• ホーム
  • 古いジャケット。肩パッドをはずせば着られる?

古いジャケット。肩パッドをはずせば着られる?

レス22
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

こぶたちゃん

34歳専業主婦です。独身時代に買った黒いシングルジャケット(丈短め)を着たいのですが、肩パッドがやはり時代を感じます。

以前、節約本に「古いジャケットはパッドをはずせば、着られます。」

と、書いてあったのを思い出し、思案中です。

小町の他トピで、見ればわかるとか、やはり昔くさいとか色々シビアな
ご意見を目にしますが、実際、パッドをはずして着られている方、
いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は無理でした

以前もう着なくなった服を整理しようとした時に、肩パッド入りのジャケットを発見してためしに肩パッドをとってみましたが、肩のラインが微妙に崩れて変なシルエットになり、結局着ることはできませんでした。
    肩パッドがあってこその形にできているので、それをはずすと肩がだらんとなって無理なんだなと思いました。
    ジャケットよりも多少融通の利きそうな肩パッド入りセーターでも同じで、おかしかったです。

肩パッドって縫い付けてあるだけならはずして、家の鏡でどんな感じにうつるか見てはいかがですか?
    薄い肩パッドであまりシルエットに影響してないものなら、もしかすると復活できるかもしれないし。

あ、完全にトピずれですね・・「はずして着ていない人」がでてきてしまい、失礼しました。

• プチリフォームしました

私は、母が昔着ていたジャケットを直して着ています。

肩パッドをとっただけだと、肩があまるんですよね。
    ですので、リフォーム屋さんに持っていきました。
    肩パッドをとって肩を詰める+袖を出す、で2〜3000円位でできたようにおもいます。

• ジャケットが一番だめみたいです

ファッションの流行とは無縁の仕事ですが、ジャケットだけはどんなに良い物でも3年程度しか着られませんね。ウエストのライン、丈、襟の形、肩パットの入り方などが少しずつ変わるので、気がついてみると時代感がすごいんですもの。スーツのスカート(タイトスカート)などは、けっこう着られます。サイズさえ大丈夫であれば・・・。

私が他人様のジャケットを見て気になるのは、襟の形です。ああ、これは5-6年物、これは10年物と思ってしまいます。だからといって、どうってことはないのですが。先日大学時代の同窓会に行っていた母(60代)は、「私は5年前の上着を着ていたんだけど、10年前・20年前の上着の人もいて皆でなつかしの流行の話題で盛り上がったのよ。質素な暮らしも楽しいものよ」と笑っていました。

• 私は着てますよ

ちょっと前の洋服はみんな肩パットが入ってましたね。
    結構高い服も・・大事に箪笥にしまってイザ着ようとしてら、古いドラマに出てくるような・・・
    もったいないから、私は取って着てます。
     しかし、洋服によってはずすとあきらかに変な感じやはずせないのもあるので、一度はずして鏡で見て下さいね。

• ちょうど私が大きくなって

ちょうど太ったのか肩幅も大きくなって、肩パッドを外せば着られました。外してもつけたくなればすぐつけられますからじゃんじゃんはずしましょう。

どのようなタイプであっても今の時代肩パッドはNGですね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 判定に困るようならダメ

トピ主さんが、そのジャケットが今の流行に合うかどうか判定できかねる
    ようならば恐らく着ないほうがいいでしょう。
    もし、小町で着れるのでは?と書かれていてもトピ主さんが現在の流行
    に対して正常な感覚を持っていない場合もあるので。

• 肩パッドは

裁断の段階から、肩パッドを入れるために立体裁断しているので、全部外すと先のレスのように、へんなシワが寄り、見た目に美しくありません。
    自分で外して着るよりは、出来たらお直しなどしてくれるお店(クリーニング店や洋服のショップで聞いたら紹介してくれます)に行って、着て、相談し、外すなり薄いパッドに変えるなりしないと、はっきり言っておかしいです。
    素人考えでやると、洋服はかなりダサい結果を招いてしまいます。
    直線切って縫い合わせてる訳じゃないですし、身体は立方体でしょ?平面じゃないです。そこに体の凹凸を考慮に入れ、裁断され様々なテクニックを使って一枚の形に作り上げられて行くのですから、そのジャケットが好きなら、多少はお金をかけてリフォームした方がいいですよー。
    丈とか、バランスもあるし。自分でやるにしても、裏地の外し方分かりますか?それを元通りに縫い閉じられます?

• 超いかり肩なので

殆どの服は パッドを外した状態で着ています。

流行遅れかどうかは パッドとは関係ない気がします。

• できるようですよ。

肩パッドを外しただけではやはり、形がおかしく見えてしまうようですが、
    専門店で丈詰めという手があります。

どのくらい変えるかによってお値段様々だとはおもいますが、気に入っていたおしなものでしたら一度試してみてはいかがでしょう?
    今風のラインへ作り変えることも可能なようですよ。

リフォームを行なっているHPを参考にあげておきますね。
    http://www.alain-belle.jp/html/take.html

• はずしてみる

私もいくつかはずしてみました。
    着れるものあり、やっぱり「変!!」なものあり・・・でした。
    どうせ着ないなら、失敗してもダメモトなんでやってみたらいかがでしょ?

