• ホーム
  • ひと
  • 携帯を借りたあとで友人が私の彼にメール

携帯を借りたあとで友人が私の彼にメール

レス111
(トピ主19

家族・友人・人間関係

りっか

小町の皆さんはじめまして、りっかと申します。タイトルのとおりです。

私の携帯が壊れたとき、急いで彼氏に連絡したいことがあり焦っていたら、友人のAが貸してくれ、無事に連絡することができました。彼とAは面識はあったので、「こんなことがあるってわかってたらりっかの彼と前もってメアド交換しといたのに」と言われました。そのときは「確かに」と思い、履歴はあえて消しませんでした。でも・・・。

数ヶ月たって、彼から「Aちゃんから『最近りっかとどう?』」ってメールが来たんだけど。教えた覚えもないのに」と言われ、正直いやな気持ちになりました。彼女は「男とか女とか関係なく、誰とでもすぐ友達になれるし、友達の恋人は友達と思ってるから」と言っています。何だかモヤモヤが消えず、いろんな人の意見を聞かせていただきたいと思ってトピたてました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達がおかしい

いくらメアドが残ってたからって、相手にメールしたり、
    普通は、しないですよ。
    個人情報を勝手に使ったということ。
    履歴、消しちゃえばよかったのに。

彼氏から
    「申し訳ないけど、君とメアド交換した覚えはないし、
    りっかのメール送信履歴から、拾ったんだと思うけど、
    直接、メールし合うことは、したくない。
    メアド、削除しておいてください」
    と送ってもらったどうでしょう?

• 嫌だ!

何だそれー!って感じですよね!?私なら絶対嫌だ!どういうつもりなのって言っちゃいます。というか、「何でオレが教えてもないのにメールが入って来るんだ」と彼が嫌がってるようなニュアンスで伝えます!

• 気になるならアドレス削除してもらいましょう

できたらあなたからじゃなくて、彼氏から言ってもらって。
    お友達はフレンドリーな人というだけかもしれません。でも、メールアドレスを教えるか教えないかは人によって考え方も違うし、けっこうデリケートな問題。男女間なら、なおさらです。気になるなら削除してもらいましょう。

「こんなことになるなら・・・」という言葉から、「また必要になるかもしれないよ」などと言われる可能性もありますね。もし、そう言われたら「彼氏のアドレスだもの。わたしが暗記してるから大丈夫。」とかわせばいい。

『最近りっかとどう?』って、わざわざ聞いてくるのがちょいと差し出がましい。あなたに報告することかよっ?!って気持ちになる(笑)

たぶん話題も無いけど、アドレスが残ってたのでメールしてみたかっただけのことなのでしょう。でも、悪気はなくてもあまり感じが良くないですよね。

「友達だから」とかいって、カップルの間に入ってくるみたいな雰囲気になっちゃうし。彼女は子どもっぽい人で、フレンドリーとなれなれしいの違いがあまりまだわからないだけなのかも。いまのところは、悪気でしたようにとらないほうがいいと思いますが。

• Aさんはどんな人?

えっ…「教えた覚えない」って?
    最初にメールをした時に、彼氏の携帯にAさんのアドレスが残ったはずですよね。
    忘れてるってことは、アドレスを保存しなかった→Aさんに興味ない、ってことで大丈夫じゃないでしょうか。

でもAさんが、彼氏の恋愛対象になりそうな可愛い子だと、不安になっちゃいますよね〜。
    「最近どう?」っていう文面もイヤですね〜。「最近ケンカしてさ〜」みたいな答えを期待してんのか!?

