物を持たない夫

レス14
(トピ主4

生活・身近な話題

シンプルに生きたい

先日、ふと気が付いたのですが、うちの夫、まったく物を持っていません。
今家にあるもので彼の所有物は、服と靴と数冊の漫画だけです。パソコンやCD、ゴルフセット、釣り道具などの類も、思い出の品や飾り物もなし。トランクケースだけで生きて行けます、たぶん。
家で彼がすることといえば、昼寝か漫画を読むか、テレビを観るだけ。趣味はとくになし。仕事が生きがい。
なんてシンプルな人生なんだ。
対する私は物欲に溢れてます。すごいです。整理したいけど、時間がかかりそうでなかなか手が付けられません。
夫のように、何も持たない方、いらっしゃいますか?
あっ、ちなみに夫は家具や家電を買うのは(見るのも)大好きです。彼の趣味と言えば趣味かも。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも同じ〜

結婚してませんが、同居人です。
    仕事が生き甲斐ならいいのでは。

おうちを整えるのは好きなら、一緒に暮らしてて楽しくないですか?
    うちは、口も出すが金も出すタイプで、私の意見も聞き入れてくれるので、私の趣味もインテリアだし、なかなかですよ。
    で、彼は、モノは持たない。要らなきゃ捨てる、買うなら捨ててから買うか、買ってからでも捨てる。トランク一個の暮らしではないけど、段ボール数個の荷物ですよ。
    で、わたしは全く逆です。モノが大好き、洋服大好き、自分の持ち物トピ立てたいですよ(笑

• シンプル イズ ベスト

トピ主の夫さんは素晴らしい人です。
    カッコばっかり気にしている夫さんもいる中(汗)、シンプルで素晴らしい人です。ちなみに、うちの夫もけっこうシンプルな生き方をしています。
    洋服はめったに欲しがりません。というか、ほとんど欲しがらない。
    私が新しく夫の服を買おうとすると、あるから要らないと言うのです。
    靴も、あるから要らないと言います。余分には絶対に欲しがらないのです。
    かといってケチというわけでもなく、私の洋服を買うことについては何も言いません。むしろ賛成してくれてるくらいです。
    好きなことは、海山への中でのドライブ(お弁当があればなお嬉しい)です。そしてDVD観賞です。私は夫のそういう欲の無いところが特に気に入っています。もちろん家電や家具は一通り有りますけどね。
    シンプルな人は最高です。

• ウチも

ウチの主人も同じです^^
    私は、すでに廃盤になったであろうCDやビデオ、そしてぬいぐるみ、今となっては懐かしい恋人からのラブレターなどなどいろいろ宝物なのですが、主人はまさしく服、靴、時折仕事で必要なPCのみで生きてます^^;
    そんな主人もトピ主さんのご主人様と同じで家電、インテリアは大好きですよ。
    休日は暇さえあれば家電ショップ、リサイクルショップめぐりのデートです(苦笑

あ、そういえばウチの主人、車いじりで休日が終わることもしばしばです。

• はい!

一人暮らしの引越しの大変さに懲りて、現在シンプルライフです。
    遊びに来た友人に「家具は?」と訊かれたほど何もありません。
    服は2、3種を繰り返し着て、擦り切れたものから買い替え。
    靴も一足をぼろぼろにしてから捨てて、新しいのを購入です。
    しかし物欲がないのではなく、化粧品は豪華主義ですし(口紅は一本使いきりで5千円)、ネットオークションで半年に一度くらい、宝飾品をゲットしてます。
    本やゲームは半年で売却。
    実は片付けられない傾向があるので、こうしないと空間を維持できないんですよね。
    それでも都市部に住んでいると街で貰った試供品やらでゴタゴタしてくるので、思い立つと捨てまくる日々です。

ただですね、赤川次郎さんの推理小説に、夫婦の犯人が出てくるのですが、彼らが疑惑視された根拠が病室のように何もない部屋というのがありまして。
    「まともな人間なら、こんな生活感のない部屋に住まない」的なヒロインのセリフを思い出すと、ちょっぴり不安になりますね。

