• ホーム
  • 働く
  • 自動車学校の指導員について教えてください

自動車学校の指導員について教えてください

レス14
(トピ主4

キャリア・職場

かあちゃん

こんにちは。 
 娘が、自動車学校の指導員になりたいと言い出して困っています。 

特別、運転がうまいわけでもないし、性格的にも、突発で何か起こると
 パニックになってしまう方です。親の目から見ても、この職業は向い
 ていないと思います。

指導員をなさっていらっしゃる方、試験がどれ程むづかしいか、また、
 どんな適性が必要か教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見守ってください

子供が自分で仕事を選んでチャレンジしようとしてる、その事を尊重してあげてください。
    娘さんが本気なら、どんな資格や要件があるかは自分で調べて応募するでしょう。
    採用する側も、適性などを見た上で採用する事と思います。

ここで親が心配して、あれこれ調べたり、反対しては成長できません。是非、(内心は不安でも)どーんと構えて見守ってあげてください。

• 大変みたいです。

私の友人が指導員をしていますが、
    資格を取得するのがすごく大変そうでした。

勉強もそうだし、実技も… 養成所みたいなところで合宿とかもあるらしく、辛そうでした。
    とても厳しいみたいですよ。

何が言いたいかと言うと、受からない可能性も高いという事です。
    適性検査もあると思いますし、どんなに頑張っても向いてない人は資格がもらえないんです。

お嬢さんがチャレンジするのは良い事だし、反対してもそれは娘さんが乗り越える事。
    適性は、試験官が判断するでしょう。

ただ、仕事もかなりきついみたいですよ…
    友人もいつも「辞めたい」って言ってます。

• 違う意味で先が不安

子供が減っていて自動車学校はどこも台所事情が苦しいです。近所には給料未払いのまま倒産したところもあります。男の子ならまず進めませんね。

• ・・・・

冷静さと客観性を欠くという点において「親の目」に勝るものはありません。

ここで知ったマイナス要因を持ち出して、お嬢さんの希望に反対する予定なのだと思いますが、そろそろ子離れなさったらいかがでしょうか。

適正は試験結果に反映されます。親がやる前から反対してチャレンジする機会まで奪ってその道を閉ざすなんて論外です。

• 応援してあげて欲しい

私の彼氏が教習所の指導員をしています。
    指導員になるには、普通自動車、二種、大型、大型二種、大特、牽引等の免許を全て持っている事が大前提だそうです。

事前講習として3〜6ヶ月間の研修を受けた後に、公安の講習会に3週間参加して初めて試験が受けられるそうです。
    試験は、筆記(正誤・論述)と面接だそうですが本当に覚えることなど沢山で大変だそうです。

「みなし公務員」といわれるそうで仕事時間はそんなに長くありませんが内容が濃いですよね。人様に技術を教える仕事なので。
    だけど、女性の指導員さんって私は素敵だと思いますよ。男性だけで、私は特に飲み込みが悪くて怒られて泣いたことが何度もありました...その度女性指導員の方に励ましてもらいましたよ。

娘さんの、夢を応援するのもお母さんの役目ですよ!!反対せず応援してあげてください

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 悩むことないでしょ

指導員の試験にチャレンジしてみて受かったなら適性があったってことだし、パスしなかったらお母さんの仰るとおり、適性がなかったということでしょう。何も困ることはないと思います。チャレンジさせてみればよいのです。ダメなら本人も諦めるでしょう。簡単に受かる試験ではないでしょうから、能力がないのにたまたま受かり、働き出してから問題を起こす、という可能性は低いのでは?

