うつ病と恋愛・結婚

レス33
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ららん

うつ病で療養して3年になります。
付き合っている人もいましたが、1年前に別れました。
30歳になり、将来の恋愛、結婚について不安に思います。
今は、ほぼニートで家にひきこもっているので、
出会いもなく、縁もありません。
また、メジャーになってきたとはいえ、精神病を患ってしまった私に、人並の幸せな生活が待っているとは思えません。

1年前に別れた人のことは、もう吹っ切れているつもりですが、それ以来、新たな出会いもないので、あのままダラダラと関係を続けていれば、いずれは結婚できたのかなと、執着してしまう面もあります。

最近年下の知り合いの結婚が相次いで、とても焦っています。
友達も少なく、紹介してもらうあてもないですし、そもそも、うつ病の女なんて好きになってもらえないと思っています。
将来を考えるにあたり、恋愛や結婚は諦めた方が良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不安はわかります、でも

私も同じ病気でした。トピ主さんよりは軽かったのでしょうか、1年半ほど闘病して、仕事復帰していますが・・・。
    真正面からお答えすることがトピ主さんにとっていいかどうか悩むのですが、きつく思われるかもしれませんが真正面から答えさせてください。
    恋愛・結婚をあせるのはなぜですか?
    さびしいから?このくらいの年なら結婚するのが当たり前だから??仕事もなくて先行き不安で、養ってくれる人がほしいからでしょうか。
    ・・・どれも理由になってないと思うんですよね。
    病気だから恋愛・結婚をあきらめなきゃいけない、なんてことはないです。
    精神病だから人並みの幸せをあきらめなければなんて、口が裂けても言ってはだめ!
    あなたの幸せが遠のくと同時に、小町を読みながらがんばっている同じ病気の人々にショックを与えてしまいますよ。

ひとつだけいえることは、恋はするものではなく落ちるものだ、ということです。あきらめなければいけないことはない、ただ、無理にするものでもありません。それより、あなた自身が少しでも生き生きと生きていけるように、今の生活を充実させてはいかがでしょうか。

• うーん

人それぞれに調子も置かれている状況も違いますので
    あくまでも私が感じた事を。

今の状況だとネガティブな事は簡単に沢山考えられると
    思うのです(自分がそうなので)

病院には行ってらっしゃいますか?
    お薬きちんと飲んでいますか?

今はできる事を積み重ねて行く事が大事ではないでしょうか?

症状が良くなれば仕事をしたり、外へ出たり、人との繋がりもできます。
    恋愛だってそんな中から生まれてくるかもしれません。
    楽しい事も沢山待っていますよ。

トピ主さんと同じ症状を抱えていますが
    そんな事を考えながら日々暮らしています。

お互い無理せずいきましょうね。

• 冒険

ららんさん。頑張って踏み出してください。わたしはうつと診断されて2年目です。薬の副作用で身体もうまく動かせないほど体調が悪いときもあります。彼とのデートもいつも湯治とか、家でごろごろです。彼は「ぼくはみはるちゃんの介護にきてるみたいだねえ」と笑いながら身体の痛いところをさすってくれます。
    そんな私も来年は結婚です!両家の結納もすみ、彼のご両親も私の病のことは承知です。無理をしないでお家にいましょうと、仕事も年内で終わりです。
    本当に不安ですが、優しさにつつまれてわたしは幸せです。うつの人が人並みの幸せを得られないなんて、言わないで下さい。私も、こんなわたしでいいのかなって、迷惑かけて申し訳ないなって思うんです。丈夫な子供が産めるか、家の事がうまくできるか本当に心配です。でも、感謝の気持ちを忘れずに生きて行きたいです。ららんさん、頑張って電車に乗ったりバスに乗ったりして、出かけてみてください。お見合いの会も、いいと思います。嘘をつくわけではなく、知らない人とお話したりして昔の元気だった自分を目覚めさせてあげてください。
    お願いだから、元気になって欲しいです。

• まずは病気を治そう

鬱病・・辛いですね。
    私も夫が結婚してすぐ鬱病になったので、当事者ではないですが、少しつらさが分かる気がします。
    鬱病の家族を持った身でアドバイスできることは「まず、病気を治すこと」。
    恋愛も結婚もそれからだと思います。
    わけのわからない不安に心を痛めないで、病気の回復を!
    大丈夫、鬱病が治れば色々道は開けると思いますよ。

• 病気のせい?

