やりたい仕事をみつけるには?

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

unyo

28歳結婚2年目、同じ職場で9年間働いてます。
仕事内容は一般事務です。 私の周りには手に職を持っている友人が多いです。
私は短大を卒業して一般企業に就職しなんとなく働いて9年もたってしまいました。
友人達を見ていると、皆自分のやりたい仕事を一生懸命やってる気がして
とても羨ましく見えます。手に職がある人って本当に憧れます。

私も、もっと早く何か技術を身につけていたら、と今更思ってしまいます
結婚しても家にいるのが嫌なので仕事はしていますが、どうせこれからも
働くなら、自分のやりたい事をみつけて毎日楽しく働きたいと思ってます。

でも、興味のある仕事があってもそこまで踏み込む自信がないというか、
要するに行動力がないだけなんだと思います。最近トリマーの仕事にすごく興味があって、やってみたいなぁと思うのですが28歳で私に出来るの?とか思ってしまいます。

皆さん、やりたいことってどうやって見つけたのでしょう?
そしてどんな仕事をされてますか?
どんな道のりで仕事にたどりついたのでしょう?
教えてください。そして行動力のない私にカツを入れて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い立ったが吉日です

ご友人たちが『やりたいことをやっている』ように見えてうらやましく感じるのは理解できますが、やりたいことをやる=自分で責任を持つ、つまり受け身ではだめということです。

手に職があるというご友人たちは、現在に至るまでに資格取得やノルマ達成といった厳しさも経験してこられているはず。それは好きだから、もしくは理想の未来に近づけるから努力してこられたんだと思います。
    私の友人は25歳からインテリアコーディネーターの勉強をはじめ、4年間で3つの資格を取り、数回転職をした後独立しました。
    『興味のないことだったらここまでしなかった』と今だに言っています。

トリマーに関心があって勉強や研修も頑張れそうだと思うのであれば、学校の資料請求をしてみる、未経験可のペットショップ店員募集を探してみる、といった行動をしてみてはいかがでしょうか。
    もしうまくいかなくても動かずに後悔するよりいいんじゃないかな。

それと事務職について後ろ向きな考えをお持ちですが、9年の経験はけして無駄にはなりません。私は電話応対や書類作成の基本はしっかりできている!と胸を張ってくださいね。

• やりたい事とできる事は違う

やりたい仕事が自分に向いているのか、手が届くのか客観的に自分を見る必要があります。
    どうしてもやりたい仕事って思うよりも早く行動していることが多いと思います。
    トリマーになりたい!って思う人は、すでに行動をおこして専門学校で勉強しているでしょう。そして3年後、10年後のトリマーとしての自分のイメージがわいている事と思います。

私は美術関係の進路に進みたかったのですが、親に反対され断念しました。
    押し切る程の才能、情熱がなかったのです。
    それ以外に私には何が何でもやりたいと思った仕事は見つかりませんでした。
    そこそこ、これもいいかな程度で今の仕事を始めました。
    そうやって20年、悪くないですよ、それも。

「与えられた仕事をまっとうする」と言うのでしょうか。
    世の中のサラリーマンの多くがそうじゃないでしょうか。

今の仕事に自分で描いたイラストを使ったり、仕事に合った色彩の洋服をコーディネートしてみたり、
    工夫して楽しんでいます。仕事ではないですが色彩コーディネートという「一生の趣味」にも出会えました。
    こんな考え方もあるということで・・・・。

• 現状は厳しい

現実には,仕事で収入を得ることが必要です。
    仕事で収入を得るためには,競争があります。
    やりたい仕事+競争→もっとやりたい仕事
    には残念ながら成立しません。
    やりたい仕事を実現するためには,「修行」が必要です。
    トピ主さんは,どんな修行にも耐えられるこころがまえがありますか?

• 素晴らしい!応援します。

>最近トリマーの仕事にすごく興味があって、やってみたいなぁと思うのですが

おお!素晴らしいですね!応援します。

自分がやってみたいことを、いくつになっても見つからない、という人がいる中で、トピ主さんが、こう思われたこと、素晴らしい。

それも一種の才能です。

28歳だから、と思わず、まだ、28歳だ〜と思って、
    できることから、チャレンジしてみてくださいね。

私は、ちなみに、28歳の時にしたかったことを、
    もう、若くないから、チャンスがないから、と諦めてしまいましたが、
    37歳の今になって、諦めたくない!と猛然と思い立ちました。

明日死ぬかもしれなくても、この夢だけはかなえたいって思ったんです。
    今は、28歳のときよりも更に更に不利なのにね。
    そんなことなら、28歳からチャレンジしておけばよかったと…。

でも、今しなくては、今度は、48歳の時に同じことを思うはず。

やりたいことがあるだけでも、すごい才能です。

何か、一歩を踏み出したら、よかったら、ここで、また報告してくださいね。心より応援します!

