自分はブスだという彼女

レス115
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

くま

30歳、男です。職場恋愛中の彼女について相談させてください。
彼女は明るく頭がよく話題が豊富ですばらしい女性です。はっきりいって僕は美人だと思うのですが、彼女は「私はブスだから」といって聞きません・・・。
職場でも明るく親しみやすいタイプなのですが、
「職場でも美人の女の子と比較されて、私はいじられてばかり」
「美人じゃないからせめて明るくしとかないと」といいます。

「目が小さくて不細工だから」と、マスカラを塗りたくって厚化粧します。
ナチュラルなほうがいいと思うのに、「美人のナチュラルは素敵だけど、ブスのナチュラルはただの手抜き」なのだそうです・・・。
「僕が美人だというのに信じないの?」ときくと、
「じゃあ○○さん(美人だといわれる職場の同僚)のことはどう思う?」と聞くので、「あんなの美人だと思わない。元気ないし」というと、「美人に元気は関係ないでしょ」といわれて、信用してもらえません・・・。
えびちゃんみたいなのがいいといって、髪を無理やり巻こうとします。
そのままがいいと思うのに、女性はそんなに型にはまった美人になりたいのでしょうか?
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり取り合わないようにすれば?

女性が自分をブスだと言う場合、単に相手に「そんなこと無いよ!」と否定してもらいたいためだけというケースも多い。
    もし彼女がそうならいちいち取り合って「きれいだよ」と言えばいい気分になるだけだから「どうしてそんなこと言うの?十分かわいいのに」と軽く一度言ってその後は取り合わないのがいいかも。

でも彼女の場合は本当にブスと思い込んで貴方の好まない「厚化粧」などに走ろうとしているわけね。
    それなら単に「そんな風に変に巻かなくてもそのままの方がきれいで僕は好きだよ」「十分きれいな目なのにどうしてそんなにしつこいマスカラつけるの?君の魅力が台無しだよ」「えびちゃんなんかいいと思わない、あんな変なファッションしないでよ」と、貴方は型にはまった美人には魅力を感じない、そのままの彼女に魅力を感じているのに変な思い込みで変な化粧して魅力が損なわれるのが悲しいということをアピールをすれば?
    好きな人に「そっちの方がいいのに・・・」と言われれば彼女も貴方の好みに合わせてくれるかも?
    それでも「エビちゃん」にこだわるなら「君は趣味が悪いな。僕はあんなの嫌いなのに」と苦笑しつつ諦めてあげよう。

• もっと強く出る

もっと強く、「僕には美人に見えるよ」と言う。
    そして、よその美人のことは、「あんなの”ブス”だよ」と言う。
    そう言っている内に、彼女の方も気持ちが変わるかも。

• いじられるって・・

直接的に容姿に付てダメ出しを受けているのではなくて、性格的に色々と言われやすい(ちょっかいを出されやすい・いたずらをされやすい)タイプなのだと思います。
    彼女の容姿はきっと、もの凄いモデル級・芸能人級の完璧に整った美人では決してないけれども、見た目が可愛らしい(愛らしい)タイプなのではと思います。
    ちょっと意地悪してみたいタイプとか。
    かわいい顔しているのだと思います。
    決して俗に言われる目の小さい不細工ではないのだと思います。
    一度言ってみて下さい。
    「本当はかわいい顔をしていると思われて言われているんじゃないの。そんなに自分を悪く言うもんではない。本気にしていると余計に言われる」
    そうすれば考え方が変わると思います。

• 醜形恐怖

トピ主さんがどんなに美人だと言っても聞く耳を持たない頑なさが、病的なものを感じさせます。
    醜形恐怖という心の病気があるのですが、その可能性は考えられないでしょうか。
    症状は軽いものから重いものまで色々とあるようですが、患者さんは、客観的には醜くない、寧ろ美人だったり可愛かったりする女性が多いそうです。

• みんなにそう思われたいの!

