通販に依存症の母

レス13
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ピノコ

障害を持つ母(三級)がいます。父は20年前に別居し、私も遠くで自立しているため、フリーターの妹との二人で生活しています。

生活費は離婚していない父から毎月もらっていますが、母が通販やボランティア団体への寄付などをしているのが悩みです。恐らく今の母のライフワークだと思います。昔はほかに趣味も持っていたのですが、今、母のしている事をただお金を浪費しているような目で見ている自分がいます。

父との別居後、徐々に母の性格は消極的になっている気がします。専業主婦ですが、お茶飲み友達もいませんし「昔はいましたが・・)、通販や寄付のように「誰かの為にお金を使っている」ということを生きがいというか、趣味にしているかのようで、その一方で食事は大変簡素(白米だけ、とか)で栄養不足にもなっています。

元々料理をやらない母だったので子供のときからインスタント食品と冷凍食品ばかり食べてきました。その母の口癖で「若い頃いっぱい食べたから私はいい。あんたたち食べなさい」といったスタンスを、私が子供のときから崩しません。
(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

性格は変えようがないと思いますが、私としてはきちんと食事を取ってほしいのですし、老後のことも考えて貯金もしてほしいです(母は貯金をしません)。

その上でお金が余ると言うなら(まずないですが)自由に好きにしてくれればいいと思いますが、父はそのうち生活費を止める方向で考えているようです(数年後には定年、あちらにも家庭があるので)。

そういうこともあり本音を言えばすぐに辞めて欲しいと思います。今散在されているお金を目の当たりにしながら、それでも私たちが老後の生活の面倒を見るという気にはとてもなれないのです。親なんだから子供が面倒を見なさい、という端的なレスはすみませんがご遠慮下さい。

母に自分の健康をちゃんと考えて欲しいと思っています。医療保険にも入っていません。病院にもここ何十年行っていないし、健康診断も受けていません。言うと嫌がり、死んでも構わないような事を言われて落ち込みます。

昔から何度も忠告してきましたが、とても嫌な顔をするだけです。気が付くとパンフレット類が増えているような気がします。「なんで私がこんな思いするんだろう」という思いと、時々全てを放棄したくなる時もあってとても辛いです。

• 祖母のはなし

私の祖母の話しです。
    トピ主さんのお母様と同じく、とにかく偏食の激しい人でした。
    同居していたのですが、家族には美味しいものを食べさせ、
    自分は食パンしか食べなかったり…。
    心配した父母が口をすっぱくして言ってもダメ。
    自立心旺盛で無口でめちゃくちゃ頑固、そんな祖母でした。

祖母が60代後半になるころ、
    骨粗鬆症であることが発覚しました。
    70代に入る頃には、思うように出かけることも出来なくなりました。

テレビを見とか本を読むとか、
    若い人ならいくらでも、寝たきりでやることって思いつきますよね?
    でも、歳を取るとそうもいかないんです。
    最初の5年くらいはテレビを見たり雑誌を見たりしていましたが、
    そのうち目を使うと頭痛がするため、テレビも本も見れなくなり、
    ラジオもよく聴こえなくてわずらわしい、
    手紙も書くのが辛く、思うようにできなくなりました。
    日中は家人がいないので誰と話しをするわけでもなく。

つづきます

• 祖母のはなし・2

10年近く、祖母は家の暗い6畳間で、
    天井をみて過ごしていました!
    10年、その時間を思うと想像を絶します。

80歳を過ぎた頃から、背骨の一部が潰れてしまい、
    激痛の日々です。
    痛みに寝返りさえうてない、神経の中枢の問題なので麻酔も完全に効かない、
    悲鳴をあげ続ける毎日を、かれこれ10年近く過ごしています…。
    シモの始末も自分でできず、「死んだ方がいい」と泣く日々…。
    一緒に暮らして介護している父母も、生き地獄です。
    絶え間ない悲鳴とうめき声がしてますから。。。
    夜も満足に寝られませんから。。。
    一緒に暮らしていない私が、たまに交代して留守番する時には、
    1日でがっくりとします。数年は老けた気がしてしまいます。

トピ主さまのお母様、「死んでも構わない」とおっしゃってるそうですが、
    死ぬよりも辛いことってあるんですよ。
    私の口から、言いたいくらい。

• 生きる目的がわからなくなっているのでは?

