34歳・既婚、転職で悩んでます

レス25
(トピ主3

キャリア・職場

kerokero

34歳の既婚、子供はいません。
大学卒業以来一般事務職をしていたものの、31歳で憧れていた商品企画の仕事に転職。しかし業績不振で1年で会社が閉鎖。年齢の焦りもあり再び事務に転職しました。
しかし一度やりがいのある仕事を味わってしまったため、事務では物足りなく、その不満が勤務態度にも顕れてしまい、職場での人間関係は最悪になってしまいました。自業自得ですが居辛い現状です。(会社の体質的にクビにはなりません)
こんな事ならまた企画の仕事に転職したい!と再び転職活動をし始めたのですが、勿論状況は厳しい。
今年縁あって結婚したのですが、先月とある広告代理店から企画営業で内定を頂きました。仕事内容は大変面白くやりがいもありそうです。
しかしここで不安材料が。
夫は出来ればすぐに子供が欲しい。私ももし授かれば産みたいと思います。
(出来なかったらそれはそれで夫婦二人で仲良く暮らしていこうと言っていますが)
なのでせっかく転職してもすぐ妊娠、なんて事になったら…
内定を頂いた会社は従業員10人に満たない零細企業なので育児休暇などは望めないでしょう。
(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。続きです。

夫は私が仕事をする事にも協力的で、家事も半分やってくれます。しかし今1〜2年子供を作らないよう計画するのには反対します。
    (年齢的にタイミングを逃すのを恐れています)
    今の会社を辞めたいのなら辞めて、派遣かパートでも良いと言ってくれますが、私自身やりたい仕事に対して未練たらたらなのです。
    前の会社が1年で潰れてしまった事で不完全燃焼な気持ちがあるんだと思います。
    それと、年齢的にもこうした職種に就けるのは最後だと思うと、内定を断るのがとても惜しいと思ってしまうのです。
    私自身は子供が産まれた後も何らかの仕事をしていたいと思っています。
    ただ双方両親共遠方住まいなので子供の面倒を頼める人はいません。
    もっと早く転職していればなあ、と後ろ向きな事ばかり考えてしまいます。
    とりとめのない悩みで申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂ければと思います。

• 育児有給

34歳既婚で転職するなら、基本「育児有給休暇」があるところを狙うのは基本ですよね。きちんと福利厚生などをみて仕事を選ばれたほうがいいと思います。

• 諦めや割り切りも必要

「このまま就職、流れに任せて妊娠したら退社」
    という割り切り方もあるでしょうね。

でも、30歳も過ぎていて1年も経験がない人間を
    企画営業職で雇用しようとしてくれる会社に、
    後ろ足で砂をかけられますか??

あれもこれも、望む全てを叶えようとしても無理だと思います。

• 34歳・既婚、転職で悩んでます

子育てと仕事の両立は,自身のこころ構えが必要です。
    心構えとは,家族計画です。年齢を重ねるにしたがって,
    自身は,自由を失います。すなわち,行き当たりばったりの
    家族計画では,子供や夫等,回りの人に負担をかけることになります。
    また,会社にも迷惑をかけることになります。
    会社としては,あなたに投資をしているわけですから,
    いつ頃に,子供を作るのかを自身で計画し,
    会社にも予め説明する必要があると思います。
    状況を把握し,よりよい将来の家族計画を練ってください。

• 諦めました

私も同い年です。
    去年結婚しました。

何を最も重要視するかですよ。
    歳も歳だし、妊娠・出産を重要視してますので現在は派遣で働いてます。

就職したものの、はい妊娠しました産休しますっていうのはちょっと・・・って私は思うのでこの道を選びました。

時々、キャリアを捨てた事を後悔するような気持ちになる事も、正直ありますが、妊娠・出産によってもっと喜びを得られるかと信じています。

職場での人間関係が最悪になるような事の方が、どうかと思いますけど・・・。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どう考えても2つは手に入らない

仕事に関しても理解のある旦那様、でも意図的に子供を作らないというのには反対とのこと。
    トピ主さんは内定を受けて何年は働きたいと考えているのでしょうか?
    1年?2年?5年??
    1〜2年で気が済むのであれば会社にとったら迷惑だと思います。
    いや、迷惑云々関係なく内定が出たのだから気が済むように働くのも一案だと思いますが、それだと結局子供ができて退職すると、会社が閉鎖して続けられなかった時と同じような不完全燃焼の気持ちが再燃するのではないかと思うのです。
    なので、今、固い決心をもって決断するべきだと思います。