たぶんなんですが、「彼氏のひいき目で美人なんて言われても全然説得力ないよ。あなた一人に美人と思われたってびみょー。わたしはえびちゃんみたいに、みんなが美人と言うような顔になりたいの!」とおもってるんじゃないですかね。

昔から、他人から(親、親戚から)容姿について褒められたことの無い人、けなされてきた人、特になんにも言われなかった人。で、自分への理想が高いから、平均ぐらいの自分の顔立ちに納得いかずに苦しんでいるのかな〜と思いました。

ええっと、これは私の今の気持ちなので、トピ主さんの彼女に当てはまるか分かりません。ほんとに美人らしいし。

ようは、ほとんどの人が美人とかかわいいと言ってくれる顔になりたいんですよ。わたしもそうですね。彼氏だけに美人だと思われたって・・。ただ、失礼ですが、その発言をした彼氏が福山雅治なら信じるし、素直に嬉しい。トピ主さんがおしゃれでかっこよければ、トピ主さんの「君は美人だ」に満足するんじゃないかと思います。

でも、女性にもいろいろあるので、全般がそう思うのかは不明。うちの友達に彼氏がかわいいと言ってくれれば満足って子もいるし。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いやいや・・・・・

>そのままがいいと思うのに、女性はそんなに型にはまった美人になりたいのでしょうか?
    そうですよ、なりたいんですよ。あなたや世間様からみたらくだらない願望でしょうが彼女は本気でそうなりたい、そうありたい。それの何が悪いんでしょうか?
    別にあなたに美人に思われたくて塗りたくったり巻いたりするワケじゃないんですし。あなたが何言ったって「関係ない」と思いますよ。
    ここでちっさい男性は「俺が良いってんのに!誰によく思われたいんだ!?」なんてトンチンカンな怒りを覚えたりするようですが・・・(あなたも?)。
    彼女は自分の自己満足のためにやってるしやりたいだけでしょう。好きにさせてあげれば良いじゃないですか。
    彼女は彼女であってあなたの所有物ではないんですから。そういう風にする(思ってる)彼女も含め「彼女自身」でしょ?

• トラウマ?野心家?

女の人は、服装や付き合う友達や雰囲気で、顔立ちは今ひとつでも綺麗に見えたりするものです。
    でも、そういう人って制服の学校時代には確かに映えないので、「ブス、ブス」といっていじめられた経験のある人も沢山いると思います。
    もしかしてトピ主さんの彼女もそうだったのかもしれませんね。

あと、トピ主さんの彼女は、トピ主さんからの「綺麗だよ、かわいいよ」という言葉がほしいのではなくて、世の男性からちやほやされることを臨んでいるのではないでしょうか?
    もてもてになってみたい願望というか。
    それは、先に述べましたトラウマによるものかもしれませんし、ただ単に「もっとわたしが綺麗なら今の彼(トピ主さん)よりもっといい男性を捕まえられるのに」という野心家というかギラギラした性格によるものなのかもしれません。

とりあえず、トピ主さんが「綺麗だよ、あの子よりも君のほうが素敵だよ」といってみたところであまり変わらないように思いました。
    あなたの賛辞より、他の男性からの賛辞がほしいんですよ、彼女は。

• 私がそう言うのを止めたきっかけ

私も彼と付き合い始めた時、よくそう言ってました。ある日彼が傷ついたように、「そんなに自分が好きになった人が自らをブスブス言うと悲しくなる、俺の言うこと信じてくれないの?そんなに繰り返し言われるとそう見えるようになっちゃいそうでイヤだよ」と言われ、ガーンとして、それっきり自分をブスと言わなくなりました。ショック療法なので、実は自信があるタイプには向かないかもしれませんが…その彼は今は夫です。その後も、不細工なペットを選んで「かわいい」と言ったりしてるので、「ん?!」と思ってますが…あはは。

