亡きペットのお骨どうしましたか?

レス33
(トピ主1

家族・友人・人間関係

兄弟の様に15年間一緒に暮らした愛猫を、6年前亡くしました。
今でも、健康管理や病院選びを満足にしてやれなかった事が悔やまれます。

お骨は現在、ロッカータイプのペット墓地に預けていますが、遠い為あまりお墓参りもしてあげられませんでした。

その猫の名前すら知らない我が子が「ミーチャンが怒ってる、遠いから」と突然言いだしてから気になって仕方ありません。

懐いていた故母の墓地に入れてあげたくても不可能だし、家に動物のお骨を置いておくのも良くないと聞きます。
セカチュウの様に灰にしてまいてあげたくても、ペット墓地では共同で埋葬されてしまいます。

どうしてあげるのが一番の供養でしょうか?
皆様はどうされましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

現在どちらにお住まいなのか存じ上げないので、それが可能かどうかはわかりませんが、あるんでしたらお近くのペット墓地に移されてはいかがですか?我が家も2年前に愛猫を亡くしてお骨をペット墓地に預けており、1ヶ月に1度行くようにしています。それから、家では毎日お線香をあげています。朝は「おはよう!」帰宅したら「ただいま!」寝る前に「おやすみ!」と声をかけているとなんとなく落ち着きますよ。

• 2匹仲良く眠っています

遠くて怒っている、というメッセージを受けているのであれば、やはり身近なところに埋葬してあげるのがよいのではないでしょうか。

私の愛犬はシェパード、Mシュナ共に実家の庭にお骨を埋めました。
    土に直接埋めた気がします。いずれは土に返るでしょうね。

家族が大好きでさみしがりやの2匹だったので玄関脇の一番家族がたくさん通るところの端に並んで眠っています。

結婚してしまった私も実家へ遊びに行ってそこを通ると心の中でちょっと思いだして胸がきゅんとしてしまいます。手は合わせないのですがそんな小さな思いが供養になるのかな、なんて勝手に思っています。

トピ主さんのおうちにお庭があるとよいのですが。ないとどうしましょうね、私もマンション住まいなので・・。

• 庭に埋葬

私達のペット猫〔19歳)の場合は、庭の片隅に埋葬しました。 姉の猫(14歳)の場合は火葬してから、庭の隅に埋めてあげたそうです。

そちらが持ち家でない場合は、実家の庭にでも埋めてあげれば良いと思います。最近のヒット曲”千の風”の様に貴女の猫ちゃんも貴女の事を思っている事でしょう。 6年間も自分の家に猫の遺灰を置いて置くのはあまり健康的ではないと思います。 別の猫をもらって来て、世話をやくのも、猫達に感謝されると思います。 人間の精神衛生に良いです。

• 家に置いてあります

家に置いておくのは良くないのですか?
    知らなかったとはいえ、ウチは火葬して骨壷に入れてもらったものを家のリビングに置いてあります。
    写真も一緒に飾って、穏やかな雰囲気ですけど、良くないのかなー・・・。

• 一緒に暮らしてます

猫と暮らすようになって20年以上経ちます。今までに5匹の猫を送りました。
    実家にいた時は庭に埋葬していましたが、結婚してからはずっと
    賃貸なので骨壺は家に置いてあります。度重なる引越の時は生きてる猫達
    と一緒の扱いで引越荷物には入れずに私が車で運びました。
    私がお墓に入る日まで、一緒に暮らすつもりです。夫は「親父もお袋
    も猫好きだったから、すぐに入れても(お墓の中で)仲良くやれるよ」
    と言ってくれますが、お二人と猫たちは面識ないし。
    家に置いておくと良くない、というのは初めて知りました(以前道端で死んでい
    た猫のお葬式を出した時「飼っていたのではないなら、お家に置かない方がいい。
    却って成仏しにくくなるから」と葬儀屋さんに教えられたことがありましたけど)。
    あと、猫ちゃんは埋葬のやり方やお墓の場所のことで飼い主さんを怒ったりしない
    と思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご自身のお好きなように

はじめまして。
    我家にはまだお骨はありませんが、3頭の犬が居りますので、いずれはお骨になる時がやって来ます。

>家に動物のお骨を置いておくのも良くない

↑こう仰る方が多いのは事実ですが、全ての方がその理由を理解しているとは思えません。人の言葉に惑わされず、ご自身のしたいようにすれば宜しいのではないでしょうか?

