初一人旅&初海外旅行

レス22
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

あんにゃん

をしたいと思っています。20代女です。
行き先はカナダのトロントです。
ツアーなどではなく、自分で航空券、宿(日本人が経営してるB&B)を探し、1週間から1ヶ月くらい滞在したいと思っています。
しかし…実は英語が全くしゃべれません。
ヒヤリングもまったくダメです。
ガイドブックにはある程度の日常会話の文章が記載されてるので、それでなんとかしようとしています…が日常会話もままならないまま海外旅行に行くのはとても不安で、航空券を買う勇気がまだありません。
英語が全くできなくても、海外で旅はできるのででしょうか?
海外経験者の方どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?!
将来はお金を貯めて世界一周をしたいと考えてます。

トロント付近のオススメの場所、食べ物、B&Bがありましたら合わせてアドバイス宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行くだけならなんとでもなる

英語は出来るにこしたことはないですが、まあ、旅行くらいなら、ガイドブックでも持っていけば、なんとでもなります。
    サービスを受けるには、お金を払いますし、相手は商売、こちらは客ですから、必要最小限のことは、ジェスチャーでも通じますから。個人的には、英語もドイツ語も通じない国へ行って、どちらも話せないおばさんの経営する民宿に泊まったことありますが、そういう時のジェスチャー混じりの会話なんかが、後から楽しく印象深い想い出になっていたりします。ので、安全にだけはくれぐれも気をつけて、少々の度胸があれば、楽しいと思いますよ。
    しかし、行く!と言いながら、航空券を買う勇気がない、という気持ちがよくわかりませんけど(笑)。

• 心配ないよ

Torontは移民が非常に多いので、皆さん外国人の英語になれているし、我慢強く聞いてくれますよ。勿論少しは話せたほうが、全くできないより、楽しいと思いますので、こられる前に少しトレーニングされたらいいかもしれませんね。不安も少しはなくなるでしょうし…。

Torontoは安全と言われていて、在住である私もそう感じていますが、観光地に行くとすりなんかも多発します。また、日本人の若い女の子に声掛けまくり、のカナディアンもいますので、そういうのに騙されないようにね。そして自分の持ち物(パスポートやお金)には、十分注意してください。

これからイベントなんかが増えて、楽しい季節になりますので、Torontoを満喫してくださいね。

• どうかな・・・

英語が全くダメで、初海外旅行しかも個人旅行ですか・・・。おひとりで。
     ちょっと、無謀な気がします。

旅行には多少のトラブルはつきものと覚悟していますか?
     宿泊先では日本人経営者がいるかもしれませんが、空港でトラブルが
    あっても一人で対処できますか?

多少なりとも、お勉強してから行くことをお勧めします。

• 旅行会社に相談

米国在住30年の私には、貴女はナイーブに見えます。もし、英語がある程度でも出来ないならば、海外での危険度はより一層増すでしょう。〔安全な国、日本では想像できない、悪い人間が一杯いますよ。)

それでも、海外に行って1ヶ月程滞在したいのなら、旅行会社に相談したらいかがでしょう。 色々のホームステイもあるので、それをまず調べてはいかがですか? 初めての経験としては、結構、楽しめるとおもうのですが。

• 電子辞書が心強い。

小さい電子辞書があると本当に便利ですよ!!
    かさばらないし。和英、英和機能を駆使して
    意思疎通をはかることはできると思います。
    ゲーム機でもあるみたいですね、少し前に松嶋菜々子さんが
    CMしてたやつ…詳しくは知らないんですが。

「日常会話もままならない」というのがどの程度なのか
    わからないんですが…個人的な経験からいうと、ごく
    基本的な単語さえ押さえておけば何とかなる、と思います。
    ホテルのフロントで「トゥナイト、ステイ、オーケイ?」
    地図を広げて目的地を指差して「バスストップ、ホェア?」
    電車を待つホームが合ってるか確かめるために
    「(乗車券を見せつつ)ディス、(足元を指差し)ヒア、オーケイ?」
    少なくとも私はこの程度のカタカナ英単語の羅列で、
    中国・香港を一人で旅行できましたよ(笑

あとは、フクザツな事情説明が必要になるような
    トラブルに巻き込まれないよう細心の注意を払うこと、
    ですかねぇ☆

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 冷たいようですけど・・

うーん、お気持ち分かります。私も海外一人旅よく行きました。
    ちなみに最初はニュージーランドでした。
    私の場合スピーキングは貧相でしたけど、聞き取りだけは得意だったんです。(当時は。でももう忘れました、汗)

やればできる。うーん、そうかもしれない。
    でもね、ヒアリングができないと楽しめないんじゃないかなぁ?
    例えば街の人たちが何気なく話している言葉とか、行く先々で知り合うだろう人たちと何気ない会話とか。
    あともっと言うとどこかに行くにもバスに乗ったりするわけですよね、そんな時ヒアリングできないと辛くないですか?
    まあ普段はいいんです。
    何か突発的なこと、(事件に巻き込まれるとか、何か盗られるとか)があった時どうしますか?