• 嫌ですね

私なら、そのお友達は非常識だと思います。
    彼女の言葉を鵜呑みにすれば悪気のない行動でしょうが、悪気がなければいいというもんではないという典型ですね。
    しかもメールの内容がヘン。探り入れてる?と思われても仕方ないでしょう。
    「前もって交換しといたのに」って言うのもヘンですよ。「こういう事」があるなんて普通思わないですし、そのタイミングでそう言う事によってメルアドをゲットしようという目的があって言ったような気がします。

トピ主さんは、その言葉を鵜呑みに出来るんですか?私なら出来ないな〜。
    嫌だからやめてくれとはっきり言ってもいいですが、言ってもわかんないでしょうね、こういう人って。

履歴を消さなかったのは問題でしたね。
    まあ普通そういう事をされるとは思わないけど、それでも彼氏のメルアドって一応プライバシーだから、彼氏にしてみたら「なんで知ってる?」って不気味に思っても仕方ないですよね。
    彼氏には、これからメールが来ても相手にしないようにお願いしときましょう。
    そのお友達っていわゆる「男に向けた顔が別人」タイプかもしれないので、これからはちょっと距離を置いた方がいいかもしれませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • やな女ですね〜。

「最近りっかとどう?」なんて、下心見え見えです。
    でも、彼氏さんが言ってきて判明したけど、肝心の友人Aは彼氏にメールしたことなんて言って来ないよね?
    そこが、怖いです!

りっかさんが、いやな気持ちになるのは、当然。だって、知らない女がメールするのは仕方ないとして、友人が裏でメール送るんだから、嫌な気持ち倍増よ。

トピへの意見としては、
    彼の携帯から友人Aのメアドを消しても、友人Aからまたメールするでしょうから、彼にアドレスを変えて貰いましょう。

あと、友人Aに会った時、チクリと釘を刺しておきましょう。
    おそらく、友人りっかさんの彼氏にメールをサラッと送ることに何のためらいも感じない、鈍感&ずうずうしい人のように判断できますので、釘を刺して初めて、りっかさんが不愉快に感じているという事に気付くのではないかしら?

私にも似たような経験あります。
    夫と結婚する前、夫に対する私の友人の態度が、えらく「女の子」に変身しちゃって、驚きました。「へー、女って、友人の男にも、その彼女のいる目の前でかわいこちゃんになるんだな。」と。

女って、怖いね・・・(爆)

• やめてもらったほうがいい

お願いだから、彼氏にメールするのだけはやめて欲しいって言ったほうがいいかもしれません。目の前で削除してもらってはいかがでしょうか。
    友達なら私の彼氏にメールするのだけはやめて、とか言ったほうがいいと思います。
    >「男とか女とか関係なく、誰とでもすぐ友達になれるし、友達の恋人は友達と思ってるから」と言っています......その気持ちは分からないことも無いけれど、友達の恋人は友達にはならないでしょ。Aさんにとって彼氏は異性でしょ。「最近りっかとどう?」なんて余計なお世話ですし、そんなメールのやり取りから意気投合して個人的感情が芽生えてきた、などとトンでもない展開になりかねませんよ。もしも、りっかさんと彼氏がちょっとした喧嘩でもしたなら、その時がとても危険です。
    りっかさんもモヤモヤしてるわけですし、Aさんから彼氏へのメールは絶対やめてもらったほうが良いでしょう。一日も早く対処してね。

• 危険

別に、友人の彼も友人と思っているとか関係なくないですか?

>「Aちゃんから『最近りっかとどう?』」

とかは、あなた本人に聞けばいいことでしょ?

それを彼にメールってなんでしょうね?彼とコミュニケーション
    取りたいんじゃない?
    それもあなたに伝えないのは、「できたらあなたに知られず」
    女性で、たまに友人を出し抜きたい人っているんですよね。

私には、彼の相談にのってあわよくばとしか思えません。

彼が正直な人でよかったですね。

関わらない方が賢明な気がします。そのご友人。
    信頼できません。

• トピ主です。補足です

すみません、何が聞きたいのか書いてませんでしたね。
    つまり、この場合Aが自分の携帯に残ったアドレスを使って彼に個人的にメールしたことをどう思うか、です。私が履歴を残したのは「また緊急に連絡を取れなくて困る時があるかも」と思ったからで、Aの言葉もそういうつもりで言ってくれたと解釈したので、私の知らないところで彼にメールされていたのが正直?だったのです。
    りっかとどう?というのも、私とAは当時同じ職場で毎日話していたし、何で彼にメールで聞く必要が?と思いました。彼も不可解そうにしていたので事情を話しましたが、あとで思うと私が勝手に友達に彼の連絡先を教えたことに変わりはなく、彼にも申し訳なかったと思います。

• トピ主です。レス下さった方々ありがとうございます!