私は、私自身がお墓に入る時が来るまで、全ての子を手元に置きたいと家族にも話してあります。8年前に息子を亡くしておりますが、息子の遺骨も手放せずに手元に置いている次第です。

小型犬なので小さな小さなお骨になるとは思いますが、どの子も私達夫婦よりも先に旅立ってしまうと思いますので・・・
    寂しい思いをさせたくないし、私自身も寂しい思いをしたくない。。

他人がどう言おうと、自分の考え&気持ちを最優先させたいと思います。

• 私の場合

先月、14歳のラブラドールを亡くしました。
    お骨は拾いましたが共同墓地?に埋葬しました。
    私はお骨に魂が残っているとは思いませんので霊園から帰る時に心の中で
    「苦しい体はここに置いて、さぁ、家に帰ろう!」と魂は家に連れて帰ったつもりです。
    猫ちゃんを思い出す時、ああしてあげれば良かったとかお参りに行けてないな〜などの
    ネガティブな感情ばかりではますます思い出す機会が減ると思うんです。
    だったら家に写真の1枚も飾って、前を通る度にやさしく名前を呼んであげてください。
    一緒に過ごした楽しかった日々を思い出してあげてください。
    すごく喜ぶと思いますよ。
    一番の供養は忘れないことだと私は思います。

• ウチは

子供さん不思議な事をいいましたね、
    何か猫さんから伝言を預かったのかな?

>家に動物のお骨を置いておくのも良くないと聞きます

これはたまに聞きますね、
    でもウチでは6年前に亡くなったワンと1年前亡くなったニャンの遺骨は遺影と一緒にリビングの皆が見える場所にいますよ(ガラスケースの中)
    だって家族だったんだもん、いつも傍にいてもらいたい。
    でも、いつか安住の地ができたら庭に埋めてあげるかな。。。
    それか海に・・・。
    ご自信がしたいようにするのがいいのでは?

• 散骨しました

私もトピ主さんと全く同じ状況でお参りに行けないので遺骨を家に引き取り10年間お祀りしていましたが矢張り骨を家に置いているのは成仏できないと言われ先日散骨したばかりです。

遺骨を細かく灰にして庭のお気に入りだった場所に散骨しました。
    自己満足かも知れませんが何時も一緒に居られるような気がします。

私の年齢の関係で現在10歳の2代目が最後の飼い猫になりますがこの仔も万一の場合は散骨します。

• 家の中に・・・

16年と14年一緒に暮らした猫ですが、家の中に普通に置いていました。
    簡単な祭壇(?)を作って、2匹分お骨を並べ、写真と花と線香や生前好きだった鰹節などをお供えしてます。
    我が家では、遠いペット霊園に置いておくよりは、家に置いておいた方がずっと一緒にいる気がするから、あえて家の中に置いています。
    埋葬するのもなんだかさびしいし・・・。

・・・家に置いておくのは良くないんですか?

• ペットのお骨

ペットとの永遠の別れは2度経験しました。
    初めのペット(ポメラニアンとチワワ)は私が10〜20代の頃に飼っており、老衰でした。都内の隣接する区のペット専門墓地に埋葬し、共同墓地です。共同には抵抗があったのですが、管理者の薦めや、大勢のお友達と一緒だと寂しくないかも…という気持ちで決心しました。
    個別墓地も敷地内にありますが、共同のほうはお参りに訪れる人が持参するおもちゃやお菓子、お花、線香が絶えず、華やかな雰囲気です。
    2度目は結婚してからのペット(雑種)で、7才になったばかりでした。前日までは元気だったのに、雨のふる夜にひとりで天国へと旅立ってしまいました。彼は地域の愛玩動物の火葬場でお骨にして、庭の日当たりの良いコーナーをお墓として、箱ごと埋めました。
    お子さんの言葉はとても気になりますね。でも、ペットは現世で飼い主を癒すことで役目を果たしているのですから、お墓参りを怠っているからと飼い主を怒ったり恨んだりすることはないように思います。
    トピ主様のお住まいが遠方であることやお骨の埋葬について、預けてある墓地の管理事務所に相談なさってみては?