・子供ができたら不完全燃焼ではなく、喜んで退職できるか
    ・やっぱり自分は"子供"より"仕事"なのか

等。また、小町ではよく目にするように 欲しいと思ったら授かれるわけでもない妊娠 のお話なので、産婦人科へ行って不妊の心配はないか調べてみるのも1つの手だとも思います。(もし不妊だったらまた問題が変わってくるでしょうしね)

やはり年齢を考えると両方手に入れるのはすごく難しいと思います。どちらを諦めるかを、じっくり考えてください…ね。

• トピ主です

皆さん、ご意見ありがとうございます。
    転職活動する前に、もっと将来のプランを立ててから動かなくてはいけなかったんですよね。
    今の職場が居心地が悪くなったのは、古い体質で男女差別が根強い職場で、それに対し私が上手く合わせられなかった事がいけなかったんだと思います。
    最初の事務をしていた会社もそれが嫌で辞めたのに…
    安易に事務に戻ってしまった事を今更後悔しています。

先日、内定を頂いた会社に、退職日が遅くなりそうなのでそちらの希望する日には入社出来そうにない。この度は辞退させて頂きたいと言いました。(まだ妊娠もしていないのに産休の事を断る理由にするのは変なのかな?と思ったので)
    すると社長から電話があり、入社日を延ばしてもいいからぜひうちに来て欲しい、と言われました。
    そんな風に言って頂けてありがたいと思いつつ、そうなると益々ご迷惑をかけられないなと悩みます。
    今週末主人ともう一度じっくり相談してみます。
    引き続きアドバイスをお願いいたします。

• そんな時は派遣社員

派遣ならやりたい仕事を選べますよ。
    私はそうしてます。
    ボーナスも交通費もないですが、
    結婚されているなら、
    なにも社員じゃなくても良いのでは?
    3ヶ月更新なので、妊娠しても問題なく辞められます。
    職場が気に入らなくても辞められます。
    その代わりキチンと仕事をこなさなければ
    契約を切られてしまいますが。

• やる気になれば

トピ主さまのお仕事に対する情熱の度合いによると思いますが、育児休暇を取らずに、法定の産休だけで復帰し、ご家族のヘルプがなくても保育園、ファミサポを駆使してお仕事されるワーキングマザーもおられます。

一定の期間はトピ主さまのお給料は全て保育費に回るかもしれません。

しかし「子供のためにキャリアをあきらめた」と言う思いを抱かれるかも知れないとお考えなら、キャリアも子供もあきらめない、すごく困難だけど、頑張るという道もあるかと思います。

正社員で仕事を続けるのと、派遣・パートを比べると長期的にはかなり大きな収入の差も出ると思います。

私も同じような年齢で、子供を持つこととキャリアの両立を考えて悩んでいる最中です。自分への渇も込めて、「トピ主様がんばって!憧れの職種で輝いて下さい!」

• 私なら就職します

34歳で1年のみの経験で企画職に採用されるなんて中々ない話です。今諦めたら多分チャンスは一生無いと思われます。

すぐに妊娠したら会社には迷惑がかかるかもしれませんが、トピ主さんの履歴書には企画職の職歴が増えます。こういう考えを嫌う人もいますが、その会社の一瞬の迷惑と自分の経歴のどちらが大事ですか?自分の経歴ですよね。妊娠してもその会社で頑張ってみて、両立できなければ退職して育児に専念し、また働ける時がきたら「2社での企画職の経験」を履歴書に書いてやりがいのある仕事を探せばよいのですよ。

私は33歳、去年結婚して子供も欲しいですが(私も親には頼れません)、先月業種を替えて転職しました。頑張り時です。やりたい分野で人の倍、良い仕事をすれば、育児で一度退職しても同じ会社に戻ってきてくれと言って貰えるかもしれないですよ。まだ何も起きてないのですから、二兎追っても良いではないですか。

まだ人生の残りは長いです。好きな分野で頑張って、子育ても頑張りましょうよ。

賛否両論だと思いますが、友人は旦那さんに内緒でしばらく避妊しているそうです。こんな例もあるって事で...