ありゃさん、お答えしますと、私は「いまAちゃんの携帯からメールしてるよ。明日携帯買い換えるから」と送ったのですが彼はそれを登録しなかったので、メールがきた時最初「誰?」って思ったようです。Aは(非難覚悟で言いますと)顔は可愛くはないと思います。でも天然でお人よしで、優しいので男女ともに人気があります。Aには常に彼氏がいるし、そういった心配はしていないのですが・・・
    前にも「S先輩(私を振った元彼)からドライブ誘われたから行ったよ。車新しくなってた。りっかと何で別れちゃったんですか?って聞いたら、いろいろ理由教えてくれたよ」と言われ、私が怒ると、「あ、りっかも先輩の新車乗りたかった?」と言われました。悪意がないから怖いのです(泣)

• 私なら…

電話であってもmailであっても、双方に迷惑がかかるといけないので、人に借りた時は発信履歴は、使用後すぐに消しますね。

…なので、無断で発信されても、そのことについて文句は言えないと思います。ただ、彼が驚いているとか迷惑がっているということであれば、
    「もうやめて」と言うことはできるのではないでしょうか?

でも履歴を消さなかったトピ主さんにも落ち度があると言われ兼ねないので、
    彼氏からはっきりと断ってもらうのが一番良いと思いますよ。

• 私なら

「変わっているなあ」と思います。
    友達の彼氏に興味があるのか、メール好きなのかはよくわかりませんが。

ただ、経緯はどうであれ、最終的にはトピ主さんが
    彼氏のアドレスをAさんに教えた(履歴を残した)んですよね?
    それでメールをしてほしくないというのが、私には良くわかりませんでした。
    Aさんは「履歴を残した→彼女からアドレスを聞いた→個人的にやり取りしていい」と考えたのでは。
    ちょっと変わってますが、そういう発想の人、他にも知っています。
    今回はトピ主さんが、不注意を彼氏に謝ったほうが良いと思いますよ。

• しないです!

普通はしませんよ〜
    いくら借りたとはいえ、プライベートな部分ですから、そのアドレスを履歴から拾うなんて。
    誰とでも友達になれる、友達の彼は友達…というのは双方の同意があってからのことですよね。彼氏さんも嫌な気持ちになると思います。
    ただトピ主さんも削除はしておくべきでしたね。

彼氏に「アドレス削除してください」とメールしてもらうか、まぁそんなにキッパリ言うのができないなら、トピ主さんが「彼が、あなたからメールが届いて困ってた。直接関わりないのにって…私が言われちゃうから何かあったら私にメールしてね?」と釘を刺しておくとか。「友達の彼氏は友達だよ!」と言い張るなら「あなたはそうだけど、私や彼氏はそうじゃないの」と『人の価値観は違うんだよ〜』とやんわり教えてあげるといいかも。

悪意のない人…なんですかね、本当に。
    厄介な人なので、うまく距離をとってお付合いするのが良さそうですね。

• ここはガツンと

「へぇ、あなたって、私のお古や使いさしが好きなのねー。オシャレな新品探して見せてくれたことないよね」って言ってやりなよ。
    きっと、その友達、あなたより優位に立ちたいんですよ。あなたの彼や元彼があなたではなく、自分を意識したり、振り向いたりしたということを最大限アピールして、あなたをキリキリさせることに喜びを見出すくだらない人だということですよ。

私だったら、面倒だし、いらぬエネルギーを使うのがもったいないので、疎遠にします。ついでに、彼氏にその女性のアドレスを着信拒否設定してもらうか、いっそ彼氏のアドレスを変更してもらいます。

• 悪意はない・・・?

りっかさん、最新のレスを読ませていただきました。
    二度目のレスさせていただきます。

彼女は、かなり、手ごわいですね!!