何が原因で鬱病になったのか分かりませんが
    現在ニートなんですよね

この単語を
    働けるのに働かない状態という意味で使用されているなら
    病気が原因で今の悪循環に陥ってるとは違うと思いますが・・・いかがです?

病気さえなければ・・・と自覚されているなら
    恋愛や結婚を考えるよりも
    まずは病気の治療に専念する事をお勧めします

病気が治らない状態で恋愛や結婚を考えても失敗を招くだけです

恋愛も結婚も健康な人間ですら、
    万が一ダメージ受けたら
    それを癒すのに相当な精神力を要します

今のあなたは恋愛や結婚より
    自分の生活環境を変えていく事の方が先決だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ニートで

ひきこもっていても、生活できている点においてまだ幸せでは。

鬱になるとあらゆる面で億劫になってしまい、
    また受け身になりがちですから現状はしょうがない。
    焦るばかりで自己嫌悪に陥るとますます自発的な行動は難しくなります。

まずは経済的な自立を目指されてはいかがでしょう。
    そうすれば概ね表に出ることになり、良い人に出会う確率も上がると思いますよ。

• 恋愛、結婚の前に

先ず、一人で生きていけるくらいの収入が貰えるほどの会社に就職してみませんか?
    まだ30歳なのですから、正社員として受け入れてくれる会社もあると思います。
    月収20万円にも満たないかもしれませんが、ずっと継続的に収入があるという事は精神的な安定にも繋がると思いますよ。

それに就職すれば、就職先で素敵な男性と出会えるかもしれないし。

結婚は相手に支えてもらうばかりではなく、相手を支える事も必要です。
    ご自分が自立すれば、自ずと道は開けると思います。

• 婚約してますよ〜♪

私は、発病して元彼と別れ、イマカレと婚約しています。
     出会いは、元クラスメートで、彼も発病して、同じ主治医に診てもらっていて、待合室や病院帰りの喫茶店でだんだん・・・っていうカンジです。
     二人とも発症して約7年、付き合って5年。私たちも働けるほど回復していませんが、「元気になれば働きたい」ならニートとは違うのでは?と考えることにしています。

>そもそも、うつ病の女なんて好きになってもらえないと思っています。

「彼女が重度の鬱になっても結婚した幼馴染カップル」とか、「奥さんが結婚後に発症したが、夫が受診に毎回付き添っている(仕事を抜けて)」とか、いろいろ見ていますよ。

ちなみに、私達は、お互いそこそこ治ったら結婚しようか?(婚姻届提出→周囲への挨拶&結婚式、が、今は無理なので。)ということで、親や友人からは事実婚と言われています。

> 将来を考えるにあたり、恋愛や結婚は諦めた方が良いのでしょうか?

共感してくれる鬱気味な相手とか、奥さんが家事をしなくても経済的にも精神的にも余裕がある男性とか、いろいろいますよ。

• 私も10年以上精神病を患っていて、精神科に入院もしてましたよ

でも、恋愛も結婚もしましたよ。
    夫と付き合い始めた時もうつ病の治療中で薬を飲んでたし、夫にも初めから「私うつ病なの」「今治療中なの」って普通に言ってました。

夫は別にどうって事ないって感じでしたよ。
    大雑把な人だし、偏見とかない人なので。
    うつ病って特別な病気かな?人に蔑まれるような病気かな?
    私は別にそうは思わないけど。
    どんな病気も辛いものだし本人に非はないでしょう。
    貴女だって病気になりたくてなった訳じゃないんだから。

ただずっと家にいたら出会いはないですよね。
    いきなり恋愛とかでなくても、友達づくりとか、たまに気分転換に食事でも出来るような友達の輪を求めて、
    人のいる場所に出ていくのもいいかもしれませんよ。
    サークルとか。
    職業は?って聞かれたら、ちょっと体を壊してしまって今自宅で療養中なんだ〜って言えばいいんじゃないかな。
    そんな人は日本中に山ほどいるし、特別珍しい事でもないですから。

卑屈になる事ないですよ。
    まずは恋愛とか愛されるとかに重点をおかなくても、普通の楽しい人間関係を求めてみてもいいんじゃないかな。

• 焦らなくて良いと思います

現在34歳になる主婦です。
    私も30歳の時ウツを発症して1年半実家で過ごしました。
    その時はまったく働くことも出来ませんでした。
    将来のことも考えられませんでした。