父が死んだ後の母がそんな感じでした。
    すでに結婚して別居していた私は、母は経済的にも不自由していないし、父の介護からも開放され、これからなんでも好きなことができると思っていましたが、もともと社交的でない母は一人で何かを始めることができず、結局家でごろごろしていただけでした。

これではいけないと思って、「○○してみたら?」とカルチャーやらイベントやらに山ほど誘ってみましたが、「そうねえ」というだけで自分一人では動こうとしません。「一緒に行こう」と言うとなんとか腰を上げますが、仕事のある私はそうそう休んで母に付き合うわけにもいかず、そうすると何かと理由をつけて行かなくなります。

要するに何事にも意欲がなくなっていくのです。生きることにすら。お母さまが「死んでも構わない」というようなことをおっしゃるのは、まさに生きる意欲がなくなっているのだと思います。こうなると口で「忠告」しただけでは動きません。面倒でしょうが、健康診断などどうしても必要と思われることは連れていってあげてください。
    (続きます)

• 続きです。

結果から言えば、それは母のうつ病の始まりでした。
    誰にも迷惑をかけない、何をしてもいいという生活は自由に見えて、実は誰にも必要とされていないという孤独と背中合わせです。
    お母さまが寄付に走られるのは、自分が誰かの役に立っていると思えるからではないでしょうか。

年取った親って手のかかるものです。子供が自立したんだから自由に楽しめばいいのに、と子供は思いますが、実際は独りぼっちになって意欲を失ってしまうのです。そうならないうちに趣味などみつけられた人は幸せですが、うちの母はダメでした。
    いい大人なんだから、(寂しさも含めて)自分のことぐらい自分でなんとかしてよ、と思って私も最初は傍観していましたが、顔を出すたびに実家がどんどん荒れていくのを見て(きれい好きだった母が掃除や片づけをしなくなった)、さすがにこれはおかしいと思いました。

アドバイスを聞いてくれないお母さまにイラつく気持ちはすごくわかりますが、お母さまが自主的に現状を改善されることはないように思います。
    その前提で、今後のことは考えられたらいいと思います。
    私は数年の葛藤の末、結局同居しました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • こんな案はどうですか?

お父lが払っている生活費の一部を、トピ主さんが直接受け取って、お母様の為に積立貯金かなにかにする、、、

お母様の食生活向上の為にはなりませんが、余分なお金は少なくても無駄には使われないし。お父様と相談して、お母様には内緒でそんな支払い方法にできないでしょうか?お母様にはお父様からの仕送りが少なくなったと連絡して隠しておく。

• トピ主です

めぐみさん
    レスありがとうございます。
    食パンだけですか・・・やっぱり食生活は大切ですよね。
    めぐみさんのお祖母さんのお話を聞いて涙が出てきました。お辛いことと思います。私も将来的に母の介護の不安や諸々を強く考えさせられます。

一人娘さん
    生きる目的が分からなくなっている・・・はっとしました。母の目に子供の姿が映らなくなっているように感じるときがあります。仰るとおり子供は自分のことは自分で出来るようになり、これから自分はどうしたらいいか途方に暮れているようなことを言う時があります。だから寄付をするのかな、と思い当たる節があります。寄付は物や金品などさまざまですが、そういうものには糸目をつけません。
    母が自主的に現状を改善することはないのですね・・・やはりそうなのかな・・・と複雑な気持ちになりました。

続きます。

• トピ主です

みよさん
    実は過去に何度か貯金をするように説得した後、一度父に打診して生活費を少なくしました。これが母を大変怒らせて(偶然を装いましたがピンときたようです)子供への猜疑心を深める結果になりました。
    これ以上母の猜疑心が深まるのは良策とはいえません。
    その時少なくした分を私たちが預かったわけでもなく、本当の意味で減らしただけなので・・・今後どうすればいいか思案中です。