• まずはお仕事を頑張る

3歳の子持ちで再就職した経験を持つ者です。

まずはお仕事のことだけを考えて、というのがアドバイスです。

派遣社員では育児休暇を取るのは困難に近いです。
    取った方もいますが、かなりの苦労の末です。
    私は派遣社員は絶対におすすめしません。
    今後お子さんを望むなら、なおさら正社員で頑張るほうが
    充実した育児制度の中で子育てとお仕事を続けていくことが
    できます。

転職したばかりで妊娠してしまった……という方の話も
    聞いたことがあります。
    この場合の対処は本人の努力次第だと思いますが、
    1年以上就業しないと育児休暇の取得資格が得られませんので
    1年はお子さんのことは控えて(露骨な表現ですみません)おく必要があります。

内定が出た会社が、会社規模からして育児休暇を取るのが難しそうであれば、他の企業をあたってみてはいかがでしょうか。
    可能な限り、会社の規模や人数は大きいほうがいいです。
    内定を出した会社は、あなたがお子さんがいないということで、採用にした節も感じます。

計画を立てたとて、計画通り出産や育児が出来ている人は
    ほとんどいません。あまり悩まれても意味がないと思います。

• 採用する側から言わせて頂くと・・・

会社の規模が小さければ、抜けた後の業務フォローが大変なだけでなく、ネームバリューの無さから、次の採用にも苦労するケースが常です。

転職後1、2年での出産を意識しているのであれば、今回の転職は見送るべきだと思います。

職業選択の自由や機会均等については尊重しますが、権利と義務が共存していることを認識し、社会人としての義務とは何かを見つめ直して下さい。

• 今ひとつのリスク

こんにちは。30代後半です。脅すわけじゃありませんが、老婆心から。

34歳なら3年は新しい会社で頑張ってみては? 不妊にならないという保証もなく、あなたご自身がやりがいのある仕事をやりたいのなら。あなたが必要な人材になれば育児休暇もとれるようしてくれるかも。
    夫さんだって、結婚一年足らずじゃ当たりかはずれかわかりませんよ!
    なにせ私も、結婚も子供も仕事も! のよくばり娘でした。
    結婚一年未満で退職。別な仕事めざしがんばってました。退職後は夫は家事は何もやらなくなりました。そして、妊娠。再就職めざしているのに子供がジャマに思えました。育児を楽しめませんでした。もう一人産んでもやはり夫との関係も悪く仕事もしていなく、鬱気味でした。
    いろいろあって、夫と別居中。仕事をしています。
    手に入れたいものは諦めちゃだめ! 夫さんだけが、何も諦めてないの、変だと思いません? しかも、すぐに子供が欲しい? あなたにもう一つほしいものを諦めさせてまでごり押しする夫さんなら要注意ですよー。
    冷静になってくださいね。 
    私はこれからは仕事と子育て。あとは新しいパパ探し! です。

• 会社に相談してみるのはどうでしょう?

トピ主さんの3回目の書き込み拝見しました。

社長自ら電話してくるなんて、すごいじゃないですか!!

中途採用は即戦力です。新卒だったらお金かけて育てて1年で辞められたら会社は元がとれませんが、中途採用だったら入社時から会社に貢献できるので、1年で妊娠しても大丈夫ですよ。
    復帰できるのであれば、復帰後に埋め合わせるぐらい頑張って貢献すればいいんですよ。

もし話の分かる会社のようで、トピ主さんが不採用になる覚悟もあるのだったら、「まだどうなるか分からないけど」と前置きした上で「実は子供を持つ事を考えていて迷惑かとためらっている。面接前に考えが足りずに申し訳ありません。御社で自分は頑張って貢献できると思う。一時的に迷惑をかけるかもしれないけど、必ず良い仕事をするので妊娠のリスクを理解した上で採用して欲しい」と正直に話してみては「絶対に企画の仕事をしたくて、御社で働く事を非常に魅力に思っている」事も忘れずに伝えましょう。

私だったらまだ妊娠してないし、とりあえず図々しく就職するけど、トピ主さんは気配りのできる素晴らしい方ですね!
    社長が直々に電話する気持ちも分かる!

• 私なら、転職します。

将来、妊娠する予定なので、やりたい仕事をあきらめるのは、どうでしょうか?子供は、授かりものです、どうなるか、わかりません。
    すぐに、妊娠するかもしれません、2、3年後かも、授からないことだってあります。今、トピ主がやりたい仕事があり、転職先でも、ぜひにきてほしいといっているのなら、迷う必要が、あるのかしら?
    将来の不確定なことがらに迷うより、今、やりたいようにやったほうがいいと思います。
    妊娠した時点で、職場やまわりと相談して、あらゆる手立てをつくしても、仕事の継続は無理 となれば、退職することも選択にいれて、今は、やりたい仕事に全力投球するべきですよ。

• やりたいことに正直に!

