大型テレビかうならば

レス27
(トピ主0

男性から発信するトピ

でんきや

ボーナスでどどーんと大型テレビを買おうかどうか悩んでいます。
46インチか52インチか、価格もありますが大きさで悩んでいます。

でかすぎるのもみにくくなるという意見もあるし、でもめったに買えないからここは50インチオーバーをとも思うし・・。

46インチを買う→もっとでかいのを買えばよかったなぁと後悔
 52インチを買う→ちょっと大きすぎたかなぁと後悔

となるなら、大きいほうかっちゃったほうがいいかも?とも。

大型テレビを買われた皆様はどんなかんじでしたか?

#ちなみに、一応テレビと鑑賞ポイントは2.5mくらいはあるので数字上はどちらを置いてもよいかなとは思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰がみるかによるけど・・・

でんきやさん、こんにちは。
    ボーナスで大型テレビとは楽しみですね。
    うちは50インチのプラズマを置いてます。
    同じく46インチと迷ったのですが・・主人の希望で50インチとなりました。
    私は今思うと46で良かったかなと思います。
    リビングの広さもあり、50インチをおいても違和感はないのですが、
    子供(7歳、5歳)がリビングで遊んでいてもテレビをつけると
    ついつい見入って、結局そのままテレビタイムとなってしまいます。
    あれだけ大きいテレビをつけて「見るな」というのは無理かと思うので
    もう少し小さなテレビにしておけばよかったかな〜と思っています。

• パネルヒーターなので暑いです

50型のテレビは、それなりに電力を消費するので発熱が大きいです。
    秋や初春は暖かくてよいですが、夏場は冷房の力を借りないと暑くてたまりません。
    電気代が目に見えて増加します。最近は大型テレビで見たいと思う番組以外は、別の部屋で32型を見る事が多くなりました。
    天井の高い店頭で見る42〜50型は程々の大きさで購入意欲をかき立てます。しかし自宅に持ち込むと途轍もなく大きいです。20畳の部屋でも大き過ぎたと感じています。

• 我が家の場合

大型テレビに特に夫が憧れていたのですが、売り場で色々見て42インチくらいが妥当かと思い、購入にいたりました。しかし自宅に届いて設置してみたところ、なんだか期待していたより小さく迫力に欠け・・・。ずーっと大型に憧れていた夫がなんだか不憫に(笑)

結局、50インチにすぐに返品・交換となりました。今は大満足で、後悔はないですよ。

大きければ良いというものではないのですが、大型テレビというものにそれなりに思いいれがあるなら、どどーんと大きいほうを買ったほうが買った気もして満足するし、後悔もないのではと思います。

ただ一応知っておいたほうが良いこととして、テレビボードなどのテレビを設置する家具を、メーカー純正以外で購入するとしたら、50インチオーバーだと選べる幅が狭くなります。幅などのサイズもさることながら、重量に耐えられない家具が多くなります。我が家の場合、先にテレビを買って後からテレビボードを買ったのですが、サイズや重量制限もばっちりで、デザインも気に入ったものを見つけるのに、時間もかかりましたし予算オーバーでした。トータルで考えておいたほうが良いと思いますよ。

• 大きいことはいいことです

まったく同じ悩みを抱え、1ヶ月くらい悩みました。

私も電気屋にも足繁く通いましたし、ソ○ーのカタログだったかな、原寸大はこれ・・みたいなページがあって、それを壁に貼ったり。
    大画面で映画を観る時間を想像して、かみさんと盛り上がりました。
    正直この時間が楽しかったです。

さておき、タイトルの通りです。52インチをお勧めします。
    部屋に来た瞬間は「でかっ!!」と思われるでしょう(電気屋では小さく感じるのです)が、なんのなんの、すぐに慣れます。
    テレビ画面はさらに内側ですしね。
    2.5mも距離が取れるのであればますます大画面がいいです。
    65インチでもいいのではないでしょうか。

私も52インチのフルHDを買いました。
    今は、ブルーレイレコーダーを買おうと画策中です。

• リビングに大型テレビ良いよ〜

でんきや 様

ご自宅のリビングは何畳でしょうか?

私の方は約20畳程ですが、長方形の形状ですのでテレビを置け
    ばソファとはでんきやさんと同じぐらいの距離になります。

自宅はソニーの46インチですが、購入は52インチオーバーが
    希望でした。
    しかしながら、妻から『そんなに大きな物要らない!』と言う
    意見がありましたので46インチとなりました。

結果は、やはり52インチの方が良かったような気がします。

46インチでも大きいですが、置く場所と金銭的に余裕があるの
    でしたら、ことリビングに置くテレビについて言えば『大は小を
    兼ねる』と思います。52インチはお勧めです。

ハイビジョンのテレビと今値段が落ちてきているハイビジョン
    ビデオカメラを組み合わせると、本当に綺麗なプライベート
    ビデオを鑑賞する事が出来ます。

また、これも手頃な価格になってきた5.1chのサラウンド
    システムを導入すれば尚OK!です。(完全な個人映画館の完成!)