• 手放せません

私もペットのお骨を手放せません。
    もう7年ほど手元に置いてあります。

火葬してもらったペットを専門に供養されているという僧にお話を伺ったのですが、手放せない方が多いそうです。
    ペットの墓地といっても人間の墓地ほどではないし、自分以外の人間が永続的に墓参りするわけでもありません。
    お骨を寺などに預けて永代供養をお願いするのもアリなのでしょうけど、私は一生共にすると決めてます。
    自分が死んだら自分の骨と混ぜて欲しいと願ってますが、他の身内がゴネそうで困ってます。

• お骨は家に置いています。

先日、愛猫を亡くしました。
    家族に甘えるのが好きな子だったので、火葬の後、お骨は家族の満場一致で家に連れて帰りました。
    離れた場所に置いてくるなんて、あの子に絶対怒られると思ったので(笑)
    家に置いておくと良くないというのは初耳です。どんな理由なんだろう…
    私は、むしろ側に居てくれる感があって安らぎます。

• お墓に入れてませんよ。

子供のように可愛がってた愛犬を一年のうちに二度失いました。
    お骨はまだ自宅に置いてあります。
    とてもお墓に入れる心境にはまだなりません。
    もう四年近くたちますけど・・・・
    ずっと側に置いておきたいと思ってます。
    だって離れるなんて悲しすぎるから。
    人間のエゴだと思ってますが気持ちがどうにも整理できません。

気になるのなら分骨して側においたらいかがですか?
    落ち着きますよ。
    知り合いの人はペンダントして肌身離さず持ってますよ。

• ペット墓地がいいと思います。

あなたが生きている間はいいですよ。
    もし、死んでしまった後、遺品の整理に入ったとき
    「動物の骨」や「価値のなさそうな物」があったら第三者はどうするでしょう。
    「ゴミ」として処分してしまう可能性が高いと思います。
    たとえ、共同墓地でも「ゴミ」として処分されるより
    遙かにましだと思います。

そんな理由で私は家族の遺骨をダイヤモンドにするのは
    やめました。

• 部屋には写真を

ペットの死って本当に辛いですよね。私は実の父が亡くなった時より泣きました・・。

お骨は庭に埋められる場所があるのなら、そこが一番いいと思います。例えば桜の木の下とかに・・。でもそれが無理ならきれいな海や川に流すのはどうでしょうか?御家族に縁のある場所だとなおいいですね。

我が家は大好きなハワイの海にお花と共に流しました。猫のお骨は少ないし(大きな骨は少し割りました)、波がアッという間に自然に返してくれましたよ。(・・供養と思ってまた旅行する予定です)

• 家に置いています

1年ちょっと前に愛猫を亡くしました。お骨は今も自宅(寝室)においています。夫が毎日水を取り替えています。

墓地に預けなかったのは、だんだん面倒になってお参りに行かなくなりそうで、そしてその猫のことを忘れていきそうで、嫌だったからです。家に置いておくことにして正解だったと、今でも思っています。

トピ主さんのおっしゃる
     > 家に動物のお骨を置いておくのも良くないと聞きます。
    というのが、どういう意味で「良くない」のか分かりませんが(縁起?)、私はそういうのはまったく気にしませんし、この1年ちょっとの間に何か良くないことが起きたということもまったくありません。