• 美人は禁句

どう見てもブスでスタイルも悪く、子供の時から外見で苛められ続けました。生涯で私の容姿を褒めた人はいませんが、夫にとってはこれが「いい顔」に見えるらしいです。

ブスを自覚している人に「美人だ」と言っても全く効き目がないどころか、アカラサマな嘘をついているようで空々しく感じますよ。それこそ「バカにしているの?」って腹が立ちます。

要は、トピ主さんに愛されている自信が全くないのです。もし可愛い人が現れたら捨てられてしまうかもしれない。だから流行のヘアメイクに凝ってトピ主さんをなんとかして繋ぎ止めたい、と必死なのです。

「僕の好みの良い顔。性格の明るさや頭のよさが内面から出ている。下手に塗りたくって、せっかくの個性を潰してほしくない。僕はモデルと付き合いたいわけじゃないんだから」と強調しましょう。

それからご自身を落とす必要もあります。「どうしてエビちゃんになりたいの? 僕にエビちゃんはどう見たって似合わないだろう」って。

• 好みが違う

私の彼も私を美人だと言ってくれますが
    私が美人だなと思う人のことは「あの手の顔は嫌い」とすげなく
    私がイマイチだと思う人のことを「あいつ美人だろ?」と同意を求めてきます。
    正直、悪趣味な人に美人だと言われても嬉しくないどころか
    「あの人と一緒にしないで!」と不愉快です。
    彼の言うとおりにナチュラルにしたら、私の趣味ではイマイチな顔になるということ。

女には、他の女性の目や世間の目を気にしてする化粧があります。
    特にコンプレックスがある場合、化粧は自信の源です。

僕が悪趣味なのは理解した。僕の悪趣味に付き合って!
    そんなお願いをして、二人きりの時だけナチュラルが妥協案です。

• えびちゃんが基準なら

エビちゃんは今時の一般的な感覚から言うと美人です。
    そうでなきゃファッション誌の看板モデルなんて出来ません。
    でもおそらくトピ主さんは好みじゃないのでしょう。
    つまり彼女の感覚で言うと、トピ主さんは美人が好みじゃないんです。

そこで、
    「僕は美人が好きじゃないんだ」
    と言ってはどうでしょう?
    「性格美人は好きだけど、容姿が美人の女性は好みじゃない。むしろ嫌いなんだ」
    「僕はブスが好きなんだよ。だから君にはブスのままでいて」(←ここまで言わずに分かってもらえたらいいけどね)

彼女が本気で自分をブスだと言うなら、こういう風に言った方がむしろ、トピ主さんの気持ちは伝わると思います。
    これで彼女が傷ついたり、怒ったりするなら、彼女は本当は自分をブスだと思っていないか、トピ主さんより他の人に好かれたいか、だと思います。

• そんなことないよ〜美人だよ〜

と、ただ単に言われたいだけでは。

>「僕が美人だというのに信じないの?」ときくと、
    >「じゃあ○○さん(美人だといわれる職場の同僚)のことはどう思う?」と聞く
    とありますが、
    本当に自分がブスだと思うのなら、美人だと言われている人と自分を比較に出したりしません。
    また、自分をブスと思っている人は、諦めが入っているので、そこまで気合いを入れて化粧もしないし、芸能人の真似事もしません。

ですから適当に1週間に1度くらいをペースに、彼女とそういう言葉のやり取りをして満足させてあげたら良いのでは?と思います。
    「私はブスだから」「そんなことないよ、可愛いよ」repeat…

• ああ。。。

以前に「ブス」と言われた経験があるんでしょうね。。。
    「ブス」と言われるのは実際にブスだからとは限らないんです。むしろかなりの美人でもどこかしらの欠点をあげつらって「ブス」という言葉を投げかけられやすいんですよ。
    残念ながら、あなたがこれだけ「きれいだよ」と言っても彼女が聞く耳持たずなら、もう周囲が出来る事はありません。
    女性は歳を重ねるごとに少しずつ自分の容姿と折り合いをつけられるようになる傾向もあります。
    本人がご自身の努力で乗り越えるべきでしょう。
    実際に方向や姿勢はどうであれ、努力をなさっているご様子。少々卑屈な事を口にしながらも明るい女性なんでしょう。
    本人にお任せしたらいかがでしょう?

