ネットショップを立ち上げたい。

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

まいこ

お知恵をお貸しください。
現在、ネットオークションで、アメリカブランドの衣類や雑貨を
個人で売っています。
オークションはどうしても、安値にしないとなかなか売れないのと、
別の事業で株式会社にした際、定款に登録してあるので、
自分のネットショップを持ちたいと思うようになりました。

こういう場合、楽天などのネットショップサービスに登録した方が
いいのか?とも思いましたが、最初は、そんなに沢山の仕入れをするわけで
もないので、月々の使用料が負担になるかも・・とも心配しています。
それなら、このまま、オークションでやっていった方がいいのか?とも
思います。(ショップにする利点は考えられますか?)
個人でネットショップを経営されている方、最初はどのような形で
スタートされましたか?
素人なのでリスクが大きいのかさえも、つかめないままです。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チャレンジしてみては

ネットだから特別なことは無いですよ、要は集客とマーケティングです。
    店舗で「素人だから」は通用しません。それが通用するのは、オークションの一般出品者までです。

既存のモールに頼らずお店を作るなら、モール以外の集客手段と決済手段が必要です。
    集客は各店の知恵の絞りどころです。リアルなチラシや広告を使って誘導する事もありますし、既存のお客さんの口コミに頼る方法もあります。話のネタを持っているならネットマガジンを発行して読者を集めてたり、ブログを作って宣伝する方法もあります。
    決済に関しては、「決済サービス」で検索すれば色々調べることができます。

ネットモールなどを利用する注意点としては、契約した時点での出店料や規約などが向うの都合で一方的に突然変更(値上げ)になることがあることです。契約書には、そういった規約の変更についても書いてあるので慎重に読んだ上でリスクはご自身で判断してください。

独立したネットショップの利点、それは自分の思い通りに出来る、全部自分で決められる、リスクも利益も全部自分のもの、ということに尽きると思います。

• ショップ運営者です

ショップ運営を始めて1年ちょっとです。参考になればと思い書き込ませて頂いております。
    運営当初はモールは初期費用、月々のシステム料(プラス売り上げに応じて数%の手数料)がかかるので、自社サイトのみでの販売をしていました。
    が、やはり知名度・SEO対策・ショップデザイン等々が難しく自社ショップのみのときの売り上げは「悲しい位全然ダメ!」でした 汗
    知人から勧められモールでも月のシステム料2万円位のプランがあるところがあるのでそれを利用しています(うちは楽天)。
    お金がかかりますが、売り上げも伸びました。HTMLが分からなくてもある程度のデザインは出来ます。ただし、本気でやらないと売れません(競合沢山います、やらないと埋もれます)。
    価格帯や商材・原価率でも向き・不向きがありますし、やっぱりお金はかかります。一度競合のショップを覗いて、売れ筋などと照らして自分の商品が売れそうかを調べてみると良いかもしれませんね。
    自社サイトの売り上げもようやくあがってきているので、気長に知名度上げ・SEO対策・あと信頼関係を作ることですね…。
    本当に毎日勉強しています!お互い頑張りましょう♪

• まず個人ショップで試してから・・・

個人ネットショップ、某大手ショッピングサイトの両方での販売経験があります。

上の方も書かれていますが、大手モールは集客もありますが、その分、よりお客様から厳しい目でチェックされます。
    現在はブログや評価で悪評が立つのが早く、また一度立った悪評を改善するのはかなりの努力がいるので、まず個人ショップで少し経験を積んでから大手に出店された方が、コスト面で損がないかなと思います。

個人ショップでうまくいかない場合は、大手モールに出店してもうまくいかないと思います。もちろん集客力の差はありますが、最終的には商品力がなければお客様は残りませんので。

大手モールは基本的なショップ運営ノウハウさえあれば、あとはやる気次第で目に見えて結果が出るので、ある程度自信がついたらぜひチャレンジして下さい。

• そのまんま百貨店

私自身はネットショップはしたことないから詳しくは分からないのですが、
    宮崎には最近、オープンしたばかりのインターネットショッピングサイト(モール?)があります。
    その名も「そのまんま百貨店」です。
    小規模な出店者でも気軽に出店できるようです。

基本出店料 + システム料金料 = 0 円(無料)

というのが売りで、どうやら10,500円/月〜で出店可能のようですよ。
    全国で脚光を浴びている東国原宮崎県知事(そのまんま東氏)の名前を戴いているので
    注目度も高く、申込も殺到。すでに現在も308件は出店準備中らしいです。

難しいホームページ作りも格安で作ってくれるオプションもあるようですし、
    3ヶ月契約と短期なので、リスクも少なく気楽に様子を見ながらできそうです。
    参考までにアドレス記載しておきますね。

そのまんま百貨店
    http://www.sonomanma.org/

どのようなかたちにせよ、思う様なショップができるといいですね!
    頑張って下さいね〜。陰ながら応援しています!!

• 楽天やヤフーから始める

ネットショップ運営者です
    まずは個人サイトの前に楽天やヤフーから始める事を勧めます。
    トピ主さんの業種は競合が多そうなので、いきなり個人サイトを立ち上げてもヒットしないと思います。
    (アドワーズなどもキーワードが高そうな業種なので厳しそう)
    サイトを制作するのも高いですから、やはり楽天の様に既に集客力がある所から始めると初期費用が抑えられます。
    簡単なアドバイスですがユーザーは送料に敏感なので安めに設定できれば尚可。
    問い合わせはなるべく即返信。
    軌道に乗ったらできる範囲内で広告を打つ

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • オークションやりながら、サイト立ち上げ

ネットショップ経営には、いくつかのノウハウが必要です。
    1.商品の魅力
    2.ネットショップの魅力
    3.SEO対策

1はトピ主さん持ってらっしゃいますよね。
    ネットショップで成功するには、2と3が絶対必要。
    2と3を、自分でやる気概があるのなら、
    自分のサイトでも可能です。(私はこっちです)
    成功するためには、
    人気ネット店舗&リアル店舗の勉強。
    キーワード対策。
    リンク貼り。
    雑誌やCMなどを見て、広告やキャッチフレーズの勉強。
    などなど、
    商品とは異なる勉強がたくさん必要です。

でも成功すれば、小さなお金で、
    最高の立地条件の場所に、最高の内装のショップを、
    最高の営業マンを置いて経営できるのです。
    リアル店舗だったら、どのくらいお金がかかることやら。
    苦労は大きいでしょうが(ほとんど未知の世界だろうから)
    やりがいはありますよ。

2と3を、その道のプロに任せるのなら、
    楽天とヤフーに登録するのが近道じゃないでしょうか。