• やりたい仕事が天職なのではありませんから

まずこれだけは言わせて下さい
    同じ職場で9年間仕事をされている自分にもっと誇りと自信を持って下さい。

私は就職氷河期の就職難の中、
    契約で入った不動産業界をきっかけに現在不動産の仕事をしています。

周囲から見れば男性と同じ仕事しているので
    それこそ「やりたい仕事をしていてイキイキしている」と言われますが
    その代わり、結婚や恋愛や休日にショッピングなど
    同世代の女性が20代で楽しむ事のほとんどを犠牲にしました。
    プライベートな時間なんてほとんどありません。
    それぐらいの犠牲はこの業界に生きると決めた以上当たり前です。

これがやりたい仕事だったかと聞かれれば「NO」です
    選択肢が無い中で、私を採用してくれた業界は不動産業しかなかったからです。

それからトピ主さんは現在結婚して共働きなんですよね
    「やりたい事」を貫くと言う事は
    誰かの収入を心のどこかでアテにした時点で、それはただの趣味になります。
    職業にするからには周囲に迷惑をかけてはいけないのです。

最後に
    時に趣味にとどめて置くから、人生が豊かになるという事もありますでの・・・

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私は逆に

トピ主さんこんにちは。同じ会社で事務職を9年も続けられるなんて素晴らしいと思いますよ。という私は「手に職のある」仕事についている一人です。20代のころは、仕事が楽しくて楽しくて夢中でやってきましたが、30代後半に差し掛かった今、悩んでいます。

というのも私の仕事の場合、勤務時間も不規則、その上体力勝負、まして既婚なので、家事との両立もいっぱいいっぱいで…。そして好きなことを仕事にしていることの辛さというのもあります。結局は仕事ですから、やりたいことをやってもどこかで我慢したり妥協してるのは皆同じだと思います。

私の友人は、ずっと事務職で、トピ主さんの年齢のころは同じように悩んでましたが、結婚した今、時間も休みもきっちりとしていて、家事との両立や趣味の時間もとれてとても楽しそうですよ。うらやましい…。
    やりたいことは敢えて仕事にせず、趣味で続けていくのもいいなあと逆に思ってしまいます。

• 自営業主婦

私も主サンの友達同様、手に職有り自営です。結婚2年目33才(女)です。まず初めに、今からでも全〜然遅くないですマジで!ただ憧れだけでは続きませんよ。学校を卒業してもプロとしてやって行く自信と言うのがなかなかつかない人も沢山いて、どこかの職場で下積みが必要な場合もありますしね。この様な事はお友達から話を聞いてご存じだとは思いますが‥。私は自営を始めて8年ですが、日々技術の向上と新しい時代の流れに置いて行かれない様必死です。

先行投資も安く自宅でも出来るような仕事も沢山あるので、色々調べてみては?
    後は、自分の特性を知る事と心身共に健康である事と良き理解者(私の場合は主人)がいればオーケー。怖がらず焦らず楽しくです。どんな仕事も辛い。でもその辛い中にほんの少しでも楽しさや、やりがいを見い出せれば幸せなのです。辛いばっかりじゃ良い仕事も出来ないし病気になっちゃう‥なので基本は楽しいかどうかだと私は思っています。自営をやっても儲からないんじゃ無いかと不安に思ってます?すぐには無理でしょう。お金と信頼は後からついてくる物ですから。だけど私は手に職を付ける、もしくは何かを学ぶ方向に1票かな。

• 質問に答えます

立て続けにすみません。
    >やりたい仕事をどうやって見付けたのか。
    >どうゆう経路で今の職に着いたのか。
    お答えします。
    私の場合、母親に薦められて今の仕事を覚えました。この時は別にやりたい仕事でもなければ向いてるかどうかも解らなかったです。
    そして、下積み無く店を出しました。
    そしてお客様第一号!お客様はとても喜んでくれました。そしてお客様は笑顔で「ありがとうございました」と言い、ルンルンで帰って行ゆく後ろ姿‥涙出ました。またあの笑顔が見たい!そして裏切りたくない!という気持ちだけで頑張り、お客様の数をこなすたびに、どんどん今の仕事が楽しくなり好きになりました。
    なので、私の場合、やりたい仕事を見付けたと言うより、それは後からついて来たって感じです。

余談ですが、私は逆に事務とかはやったことが無く、密かにOLと言うものに憧れを抱いています。なんか響きがカッコイイ‥