• 過去に誰かにブスと言われていたのかも

過去に散々ブスと罵られてきた(ブスでなくても頭が悪いなど罵る内容のことなら何でも)のならトラウマになっているのかもしれないです。
    そういうのを救うのって異性(特に彼氏や夫)の力が強いと思います。

男性って意外とえびちゃん系を好まないようですね。それを伝えてみてはどうでしょうか?男性が好きな女性と女性が好きな女性って全然違うことも。

あと女同士って型のはまったものを好む傾向あるように思います。その一例になる?のがダイエットです。雑誌とか見るとダイエット広告が必ず載っているしそういう特集もあります。何かダイエットしなければならないのかなあと思わせる感じです。

• キレイの基準。

容姿の感じ方って、人それぞれなんですよね〜
    彼女にとっての『好みの顔』ていうのがあって、
    それを基準にメイクをしたり、自分を卑下してるんだと思います。
    きっかけがあれば、自分の良さを活かすようになるとは思うんですけど・・・

> 「僕が美人だというのに信じないの?」

聞いちゃだめです。否定するに決まってるから。
    有無を言わさず肯定しましょう。

「誰が何と言おうと、俺にとって君は美人」
    「最初会ったとき、すっげー可愛いと思ったんだよな」
    などなど。また、彼女が自虐しなくとも
    きっかけがある度「可愛いなぁ」など言うのも効果的。
    彼女がゴネても、例えばエビちゃんなら
    「そのへんの子と区別できん」とでもさらっと言っちゃってください。

ちなみに私の彼は、↑のようなことを当然のように言います。
    一緒にテレビを見てて、私が「この人キレイねぇ(本音)」と言っても
    即座に「ろむこの方が可愛い(真顔)」こんな調子ですから
    「私なんて」と言うことが馬鹿らしく思えるんですね。
    彼女を洗脳してくださいませ!

• あ〜なんかわかる

私も彼女と同じです。
    「親戚が美人だって褒めてた」「同僚が君の写真見てきれいだって」
    と、彼が言うと。「そ〜かな〜?」と返してしまいます。
    自分に自信がないんですよ。ぶす、とまでは感じなくても美人と絶賛される程では決してないよ〜。と本当に感じてます。

私は小さい頃から、周りの人に「かわいい」と言われても身近な家族が一言もその様に褒めてくれなかったです。どちらかというとひどい言葉を浴びせられました。「何着ても似合わない」「色黒」「ブスのくせに」ナドナド。
    私は女の子が生まれたらうんと可愛いって言ってあげるつもりです。本人が否定しようが、親や彼や夫は絶対に「かわいい」って、主張してあげてほしいです。
    女性の生き方に重大な影響を与えるのだなと実体験から思います。

トピ主さんトコトン彼女を褒め倒してください。(中途半端は絶対×)彼女は内心でず〜っとトピ主さんにそう言って欲しいんです。強く「かわいい」って主張して欲しいから「そんなことない、ブスだ!」って言ってしまうのでしょう。

• 「私はブス」」の刷り込み、または思い込み

私の友人にもいます。おそらく誰が見ても美しく、私などは本気で
    「女優さんのようだ〜」と思っているのですが、
    彼女は両親から「お前は不細工だ。お前に言い寄るような男は
    カラダ目当てに違いない」というとんでもない刷り込みをされていて、
    私をはじめとする周りのほめ言葉を頑なに拒否しています。