でも半年前に結婚することが出来ました。
    今もウツとも付き合っています。主人にも話して理解を得ています。
    トピ主さんが将来のことを不安に思えるということは
    少しづつ気力が戻ってきたのではないでしょうか?
    そこで一気に恋愛や結婚に結びつけないで
    自分の生活の基盤を作ってはいかがでしょうか?
    私も動けるようになった時、まず自分1人で生活できるコトを考えました。もちろん両親や友達の助けも借りましたが。
    そして少しづつ世の中に溶け込み、肉体の疲れと精神の疲れが
    薄らいできて、余裕が出てきた頃、主人と知り合うことができました。
    質問の答えになってないかもしれませんが、今から諦めていく必要はないと思います。ウツになる人は先の事しかも悪いほうへ考えたがります。私もそうでした。早く結果を出したいのです。それは楽になりたいという気持ちもあります。でも焦らないで下さい。まず自分が動けるようにならなくちゃ!

• あなたの場合は

結婚より何より 心に病を治す方が先だと思います。
    その後あなたの努力しだいで、 仕事、自立、恋愛、結婚と自然となっていくと思います。
    是非頑張って 人生やり直して下さいね!

• だいじょうぶ

諦めないでください。大丈夫ですから。
    まだまだ出会いはありますって、だいじょうぶです。
    思い込みはいけません、だいじょうぶです。

• 大丈夫ですよ

私はうつを患ってもう3年近くになります。
    発病の原因ともなっていた当時の彼とはお別れしました。
    でも、それからしばらくして、病気や家庭環境(ちょっと特殊です)すべて含めて理解し、私を好きになってくれた人と付き合い始めました。
    付き合い始めてからとんとん拍子に結婚話がまとまり、2月に婚姻届の提出をしました。

自分を理解してくれる人は必ずいます。
    結婚後、職場でのパワハラからうつが再発。
    自傷行為に走ったりしても、変わらず傍にいてくれます。
    まずは、心を穏やかにして、うつを治しましょう。
    うつを患っていると悲観的になりがちです。でも、それでもいいんですよ。
    だって、病気がそうさせてるから。
    全てを受け入れてくれる方と出会えるといいですね。
    まずは治療です。

ニートでいいんです。
    私も初めはそうでした。外に出ると気が狂うかと思いましたよ。
    それ位不安定でした。
    出会いは治療で良くなって来てから。
    それからでも遅くないんじゃないですか?

• 私もうつ病ですが‥

ららんさんへ

私もうつ病で治療を始めてから4年になります。お辛い気持ちは
    本当によくわかります。

でもうつ病を「精神病」だなんて決して考えないでください。
    心が風邪、をひいたのです。疲れた心がSOSサインを出して
    いるのです。

確かに「ひきこもり気分」になりますが、少しずつ、
    一歩ずつ
    外へ出てみませんか?
    今の時期朝の空気は澄んでいてとても気持ちがいいですよ。
    思いっきり深呼吸して空を見上げてください。

何事もあせらず前向きに考えていきましょう。
    うつ病の女なんて悲観的にならないで下さい。逆にやさしくて繊細な心の
    持ち主なのではないでしょうか?

将来を悲観する必要なんてありません。
    笑顔を忘れず、少しずつ、あせらず、ゆっくり、
    人生を前向きに考えていきましょう。

• そんなことないですよ

過去にうつ病だからといってそれだけで拒絶されないと思いますよ。
    私は男ですけど、好きになった人がうつ病なったら支えてあげたいと思いますし。だからららんさんも自分を大事に、責めないでくださいね。いろんな人が世の中にはいると思うので・・・

• かつてのうつ病患者より・・

こんにちは。ららんさんは通院されてるんですよね?ちゃんと医師の
    言われたように薬をのんでるんですよね?そしたらうつ病はそのうち
    なおりますから大丈夫。たしかに世間では結構偏見も強いですが、
    うつ病は他の精神的な病とはまたちょっと違うので理解してくれる男性
    もいると思います。30歳で焦ってるみたいですが世間は晩婚傾向です。
    今はしっかり療養してください。

• 諦めることはない

同じく30歳女子です。

仕事、恋愛、結婚のすべて持っていません。自分の将来やこれからの家賃を考えると、生きてていいのかとさえ思います。
    でも何もなくても、心で願う事、想像する事はお金がなくてもできます。
    だから、諦めることはないと思いますよ。
    諦めて何かするにしても、希望を捨てては暗くなってしまいます。
    具体的な策は、私も出なくて申し訳ないのですが、諦めないことが大切かと思います。

