異性の話しかしない友人と苦痛なわたし

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

koro

・・とタイトルに書きましたが、10代の女ではありません。
私も友人も30代です。(彼女の方が若干上)
20代の前半に出会ってから今まで、お互いの育った環境なども似ていることから、
親しく付き合ってきました。
でも、最近どうしても苦痛なことがあり、私自身も、露骨にいやな顔をしてしまったり・・・。

そのどうしても苦痛というのが、彼女の男性に関する話。
世の中全ての男性が、自分のことを見ている・・(または自分の事を好き)と思っているようなのです。
出合った頃は、冗談だと思って笑って「モテモテだね!」って返してたのですが、どうやらそれは本気で言っていたらしく、世の中の男性はみんな友人をジロジロ見ているのだそう。

また、彼女は夜もアルバイトでスナックで働いてるし、丸一日、男性がいる環境です。
私はというと、数年前に転職してから、仕事の方が楽しいし、彼もいるので、必要以上に男性に興味はありません。
環境が違ってきたせいか、彼女との話で共感することは少ないし、過剰な男性の話には、ついていけません。

みなさんの周りには、そういう友人はいますか?
どう接していいか悩みます・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 環境が違いすぎ

>世の中の男性はみんな友人をジロジロ見ているのだそう..........たとえ百歩譲ってそれが事実だったとしても、どういった意味でジロジロ見てるのか分からないですよね。スナックでアルバイトですか、ああ何か勘違いなさってるんでしょう。トピ主さんとは、環境の違いとしか言いようが無いですね。対策としては、彼女の話を必要以上に受け留めないことです。軽く聞き流す程度で十分でしょう。それでもストレスを感じるならば、適度な距離を置いて付き合うことが必要かもしれませんね。

• ほーほーさま

お返事遅くなりました!
    レスありがとうございます。
    ほーほーさんのいうように、環境の違いで価値観が違ってきてるんだと思います。
    会うとストレスを感じてしまうので、距離をとるより他はないかなって思ってます。
    スナックとか接客業をしている女性でも素敵な人はいると思いますが、ちやほやされちゃう分、自分に対する認識が歪むのかもしれませんね。
    一緒にいるとわかるのですが、ジロジロ見られてるのではなく、彼女がジロジロ見るから、見られるという感じです。
    そういう彼女を見てると、なんとも見苦しいと感じてしまいます。

って、愚痴のようになってしまいましたが・・・。
    今後は距離をとりたいです。

• ため息出ちゃいますね。

私もしばらくOLしながら夜のバイトしてた事ありますが。
    夜のお姉さま方って皆さん冷静で観察力のある方が多いんですけどねぇ。
    特に30代って、色々人生経験も積んでて、でも老けてもなくて。
    お友達どうしちゃったんでしょうか。

確かにびっくりする位ボリュームのある胸やヘアスタイルだったら
    出勤時に男性から「おおっ!」と振り返られる事もあるかと思いますが。
    それっていい意味かどうかは微妙ですよね。

多分お店でチラッとモテてしまって世界が変わったのかも。
    夜の仕事をするとライトが暗いせいか?、たまに凄〜く気に入られて
    チヤホヤされてしまう事もあります。

でも男女問わずこの手の自慢や妄想?の入った話は疲れますよね。
    「え?そうかな。一緒に歩いててそんなに○ちゃん見られてるって思った事ないよ?
    気にしすぎだよ。だって別に見た目も普通って感じだし。」
    ってちくっと私なら言うかな。
    本当は「どうしたの?幻覚が見えるの?お医者さんついて行ってあげようか?」って言ってやりたいけど。
    とりあえず頑張ってスル〜してくださいね。

• すごい!!!

そのお友達。超超ウルトラポジティブ!!!私なら少し尊敬の眼差しですね(笑)
    「あなた幸せな人ね〜」とか
    「なんでそんなポジティブなの??ちょっと分けてよ」とか
    こちらが元気なときや、つまんないときに会ったらいいかも。。
    元気なく、苦しい時に会ったらちょっとこちらがいじけてしまいそうですね。嫌な感情を抱くのは苦しいですよね。
    なので、そういう時は距離を置いたらいいと思いますよ〜
    私自身学生時代の友達は縁が切れてしまって、今は大人になってからの友達と仲良くやってます。距離感はあるけど、気持ちよく会えるしね〜