「ブスなんてことない。美人だよ」と言ってほしいわけじゃない。
    ただ、「ブス」だという刷り込みに縛られて、それが自分のイメージと
    して固まっていて、ほかの言葉がインプットされない。
    トピ主さんの彼女さんがそうかどうかはわからないのですが、
    こんな例もあります。

いずれにしても、「私はブス」と思い込んでいる人に、
    「そんなことない。違うよ。きみは美人だよ」と説き伏せるのは、
    至難のワザ、というか逆効果かもしれません。
    彼女が何を言っても、どんな変なメイクで隠そうとしても、
    否定も肯定もせず、ただそばにいてあげることはできないでしょうか?
    そのうち、素の自分を認めてくれる貴方の気持ちに癒されて、
    そのままの彼女さんでいられるようになる気がします。

• 大変ですね

ゴメンなさい。きっと本気で悩まれているはずなのに、微笑ましくなりました。
    基本的に、女性は彼氏さんから「美人だね」と言われても信用できないかと思います。アバタもエクボというヤツですよ。
    彼女の中にはある美人像があって、それと自分のを比べ過ぎているのかも知れません。彼女には彼女らしい美しさがあるんだと言う事を気づかせてあげたいですね。
    間接的に「〇〇さんが君の事を可愛いねって言ってたよ。」という風に誉めてあげる事を続けると、自信がもてるかもしれませんよ。

• ははは・・

微笑ましぃ〜彼女は楽しんでるだけですよ。心から自分のこと否定してませんって。厚化粧しちゃうのは、貴方の気を引くためじゃないんですか。美人だと知ってて努力しない人よりよっぽど好感持てますよ。もっと「美人だよっ」って言ったげて、お互い楽しめば良いじゃないですか。彼女が満足したらきっと次の段階へ進めますよ。心配し過ぎですって。

• それは・・・

逆に周りから美人と言われてる人を「美人じゃない」と言うと、面食いじゃないとおもわれるかも・・・
    私の旦那がそうだから(苦笑)
    面食いじゃない人に「君はキレイだよ」と言われても
    嬉しくないかな・・・

• 昔の私みたい

きっとくまさんの彼女は家族や周りの人から外見のことをたくさん言われて育ったのではないでしょうか?私が同じで、若い頃は自分の外見に全く自信がありませんでした。誰が「可愛い」とか言ってくれても「可愛いのを美人は違う」と頑固に思ってました。

その私が変わったのは東京に住むようになってから。私は地方小都市出身で「美人かブスか」の区別しかなかったのですが、東京で働き出して、目からウロコでした。大した外見でない子がちょっとしたおしゃれでそれは輝いて見えましたから。「あ〜、あんなことアリなんだ」と肩の力が抜け、自分の好きな化粧やおしゃれを楽しめるようになりました。

彼女が「美人であること」に拘ってる間はなかなか聞く耳持たないでしょうけど、その拘りをくまさんが根気よく少しづつ取り除いてあげるしかないでしょう。「xxさんは美人だよ。でも僕は美人なだけじゃなくて、中身もある女性が好きなんだよ。それが君なんだから」と念仏のように言い続けること。古いですが、ビリー・ジョエルの「Just the way you are」でも聞かせてみて、「これが僕の気持ち」と言って。

• やらせといてあげたら?

「自分はブスだ」とあまりに思いつめてしまって、過剰なダイエットや整形にまで走るのはどうかと思いますが、彼女さん、厚化粧なだけですよね?

お化粧って、「描く」要素があるからそれだけで楽しいものだし、
    新しい自分になったような気がして、ストレス解消にもなります。
    化粧品を探すのが好きで、使うのが好き、と言う方もいるでしょう。
    巻き髪だって、髪を巻いたことで新しい姿になってみたいだけでは?