引き続き、よろしくお願いします。

• 生きがいを作る

もしお母様が動物を嫌いでなかったら、犬か猫をプレゼントしてみてはどうですか?
    私の両親も2人暮らしですが、小型犬を飼っていて寂しさが紛れているようです。

会社帰りでも、よく犬を散歩させているお年寄りを見かけたりします。
    犬好き友達もできますし、何より散歩で運動を兼ねることができます。
    先日猫を飼い始めてから、前より元気になったという夫婦がテレビに出ていました。

生き物を飼うのは大変ですが、ペットセラピーと言うように心も癒されるようです。
    また飼い犬や飼い猫のために自分が頑張らなくては・・・と感じる方も少なくないようですし、健康にも気を付けてくれるようになるのではないでしょうか。

まぁ、そう上手くいくかわからないですが、ご参考までに。

• トピ主です

ぷぅさん
    ペットを飼う案、いいですね。集合住宅ですので飼える動物の範囲は限られてきます。ただ、浪費が直るかどうか、といわれますと・・・です。ぺットにお金を掛けることは予想されます。
    以前一度鳥を飼っていたとき途中で飼育放棄をして私が面倒を見たことがあります。

• それでもミヨさんの意見に一票

お父さんからの生活費がなくなったら、トピ主さんと妹さんでお母さんを養えるんですか?お母さん年金はもらえるの?食生活もめちゃくちゃみたいなので、将来介護必至だと思います。そうなればかなりの金額と労力がかかるでしょう。正直、猜疑心云々なんて言ってる余裕はないと思うのですが。トピ主さんは独身の高給取り?お母さんに「散財しちゃうからお母さん名義で貯金しとくね」と言うか、お父さんから厳しく言ってもらうのは無理かしら?私なら母から恨まれようが、自分の新しい家族を守る為にやりますよ。でないととんでもないことになる実例を、近くでよーく見ましたから(実父がトピ主さんと同じ立場)。

ちなみに親が認知症などで財産管理できない場合、子が「成年後見人」となり、親の財産を管理できます。お母さんの年齢や状況から、更年期障害・認知症・鬱病などの病気の可能性もあります。更年期や認知症は40歳でもありえますし、放置すると悪化します。役所に相談窓口があると思いますよ。

• 寂しいから、、

「誰かの為にお金を使っている」

寂しいのだと思います。自分が必要とされる人間と思いたい。
    だからといって、誰かと仲良くなるには、もしかすると傷つくリスクがあるから嫌。
    傷つきたくない、けど自分自身に自分は(この社会に)必要な人間だと
    言い聞かす為。

>死んでも構わないような事

死にたいと思っていると思います。けど自殺はしたくない。
    将来の事は、考えたくない。耳を塞いでいる。
    何もかも嫌なんだろうと思います。

将来どうなるかわからない。不安で一杯だけど、それを認めるのは怖い。

ただただ今の満たされない思いをどうかしたくて、通販と寄付に走る。

トピ主さんが、かわいそうです。
    多分愛情を注いで、自分は大切な愛される人間なんだと自覚した時
    お母さんはそんなお金の使い方は止めると思います。
    けど、それをトピ主さんがするには、大変すぎる!

• トピ主です

うーんさん
    母が年金受給できるまで後5年以上かかります。私一人なら母の家計管理を全て自分が管理するとか、父に厳しく言ってもらい一部を預かるなど即刻行動に移したいところですが、妹は反対しています。理由は妹の方が一緒に暮らしているから母のことは分かっているからと擁護するのと、将来母の面倒を見るつもりでいるからということです。
    妹は母に貯金を強いる事も快く思っていません。まだ10代というのもあるのですが、最近まで反抗期でやっと母に心を開けるようになって、この件で母が激怒して殻に閉じこもってしまったりするのは耐えられないそうです。
    とはいえ現実的に厳しい状況なのは理解しています。高給取りではありませんが、母のための貯金はしておこうと思います。しかし私もそろそろ30代で結婚の事も考えたいですし、自分のお金全てを母の貯金にするつもりもありません。かといって妹の言う通りにするのは自分たちの負担が増えるだけだと思います。
    当面はお互いに貯金をすることにします。ただ、それでも近いうちに困る事になるとは思い毎日心配事ばかりが膨らんで、自分も精神的に切羽詰っています。