楽しいことだけじゃないです、特に日本人の女の子の一人旅は・・。

• あんまり賛成できないかな

正直危なっかしいなぁという印象を受けました。現地人ではないし、旅慣れてないことすら傍目からみてわかりそう。危ないよー! それに、行くことはできても、英語すらできないのではあまり楽しめないと思います。

日本人経営のB&Bに宿泊を考えているとのことですが、失礼ですが、観光するにあたってそこの宿主(日本人)を頼ろうとは考えてませんよね?宿主にいろいろ聞きたいと思っていらっしゃるのであれば、事前にその旨を告げること&謝礼を払わなければいけないかもしれません。アメリカのB&Bに泊まった事ありますが、全くビジネスライクで家主にあったのは到着したその日と、帰るとき以外はほとんど会いませんでした。余計なお世話だったらすみません。

言語以前に、一人で旅行するのには全く問題ないのでしょうか?一人旅行を楽しめるかは性格によると思うんです。私はアメリカで10年以上住んでいて日常会話は問題がありませんが、知らない地へ一人で旅行するとなるとかなりの緊張感が伴います。ツアーで一人参加じゃ駄目なんでしょうか?正直、初めての一人旅&海外旅行&英語ダメ=無謀というのが私の感想です。

• ただ単に、質問です。

トピ主さんは、なぜ、1人旅、個人旅行がしたいのでしょうか?

• まったくしゃべれないのは厳しい。

と思います。しかも、海外旅行初めてですよね?

旅慣れてもいないから、何かハプニングが起こったときに冷静に対応できるかな〜って感じです。

慣れてない人は、オドオドしがちだから、狙われやすいです。とくに女性一人で言葉も通じない人だとね。

気をつけてくださいね。

• 目的は?

英語も話せないのに、何故一人でトロントに行くのでしょう。それも、1ヶ月も?
    トロントへは仕事で数回行きましたが、ごく普通の都会だし、1月もやることないと思いますよ。
    夏はものすごく暑いし。短期の英語研修とかいうなら分かるけれど。
    観光なら、最初はツアーのほうが無難では? トロントより魅力的なところがたくさんありますよ!
    一人旅がしたいなら、2度目からにしてはいかがでしょう?

• 大丈夫?

「お客様は神様です」という日本と違って,海外では物事がスムーズに運ばないことがホントによくありますよ。
    そういうときに物を言うのは,交渉力です。
    英語がしゃべれないとのことですが,大丈夫ですか・・・・・?

• またまたすみません。

またまたすみません。
    思い出しました、私もトロント行ったことあります。
    でも上で他の方がおっしゃってたように、ものすごく暑かったです。
    それに都会なので便利だけれど、あんまり見る所もないかもしれないです。
    それはその人の好みってものがあるでしょうが。
    私は個人的にはプリンスエドワード島が好きです。
    もしトロントに行って1ヶ月滞在するなら、足を伸ばして行ってもらいたいです。

上では書かなかったのですが、日本人の女の子で、一人だと分かると猛烈にアタックされます。(どこの国でもそうでした)
    なので私は「カレが日本で待ってる、もうすぐ結婚する!」と言ってました。(本当はそんな予定なかったですけど)
    そう言うとかなりクールダウンしてくれました(相手が)。

もし行くと決めたのならくれぐれも気をつけて下さいね。
    特に夜間は出歩いちゃ駄目ですよ。(友達が追いはぎ?されました)
    駄目なことはきっぱり「ノー」と言ってくださいね。

• 無理せず最初はツアーでは?

