メールしても返信がない場合

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

にんじん

子供が赤ちゃん時代に仲良くしてたママ友がいます。
遠方に引っ越されてほとんど会う機会も少なくなり、年に2回程度って感じになってて、それがここ1年こちらから近況のメールをしてもいっこうに返信がありません。
これってもうお付き合いしたくないって事ですよね。

もう一人のママ友も同じで、こちらからメールしても返事なしです。
自分に人を見る目がなかったのか何か私が悪いことをしてしまったのか、全くわかりませんが必要なくなったって事なんでしょうね。
住んでるところも園も全く違うので私も気にしなければいいんですが、せっかく縁あって仲良くさせてもらってたのにこんな形で縁が切れてしまうとは・・・なんとも淋しい限りです。
こんな経験ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合ですが・・・

>これってもうお付き合いしたくないって事ですよね
    そう考えるのは、少し早いと思います。

私への質問が元気?だけで、その後に近況報告のみの場合、私は読んで終わりです。
    何故か?
    だって、読んで友人が元気に過ごしていることも分かりましたし。
    よっぽど暇な時はすぐに返信をしたりしますが、残業が続いてたりすると他に返信しなきゃいけないメールを優先してしまいます。
    そのうち返信しなきゃとは思いつつ、新しいメールに埋もれて忘れてしまうこともあります。

ママ友さんなら子育てで疲れていて、少しの時間でも寝たいなどそれぞれ事情があるのでは?
    時間のあるときにでも貴女の近況も教えてくださいねとか、こんなことがあったのだけど貴女ならどうする?とか、あちらからも返信しやすい内容にしてみてはいかがでしょうか?

お付き合いしたくないと思うのは、それからでも遅くないと思います!

• ありますよ

私は、現在、海外に永住しています。ですので、日本の学生時代の友達とかで、連絡がとぎれてしまった人もたくさんいます。こちらから、近況報告しても、すぐに返事はくれませんし、それに、自分が引越ししたって連絡先を教えてくれない人も中にはいます。でも、他の友達づてで聞いたんですけど、返事をくれない理由には、もちろんたくさんあるだろうけど、中には、現在、あまりいい環境じゃないし、自慢できる事さえなくて(って、これがいけない理由だと思うんですけど)だから、返事をだしづらい人もいるし、それに、メールは面倒くさいってひとも中にはいるからねといってました。後は、何年も連絡がとぎれてたのに、いきなりいい職についたら、みんなと連絡をとりはじめた友達も、私の中にはいます。でも、まあ、とにかく、連絡が途切れてしまった時点では、やはり何らかの理由があるからだと思いますけど、でも、その理由をいつもネガティブに考えないようにしてみて下さい。それから、私は、友達から連絡が来なくても1年に1回ははがきやメールを出してます。それで後で分かった事ですけど、結構、友達は、私からのはがきをもらってうれしかったって言ってました。

• 経験ありますよ

私もトピ主さんと同じような経験があります。
    結構仲良しだったママ友だった人にメールをしても返事が来なくなった・・。私は引っ越したので遠くの人なんですが。

思ったんですが、子供が同じ幼稚園とか小学校とか期間限定でのお付き合いを求める人って割りと多いんですね。情報交換も大切だし一緒に遊ばせようとするし。でも卒園、卒業したらはい、さようなら。
    でも 本当に親同士気が合えば、子供抜きで続きます。ママ友ではなく、本当の友達に昇格できれば。トピ主さんのママ友さん達は、期間限定を望んでいらっしゃったのでは?別にトピ主さんに非があるとか、そんなんじゃないと思います。