• 順序が逆かと…。

辛い時期を過ごされましたね。
    でも、ネットで将来の事が相談出来るまで回復されて来て社会復帰?まで、もう時間の問題みたいじゃないですか?
    頑張って、ニート脱出計画を立てる事から考えてみれば??
    何かしらのアクティビティーはしないと自分に自信を得る事は出来ないと思います。自身が得れれば、自然に輝いてきて出会いもあるでしょう。
    今のままでは絶対に出会いは無いです!外に出て活動する事が最優先だと思います。恋愛はそれに後から付いて来るモノですよ!
    30後半で独身なんてウジャウジャいる今の世の中。30で再スタートなんて、1年で仕事に慣れてその後1年でBF探しに明け暮れ、後の2年で交際しても35までには結婚出来るじゃないですか?間に合います!
    ガンバレー!

• 悩んでいる前に・・・

悩んでいる前に、うつ病を克服することをおすすめします!
    ちなみに私の友達にも、うつ病の人がいますが、
    会うたびに愚痴や不満をいい通しで、私が肯定する意見を言っても、否定する意見を言っても、耳を傾けようとしないのです。
    正直言って、病気だとわかっていてもうんざりです。
    誰だって悲しいことや嫌なことはある、私だって毎日毎日嫌だけど会社にいって我慢して仕事しているのです。
    うつ病だからと甘えている人には幸せはこないと思います。
    今は病気を治すことだけを考えたほうがいいと思いますよ!

• 治療も兼ねて外に出ましょうよ

今のニート生活で病気を患っている状況では
    恋愛や結婚しても
    別の問題が降りかかったときに対応出来ないと思います

恋愛は不安がつきものだし
    結婚はいろんなトラブルを抱えるものです

恋愛や結婚の良い面だけに憧れを抱いて
    今の自分の状況から目を背けていたら
    あなただけではなく
    結局は相手や周囲も巻き込むだけです

ニート生活をされているなら
    手始めにネットを止める事から始めてみませんか?
    その空いた時間に散歩したり、
    家の掃除を丁寧にするなど
    前向きな事に繋がる行動をしてみましょうよ

私も同じような状況を経験しました
    失恋した直後に職まで失い完全に引きこもりになった時期があります
    今思えば
    この状況を悪化させた原因の一つがネットでした

中途半端に人と繋がっている事に安心して
    現実から自分を遠ざけてしまっている事に気がつきませんでした

今のネガティブな発想では恋愛も結婚も楽しめないですよ
    まずは治療優先

気持ちが外に向き出したら、きっと病気も良くなりますよ

• 恋愛や結婚出来ない事を恥じてはダメ

恋愛や結婚に憧れて焦りを感じるのは
    うつ病の人だけの悩みじゃなくて、誰だって女性ならそんな時期ありますって
    あなただけじゃないです

うつ病で幸せな人の話を聞いて、ますますガッカリするかもしれないけど
    恋愛できない事や結婚できない事で
    そんなに卑屈にならないで欲しいな・・・

出会いが無い事や恋愛や結婚が出来ない事は決して恥じる事じゃないんですよ
    そんな時期があるのが人生だし
    恋愛や結婚できた人が勝っている訳でもないんですよ

それより、ちゃんと自分で生活リズムを立て直して欲しいです
    病気の現実から目をそらして
    今の生活状況を立て直す前に、恋愛の良い面だけを味わっても
    すぐに現実の壁が立ちはだかります

恋愛も結婚もお金が無ければ出来ません
    デートするのも、結婚するのもタダでは出来ません

今は親が居て
    雨風しのげる家があるから引きこもれる
    でもそんな生活は続けられません

だけど今治療に専念させてもらえる間に自分を立て直せば
    これからどんなチャンスも叶えられます

問題を先送りにする前に、治療に専念して自分を取り戻しましょう

• 依存体質が染み付かないように・・・

私も酷く鬱を煩った時に、部屋に引きこもり恋愛や結婚ばかり焦って考えた事がありました。
    自分に共感してくれる、自分の苦しみを理解してくれる人そんな人が現れる事ばかり考えていました。
    私の事を分かってくれる彼氏が出来れば全てが上手くいくような錯覚を持っていました。

