友達と比べ劣等感…

レス9
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

優菜

レス

• かわいい人は確かに人目をひきます。

特に女性は、美しいというのは絶大な力を発揮することが多いです。
    そしてその生まれ持った宝は数10年に渡って輝き続けることでしょう。
    だから比べても仕方ないのです。でも、よく考えてみてください。

例えば逆にカッコいい男性とそうでもない男性がいて、
    不思議なことにそうでもない男性に惹かれることありますよね。
    その人の心の深さや言葉のセンス。たった一言でカッコいいはずの人が
    くすんで見えてしまったり。

告白されたことあるのでしょ。ノリでなんておっしゃってるけれど
    恥ずかしくてそのように見せたのかもしれませんよ。
    女性はかわいく見せようと一生懸命に努力している姿が尊いのです。
    比べる必要なし。

• ありがちな事ですが・・・

>私の好きな人は私のことをかわいい子リスト(3人くらい)の中にいれてくれていました。

いや、若いですね〜。

おばちゃんになると、”可愛い子リスト”なんてこさえてる男なんて、「バカみたい身の程を知れよ・・・。」と思うもんですけど。

可愛くてモテモテのお友達、思春期の頃は、自分のコンプレックスを肥大させる原因になりますけど、将来は貴重なお友達になりますよ。
     やみくもに対抗意識燃やさず、同性同士仲良くしましょう。

それから、恋は積極的にいかないとダメですよ。
     結構な美人でも、すかして待ってるだけでは、自分好みの男性とは付き合えません。

そのおバカっぽい(失礼)彼もあなたの事をリストに入れてたんですから、トピ主さん外見上は問題なく可愛いお嬢さんなんでしょう。
    何にもご友人を羨む事はないと思います。

どうか、人を妬んだりしないで、恋愛に限らず”自分が好きな事”を探してください。
     人に好かれる事ばかり願うのは、人に期待するだけで自分がおろそかになるだけです。 

• 告白した彼を振ったのは優菜さんのほうです

優菜さんが片思いしてる彼は、もともとは優菜さんのことが一番好きだったのでしょう?ノリで告白といっても、彼は本気で告白したのです。それを優菜さんにサラリとかわされてしまったために、これでは完全に脈が無いように思って彼は振られたと思い込んでしまった、それで現在は友達のほうに気が入っているのでしょう。

>でもその友達は自分からいかなくても男性のほうから好意をもたれます。そんな友達が羨ましくもあります。とありますが、優菜さんも初めは彼のほうから好意をもたれていたのですよ。優菜さんに勝ち目はないと言ってるけれど、彼は優菜さんが好きだったのです、それを振った形にしてしまったのは優菜さんのほうです。

だから今度は優菜さんのほうから好きな彼に向かって告白してはいかがですか?「あの時は、驚いて思わずサラリと流してしまったけれど、今でも好きでいてくれてますか?」と訊いてみては?優菜さんが彼を気にしている、彼を好きだという態度を示すのです、彼は元々は優菜さんのことが好きだったのですから決して悪い気はしないし再び彼の気持ちが優菜さんの方に向く可能性も非常に高いです。くよくよしてないで、がんばってください。

• なるほど

かわいい子ちゃんリストかぁ。。。その男の子、若いなぁ! でもそのリストに入るってことは優菜さんも可愛いんでしょうね。 たぶん優菜さんのお友達もあなたのことを「優菜ちゃん、かわいいな、私は勝てないかも」って思っているかも。 自分よりも他人のほうが良く見えることって誰にでもあるんですよ! 自分と比べたりなんてしないで、お友達を大切にしてあげてね。 

それとカワイコちゃんリストを作るような外見重視の男の子を奪い合って大切なお友達を失わないようにね!

• この間の告白って、まだ有効?って聞いてみる

はっきり聞いちゃった方が早いですよ〜。さらりと流したのは、ちょっと置いといて、彼に冗談ぽく「この間の告白って、まだ有効?」って聞いてみれば?
    彼がノリで「有効だよ!」って言ってくれれば、「じゃあ両想いだね!」でいいんじゃないのかな?それで「両想いなら、デートする?」って始まるんですよ。

あの〜、恋愛って本人の好みの問題だから、「冷静に見て」「客観的に見て」「どっちが勝ってる」「どっちが美人」とかって、関係ないんですよね。カスタードクリームが好きか、生クリームが好きか、というレベルの話です。選ばなかったからって、その人に魅力がないわけじゃないの!好みじゃなかっただけなんです。自分が選ぶ場合だってそうでしょう?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自信を持っていいと思います

お友達は確かにとびきりの可愛い子かも
    しれませんが、あなただって可愛い人だと
    思います。ただ、お友達に対する劣等感が
    あなたの良さや可愛さを減少させているの
    では。自分に好意を持ってくれる人に対し
    どうせあの子の方をもっと好きに決まって
    いるなんて思っていませんか?
     私の周囲の人達も美人ぞろいですが、
    私の方が良いと交際を申し込んでくれる
    人が結構いました。当時、私は夢に向かって
    まい進中で、毎日楽しく過ごしていました。
    その生き生きオーラが相手に伝わっていた
    ようです。あっちの方がきれいなのに何故と
    いつも思っていました。当人達に思い切って
    聞くと「私といたら楽しい」「雰囲気がいい」
    「結婚相手にピッタリ」などと言われていました。
    お友達のことなど気にせず、あなたが何か夢中に
    なれるものを見つけ、毎日をニコニコキビキビ
    ハキハキ過ごしてみてください。そうすれば
    あなたの良さが好きな相手に伝わると思います。
    私は今もニコニコキビキビハキハキしながら
    家族と楽しく暮らしています。

• 決定権!

貴方を可愛いとか美しいとかを決めるのは、
    貴方では有りません。
    貴方の性格を良く把握し、姿・形がとても
    それにマッチしていると思う人です。
    女性は同性がライバル・コンペテイターだと
    思っている人種です。
    そして勝ち負けを決めたがります。
    勝っても負けても、小さな器の中の出来事
    なのに。

• トピ主です

みなさん,温かいアドバイスありがとうございます。劣等感からは何も生まれないこと,そして自分を好きになることが大切なのだと思いました。
    その友達のことはこれからも大切にしたいです。それから,彼のことはやはり,後悔したくないので,告白が有効か勇気をだして聞いてみます。
    本当に温かいお返事,感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました。

• あれから…

かなり時間がたったのですが,今日彼と付き合えることになりました。
    本当にあれから時間がたっていたので,またトピをおこすことにためらいの気持ちがあったのですが,レスをくださったみなさんの温かいアドバイスに本当に助けられ,感謝の気持ちを伝えたく書き込みさせていただきました。
    レスしてくださった方が,もしも見てくださっていたならば,改めて本当にありがとうございました。