流行を追いながら自分にピッタリのお化粧を探して行く過程って、どんな女性も経験するものだと思うし、ここは、彼女の楽しみやチャレンジをあえて奪わず、付き合ってあげたらどうでしょうか?
    ピッタリなお化粧を見つけた彼女は、きっともっと垢抜けて、ずっと素敵になっていると思いますよ。

• 自分の事かと思っちゃいましたよ!

逆に「今のままで良いよ」と言われらマイナス方向へどんどん考えてしまうタイプだと思いますよ。他の人と比べられる気がするんでしょうね、きっと。
    それに、トピ主さんの事がとっても好き過ぎて心配なのだと思います。
    自分も自信が持てなくて周りと比べてばかりです。

でも、トピ主さんのような人に愛されてる彼女は幸せですよね。
    私は付き合ってから、カレから殴られるだけで「可愛い」なんて
    言われた事ありませんし嫉妬もされたことありません。
    なので少しでも可愛いと言われたいのでダイエットに励んでいます。
    私なりに頑張ってはいるけども、否定されているんですよね…。

好きな人がいると自分に自信が持てなくなるっていう、
    そういうことが関係してるのではないでしょうか?
    参考にならなくてごめんなさい。

• 自分に自信がないのでは?

私は彼女さんの気持ちがわかる気がします。 私の夫はアメリカ人なので、毎日私に対して、かわいい、キレイ、セクシーなどといいます。 子供たちもママかわいいよって言ってくれます。 でも自分に自信が無いし、子供のときにボーイッシュで男の子に間違われたり、足が太いと言われ、かなりトラウマになっています。 今は、男に間違われないし、夫の前にも彼氏は沢山いました、ジーンズもサイズ25を履いています。 それでも、自分はブスで、足が太いと思ってしまいます。 いつも夫には、これは子供の頃のトラウマから来てるから、変われないと言っています。 あまりにも私が自分の事をブス、足が太いなど、言ってると、夫は悲しくなるようです。 
    彼女さんが自分の事をブスだと思うのはそういう事から来てたりしませんか?  違っていたら読み流して下さいね。 
    でも根気よく美人だよって言ってあげて下さい。 

• ひっこみ天狗

必要以上に卑下をするのは
    そんなことないよ・・・と 言って欲しいのです。
    トピを立てるほど真剣に心配してくれる優しい彼を試してるという意味もあるかも。
    確信犯かなあ。頭のいい女性みたいだし。
    彼女 しあわせですね。
    「引っ込み天狗」ということでしょう。
    自慢も卑下も凸凹の差はあるけど同じということかと。
    そんな話題になっても 深刻にならず 優しく暖かくいつもどおり
    で いいと思います。

• 気持ちわかります

似合わない派手な化粧や髪型、引きますよね。
    あまりに構わないのもどうかと思うけど。
    外見ってなぜかその人の内面をも映し出すんですよね。
    彼女の気持ちもあなたの気持ちもわかりますよ。
    私の彼氏は、標準体型なのに、スリムになりたいといい、食事を食べません。肥ってないといくら言っても聞き入れません。おまけにお水系美人が好みです。
    一方の私も、彼から言わせれば美人だそうですが、自分ではそう思いません。もう少しふっくらしたいです。
    お互いの好みと、こうありたい自分との間には開きがありますが、押しつけず、お互いの気持ちを尊重しています。
    キレイになるのは、自分自身のため。もっと自分を好きになりたいから。
    彼女がエビちゃんになれるよう、協力してあげてはいかがですか?
    上手なおしゃれの仕方を学んだら、もとがいいんだから驚くほど超美人に変身すると思いますよ。

• それは。。。

女の私からお話だけで推測するに、多分『私ぶすだから云々』てのは謙遜混じりの言い訳で、今時のお化粧や、派手目の感じが好きなんじゃないですかね?
    多分、世の中のメイクの流行が芸能人始めモデル、雑誌その他でもナチュラル傾向に流れれば、貴女好みの、恐らく客観的に見ても彼女に似合うであろうメイクやヘアスタイルになっていくと思いますよ〜。

