷惑かけちゃいましょう!焦らないで!!

• トピ主です

同じような気持ちを味わった方がたくさんいて少し安心しました。
    ネットを見ると自分の赤ちゃんは凄く可愛いと書かれている事が多かったので。
    今は1ヶ月健診も終わりましたが、朝起きると不安というか、なんとも苦しい気持ちになるのは相変わらずです。
    毎日毎日オムツ、ミルク、抱っことお世話して、これをずっと続けなきゃいけないのかと考えてしまいます…。

寝ている間に家事をしなきゃいけないのに、時間もあるのに家事に手がつかない状態というか気分で、どうしてなのかわかりません。
    何故かほかの事に集中できないんですよね…。

近くに幼児教室などを探しているのですが無いみたいです。
    地域の保健師さんに来てもらいましたが、育児されたのはかなり昔らしく、お話していても私の気持ちが軽くなるような事はありませんでした。
    やはり今育児されている方のほうが共感できていいみたいです。

• 私もそうでした

うちは、夫の帰宅時間が遅かったので、18時くらいまでは何とか
    やっていても、『あぁ、後6時間も子供と二人か・・・』と思ったり、
    一言も話さない自分がとても辛かったです。

日中は、お散歩したり、市でやってる赤ちゃん広場に出かけたり等
    比較的どうにかなるのですが、18時から子供が寝るまでの時間が
    本当に辛くて、ノイローゼになりそうでした。

私の場合は、日中は上記のように過ごし、18時くらいからは、
    歌を唄ってました。
    童謡です。
    子供もあまり反応はなかったですが、自分が気分を晴らしたくて。
    あとは、自分の好きな音楽を聴いたりしてました。

辛いとは思いますが、段々と精神的な負担は軽くなってくると
    思いますよ。
    私は、子供が言葉を発するようになってからは大分救われました。

あとは、まめにお出かけして色んな人と接した方がいいですよ。
    子供も人見知りしなくなるし、何より人といると気が紛れます。
    私は、スリングでどこまでもお出かけしてました。

たまには、親に預けて一人でのんびり過ごしたりしました。

• わかるわかる

4月に出産し今2ヶ月過ぎたところです。
    最初は、ひとりで赤ちゃんのことを考えては不安で不安で、授乳の合間に将来の学費の計算なんかしてすごく神経質になってました。
    授乳に合わせて家事や睡眠をとってさらにPCに向かっていましたが、そうすると結局すぐに次の授乳時間になってしまって、疲れがたまって母乳の出も悪くなり赤ちゃんも余計泣いてさらにイライラして・・・と悪循環だったので、逆に、基本的に一日中寝てて、赤ちゃんが泣いたら授乳してまたすぐ寝るという生活に変えて赤ちゃんの世話以外しないでいたら、余計なことを考える時間がなくなり、ゆったりと赤ちゃんに向き合えるようになりました。体の疲労も激しかったので、栄養ドリンクも飲みました。

1ヶ月検診をすぎればお互い慣れてきてだいぶ意思の疎通が図れるようになり、母乳も良く出るようになり、泣いてばかりの時期は過ぎおりこうに寝てる時間や起きてニコニコしている時間が増えてかわいさ倍増!!そうなると余裕です。母として少し自信が出てきます。
    もう少ししたら楽になりますよきっと。
    一緒に育児楽しみましょう!

• とってもよくわかります

さなえさん

お気持ちとっても良くわかります。
    私も娘を産んで始めはかわいいなんて思う余裕なかったです。
    全く気が休まる時なんてなく、オムツ、おっぱい、の繰り返し。寝てくれればいいけど、寝ずに泣き続けられると滅入っていまい、さらに母乳の出も悪く、乳首が痛かったのでおっぱいをあげることすら苦痛でした。
    ほんとに、ため息の出る日々でしたよ。

いつ頃から楽になったかなぁ。
    楽になったというより、赤ちゃんに対する自分の気持ちが変わってきたことが、一番自分を楽にできたなと今振り返ると感じます。
    今はほんとにかわいいと心から思えるようになりました。

娘は4ヶ月。
    3ヶ月までは完全引きこもりでした。
    全然外出したいとさえ思えず、ずっとうちにいて、泣いたり、ネットしてボーっとしたりしてました。

いずれ気持ちは変化します。
    お子さんをかわいいと思い、リラックスして向き合える時が必ず来ます。

子育てってしんどいものです。
    こんな思いをしている人が世の中にはたくさんいるんだなぁと私は改めて感じましたよ。