そんな恋愛=幸せという恋愛依存な発想も落ち着いて、
    まずは働いて人並みの生活が出来る事が大切だと思えるようになました。
    働き出したら、辛い事や嫌なことも沢山あるけれど、それ以上に得るものが沢山ありますよ。
    いきなりハードな仕事をしなくても良いんですよ、出来る事をすれば良いんです。

知人も鬱病ですが、未だに彼女は恋愛ばかり考えています。
    癒されたい、自分を分かって欲しい、理解してくれる人が良い・・・
    彼女は仕事をすると今の状態がもっと悪くなるような気がすると言って、親に依存している状態です。
    今は生活にも困らないから、ますます恋愛の事ばかりで頭が一杯です。
    病気だからと言って将来の生活の保障がされている訳では無いので他人事ながら心配です。
    常に依存していたら依存対象がいなくなったら辛いのは自分です。

• 早く病気を治して

恋愛だ結婚だって言う前に働きに出れる位までは病気を治した方が良さそうですね。どの位の程度のうつ病かが分からないけど、「結婚したい、恋愛したい」と思える程度なら働きに出た方がいいと思いますよ。

それに恋愛以前に今、ニートの引きこもりとの事ですが、養ってくれている人が亡くなった後の事は考えていますか?私はそこが重要だと思うんだけども。確かに結婚したら配偶者が養ってくれるかも知れないけど、それでトピ主さんの人生、満足ですか?

厳しい事を書いていますが、私はある病気で働けません。ちょっとした引きこもりです。でもね、やっぱり主人が亡くなった後の事は良く考えるんですよ。だって働かないきゃ死にますから。

だから先ずは病気を今より良くする事。治そうだなんて思わない事。だって治らないんですもの。私もそうやって自分がどうしたら働けるか考えているので、トピ主さんもそこを考えましょうよ。

• 結婚してもいろいろあります。(その1)

私は統合失調を発病して、5年の月日がたった
    精神病患者です。
    会社の人にはうつを発病したと思われています。

結婚というものは「這えば立て、立てば歩けの親心」
    とはよく言ったもので、
    少しでも病状が軽くなれば周囲が「子供はまだなの」
    子供ができれば(私はできてませんが)「一人っ子はかわいそう」
    と言われるもので、安心ばかりではありません。

また、薬を常用している人で不妊気味であると
    (結婚して子作りに励んで1年以上妊娠しない等)
    今はやりの不妊治療をしたくても、
    婦人科:「精神科医の紹介状がない限り治療しない」
    精神科医:「子供はあきらめて、治療に専念して欲しい」
    の堂々めぐりで、不妊治療はまずあきらめた方が
    よいことになります。
    (私はショックで2日程フラフラ状態でした。)

また、結婚となると恋愛とは別の部分が出てきて
    私が夜寝付けずベッドの横の携帯を落としただけで、
    隣に寝ている夫に頭ごなしに怒鳴られたりします。
    (近々、寝室を別の部屋にしようかと思ってます。)

性欲がないのに求められるのもつらいですね。

• 結婚してもいろいろあります(その2)

結婚して良い点は、私がサラダを作らなければ
    絶対に野菜を夫が食べないので、
    頑張って料理を作ったりして、人生にハリというか
    生きがいみたいなものが出きるところでしょうか。

いろいろ愚痴も書いてしまいましたが、
    時間の経過もあるせいか、いろいろ一進一退しながら
    私の病状は回復していると思います。

私の場合は、婚約と結婚式の間くらいに相手に
    打ち明けて「今なら破談は間に合うよ」と言ったのですが、
    相手は結婚してくれました。

小さい頃から結婚するのがあこがれであれば、
    結婚はあきらめないことです。
    ただ、結婚は全てを救ってくれるわけではないので、
    結婚以外の生きがいも見つけた方がいいですよ。
    散歩、手芸、料理あたりからでどうでしょうか?

• うつ病が病気だと言うなら

病気の治療が先です…でしょ?
    当たり前の事を当たり前に考えましょうよ

それにニートが良いなんて思ってないでしょ?
    そこに甘んじる自分が嫌いなんでしょ?
    ニート生活を許してくれるご両親に対しても優しさが辛いって事あるでしょ