ずいぶん気負っている様に見えます・・。その気負いが空回りして、結局疲れて帰ってくる・・という事態になりそうな。
    まずは色んな事に慣れるために、パックツアーで行かれたらどうでしょうか?「一人旅なのにパックなんて格好悪い」と思っているかもですが、言葉以外の初歩的な事(飛行機・空港・ホテル・公共機関の利用)に慣れておくだけでも次からの個人旅行はずいぶん楽になると思いますよ。

私も19の時に初海外旅行を一人でしました。自由行動の日ばかりのパックツアーです。(飛行機の乗り継ぎも自分でする)適度に安心でき、適度にチェレンジでき、とっても楽しかったです。そして次から個人旅行で一人旅を続けました。最初から自分の理想やハードルを高く持ちすぎずに、まずは色々「勉強」してみてはいかかでしょうか?ちなみに言葉が出来なくても海外旅行はできると思いますが、行き先が都市であればあるほど「出来ない英語に付き合ってくれる人」は少なくなると思います。「言葉が出来ない自分」に対する周りの親切を過剰に期待しないようにね。

• 頑張ってください!

最初にトピを読んだ時は大丈夫かな・・・と思いましたが、よくよく考えると昔私は初海外で19歳の時、女一人でロンドンに行きました(笑)。とりあえず語学留学だったのですが、航空券と現地の宿泊先は地元のプライベートルームに予約を入れといた程度です。学校も着いてから登録しました。所詮日本の学校で学んだレベルの英語で、イギリス人の英語は聞き取りづらいし、まともに外国人としゃべったことはなかったので、英語が読めて書ける程度でした。今思うとよく行ったなーと思いますが、若いと勢いでできちゃうこともあるんですね。

英語が読めて片言ぐらいしゃべれればなんとかなると思います。ただもちろん色々と気をつけないといけないと思いますが。私は無鉄砲ながらわりと慎重派なので、その後も何度も海外には出かけてますが今までラッキーなことにトラブルはゼロです。

日本で飛行機に乗っちゃえば、向こうの空港まではそのまま到着するでしょうから、そこまでは英語の心配はないと思います。日本人の宿に泊まるなら、空港までピックアップをお願いしておけば、とりあえず安心かと思います。

• 一人旅なら英語ができたほうが安心です

私の海外旅行は、英語をまったく話せなかった頃にタイとカナダに友人とツアーで行きました。

タイではホテル内では日本語でまったく大丈夫でしたが、ホテルを出たら何を言ってるのかさえ解りませんでした。

カナダ旅行では乗り継ぎのアメリカの空港のイミグレーション(?)で、英語の質問にまったく理解できず英語の壁にぶつかりました。

・・・・それで留学を決意したんです。

留学した割にはつたない英語ですが、アジア圏では苦労はあまりせず、英語を母国語とする国の旅行ではちょっと苦労します。

その経験から一人旅をするなら英語は少しは理解できた方がいいんじゃないかなぁ・・・って思いますよ。
    理解してたほうが、旅行での事故や危険から身を守れると思う。

旅行前に文化センターの初級英会話クラスに少し通ってみてはどうでしょうか。

• 一人旅、おすすめです!

当方20代男、海外一人旅経験約80ヶ国です(笑)
    一人旅に憧れられるならば、ツアーはおすすめしません。
    是非、個人旅行で行かれることをおすすめします。

が、私がここでこんなことを書いて、
    トピ主さんの身に何かあっても責任取れるわけではないので、
    できれば、旅慣れた友人との「個人旅行」をおすすめしますが。
    そこでノウハウを盗んで、一人デビューはそれからでもいいのでは?
    やはり「女性」ゆえの危険は大きいです。決定的に。

あと、参考までに、私の英語力もひどいものです。
    TOEICは500点台。しゃべりはそこそこですが、
    聞く方は相当ゆっくり話してもらわないと聞き取れません。
    でも、コミュニケーションって、何でもありですから!
    「旅の指さし会話帳(オススメです!)」「身振り手振り」
    「紙に書く」etc
    とにかく通じればいいんですよ。
    その意味では、テクニカルなことより、
    恥を捨てることの方が重要です。
    一人旅の女の子と何人も知り合いましたが、
    決して皆さん英語力万全ではなかったですよ。

まあ、何より、最初は「安全に」旅に慣れた方がよろしいかと。

• 送迎つきはどうですか

言葉の問題だけでなく、海外旅行が初めてなのですよね。
    その場合、入出国の手続きや、初めてついた海外の空港で、足の確保をするとか、すべて自分でやらなければなりません。
    そういうことがストレスになれなければいいと思いますが。

トピ主さんが日本人のいるところに長期滞在ということであれば、事情がちがうかもしれませんが、何度か海外一人旅を経験している身としては、多少の英語力をつけてからのほうが楽しめると思います。

