妊娠で情緒不安定に

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

うきわ

35歳で初めて妊娠しました。今、5ヶ月です。
結婚してもなかなか赤ちゃんが
来ないと思っていて(7〜8年)、もう子供のない人生を!と
思っていたところに突然の妊娠。

最初はうれしかったんですけど、つわりがひどく、入院しました。
入院中にすごく不安になることが多く、結局心療内科を紹介して
もらって抗不安剤を飲んでいます。

つわりが終わる頃には大分落ち着くよと先生は言うんですが、つわりが
軽くなってきても怖くて外出もままなりません。

主人も心配はしてくれるんですが、帰りが遅く一人だととてもいたたまれ
ない気持ちになります。

こんな経験された方、あるいは知り合いがいる方いますか。
もう全てが不安で。なんでもいいのです。ご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不安ですよね わかります

38才。3児のママです。8年ぶりに3人目を妊娠し、今年2月に出産しました。3人目だから、慣れているし、分かっているはずなのに、やはりつわり時期は「このまま、ずっと続いたらどうしよう??」と不安に打ちのめされました。私は、入院するほどではないのですが、永遠に終わらない船酔いのようで辛いですよね。
     私は、ふだん教員として働いていて、仕事は激務です。経験上、夏休みなど家に過ごす時期のつわりは、きついんです。でも、普段通り働いて過ごす平日は、つわりが無いんです。というか、気が紛れて忘れちゃうんです。だから、「早く夏休み終わらないかなあ」なんて思ってしまいました。
     つわりの重さは人それぞれみたいなので、私の経験談しか言えず、アドバイスにならないかもしれませんが、つわりは大体は5〜6ヶ月で、(出産迄続くという方もいるみたいですが、)終わります。考え方しだいでは、どんなにひどいつわりの人も、一生ではなく産んだら終わります!頑張ってください。
    気分転換で外出したら、気が紛れることもあるかもしれませんよ。

• 分かります。

体調は如何ですか?2歳半の娘を持つ者です。年は同じです。
    私もつわりは5ヶ月過ぎに終わりました。
    が、色々不安な気持ちが湧いてくることが多かったです。
    不安な気持ちが出てきた時には、とーっても膨らんでしまって眠れない位
    でしたが、そのうちこの際と思って、一人の時間に迎え撃つ覚悟で挑みました。
    片っ端からジャンルを問わず本を読んだり(妊娠話の漫画など楽しかったです。
    中古でネット販売でよくあります。)、好きな俳優の出ているベタベタなラブコメ
    映画を観たりしてました。
    そして、ある日バサッとそんな気持ちが無くなったような気がします。
    とは言っても、体調の変化のなせるワザなのか、出産後にかけても気持ちに波はありました。
    でもそれって、大なり小なり普通のことですよね。

的外れなことを書いてしまっていたら、ごめんなさい。「なんでも」という
    ことだったので、一言でも役に立てたらと思い、投稿してみました。
    気持ちの平安の訪れと安産を陰ながらお祈りしています!

• 少し違うかも知れませんがわたしもです。

29歳、今3ヶ月です。

>主人も心配はしてくれるんですが、帰りが遅く一人だととてもいたたまれない気持ちになります。

この部分にすごく共感できます!

そして帰ってくると安心するのか、本当になんでこんなに泣いちゃうんだろうというくらいに泣き、困らせてしまいます。

で、疲れている主人を困らせてしまうことに対してまた、自己嫌悪で。

妊娠中はホルモンバランスの関係だとかで情緒不安定になる人も居るそうで、そのせいだから今は仕方ない、と頭の隅ではおもっているのですけどね。

感情のほうは止めようがないし、今はツライですが後から必ず、「あのとき私おかしかったよねー」なんて笑い飛ばせたらいいなと思っています。

最近は気分のいいときに「こんな母さんじゃ安心して出てこられないよねー。でももうちょい辛抱ね」とお腹に話しかけたりして、ちょっとでも、しっかりしようと思えるようにしています。

お互い頑張って乗り切りましょう

• 境遇がそっくり

99年に結婚し、35歳で初めて妊娠、現在7週目です。
    周りには、あまりつわりを感じなかったなんて友人も多く、自分もきっとそうだとたかをくくっていたのですが、妊娠発覚と共につわりがはじまり、毎日船底から遠い空を眺めるような気持ちで生活しています。
    仕事に行かなければならないのに、少しでも立ち歩いたりすると、吐き気が襲ってきて、今朝も会社へ行こうと家を出たのですが、マンションのエレベーターまでたどり着くまでの間に、すでにリバース寸前となりあわてて引き返してきてしまいました。横になって少し落ち着いたので気が紛れるかとPCを開いたら不安を抱えているトピ主さんを見つけて思わず投稿してしまいました。
    トピ主さんの後を追っている感じなのでなんとも言えないのですが、今は辛いですが決して終わりがないわけではないので、無理せず自然に気が向くまでゆっくりしませんか?罪悪感とかこうでなければという思いが余計に辛くしているような気がしないでもないです。“気の持ちよう”でどうにかなる程度の問題ではないと思いますので、開き直って少しでも別の楽しい事を考えた方がましかなと思います。お互い乗り切りましょう。

• トピぬしです。

みなさんの温かい言葉にジーンときました。ホント今はつらいけど
    いつか笑い話になる日が来る事を願います!マタニティライフって
    とっても明るい幸せな時期だと思っていたけれど結構いろいろある
    んですね。私もなにかいい気分転換方法を見つけられたらなぁと
    思いました。アドバイスありがとうございました。ひとりぼっち
    な気分だったのでとてもうれしかったです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 正直な気持ち

私も間もなく妊娠5ヶ月になります。
    つわりもようやく落ち着いたところです。
    うきわさんのように入院まではしてませんが、常に胃がムカムカして
    気持ちが悪く、仕事もなかなか思うように出来ず、その日その日で
    何が食べられるかも分からず…

主人は料理以外の家事を全部引き受けてくれました。
    どれだけ仕事で疲れてても『寝てていいよ』って。

その時は、それが逆にプレッシャーでした。
    私と赤ちゃんの事を大切にしてくれてる、でも、私の本当の気持ちは、
    もう限界…これ以上、こんな生活続けられない!
    中絶したいって言おうか…本当に考えましたよ。

でも、どうにかこうにかつわりの時期も終わり、今となっては
    普通に暮らしてます。
    休みの日には、主人と赤ちゃんグッズの下見に行ったりしてます。
    不思議なものですよね、ホント。
    いつかは落ち着きますよ、きっとね!