• いかっている肩はいかんともしがたい

駄洒落のようなタイトルになってしまいましたが、私が手持ちのスーツの肩パットを取り外し、姿見の前で試着した際の感想です。

パットを外してもカッティングの妙で肩が張っている部分は完全にはなくなりません。もしかするとなで肩の人、ほっそりして肩が薄い人は違和感なく普通に切られるのかも。
    トピ主さんの体型を知らないので断言できませんが、案ずるより生むが安し。一番気に入っていて復活させたいと思う服のパットを外し、鏡の前で羽織って見ましょう。
    よかったら結果を教えてくださいね。

• リフォームしてます

服にもよりますが、ジャケットの場合肩パットを抜いてから
    少し小さく低めの肩パットを代わりに入れて着ています。
    元々撫で肩なので低めのパットを入れた方が私の場合は良いのです。
    値段が高く、材質も良い物で上記の方法では上手くいかない服は
    リフォームに出し、4500円でした。それでも買うより安いので
    満足しました。セーターは難しかったです。でも試して下さい。

• 着られません。

トピ主さんと同じ34歳ということで、昔のジャケットも同じ感じだとふんでレスします。

肩パットを外しただけでは、どうしても型がくずれてしまい、やはり古くさい感じになってしまいます。

私は、持っているジャケットの購入時の値段により、リフォームして着ています。

例えば、シャネルのジャケットは20万以上しました。今となっては買えませんので、肩や脇などを詰めて6000円ぐらい
    でリフォームしました。
    私は気に入っていますよ。

数万円ぐらいのジャケットならば、新しく購入するほうを選びます。

• 着られればそれでいい?

そりゃ、肩パッド外して着られますよ。着ようと思えば。
    でもね、変なんですよ。

で、お直しに出したとしても、本当に、きれいにお直ししようと思えば、肩だけでなく、袖も直すべきなんです。
    袖を直せば、そでぐりを触らなければなりません。

加えて、肩パットが厚かったあの頃、身頃も今より数段細身なんです。
    でも、どこにも出せるだけの布地の余分はないと思いますよ。
    (高級プレタならできます。ごめんなさい)

そんなわけで、時間とお金をかけるほどの価値があるのか、よ〜く考えてからなさった方がいいかと思います。

• そこで節約して、何を得るのかを考える

>節約本に「古いジャケットはパッドをはずせば、着られます。」と、書いてあった・・・

節約本ですからねぇ。

素人がやるなら、失敗したら捨てる覚悟でベリッとやってください。
    ラインが崩れたみっともないジャケットを着ることで、代わりに何か得られるものがあるのならそれもいいと思います。(個人的にはヘンに手を加えてラインが崩れた物を着るくらいなら、流行おくれの古いままの方がまだましだと思う)

又はリフォームのプロのお任せすれば全体を調整してそれなりに今の時代に合わせた着られる物になると思います。が、プロの仕事にはそれに見合った報酬をお支払いせねばなりません。元のジャケットのお値段と相談して決めてください。

私の場合、節約はしたいけど貧乏くさいのは嫌。元々高額の服は持っていないので古いものは処分し、今の予算で手の届くそこそこのジャケットを買います。そして3年で元を取るくらい着倒して、また世代交代させます。

• 若い子ならば

何もせずに古着屋(リサイクルショップではなく)に引き取ってもらった方が、若い子がうまく着こなしてくれるかもしれませんよ。
    答えになっていなくてスミマセン。

肩パットよりも着丈、シルエットの方が大切だと思います。
    着丈、シルエットが問題ないならば肩パットをはずす価値ありですね。

• 分厚いパッドなら無理かな

私も試したんですが、パッドを外したあとに試着してみたら、肩が完全に落ちちゃいました。
    考えてみると当たり前で(笑)

全体的に見ても古くさい感じがしましたので、諦めました。

• 問題は肩パッドだけじゃない。

ひと昔前の服って、最近のものと比べて全体的に大きい作りではないですか? 袖も身頃も。 なので、お気に入りとか思い入れのあるジャケットで、是非なんとか着たいとお思いなら、リフォーム専門店へ持っていって肩パッドだけではなく全体のシルエットをお直しした方がいいと思いますよ。 でもあちこち直すと結局それなりの費用がかかるので、新しいものを買うって事になりがちなんですけどね・・・。

• トピ主です。

皆様お忙しい中、レスをいただきましてありがとうございます。

さて、改めてそのジャケットを見てみましたが、それほど古臭くないと
    思います。いかにもバブル!って感じでもないので。。。ただ、パッドが
    もう少し薄ければ、という感じです。値段は多分3万以下だったと思いますが今なら買えません。

昔の服はかなり処分したのですが、(ダブルのジャケットとか)その服は
    どうにも捨てられないので、一度リフォーム業者に出してみて、納得すれば着てみて、やっぱり駄目だと思ったら潔く処分することにします。

皆様、ありがとうございました。

• う〜ん。

肩パッドって今の服でも、付いてるものありますよねぇ。
    今日、就活でスーツきたんですが薄いのが付いてました。
    バブルの時みたいな分厚いのだったら、薄いのに替えるのはどうですかぁ?
    肩パッド入ってるのにとったら、生地があまって変になっちゃいそうだし。
    たぶん、手芸屋さんとかで売ってると思います。

これからは、トピ主さんを見習って洋服大切にしようと思いました。

• ご自分で出来ませんか?

代わりに薄い肩パットを付けると、あまり形は崩れないですよ
    主さんも、ダメ元で遊んではいかがですか

ついでですが、ジャケット以外の服は、アームバンドで袖を少し上げて着ると、ラグラン袖のように見えて格好も悪くありません。(ラグランも時代遅れ?)
    楽なので普段着に良いですよ
    外したパットは針金ハンバーの角に付けると型崩れしません

節約レスになってしまいましたね
    失礼しました。

• 肩だけじゃなく

アームホールも大事だと思います。肩パットがうまく取り外せても、アームホールが太いままだと、やっぱり古い感じになってしまうと思います。でも極端にぶかぶかしていなら、流行最先端という感じではなくても、そこそこ着られるでしょう。まずはリフォーム屋さんに相談してみるのが一番ですよ。