トピ主様みたいな方が奥さんだったら、自宅にも52インチオーバー
    が組み込めたかも?少し残念です。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • プラズマ42インチ買いました

タイトル通りですが、最初は「画面デカっ」って思いましたが、
    一週間もすれば「もう少し大きいの買えばよかったかなあ」と思うようになりましたよ。
    財布と部屋の広さに余裕があれば大きいのを買った方が後悔しないかと私は思います。

• うちも検討中。

で、買った方々に意見を聞きまくっています。
    声を揃えて聞こえてくるのは、
    『いくら大きいのを買っても2〜3日で大きさ自体に慣れちゃうから、『もっと大きいのに擦ればよかったと思っちゃう』というやつ。

46インチ買い立てて、翌週でっかいスクリーンを買ってしまった方もいます(全然広くない普通のアパートですら)。

うちは、出来れば50インチ以上にするかぁ、という感じ。

• 大きさよりも

距離が取れるなら、大きいにこしたことはないでしょう。
    で、40インチを越えるなら大きさよりも液晶にしない、が大事かと。
    小さいと殆ど気になりませんが、40越えると液晶だと残像がすんごい目立ちます。
    そのせいで目も疲れやすくなるんですよね。
    プラズマかリアプロじゃないと厳しいですね。まあ現実的にプラズマになるかと。

オススメなのが、設置台をメーカー純正じゃなくてニッセンあたりの安いのにして
    差額で5.1chアンプ購入ですね。大画面でサラウンドだとホームシアター!って感じで楽しいですよ。

• ビクター ビッグスクリーンEXE(エグゼ)

でんきやさん
    迷ったら大きい方ですヨ!
    小さいほうを買った人で後悔している人、たくさん居ます。
    一方で大きい方を買った人で後悔している人はほとんどいません。
    うちは、ビクタービッグスクリーンEXE(HD56MH700)を昨年購入しました。様々なメーカーの中から、一際目立って画面の美しいものを選択しました。奥行きが多少あるのですがプラズマの52型のスペースに56型が置けました。当初、大きすぎるかなと思いましたが、置けてしまえばこっちのもの。電気代もかからず、発熱も少なく、画面も明るくとてもきれいですよ。何より迫力が全然違います。フルHDで価格も安く実を取る方には最高の選択でしょう。
    去年、購入直後、丁度、隅田川花火大会の中継があり、あまりの美しさに画面に釘付けになりました。コンサートのライブ映像も臨場感溢れ音声が又、とてもいいんです。南の島のトロピカルリゾートのDVDもとても素敵!映像の美しさと波音に心から癒されました。今年の夏も楽しみです。
    プラズマと液晶の宣伝ばかりが目立ちますが、プロジェクションテレビも選択肢の一つに加えてみてはいかがですか?

• そうですねぇ

今後、より広い家に変わられるなら=>52インチ
    引越しの予定は無い=>46インチ

といったところでしょうか。
    私の場合、鑑賞ポイントは約3mですが、LC−45BE1Wを去年より使用しています。
    あとは、画面の高さです。ローボードではなく、65cm位の高さがあるオーディオ用ラックを別途購入しました。(AV機器類が多いため)
    ラック下は、キャスターがありますが、畳の部屋なので、角材を入れて重量の分散を行っています。
    視聴のため籐の少し低い椅子も使っています。

それと一番重要なことは、そのテレビ、家に入れられるのですか?
    特に52インチだと薄くても長さがあるので、部屋の角を曲がれないなどの問題が発生します。
    また、ブラウン管テレビのように立てて持ち込むとかは、出来ない場合がありますよ。=>薄型大型テレビの場合
    そこらへんも要チェック! 買ったはいいが、入らなければ大後悔ですぞ。
    46インチ、52インチテレビの横方向がどれだけのサイズなのか、よく確認した上で、さらに検討した方が良いでしょう。

• プラズマ42インチです

狭い部屋においていたときは小さく感じました。
    引っ越して、広いリビングにおいたら「もうちょっと大きくてもよかったかも」と思いました。
    プラズマについて言えば、画面が大きすぎると解像度も下がって、却って見にくいそうです。液晶についてはどうなのかはわかりませんので、お店で店員さんにお尋ね下さい。

• ただいま検討中

家電量販店等でメーカー各社のパンフレットを集めてみては?