トピ主さんへ

内定、そして辞退にもかかわらず引き止められたとのこと、おめでとうございます。

私も34歳で結婚、転職。最後の賭けだと思って、本当にやりたい仕事につきました。

あなたの人生にとって大切なことはなんですか?

家族、子供、仕事・・・
    そのどれも全部あきらめない選択もあるのです。

就職して人一倍がんばって、勉強して、みんなの役にたてば
    育児休暇後、また働ける可能性があるのですよ。

あなたの文章から本当に仕事がしたい熱意が伝わりました。
    今断ると、とても後悔するでしょう。
    女性にとっても、自分の能力を社会に還元できる仕事は大切だと思います。

• あきらめないで

本当にやりたい仕事、絶好の機会を、いつの事か判らない妊娠・出産のために、逃してしまって後悔しませんか?
    「出産したら仕事はやめる」を前提にせずに、このチャンスを掴んでは如何でしょう?
    職場に迷惑かけたくないなら、(可能ならば)産休だけで働き続けるか、最悪の場合に初めて辞めることを検討すればよいと思います。

私は少子化が問題化する遥か以前の妊娠・出産で世間の理解も法整備も今よりお寒い状況でしたし、長いブランクを作りたくなかったので、予定日前日まで仕事をし、産後8週で復帰しました。職場の先輩も後輩もそんな感じでした。
    育休取って赤ちゃんとゆっくり過ごせないのは残念でしたが、どこかで割り切ることも必要です。
    また小さい頃はよく病気して登園できず、在宅シッターさんへの謝礼などにお給料の殆どが消えちゃう時期もありました。
    でもそうして続けてきたからこそ、子供が巣立った今も打ち込める「天職」をもてたわけです。子供は保育園も学校も大好きで友達にも恵まれ、概ねバランスの取れた人間に育ってくれたと思います。

仕事も子供も、って欲張っていいんじゃありませんか?
    応援しています!

• 私だったら・・

36歳独身女性ですが、わたしだったら就職します。
    理由は、子供は作ろうと思ってすぐに作れるものでもないですし。
    まずはせっかくつかんだチャンス。
    仕事をしてからでも考えていいと思います。
    あとこういう言葉があります。
    「チャンスの神様は前髪しかない。」
    つまり、目の前を通り過ぎたらつかむことが出来ないということです。

• 請われてる所で働いてみては?

私のいる会社も社員が10名程度ですが、育児休職を取った方いましたよ。
    その女性は、仕事の出来る方だったので特例だったようです。
    そして、1年と少しの休暇の後、復帰してきます。
    kerokeroさんが一生懸命仕事をがんばって認められたら、休職も夢ではないのでは。
    そしたら、今後だって社長の意向で、良いように変わっていけるかもしれませんし。
    kerokeroさんが働きたい!と思っているのなら、今やるべきです。
    会社には申し訳ないかもしれませんが、出来たらその時はその時!
    人生は会社が作ってくれません。自分で作るしかないですから。

どなたかもおっしゃってましたが、子供は作ろうと思ってからすぐに出来るものではありません。
    ちなみに私は、子供を作って退職するつもりが、なかなかこうのとりがやって来ないので、しびれを切らして転職活動を始めました。
    もう年齢がリミットにさしかかっているので。。。
    周りにも、仕事をあきらめて、尚且つ子供が授からなかった方がたくさんいます。
    今は安い時給でパートをしているその方たちは、こう言ってます。
    仕事を辞めなければよかったと。

• なんか出産育児に対して軽いような

ある意味、賭けと騙し合いですよね・・。

計画通りに子どもが出来て元気に出産出来る人って当たり前のようで恵まれているんですよね。
    失礼ですが、年齢的に考えて、新しい職場で働き出してもすぐ妊娠してもあまりその後の職歴や再就職に大差ないように思えるのですが・・。
    ずっとこの先も子どもは作らないと決めているなら別ですが、私としてはご主人の言うとおりおめでたになったらすぐ辞められるパートをして、遅くならないうちに出産された方が良いと思いますけどね。
    あくまでも、望めばすぐ妊娠可能だという前提ですが。
    (当然、ご結婚されているのだし婦人科は検診済みですよね?)