• シンプルライフ

うちの夫もです。結婚前から新しいものを買うと必ず古いものを捨てる。モノが
    増えると不要なものを処分する人でした。最初は、まだ使えるのに〜と思って
    ましたが、「いつか使う」のその「いつか」はまず来ないんです。今は私も
    すっかり感化されものを持たない暮らしをするようになりました。例えタダでも
    使わないものは絶対にもらいません。

洋服も服も鞄も所持品を把握できる範囲です。食材なんかもそうですが、安い
    から買うのではなく必要かどうかで買うので、腐らせたり、冷蔵庫に眠った
    ままのものはまずありません。いいですよ、シンプルライフ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うっわー!うちの旦那の事かと!

同じですよー。
    ホント、トランク一つでお引越し出来る位、
    何も持たない夫です。
    でも、家具とか家電とか見るのは大好き(笑)。
    そして、仕事オンリーの日々。わお!

で、私も持ちません。
    結婚当初、旦那と私の洋服は、同じタンス1本に、
    オールシーズン分入って、まだ空きがありました。
    さすがに子供が出来てから、こざこざと増えましたが。
    それでも子供の友達がうちに遊びに来ると、
    「えっ・・・何も無い・・・」
    と思わず言ったりするので、普通の家に比べても、
    モノが無いんだと思います。

今は家族のビデオとか、写真とか、
    子供達の描く旦那の似顔絵なんかがあり、
    旦那も捨てきれず整理してあります。
    消えたり無くしたりするのが嫌で、
    バックアップも義実家に預けたりして。
    旦那さんもお子さんが出来ると、すこーし違うかもですよ。

• 引越し楽々

昨年結婚したのですが、夫も私も荷物がほとんどありません。
    結婚時に夫のご両親が「結婚に向けて食器棚を買ったり、テーブルを買ったり、色々しないといけないでしょ?」と言ってくれましたが断りました。食器も調理器具もほとんどなく、服もなく、押入れはガラガラです。テレビはパソコンと兼ねているのでありません。2人で本を月に何十冊か買うのですが、基本的に二度と手に入らないもの以外は古本屋行きです。あと、不必要なものはリサイクルショップにもって行きます。掃除が苦手なので、邪魔だなーと思ったら処分を考えます。
    転勤族ですが、引越し屋さんが来る前日に荷物をつめ始めたら十分間に合います。

• レスありがとうございます♪

意外にというか、やはりというか、いらっしゃいますね〜物を持たない方!
    私の夫に対するスタンスは「そんな風に出来たらどんなにいいか。でも私には無理!」です。
    男性ってお尻のポケットに財布と携帯を突っ込んで、それだけでどこにでも行けるじゃないですか?いいなあ〜と思ってしまうけど、やっぱりバッグはないと不安です。
    家の中でもその状態の夫に対して、私は一体何をこんなに貯め込んでいるんだろうと呆然としてしまいます。

服も、夫はTシャツとトレーナーにジーンズ、仕事・冠婚葬祭用のスーツのみで生きてます。yukiさんのように、靴もひとつを履きつぶすまで買いません。
    足るを知るって言うんでしょうか?
    毎日使う物だけをこだわって買い、大切に使い切る。それを意識しているわけでも我慢してそうしているわけでもない。
    そう出来る人ってすごいですよね。
    物欲の差なんでしょうか!

家電、インテリアに関しては私達は微妙に好みが違いまして・・・でも譲り合いながらも一緒に部屋作りが出来るのは楽しいです♪

• 同じです

気づいたら夫も物を持たない人です。それにひきかえ
    私は、様々なものに囲まれています。衣服を初め
    趣味の本(料理・お菓子・パン・手芸等々)
    趣味の道具、これだけで何年も生きていけるくらい
    沢山の物があります。キッチンも同じように
    物が豊富です。整理整頓しなくては、と思うのですが
    全部必要な物なので、捨てることはできません。

• お仲間

うちの主人も同じです。
    3LDKに住んでいますが、家の中にあるのは99%私のものです。
    しかもうちの主人は家電や家具にもまったく興味がないので、
    来客に「お一人でお住まいですか?」と聞かれることもしばしばです。