• 相当のストレスらしいです

義妹の話だとかなり大変そうです。

学生がかなりのメインターゲットになるので
    常識や人との接し方も知らない学生をチヤホヤ…
    相当のストレスらしいです。

義妹は結婚してしばらくして辞めちゃいましたよ。
    もうやりたくない。って言ってました。

ま、でも、人にもよりますし
    娘さんの人生は娘さんが決める事かな。
    楽な仕事なんて一つもありませんよ。

• トピ主です

みなさん、ご意見ありがとうございました。

そうですよね、適性がなければ、資格はとれないのだし、親が判断することではないですね。
    自分でやってみて、ダメなら納得もするだろうし。本人の気持ちを大切にしてやればいいんですよね。

どうも先回りしちゃってだめですね。子離れしなくっちゃね。気付かせていただいてありがとうございました。

• 参考までに

私は3人兄弟なのですが、親の判断で私だけ運転免許を取らせてもらえませんでした。
    「ももはすぐパニックになるし、運転に絶対に向いていない。」と。
    私は言うことを聞いて、免許なしで生活していこうと思ったのですが、
    両親が亡くなり、自立しなければ!の一心で、まず免許を取りました。
    30半ばで若い子たちに混じっての教習は、思ったよりもスムーズに進み、
    今でも毎日運転していますが、無事故・無違反です。
    かえって他の兄弟の方が、ぶつけたり、事故を起こしたりしています。

つまり、親の目は確かだし心配でしょうが、やってみたら案外天職だったとか、
    そういうことも有り得るということも視野に入れてみてください。

• トピ主です

みなさん、ご意見ありがとうございます。そうですよね、適性がなければ資格はとれないのだから、親が判断することではないですね。もう一度、子供の考えをしっかり聞いて、意志が固いのなら応援してやろうかな。

でも、やはり大変そうな仕事ですね。資格をとるまでも、とってからも。
    親としては、苦労させたくないって、つい思ってしまいますね。…これがいけないんですよね。早く子離れできるように、私もがんばらばくては。

• 教習指導員への道

初めまして、現役の教習指導員です。
    トピ主さん限らず「指導員への道」に興味のある方もいらっしゃるかと思いますので参考になりそうなことをチラホラと書き込みます。

指導員になる条件は全国共通で年齢21歳以上、必要な所持免許は普通自動車(第一種) 普通自動二輪です。どちらもAT限定ではNGです。

一般的な方法は各都道府県の公安委員会の行う資格審査に合格することです。
    審査は都道府県によって少々異なることもあるようなので私が在住する県のスタイルを紹介します.

まずは県内の指定自動車教習所の職員であること。最近の傾向では契約社員→資格取得→正社員というパターンが多い。
    資格審査は年に一回あります。審査の2ヶ月〜1ヶ月前にかけて教習所協会という組織が行う講習があります.→15日程度で合宿ではありません。

審査内容は 1、論文 関係法令や指定教職員の心得など
          2、面接 「人柄」より「知識」をみるようです
          3、学科教習の模擬講義 15分程度
          4、運転実技 いわゆる「一発試験」のコース設定で90点以上が合格

上記4審査をクリアすると資格者証がもらえます。

• トピ主です

まるてにさん、詳しい情報ありがとうございます。

現役の指導員の方だそうで、お聞きしたいのですが、先生の目から見て、この子はあまり運転がうまくないなぁって思うような子でも、練習次第で、合格レベルまでいくことができるのでしょうか?
    もちろん、何回も挑戦しなくてはならないとおもいますが…。
    ぜひ、回答をお願いいたします。

• 合格できますよ

やればできる!
    真剣になった時の人間の能力は信じがたいものがあります。
    ただ、真剣になるにはそれなりの目標が必要でしょう。
    「運転免許を取る」とか「指導員になる」はあくまでもスタート地点でしょうから
    たいせつなことはその先にあるのでしょう。
    ちなみにワタシの指導歴の中に「重度の障害者の高速道路の教習」というのがありますが、教習生のやる気のおかげで無事に走破し、良き思い出となっています。

世の中 物理的に不可能なこと以外は、「やればできる!」だと信じます。

• トピ主です

こんにちは。まるてにさん、早速の書き込みありがとうございました。

まるてにさんの「やればできる」の心強いお言葉に、勇気づけられました。
    まるっきり無理な話ではないんですね。本人のやる気次第なんですね。

いま、本人はいろいろ考えているようです。どういう結論を出すかわかりませんが、だまって見守ってやろうと思います。

回答ありがとうございました。