薄型テレビに買い換える際のワンポイントアドバイスが記載してありますよ。

従来のテレビが××インチなら薄型にするなら××インチ。とか

• 杏さんにアドバイス

29型ブラウン管テレビ画面と32型薄型テレビの画面方向の寸法はほぼ同じです。
    設置するとき薄型テレビは壁に近い所に置くため画面までが遠くなります。32型を選ぶと画面が小さくなったように感じます。そこで大画面を感じるには42型+を選ぶ事になります。
    我が家は消費電力を考えて37型プラズマテレビを選び14万円で買いました。52型は33万円以上します。私も大画面テレビが欲しいですがまだ高いし大電力を消費します。廃熱が大きいので部屋が暑くなる。数年後、更に省電力化し価格も下がりしますので22万円程度になったら50+型を買い増しするでしょう。ハイビジョンテレビが4年目になる我が家、今でも毎日のように「ハイビジョンは奇麗だね」と誰かが言います。

• 楽しみですね!

大型テレビが欲しいと思っていたら、運良く(?)我が家の10年来の32インチテレビが壊れました。

プラズマは電気代がかかると聞いたので、まずは液晶に決めました。

SONYかSHARPか迷った結果、42インチのSHARPアクアスに決定!

もっと大きい46インチでも良かったかな、と最初は思いましたけど、なんせ今までが32インチでしたから、それに比べりゃデカいデカいと、大きさには間もなく納得しました。

普通の番組やスポーツだと、5メートルは離れて見てますね。もともと目が疲れ易いので。

映画はどうしても映画館で見たいので、家でDVD見るなら、これくらいで十分かなと思いました。

• シャープ・アクオス・52インチ最高!

今年の初めにシャープのアクオス・42インチを買いました
    毎日映画館にいるようなかんじです。
    プラズマは長持ちしないし、電気代がかかるといわれて、
    大枚はたいて買っちゃいました!!
    画面が美しくて、うちに来るお客さんも凄いね〜って驚かれます。
    お勧めです

• だまされましたね

<プラズマは長持ちしないし、電気代がかかるといわれて、

完全にだまされましたね。たぶんその店員シャープの販売員じゃないでしょうか。寿命も電気代もいろいろ評価が分かれていて、少なくとも液晶が有利ってことはないんですよ。

• 液晶いいですよ〜

かなり早いうちに液晶テレビ買いました。
    液晶がプラズマよりいいのは電磁波が少ないことです。
    電気屋さんは電磁波のことはご法度だからあまりいいませんけどね。
    ブラウン管のテレビ見てたころより目も疲れないし、なんだか体調が良くなった気がします。テレビ大好きっこだからな〜(笑)
    ただ、何名かの方がおっしゃってましたが、確かに暑いですね(笑)
    32インチですが、パネルヒーターの表現合ってますわ〜〜

• そうですねぇ Part−2

特にコレと言うわけではありませんが、LC−45BE1W、ブラウン管にも引けをとりませんし、特に後悔もなし。満足のいく一品です。
    あと、電源ケーブルを変更しています。=> オーディオテクニカ製AT−PC500/2.0(5000円くらい)
    差込は、ぎりぎりOKです。
    その他、TASCAM製ACパワーディストリビューター(AV-P25RMKII)+ISOクリーンパワーオーディオグレードヒューズを経由して、アクオスに電源供給しています。
    効果は、黒の引き締まりと、発色が良くなり、艶も出ています。
    DVDレコーダーやAVセレクターもこれらを経由して、電源を供給しています。
    もちろん、HOT、COLDを合わせ済みです。

• プロジェクター

50インチオーバーといっても、
    映画を見るのには、ちょっと物足りないです(私は)。

50インチオーバーを買う予算があって、映画を楽しむ方なら、
    普段見るのは37インチくらいまでのもので、
    その他にプロジェクターとスクリーンを購入されてはどうでしょう。

最近は比較的手に入れ安い価格帯のプロジェクターがありますよ。
    スクリーンは100インチくらいあれば、迫力あります。

ニュース番組やアニメ・ドラマのような画質重視ではない番組を
    50インチ以上のサイズで見るのには向いていないように思います。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    みなさまコメントどうもありがとうございます。
    確かに性能のプラズマ・消費電力の液晶 ってのは健在なんですよねー。
    悩みます。
    でも、大きさは悩まなくなってきました。やはり大きい方が良さそうですね!
    ここはババンと!大きいのでいこうと思います。

調べてみると、DLNAにも興味アリ。
    できればSONYかSHARPがいいのですが、この大きさだとまだ対応しているテレビが無いのですよね。
    ま、検討しているウチが一番楽しいのでゆっくり考えてみます。

• 勘違い?