• 自慢では有りませんが、おじさんも・・・

結婚したてはスーツ3着と着替え位で、殆ど物は
    有りませんでした。
    唯一の金目の物は一眼レフのカメラで、妻には
    可愛そうがられたものです。
    結婚後妻の着せ替えおじさんになりましたが、
    長女誕生後はそれも無くなり、整理箪笥2段に全て
    が入るような生活でした。
    今は体型もふっくら(?)して来たので、四季の
    移り変わりに対応出来る位の服と、趣味の本が約
    2,000冊追加されています。

• ありがとうございます♪2

>ちみちみ。さん
    私も持ち物トピ立てたいです(笑)いかに物に思い入れがあるか自覚しているので、捨てるのは難しいですね〜。
    さらっと分別出来る方がうらやましいです。
    夫は「仕事好き?」と聞いたら「そうでもない」と答えます。でも仕事がない日は逆に疲れてます・・・。

>シンプル好きさん
    ドライブやピクニックなら物がなくてもいろいろ楽しめますよね。
    誰かと楽しくおしゃべりをするのもタダ。そうか〜物によらずに楽しめることを人生の中心におけばいいような気がしてきました。
    カタチから入る私はテニスでもスキーでもすぐに道具を買おうとしますが、夫はレンタルで十分、と言います。それも一因ですね!

>春らんまんさん
    あ〜私もまったく同じ宝物が(笑)
    家電やショップ巡りが好きなのはシンプル男の共通点でしょうか!でも買うのはすご〜〜く慎重なんですよね〜。

>yukiさん
    口紅一本使い切り・・・それ理想です!
    残ってるのに新しく買ってしまうし、かといってまだ使えるのに捨てられなくて、のくり返しです。本当に身近な物から見直してみよう。
    生活感がない?のはすごいですね・・・。

• ありがとうございます♪3

>filizさん
    うらやましいくらい理想的な生活です。きっと空気のいいおうちなんだろうなーなんて想像してしまいます。
    >「いつか」はまず来ない
    それですよね。それを心に留めて物を見直してみます。・・・だんだん、夫じゃなくて私の問題改善トピになってきたわ・・・。

>職業婦人さん
    分身の術かしら!
    ご夫婦とも物を持たないとやっぱりすっきりしたおうちになりそうですね。
    子供、実は一人います。溜め込んで捨てられないのはママ譲り?彼女の部屋にも何だかわからないものがぎっしりです。
    パパは子供の服を買うのは大好きですが、こまごましたおもちゃは嫌います。一点豪華主義と言えばいいけど、子供はちっこいおまけが好きなのよ〜。

>ぴよりんこさん
    す、すごいですね。
    そういえば友人にも兼ねられる物はとことん兼ねて、極力物を買わずに一人暮らしをしていた子がいました。とくに台所用品は少ない少ない。
    その時は「え?買わないの?そうかー買わなくていいんだ」と目からウロコ状態でした、ほんと。
    ぴよりんこさんご夫婦も「最低限、これさえあれば」というものをわかってらして、うらやましいです。

• ありがとうございます♪4

>物が好きさん
    同じですね〜。
    でも全部必要な物だと把握されている点で私よりいい状況にいらっしゃるのではないでしょうか!
    私は「これが壊れたら、無くなったら新しく買おう」と思っている物がいくつかあります。最初に吟味が甘かったり、もらったりして、不満を持ちながら使っている物です。こういう物も何とかしなくてはと思っています・・・壊れてくれ〜と思うのも物に悪いですよね。

>ピヨコさん
    「お一人でお住まいですか?」ってそんな(笑)
    そこまで自由に出来るのはうらやましいです!ピヨコさんの趣味がとてもいいからですね、きっと。私の趣味は夫にはどうもいまいちなようで(涙)。

>消えた恋文さん
    一眼レフがただひとつの持ち物だなんて素敵です。そういえば夫の唯一の金目の物は腕時計(ブランドはマイナー)でした。
    何もないけど本は2000冊というのがいいですねー。

いらないんですね、物って。
    物に愛着を持ってしまう私にはなかなか難しいところですが、私も持たずに楽しむ生活を模索してみます!
    ありがとうございました。