>「あ、りっかも先輩の新車乗りたかった?」と言われました。悪意がないから怖いのです

とありますが、悪意あると感じました。(笑)

お二人は友人としての関係を構築していると思いますので、余計なお世話かと思いますが、発言が残酷なお友達です・・・

これって、あえて、相手のジェラシーを確認するような言い方だなと感じました。
    純粋に、新車に乗りたかった?って聞いたところで、りっかさんは元彼の車に乗る機会あります?
    まず、別れた彼なんですから車に乗ってどっかデートに行くことはしないだろうし、そして、りっかさんには現在お付き合いしている彼氏さんが居るのだから。

先輩から聞いた過去の恋愛の経緯を、その元彼女のりっかさんに言うなんて、「危険な人」と思います。

相談したくないタイプです。
    全部しゃべられそうです。

今の彼氏さんと、仲良く。
    悪意の無い「邪魔」をされないように、気をつけてくださいね!

• 横ですが

急いでいるという理由で、最近はそんなに安易に携帯を借りるのもなんですね。
    しかも電話を借りるのならともかく、他人の携帯から私用メールを送るんですか??
    電話じゃダメなんでしょうか・・・相手が電話に出られないのなら留守電がありますよね??
    なんだかすごく違和感を感じます。年かしら・・・。

もちろん、お友達のやったことはおかしいと思いますよ。
    これからは借りる人を選んだ方がいいですね。
    頼れる人がAさんしかいないのなら、借りるのはやめて自分で公衆電話を探して電話した方がいいと思います。
    彼氏に電話までされちゃ、困りますものね。

• 嫌すぎる

悪意が無いってホントかなあ?
    鈍感を装ってる、のぞき根性ありありの悪趣味な女性としか思えないけど。

彼女と同じ事を、彼女持ちの男性がしたとしたら?
    すっごく気持ち悪いですよ。下心ありあり男だと思いませんか?

トピ主さんの元彼とドライブして、彼が言ってた「別れた理由」を報告するなんて、なんて無神経で嫌らしい女だと思いました。

万が一 本当に天然で悪気が無かったとしても、こんな人と友達続けるなんて御免ですね。
    私なら間違っても、そんな彼女の携帯に彼のアドレス残したりしません。

• あくまで推測ですが

りっかさんのお友達が彼氏さんにメールをしたのは、彼氏さんにかまを掛けているのだと思います。彼氏さんが自分の事をどう思っているかを知りたくてメールしたのだと思います。そして相手が自分に興味がある様なら徐々に距離を近づけていく戦法だと思います。

幸い彼氏さんはお友達には興味がなかった様なので、大事には至っていない様ですが、以前のお友達の行動(S先輩の事等)からすると、隙あらばりっかさんの彼氏さんを自分に振り向かせたいと思っているのだと思います。それも自分からではなく相手から好きになる様に仕向けていく戦法だと(相手が自分の事を好きになったら、自分のせいではないので)。

そして、別にりっかさんと彼氏さんの仲を壊したいとかそういう考えはなくて、自分が男の人にもてるのが気持ちいいのだと思います。
    りっかさんがお友達は悪意がないと思われているのも、お友達のそういうところからくるのではないでしょうか。

対策としましては、彼氏さんがお友達に興味がない事を分からせる事だと思います。そしてなるべく共通点をなくすのがいいと思います。
    私の経験談からの推測ですので、違っていたらすみません・・・。

• 経験あり

昔、会社の先輩でいました、Aさんみたいな人。
    気があるというわけではなくて、人のものがよく見えちゃうんですかね?!

私の場合、合コンで出会った超タイプの男性と電話番号交換し、彼からデートに誘われたのですが、それを知った先輩、その男性に電話し「なぁに〜、yakanとデートするんだってね」と・・二人で会っている時にも電話かけてきて「楽しんでいる?」とか、「彼に渡して」とお菓子を持たされたり・・結局うまくいきませんでした、先輩が居なくてもうまくいかなかったかもしれないけど。。フクザツ!