プラズマはほとんど電磁波はでませんよ。
    逆に液晶はブラウン管の85パーセントほどの電界発生量の値です。

電磁波で言うなら圧倒的にプラズマの値が低くブラウン管の90分の1くらいの電界発生量なので、勘違いされているのでは?

• ごめんなさい・・・

最初に電磁波について書いたものです。
    パソコさんの書き込みを読みましてネットで調べてみたら、確かにプラズマのほうが液晶より電磁波が出ないという実測サイトがありました。
    私が電気屋さんで店員さんに確認したときは、プラズマは読んで字のごとく電磁波そのものみたいな感じなので、液晶のほうが電磁波でないですといわれたんですけど…いい加減な情報載せて申し訳ありません。。。
    ちなみに我が家には簡易電磁波計測機があるので、液晶を買ったときに調べたら、それまでのブラウン管よりは圧倒的に電磁波少なかったです。なので85%というのはちょっと?ですが…電界と電磁波ってまた違うのかな…

というわけでこのHNもどうしよう、という感じですが、とりあえず液晶はあまりまぶしくないので目が弱い私にもとても見やすいことと、長寿命ということはいえるのかなと思います。

• こちらこそ、ごめんなさい

液晶大好きさま、私も勘違いしていた部分があるので、謝まって頂いて申し訳ないです。

プラズマテレビは店員さんの説明にあったように元々は電磁波が多く出るからか、対策として製品に電磁波フィルターが組み込まれているようなのです。
    そのフィルターによって電磁波を激減させているので結果的に電磁波はごくわずかになっているのではないかと睨んでいます。私見ですので違ってたらすみません。

それと私も同じサイトの値からブラウン官と液晶の比率を書きましたが、表をよく見るとブラウン管の測定位置は30cm離れた所で、液晶とプラズマは0cmの所で測定とありましたので、比率は間違いでした。
    ほんとうに申し訳ありません。謝るのは私の方ですね。

何度も測定した平均値とありましたので、きちんと測定されているのだろうとは思います。

私はプラズマ50インチを狙っていたのですが、夫に大き過ぎると言われ、私も価格を見て撤退。42インチプラズマを購入致しました。
    プラズマの初期なら逆立ちしても買えなかったでしょうが。

でもスペースがあってお金に糸目をつけないでいられるならバーンともっと大きいのがやっぱりいいですね。

• 何度見ても

私には、パイオニアの50インチが最もきれいに見えます。ただ、電磁波のことがあるので、SEDの発売を待っていました。できればインターネットの利用もしたいので、今考え中です。
    数年前から何回となく店で確認していますが、私の目にはやはりパイオニアが最も画質がいいように感じます。液晶には魅力を感じません。性能面ではいいところがあるのですが、残念です。

• 液晶のほうがまぶしいはず・・・

追い討ちのようで申し訳ないですが、
    液晶大好きさん、液晶の売りはプラズマより明るいことです。
    ですから、逆にプラズマと比較するとまぶしくて目が疲れるとされています。

電器屋での販売経験がありますが、
    少なくとも家における限りにおいて、大きくて後悔したとおっしゃる方は
    ほとんどいらっしゃいません。逆に思ったより小さい、すぐ慣れてしまったと言う方は多いです。ご参考までに。

• えええ〜

販売経験アリさん、また情報ありがとうございます。
    液晶のほうがプラズマよりまぶしいんですかー?うう、それも初耳。。。
    まあまぶしくなくていい、というのは私見であり、液晶が目に優しいというのは前出の“プラズマは電磁波が多い”といった同じ店員さんからの情報です…これも違うのかしらん。。。
    でもプラズマって表面がガラスだからブラウン管と同じように、家の明かりとかの映り込みがありませんか?私はあれが苦手なので、その点でも液晶を選ぶ迷いはありませんでしたが…私が購入したのは2年半前くらいなので、今はプラズマも進化してるのかな…

• 52インチ!

断然、52インチの方がいいと思います!!
    ステータスです、ステータス(笑)

リビングにはどちらを置いても十分大きいと思いますし。。。
    ここはみえをはりたいなぁ〜と。。。(自分のことではないですが。。。)

ただ、テレビだけならいいのですが、テレビ購入後はきっと次世代DVDやオーディオやら、意外と侮れないテレビ台やら。。。何かと出費はかさみそうですね!

購入報告お待ちしています!