特定の宗教への信仰心もないので、どうすれば一番いい供養になるかということも分かりません。私達はただ、いつまでもそばに居たいから手元にお骨を置いている、それだけです。でも、それは、(いきなり知らない土地で、理解不能な人間の宗教儀式で供養されるより)その猫にとっても一番幸せなんじゃないかと思います。

• つい先日でした

私もついこの前、14年間一緒に育ってきた犬を亡くしました。ゴールデンレトリバー(しゃがんだ私=150cmと同じくらい)だったのですが、庭に女二人で穴掘って埋めました。あ、お骨ではありません。そのまま毛布にくるんで、ボールやおやつと一緒に穴に寝かせ、土をかけました。お骨ならもっと簡単だと思います。家の中が無理でも、お庭とかにお墓をつくれませんか?
    遠いから怒ってる...可哀想ですよね。埋めたらところに木を植えてやるとよいって聞いたことあります。うちの場合、亡父が植えたあんずのそばに埋めてやりました。

• 自宅の庭に埋めました

16年前に、大事の愛猫を「猫伝染性腹膜炎」で亡くしました。
    たった5年で逝きました。

祖父の代以前から懇意にしてもらっている真言宗のお寺さんに相談に行き、お骨にしてから一日預かって頂いて、お経もあげて貰いました。
    その折に、住職さんに聞いてみたんです。
    「家にペットのお骨などを置くのは良くないですか?」と。
    「良くないと仰る方もいらしゃるが、大事にしていたペットなんだから、身近に置いてあげるのが一番だと思います。」
    と、住職さんが言って下さったので、庭の一角に骨壷ごと埋めました。

我が母はガーデニングが趣味なので、庭には色々な花が年中咲いています。
    その花に囲まれて、私の愛猫は今も眠っています。

• 好きなようにすればいいと思います

お骨を持っていると成仏できないなんて思わないです。
    ウチでは、人間のお骨をまだ納骨してません。時期がくるまでの間は、家にいてもらおうと思います。永遠のあの世での時間を考えたらほんの一時だと思うので。

ペットが死んだら、小さな骨壷に入れて家族の墓に埋葬するつもりです。
    嫌がる人も世の中にはいるのかもしれないですが、うちの家族はそうは思わないので…。
    特に変な動物愛護の精神は持っていませんが、犬猫を人間の墓に入れるとよくない、とかってどういうことなんでしょうか?人間と同じ様に愛情をもって接していますし、子供みたいなもんです。

トピ主さんは、その他大勢の人がするから私もそうしようではなくて、自分(他の家族の意見も含めて)がしたい様に猫ちゃんを葬ってあげれば、猫も嬉しいと思います。それが、庭で埋める事でもペット墓地でもいいと思いますよ。

• 自宅においてあります

2年半前に猫を亡くしました。
    お骨はまだ自宅にあります。
    我が家はキリスト教なので、十字架や天使の置物を飾り、
    また、寂しくないように猫や小鳥のぬいぐるみも並べています。
    墓地のような所に納めるつもりは今後ともありません。

今は集合住宅住まいですが、
    もし将来一戸建てに住むことがあれば、
    庭に埋めて、その上に記念樹を植えようと思っています。

• こんなのはどうでしょうか?

ペットではなくて、私の場合亡き父のお骨なんですが、エターナルプレートというものに加工していただき、位牌のようにして家に置いています。

ペットのお骨も扱っていて、ペンダントとかにも加工できるそうです。
    (私がお願いした6年前は、プレートのみでした)

ネットで検索するとヒットすると思います。

• 共同墓地です。

斎場に隣接するペット(動物)の共同墓地に埋葬しました。
    家の庭に埋めても、家に置いておいても、ゆくゆく私が(この世から)いなくなった後にお骨が粗末になってしまうといけないと思ったのと、共同墓地ならたくさん友達がいて寂しくないだろうと思ったからです。