だって、女の子の目から見たら、まんま憧れですもの。くるくるの巻き髪や、バッサバサのふさふさ睫毛、くっきりアイラインで少しでも目を大きく見せたい、とか。『お人形さん』に、女の子は一度は憧れる。
    でも、小さい時そういう家庭じゃなかったり、今までの流行から見ても現在ほどの『作るお人形』な流行は無かった。
    今しか出来ない事してるから、この際ちょっとの時間、彼女さんの気の済むまで好きにさせておいて、外見を飾る事というのは本人の美意識や良いと思う好みのもののお話だし、外見が、あなたから見て多少『そんなにしなくても。。』と思うものであっても、内面的にもとっても魅力的な可愛い女性なんですから、良いと思います。
    ・・続く・・

• ・・続き・・

でね、大抵の女の子は(あくまでも大抵の)、いくら好きな人に言われても、反発しますよ。『わたしはこういうのが好きなんだもーん』て。
    それに、『自分に似合うもの』は、メイクを始めなかなか分からないもの。私はメイクにもファッションにも関わってきましたが、本人の好きなタイプが必ずしも似合うものではないというのは老若男女関係なくよくあるお話で。。。一生気付かない方もいらっしゃるし。

『しょーがないなー、まぁいっか』と、温かく見守って、今まで以上に仲良しになってください。手の届かないものに必死で背を伸ばして努力するのは可愛いとおもいますよ〜。違うかなぁ。

• 気にしなくていい

私も努力で叶うなら「エビちゃん」になりたい(笑)!私はどっちかと言うと「型にはまった美人」に憧れてしまう方だと思います。毎月ファッション誌をくまなくチェックして、自分のコンプレックスをどうやったらカバーできるかと思って研究してます。悪あがきかもしれませんが楽しんでます。

私はばっちりメイクをしていますが、世間ではナチュラルメイクだと思われています。ナチュラルに見える厚化粧効果は、すっぴんを知る家族にも好評です。いかにもメイクして頑張ってる風に見えてしまう人は、単にメイク下手なんだと思います。

彼女に厚化粧をやめさせるよりも、もっと可愛くする為に意見してあげるのもいいのでは?巻髪もうまく巻けてれば可愛いですよね。重苦しいとかカールが寝癖みたいだとか、髪が傷んでるとかあれば、直接それを指摘して改善させればいいですよね。単に、巻くな、ストレートが好きだ、って言われても、、それはうまさんの価値観の押し付けに取られてしまいませんか?

最後に、、、
    自分のことをブスだっていう人の話は真剣に聞くは必要ないです。実はそうでもないってこと自分で分かっていますからね。

• 私の場合ですが

女性が言う「私ってキレイじゃないから・・・」は口癖のようなものがほとんどではないでしょうか?
    本気で悩んでいるのなら軽く受け流すのはよくないですが、そう思い込んでいる考え方を変えるのは難しいと思います。
    口癖ならいつも適当に聞いていると拗ねてしまうかもしれません・・・。

私も付合い初めの頃「太いしカワイクないから不安」ってよく言ってました。
    今は標準以下ですが以前すごく太っていて、その頃の感覚が今でも残っているからです。
    彼は外見も内面もステキなので、私と付き合ってるって何かの間違いでは・・・って不安になってました。
    今言わなくなったのは、彼が「どーして自分に自信がないの?そんな事言うのは、ぷるる(私)が一番だって思って付き合ってる僕に対しても失礼なんだよ」って言ってくれたからです。
    それからは少しずつですが自信を持つように努力し、彼が私の笑った顔がいいと言ってくれるので、笑顔でいつもいられるように社内でも気をつけています。(私たちも社内恋愛です。)

他の女性と張り合ってしまうのはくまさんが社内でも人気があって不安になるからではないでしょうか?