私は自分の彼でもなかったので、先輩に「やめてくれ」とも男性に「断って」とも言えなかったんです、でもりっかさん、彼からはっきり断ってもらうか、無視をしてもらうように頼んでください!

案外、居るんですね、こういう人(絶句)私の先輩はこの以前もその後も同様に友人の彼氏や、友人の意中の人にちょっかいを出し、かなり揉めたそうです。「取ってやる」とは思っていないようです。思えば、洋服もメイクも人の真似が好きな人でした。Aさんのような人にはプライベートの事は言わないでおいた方が身のためですよ!

• 悪意がない?

トピ主さんの2度目のレスみましたが、悪意あるよね?コレ。
    別に自分の元彼とドライブ行った話しなんて聞きたくないし、興味ないし。
    自慢してるのか?

私の中学時代にも、Aさんのような人いましたよ〜
    私が(フラレた)元彼に
    「告白されちゃった」
    って彼女は長々と手紙で書いてよこして(告白された状況まで細かく)、私が
    「なんでこんな手紙書いて渡したの?スゴイ気分悪い。」
    って伝えると
    「とも(私)にはもっと似合う人がいるから、早く忘れた方がイイヨ。って言いたくて」
    イヤ。
    全然伝わってませんけど?自慢入ってますよね?

彼女と疎遠になったのは言うまでもない。
    Aさんがこのタイプかわかりませんが…浅い付き合いだと楽しめる人ですが深く付き合うのは面倒です。
    彼女の本性がわかったんじゃないでしょうか?

• 天然というより…

天然というより、無神経で鈍感なのでは…?

携帯の件もですが、りっかさんの元彼と知ってて、ドライブ報告をしたんですか?
    だとしたら、無邪気すぎて残酷な人ですね。

りっかさん、お疲れ様でした…。

• 連続投稿ごめんなさい

連続投稿、ごめんなさい。

元彼と知ってて言ってますね、お友達。
    ……ありえない。
    しかも、「いろいろ理由いってたよ」……ありえない!!

ちっとも優しくないですよ、彼女。
    「うふふふふ〜」と笑いながら、傷口に塩をすりこむタイプじゃないですか。
    人が好いのは、りっかさんだと思います。

• 悪意あるのでは

2回目のレスまで読みました。Aさんには悪意があると思いますよ。
    悪意と言って言葉が悪ければ、トピ主さんを出し抜きたい、優位に立ちたいという
    ライバル心でしょうか? 無意識にせよないとは言えないでしょうね。
    そういう女性もいますよ。悪意満々というわけではなく、自分でも、悪意はない、
    天然なんだと思い込んでいる(思い込もうとしている)んでしょうね。
    彼にメールを送るのはやめてもらった方がいいんじゃないでしょうか。
    嘘でもいいので、「彼は彼女じゃない女の子とそういうメールのやり取りをするのが
    好きじゃないみたいだから」と言ってもいいし。そういう男性もいますから。

• いるいるぅ〜そうゆう、嫌な子

日頃から、りっかさんが羨ましくもあり、
    心底では妬ましく思う時もあり…なのでしょうね。
    天然、と言うより…フリした(友達のふり・優しいふり・天然のふり)
    悪魔ちゃんかもしれませんよ。

多くの人に愛されたいだけ…でも真の気配りは出来ない。
    自己中心的な考えの持ち主かも。

自分がされて嫌な事と気がつけない人は、
    トラブルメーカーになりかねない。
    ふりをしながら、りっかさんの失脚を狙ってるかもしれない。
    危険人物ですね。

私ならビシッと釘を指しておくか、
    友達を続けるなら、本当の気配りや思いやりを教えてあげます。

• 天然ブリッ子

お友達は、天然でお人好しで優しい振りをするのが上手な子ですね。
    違う側面から見ると、腹黒いとも言えます。
    本当に腹黒い人は、表面上は良い人らしく見えるものなのです!