家には写真を置いています。
    2匹飼ったのですが、写真を置いてからもう20年と5年になります。
    2匹の写真を並べて、毎日見る所に置いてあります。

共同墓地は遠くお参りにいけませんが、家族と集まった時には亡くなった祖母や犬の話を度々しています。
    忘れずいつも心に思っている事(私は犬が天国で祖母と一緒にいて、私を見守ってくれていると思っています)が、供養かなと思います。

• ポン太さんのように

家の裏庭の花壇の一角に遺体をシーツでくるんで
    埋めてあげました。
    息子とオットで深い穴を掘り、春で花が咲きほこっていた
    時期なので、わすれな草のピンクやブルー、白の可憐な花を
    いっぱい入れてその上に大きな石をおきました。
    土をかける時には娘がかわいそうだと号泣、我々も同様。
    周りにいろんな花を植えて、娘には世界中で一番きれいな
    ネコのお墓だよ、と言っています。
    毎年春になるとわすれな草他の花がいっぱい咲きます。
    その1年後には、2匹目の若いネコを交通事故で亡くし
    前回のネコの隣に同じように埋めてあげました。
    庭に出るたびに彼らの名前を口にしながら雑草をとります。

• 庭&自宅

実家で飼っていた愛犬のお骨はしばらくは実家の和室に写真や花とともに一緒にいました。
    しかし家族の心も少し落ち着いた年月がたった頃、大好きだった庭に埋葬しました。
    大好きなヤマモモと夏みかんの木の下で眠ってます。
    亡くなってから実らなかった夏みかんが実ったので、きっとあの子が
    美味しい実を育ててくれたんだと思います。

彼の飼っていた愛猫が最近亡くなったんですが、庭もところに住んでいるしまだお骨ともお別れができないのでリビングに一緒にいます。

いい悪いとかじゃなくて、心の納得できる場所にいてもらうのが一番だと思います。

• 私の場合

お骨は何年も家に置いていました。
    写真と一緒に。毎日お水もあげていましたし、出かけるときには声もかえていました。
    でも土に戻してあげたほうが幸せなのかなと思い、数年前 家族の了解を得て父のお墓の前に植えてある小さな木の根元の土に埋めてあげました。(ハムスターなのでお骨も少量)
    今も写真を飾ってお水と声がけはかかしません。

「遠いから怒っている」というメッセージが届いているのでしたら、一度おうちに連れて帰ってはどうですか?
    それからゆっくり検討してみてはどうでしょう。

• いつも一緒です

犬も猫も、お骨にしてもらって家においています。
    もう何柱になったかしら。
    一番なついていた家族の部屋だったり、リビングのサイドボードの上だったり。
    ただ、生まれてまもなく死んでしまった小さな猫は、そのまま庭に埋めています。
    つい昨日も、庭に野良猫が産んだ内の1匹が衰弱して死んでしまったので埋めたばかり。
    庭にもたくさんの子達が眠っていますが、野良猫の憩いの場なのできっと寂しくはないと思ってます。

• 一案です ダイヤモンド

遺骨から加工してペンダントや指輪にしてくれる会社があります。
    私も最近初めて知りびっくりしたのですが。。
    亡きがらを指輪にというのは抵抗もありますし
    お金もけっこうかかりますが、一案として書きました。
    「ペット 遺骨 ダイヤモンド」で検索してみて下さい。
    いくつかの会社が出てきます。

• 我が家もいっしょに暮らしてます

キッチンカウンタに、骨壷と写真を置いてあります。
    毎朝、お水とご飯を用意しています。
    我が家に来て、たった9ヶ月の命でした。
    まだまだ、いっしょに暮らしたいので、こういう方法をとっています。

• わが家でも

ロッカータイプのペット墓地に2年間、
    その後は共同墓地に埋葬しました。
    はなままさんのおっしゃるように一番の供養は
    忘れないことだと思っています。
    私達が思い出した時には必ず近くに来てくれていると
    いう話も聞いたことがあります。

近くに置いておくと良くないという話ですが
    私が聞いた話では、何年、何十年か経つと
    だんだんと粗末に扱うようになる人が出てくる事もあるので
    そう言った意味で良くないとの事でした。