何でも「いいよ」って言われるのも辛いと思うんですよ
    そういう優しさが本当に自分にとって良い事だと思えないって分かるから

いきなり働けとまでは言いません
    ただ引きこもる事とネットの言葉に救いを求める生活は
    本当のあなたを失う可能性もある事に気が付いて欲しいです

それより、外の空気に触れたり
    スーパーでもコンビにでも何でも良いから
    自分が欲しいと思える物を手にとって購入して見てください

そういう当たり前の生活を過ごして前進しましょうよ

うつ病だからって腫れ物に触るような扱いを受けたら
    その状況から脱する事が困難になりますよ

今はまだ間に合います
    だから当たり前の事をやる習慣を身に付けて自分に自信を持ってください

• そんなに悲観しないで

私もうつ病で、精神障害者3級です。
    仕事の内容や対人関係で症状がひどくなり、退職しました。
    結婚相談所で知り合った人と婚姻届提出直前、
    「私の身体が弱くて、結婚は無理だと思う」と、破談を申し入れられて、
    自殺未遂しました。
    でも、それから福祉関係のボランティア活動などをしたり、
    動物の家族が増えたりして、それなりにささやかな幸せを楽しんでますよ。

私はもう38歳で、両親も高齢で病気持ちなので、家を出て結婚する訳にはいかないけど、
    トピ主さんはまだまだ若いし、何にでもチャレンジできますよ。
    どうか悲観しないで、もっと外の世界に目を向けてみて下さいな。
    思いもよらない出会いがあるかもしれませんよ。

• トピ主です

みなさま、たくさんのレスをいただきましてありがとうございます。
    恋愛や結婚より、うつ病を治すことが先というご意見が多かったと思います。

確かに寝たきりで何も食べられず、体重も大幅に落ちた頃よりは、こうやってネットもできるくらい回復してきましたし、体重も戻りました。

でも、昨年契約社員で数ヶ月働きましたが、月〜金のフルタイムで働くことは難しく、勤務状態が悪くて退職しました。
    今は週1〜2回、数時間ですが働いています。
    就職を考えるべきというご意見もありましたが、やはり昨年のことを考えると、まだフルタイムでは働けないのではないかと思っています。

働く時は、一応化粧もして出かけるんですが、それ以外は化粧はもちろん、着替えることすらも億劫で顔も洗わず一日ひきこもってしまいます。
    女性としてだけではなく、人としても自信を失ってしまいそうです。
    外に出ることが本当に難しいです。
    でも、うつ病のせいなのか、単なる怠けなのか、自分でもわからなくなってきています。

うつ病でも結婚されている方、羨ましいです。私も早くそういう相手と出会いたいと思います。

• 自分だけが出来ていないんじゃないんですよ

>うつ病でも結婚されている方、羨ましいです。私も早くそういう相手と出会いたいと思います。

この一言を見て思いました。

いろんな方が気分転換になれば・・・と、いろんな提案をされているのに
    結局この発言になっているって事は

恐らく目に止まった文章って、

「結婚しました」「婚約しました」「彼氏が出来ました」「幸せです」

そういう今のトピ主さんにとって「焦り」を助長させる部分だけなのだと・・・

皆さんはトピ主さんが「結婚できないかも」というコメントをされたから
    「そんな事はないよ」という意味で実例を挙げられたんだけど

トピ主さんは、その実例に返って「焦り」を感じてしまって悪循環になってる気がします。

トピ主さん、ちゃんと読んで下さい

>着替えることすらも億劫で顔も洗わず一日ひきこもってしまいます。

これって病気じゃない人でも当たり前にしてます。
    悪いようにネガティブに捉えるより
    誰でもしている事だと言う事を知って下さい

恋愛・結婚だって世の中の健康な女性ですら難しいです
    だからあなただけ焦る事は無いんです

• 私は抑鬱 薬服用三年目

親が精神科医で、鬱は風邪みたいなもので誰でも起こりうる病気だと言われて育ちました。病気に理解がある家だったので、闘病中にあまりストレスはなく、今はほとんど治り、予防のために薬を服用しています。
    今年二月に三年つきあっ彼と婚姻届を提出し、先日結婚式を挙げました。三月末で退職し今は専業主婦ですが、また就職するつもりです。

鬱が治ると、マイナス思考がどこかにいって、これからこうしよう、ああしよう、って明るい未来予想図を思い描きはじめます。トピ主さんは文面からすると、まだ鬱っぽいですね。そういうときに仕事を無理すると逆戻りしちゃいますから、危険ですよ。まずは栄養たっぷりの食事をとって、空いている時間は資格の勉強をするとか、できることから始めてみては?病気が治り、心身共に丈夫になれば、仕事が楽しくなり、恋愛も、結婚もうまくいくようになると思いますよ。健康第一です!