夜勤&不定休で働く方or家族

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

たまご

私はずっと土日祝日休みの仕事を続けて
体のリズムも規則正しいのですが
婚約中の彼は夜勤ありの不定休。

実際そういう不規則なシフトで働く人
または家族・恋人を持つ方は
どのように時間をつくったり
何か気をつけている事などありますか??

子供が出来たりするとこういう不規則さは
大変でしょうか??

私は今26歳。先月結婚の為に会社を退職し
専業主婦のような婚約期間中です。
失業手当支給終了後に働こうと思っておりますが
彼の不規則さを考えると
職の就業形態も、将来のことも考えてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

なかなかレスがつかなかったので
    再度トピ主からです。

不定休みのかたの意見や、家族の方
    何かメッセージがあれば教えて頂けたら
    幸いです。

• 子どもはおりませんが

こんにちは。
    うちは夫が正社員で流通業(大変不規則です)、私はアルバイトで接客業をやっています。

夫が異動したり、店内で他の人の異動があったりすると、その度に休みが変わります。なので、私が休みを合わせています(少なくとも休みが週に1日は同じになるように)。私がどこかで正社員で働いていたとしたら、休みが重ならないすれ違い生活だったかも。そうなるのはやはり不安なので、接客業のアルバイトという就業形態を選びました。あと、ある程度大きい規模の店舗のアルバイトがよいかと。小さいところは人員不足などで、休みの変更がしづらかったりしますので。

あとは、なにしろ帰宅が遅いので、なるべく帰ってくるまでに昼寝をして自分の睡眠時間を確保しています。先に寝てしまうのはさびしいし、かといって、ずっと起きていたら自分の体が持ちません!夕飯は休みの日は一緒に取りますが、普段は先に食べてしまいます。夫の帰宅を待って、一緒に食べるとテキメンに太ります…。今反省して、自分の生活を改善中です。

規則正しい生活をしてきた方だと、慣れるのに時間がかかるかもしれないけど、大丈夫ですよ!頑張って!

• うまくいってるとおもいます

結婚七年目、子ども二人、共働きです。
    主人は交代(夜勤有り)勤務・不定休です。
    私は土日祝休み常日勤です。
    子どもが一才過ぎて活発になると、夜勤明けで主人が寝ている時間帯は外出したり、買い物に行ったりと、うちにいないようにしています。
    気を遣うのは主人の睡眠時間を確保してあげること。休みが重なったときはコミュニケーション・スキンシップをとること(子どもとも)。
    食事は夜勤入りの時は夕飯を消化の良い物にすること。

良いところは昼間私が仕事に出ていて、夫が休みの時は家事をしてもらえること(出来るように教育しましたが)。天気の良い日に布団を干してくれたり、洗濯物、保育園の送迎等。

コミュニケーションをしっかり取り、役割分担をすれば子育ても、家事も何とかなります。
    夫曰く「yumeが仕事に出てくれるとうれしい。平日の休みは自分の時間に出来るし、一人の時間がもてるから。夜勤明けも気を遣わずに寝られる。」のと事です。

• ご結婚おめでとうございます!

結婚7年目・子供一人(3歳)の専業主婦です。
    うちも「日勤4日・休み2日・夜勤4日・休み2日」の繰り返しです。
    今はメリットしか感じてませんねー。平日に旅行できたりして。
    逆に子供が来年幼稚園に入ったら父親と休みが合わないので、
    土日は母子で過ごすことになります。来年からはどうしようって感じです・・
    平日のお出かけに慣れきっているので。

時間の調整はすぐに慣れますよ。やってみると分かります。
    共働き・子どものいない頃は、私の通勤時、夫が夜勤から帰る途中で、
    お互い車ですれ違って手を振り合ってたっけ。
    今は専業主婦なので、夫に支障のないよう都合を合わせてます。
    夜勤明けで昼間寝ている時は人を呼ばないで、こちらが出かけていくとか。
    出勤・帰宅時には必ず家にいるようにもしてます。いないと淋しいかなと。

心配なのは、いつか私も仕事したいんですが、
    その時もこのシフトだったら、すれ違い一家になりそうなこと。
    お互い趣味の時間も欲しいし、かえっていいかもしれないですけどね。
    とにかくやってみればおのずと見えてきます。
    お互いに意思の疎通が出来ていれば大丈夫!

• ごはん、かな

夫婦で医師、子供はいません。
    月に4回、当直があります。当直明けは帰れるわけもなく、ふらふらしながら普通に仕事をして、深夜帰宅です。
    眠れる当直の時もありますが、大体はほとんど眠れません。
    眠れても当直室のベッドは硬く、汗臭く・・・劣悪環境そのものです。
    一度帰りに居眠り運転をして交通事故を起こしたことも・・・。

今は私が上記の状態で身体を壊したので週3日程度の勤務(パート、みたいなものです)に変え、夫のみが激務です。
    夫が当直の晩は、晩ご飯を作って持って行きます。翌日の朝ご飯と共に。
    そして当直明けで帰ってきた日は消化の良いものを作り、早めに寝ることにしています。
    私も付き合ってあげないと寝ないので、やりたいことは昼間の内に済ませています。

かなり心身疲弊しますので、それを分かってあげること。
    そして、絶対に遊びに行く、行けないで文句を言わないこと。
    いつでも精神的な心のよりどころになってあげること。
    「いってらっしゃい」「お帰り」は必ず笑顔で。
    1人で居る時間も楽しく過ごしている、と相手に伝えること。携帯メールも歓迎。
    これだけで十分嬉しいものですよ。

どうぞお幸せに!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わたしも

夫がそういう勤務です。
    私は結婚を期に会社勤めをやめました。
    最初は、週3日ほど、こちらで出勤日をきめられるバイトをやっていましが、
    今は自宅で仕事をしています。(専門職)

基本スタンスは、夫の休みや生活パターンに合わせるです。
    平日がお休みなので、遊ぶのは安くて空いてていいですよ。
    子供がないので、夫に合わせやすいのでしょうね。

また、夫が夜勤というのは、
    逆に、自分ひとりの時間がゆっくりとれるのでいいもんですよ。

• トピ主です

皆さん返信をありがとうございます。

私自身、土日祝日がずっと休みの生活サイクルをしていたので
    彼をみて、また皆さんのコメントを読んで
    不定休で働く方の大変さを痛感しました。

私の場合、彼が昼間に少しでも安眠できるような
    環境を作ること、食事作りの気遣いに
    注意を払ってますが
    彼も睡眠サイクルが安定しないことで
    なかなか寝付けなかったり
    食事のバランスも取れにくかったりで
    不健康気味になりがちです。

皆さんの返信ありがとうございます。