英語がまったくできない友人は、手配旅行で現地からホテルまでガイドさんに送迎をお願いして、現地の情報(乗り物の乗り方)など教えてもらったそうです。

• ハワイに行きました

初海外ではなかったのですが、初一人旅はハワイでした。
    英語はなんとな〜くしかわからず・・・でしたが、度胸だけはあったので行っちゃいました!
    1ヶ月間2箇所のB&Bに滞在し、防犯や安全面などで気を使って疲れましたけど、とてもいい経験になりましたよ。
    英語はほんとになんとなくでしたが、積極的に話しかけたし、堂々としていれば意外と大丈夫だと思います。
    でも、初めての海外ならよくよく調べてお出かけくださいね。
    行ってはいけない危険な場所やしてはならないことは必ずあります。
    それだけ気をつければ、あとは度胸次第ですよ♪

• 性格しだい

わたしはトピ主さん同様、英語はほとんど話せないまま、海外ひとり旅しました。
    最初は試しにドイツに一週間、その後ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアなど1人で長期旅行しています。

ヨーロッパでは英語がほとんど通じない場所も多いけど、元々英語が堪能なわけではないので6ヶ国語辞典を頼りに過ごしました。
    そのわりに、今でも不思議ですが、自分の語学力では考えられないほど意志は通じてました。
    ボディランゲージは偉大ですよ。でもニュースがわからないのは少し不安でしたね、長期に渡ると社会情勢に疎くなるので。

ただし、お金に関することは基本は筆談していました。メモとペンを出して金額を書いてもらえば間違いありません。アラビア数字が世界共通なのはホントに助かります。

盗難などにもあいましたが、自力で乗り越えました。

でも、性格的に向き不向きはあります。1人で楽しめる気持ちの余裕と、トラブルに対応できる根性と気合は必須です。
    プラス、危ない道、危ない場所を嗅ぎ分ける野生のカンがあれば怖いものなしです。

まずはトロントで自分の適性などを試してみてはいかがでしょうか。

• トロント

私はトロントに1年くらい住んでました。

あんにゃんさん!大丈夫です、初海外勇気を出して行ってみて下さい!

私もネットで格安航空券を買いましたよ。日本人が経営してるB&Bも2週間利用しましたが日本人の従業員の方もとてもフレンドリーで親切に助けてくれます。

私は英語日常会話程度は話せるし、聞き取りもできるけど、できなくても大丈夫!

私も何回も道を尋ねたりしましたがカナダの人たちは親切な人が多く、地図を書いてくれたり一緒に近くまで着いてきてくれたりしてくれるので心配しないで下さい。でもちゃんと海外保険は加入して下さいね。それとB&Bは夏期だと早く予約しないと部屋が取れないので急いだほうがいいですよ。

また何か分からない点があったら聞いて下さいね!

• 出来るといえば出来ますよ

私は英語に不自由しないのですがトルコから南下してシリア、ヨルダンと一人旅をしていた時にシリアで韓国人の女の子で英語がほとんど話せないのに一人旅してる子に会いました。その子は更にエジプトを目指すということで・・・地図と辞書で何とかなっているようでした。

ボディーランゲージでも結構分かってくれますよ。不自由することはたくさんあるでしょうが。英語が全くわからないと言っても少しは読めますよね。「bus」とか「weekday」「holiday」とか・・・私はイスラエルに18歳の時1人で行って英語がみんな話せると聞いてたのにほとんど通じないところがあり表記もヘブライ語(アルファベットじゃない)で途方にくれたことがありましたがボディランゲージで何とかなりましたよ♪

• 海外旅行にトラブルはつきもの

まず海外旅行では「ここは日本ではない」「自分の常識は通用しない」ということを肝に銘じましょう。常に「もしも」の事を想定して、下調べや準備をしっかり行うことをおすすめします。「なんとかなる」という思い込みは非常に危険だと思います。

英語もその国によって発音やスピードも様々ですから、ある程度自信と度胸がないと、とっさに出てこなかったりします。英会話学校などで「短期旅行英語」などを受講してみてはいかがでしょうか?

私も海外旅行は大好きなので、トピ主さんにもぜひ素晴らしい経験をして頂きたいです。でも今回はまず「ツアーに一人参加」してみてはどうでしょう?私も以前参加しましたが、午前はガイド付きツアーで観光、午後はフリーでしたので、じゅうぶん一人旅気分を味わえましたよ。いざというときはガイドさんが頼りになってくれますし、その土地にまつわるお話やおすすめ情報なども聞けて楽しいです。あと一人参加している方って意外に多いので、友達になれたりもしますよ。