うちの職場は、色々なリスクを考えて正社員は試用期間3ヶ月設定されています。
    2ヶ月も一緒に働けば、大体仕事振りも分かるし考えている事も家庭の事情も分かるからです。
    それで残念ながら正規の採用を見送られる人が少なからずいます。

今の状況を話したら内定は取り消されてしまうから正直に言えなかったんでしょ?
    履歴書の職歴の為にシラッととぼけて1〜2年就職するより、もっと大事な事があると思います。

• 社長さんと話し合いをしてみてはどうですか?

33歳、昨年6月に結婚しました。昨年5月に転職の話があり、今年4月から新しい職場で働いています。私の場合は、今年の4月まで避妊しました。4月の時点で、妊娠の状態は避けたかったからです。でも、夫は年齢的に早く子供が欲しいと言っていました。しかし、どうしても転職したかったのです。私が転職する事のメリットを延々と説明し、夫も渋々了解してくれました。

トピ主さんと異なる点は、結婚することを事前に相手側に説明していたことです。結婚するということは、将来妊娠の可能性があることを相手側にも理解して頂きました。育児休暇の保障と私の育児休暇中は臨時職員で代用する話を頂きました。

トピ主さんは、育児休暇についても社長さんに確認されてはどうでしょうか?既婚者ということで、確認することは変ではないと思うのです。また、夫とももう一度話し合をされてもいいのではないでしょうか?仕事のチャンスはありそうで、ないものです。年齢的なことを考えると、自分のやりたい仕事にこの先出会えるか分かりません。相談なしで諦めるのではなく、話し合いをしてみませんか?

• 正社員にチャレンジしようと思います

わたしは結婚と同時に退職し専業主婦になりました。
    独身の時はとにかく仕事に疲れていたので、自分が活躍できる仕事があることの有難さを忘れていました。
    半年専業主婦をしてから派遣事務で再び仕事を開始して今三か月、
    現在32歳です。
    今後子供を授かっても何らかのかたちで一生働き続けたいけど、
    このまま派遣は不安定、でも特別なスキル無しに正社員採用なんか無理だよなぁ〜、と思っていたところ、知人から正社員事務(結婚退職の知人の後任者)をしないかと声をかけてもらいました。
    採用後すぐ産休となるとそれは顰蹙とは思いますが、そうなっても
    定年まで貢献する覚悟で周囲の信頼と理解を得られるよう精一杯働きたいと思ってます。

• ありがとうございました

皆さんご意見ありがとうございました。
    なかなか決断できず迷っていましたが、転職することにしました。
    身体が元気で、正社員でお仕事を頂けるうちは働いた方がいい。そしてたとえ少しの間になっても、やりがいのある仕事をしたい。
    もしすぐに妊娠をしたら会社にとっては迷惑な事になるでしょうが、その時はその時です。
    無責任かもしれませんが、いざという時に同僚の理解を得られるようお仕事は一生懸命努力するつもりです。
    私は昔からあれもこれもしたがる欲張りと言われてきましたが、それだけ沢山の事をするために努力もしてきました(社会人になってから夜間学校に行ったり)
    それが私という人間の性格なんだと思います。
    「kerokeroはいつも色んな事を詰め込み過ぎ。でも、今その中から一つを取ったとしてもまた新しい事を入れてキャパを一杯にしちゃうんだろうな」
    夫はそう苦笑いして、子作りの延期は出来ないけれどいつ出来るか分らないから自然な流れに任せよう、転職したらライフスタイルは私に合わせて協力すると言ってくれました。その言葉で私には充分です。
    とにかく、今は目の前の新しい仕事を頑張ります。

• 報告ありがとうございました ♪

ハッキリ決断することができたようで、レスを読んでなんだか嬉しくなりました。
    この決断の結果(早いうちに妊娠ができて)、無責任な行動をとらなくてはならないことになったとしても、旦那様にもそれなり(←…ちょっと失礼?な言葉でごめんなさい 汗)の賛同をもらえたみたいだし、トピ主さんも熟考した上のことだし、トピを立てる前とはきっと全然違いますよね!

レスの文章に迷いがないし、きっと本当に"あれもこれもしたがる欲張り"というトピ主さんには最良の選択だったのだと推察します。

新しい仕事、がんばってくださいね〜〜!!

• がんばってください!

このトピを見つけたときはすでにトピ主さんの報告後でした。
    がんばってください!
    前向きなレスに、こちらも心がうきうきしました。