でも彼の反応からすると、Aちゃんには殆ど興味が無さそうですね。
    (むしろ若干迷惑そう?)
    気分が悪ければAちゃんとは距離を置いても良いのでは?
    元彼との一件といい、あまり良い友人ではなさそうです。
    でも今の彼の事は、あんまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

• 確かに

教えてもいないのに、彼女の友達からメールが来たら
    ちょっと引くな・・・
    問いかけの内容が「彼女と最近どう?」なんて思わせぶりだし。
    まぁ、彼氏も???って感じなのですから、大げさにせず
    返信をしないようにしてもらえばいいのでは?Aさんに「消して!」っていうのも
    雰囲気悪くなりそうですから。

でもトピ主さんにも少し落ち度はあるんですよね・・・
    トピ主さんは自分が「こう思った」とかAさんも「こういう考えなんだ」とちょっと
    自分本位に考え過ぎましたね。後から気分が悪くなるような事が起こりそうなら
    全ての事柄において慎重に行動すべきだと思いますよ。

• 悪意がないといいますが・・・

あまりに空気の読めないお友達ですね。
    本当にお友達が多いのでしょうか?
    私は、友人に過去の女性とドライブなんかに行かれたら本当に嫌な気持ちになると思います。
    なぜなら友人には見せてない自分の弱い部分や恥ずかしい部分を友人に知られる事に抵抗があるからです。
    幸い私の友人にそういった人間はおりませんのでそのような思いはしてませんが。
    それにしても元彼も非常識な男ですが、元彼とドライブに行った事をりっかさんにそのまま話した友人の非常識さが頭にきます。
    以前、私がお付き合いした女性の友人でも、自分の友達の彼氏も自分の友達と思ってる女性がいて、今回りっかさんの件と同じようにこっそり私にメールしてきた人がいました。
    ですが、内容は友人関係を装った『○○(元彼女)より私のが気が合うんじゃない』とか、誘惑の強い内容に変わってきました。
    私も彼女の友人と言う事もあり相手をしてましたが、生理的にこういう人間は嫌いなので、その後元彼女に『友達付き合いを考えたら?』といって放置しました。
    その子は友達の男の気持ちも自分に引きたい子みたいであちこちでそんな事をしてたみたいです。続く

• 続き

ですから、私はりっかさんの元彼のと別れた原因もその御友人がらみなのでは?
    と思いました。
    そのご友人とは、お付を考えるか大人になり落ち着くのを待つかのどちらかだと思います。
    言い方悪いですけどその御友人はりっかさんにライバル意識みたいなものがあるんじゃないですか?

• 悪気がない人ってタチが悪い

友人にとっては軽い気持ちだったのでしょうが、それは常識的に考えておかしいでしょう。
    その人は「友達の彼氏も私にとっては友達」という感覚なのでしょうが、良い言い方をすればフレンドリーだけど、一般的な見方では単なる無神経な人でしかありません。
    個人的な意見になりますが、友達の彼氏は友達の彼氏であって、よほどのことがない限りそれ以上深入りすることはまずありません。上手くいっていようとどうだろうと当人同士の問題であって他人には関係のないこと。その友人はあなたのことがとっても気になる人でもあるようですね。あなたが以前付き合っていた人にあなたのことをあれこれ聞いたりする事でも伺えます。何故別れたかなんて友人であるあなたに聞けば済む事じゃないですか。
    そう言う人にはそれなりの距離の置き方を考えてこれからは付き合っていくのが良いのではないでしょうか。自分自身の情報はその友人にあまり流さない方が良いと思います。あなたの隙を見て、あなたの幸せに水を差すなんて事にもなりかねませんから。

• どっちもどっち

不用意にAさんの携帯から彼氏に連絡したトピ主さんの行為そのものが「?」です。

仮に履歴を消したってAさんが携帯会社に連絡すれば履歴なんか確認出来ますし(自分の携帯ですからね)、彼氏だって最初は「このアドレス(または番号)誰?」と思うはずです。

そういう時は素直に公衆電話から電話をしましょう。その時彼氏が出られなくても留守電とか伝言なるでしょ?メッセージを残しておけば良いのです。

Aさんの行為も「?」ですが、不用意に他人の携帯を借りた事、履歴を残した事はトピ主さんにも落度はあります。どっちもどっちって感じでしょうね。