ゴキブリがでる。まずいですか?

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

アパート暮らし

子持ちのフルタイムで働く母です。毎日料理しますが、幸い、夫は料理も片付けも良くやってくれます。
先日、ゴキブリの話が職場で出ました。
我が家は、大きいのが、たまに出ます。しかし、週に何度か出るようなことがあれば、ゴキブリホイホイを置いて退治すると、しばらく見なくなります。(子供がいるので、なるべく強い薬はまきたくない)それで普通にやってましたが、この話をすると、ゴキブリが出るということだけで、まるで不潔な家庭にいるかのように、驚かれました。

私自身、働いていますが、汚れた食器はすぐに洗い、ゴミは捨て、ガステーブルの周りも、ちゃんと掃除してから就寝してます。なるべく清潔にしようと努力しています。なので、たまに出るゴキブリは、ご愛嬌として考えてました。(生活している以上、ある程度は仕方ないというスタンスです)

普通の家は、ゴキブリはでないのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは出ません

小学生の時に家によその家にはゴキブリが出るのにうちには出ないのを不思議に思って親に聞くと新築した時にゴキブリ・ネズミ駆除保障?みたいなものがサービスでついていたらしいです。今では築20年以上経ちますがまだ1匹も出てきてない(らしい)です。ゴキブリ、ネズミが1匹でも出てきたら工務店に連絡して下さいという事だったそうです。

結婚してからは新旧関わらず賃貸マンションに住み転々としていますが、未だ1匹も見かけたことはないです。割と汚れた食器類を朝まで放置している時間もありますが・・・。最近のマンションは出ないんでしょうか?

ただ主人の実家では大小ウヨウヨとよく出ます。
    高齢の義理の両親で掃除が行き届いてないのもありますが、通気が悪く住宅密集地なので隣の家から逃げ込む事もあるんだと思います。
    新婚当時は主人の実家のゴキブリが怖くて悲鳴をあげていましたが、最近はゴキブリ慣れしている義理の両親の方がもっと怖いです。食事中に動き回るゴキをどうにかして欲しくても開き直られるのとと怒られるので言えません。トピ主様もどうかご愛嬌と口に出しては言わないで下さいね。

• ゴキ・・・の経路

意外でしょうが、
    ゴキ・・・の経路はこの季節から大活躍するエアコンという場合もあります!
    我が家のとある密室(食品や水分は一切関わらない場所)でゴキ・・・が出ました。
    どう考えても進入経路が思いつかなかったのですが、
    テレビでエアコンの配管が原因との話だったので、
    エアコンの排水用ドレン管にリード(クッキングタオルの)でフィルター代わりを作りました。
    すると、1匹も見かけなくなりましたので、
    我が家的にはエアコンの排水管たったということでした。

ご参考になればと思います。

• ゴキは出ないですよ〜

姿を見たくないですから。バルサンして、ホウ酸団子とコンバットまいて、排水溝の隙間はガムテープでおさえるなどしているからなのかこれまでゴキは見たことがないです。

• 妹のところは

妹の家なんて新築なのに(?)引越しのその日、玄関でゴキが
    お出迎えだったそうです。もう笑っちゃいました。うちだって
    新築ですが入居の年からでましたよ。自分で「ゴキブリ屋敷」
    と言っています。

• 私の経験では・・

築15年のマンションで建物の1Fにラーメン屋さんがあるところに住んでいたときの話ですが、引っ越して1ヶ月間で30匹以上でました。ほぼ毎日出てました。ショックと恐怖の日々でした。一人暮らしを始めたばかりで、荷物も少なく家具なども新品でした。でもゴキブリのでる数が尋常じゃなくてホイホイやホウ酸団子をおいても、死骸はあっても次々とどこからかでてきました。

私の場合、ゴキブリが出入りしそうな場所をふさぐことで解決しました。気づくと流しの下に30cm四方の板が張ってあって四隅だけ止めてあり、辺の部分が壁側から少し浮いていました。もしやと思いそこをガムテープで目張りしたところ、ゴキはでなくなりました。

今住んでいるところも古い建物ですが、1年住んでまだ1度もゴキブリを見ていません。お掃除は苦手ですが。

トピ主さんがきちんとお掃除されていても住んでいる建物に住みついている可能性があるのでゴキの進入経路をふさぐしかないと思います。ただ、建物に生息していることもあるということを知らない人からは不潔がられてしまうのは仕方が無いと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • マンションはでないねぇ

実家ではでまくりです。最初に住んでいた戸建て賃貸は、もう古くて、しかもまわりは山。夏、網戸にはカブト虫・クワガタがぶら下がっていて、玄関先でせみが脱皮、というむしむし天国でした。なので、ゴキもムカデもそこらじゅうにいましたね。
    途中で自宅を新築して移り住みましたが、荷物にまぎれてゴキも一緒にお引越ししたらしく、今でも出ます。まあ、そこもちょっと前まで山だったし、後ろには山がひかえているし、仕方が無いです。

現在結婚してマンションに住んでいますが、びっくりするほどいません。
    築20年ほどの中古マンションを買いましたが、入居する前に、キッチンの戸棚とかのぞいても、ゴキのあとがない!(いると黒い糞がついている)
    1年半ほどたちましたが、すっごい小さいのを1回見ただけです。

主人の実家も夏場出るそうですよ。立地条件・築年数等によって変わってくるとは思いますが、普通戸建は出るものだと思っています。
    気になるようなら、上の方がおっしゃるように、家の周りに塗る薬剤もあるので試してみては?

ヨコですが、ゴキ退治は得意技なので、腕がふるえない〜。

• でますよぉ。

ボロ家なもので でますよ。
    隙間だらけですもの。

コキブリホイホイ仕掛けます

バルサンとかは苦手です。ゴキブリよりも体に悪そう。

• うちも出ません

マンションですが、見たことないですねぇ。
    実家もマンションですが、私が同居していた20年間でゴキブリを見たことはありませんでした。
    ですが、隣の家に単身の男性が引っ越してきてからは、ベランダからゴキが進入してきた事がありました。
    お隣さんは洗濯物も外に干しているのを見たことがなく、何年も出ていないベランダは鳩の巣となっています。
    きっと部屋の中も相当汚いんだろうねぇ…と母と噂しています。
    お隣さんが来るまではゴキブリなんて見たことがなかったので、証拠はないものの「お隣さんちで湧いたゴキブリ」だと暗黙の了解です。
    機密性の高いマンションや新しいマンションではゴキブリは出ないのが当たり前だと思います。
    ただ、一戸建てでは部屋を綺麗にしていても進入口がたくさんあるため、マンションよりはゴキブリが出やすい気がします。
    私も新築の家でしたが、玄関でいきなりゴキブリに出迎えられた事ありますよ。

• 実家では

実家は一戸建てでしたので、たまにいました。
    大きいのから、小さいのまで。
    生活している限り、それが普通だと思っていました。

でも、アパート生活しているとほとんど姿をみません。
    よほど、お隣が片付けなどばたばたしていると、
    たまに見かけたりします。明らかにベランダから進入
    している感じです。

• ゴキブリは・・・

実は、野生のゴッキーというものがいます(らしいです)。
    既出の皆様の、外部からの侵入ゴキも野生のヤツって場合があるのではないでしょうか。
    街中でよくみるのは、でっかいゴキとちっさいゴキですが、でっかいゴキは畑や山の腐葉土の中にすんでるそうです。

以前、何かの本で読んだのですが、茶色っぽい、ちっさいゴキブリは掃除をサボったり、油汚れが多かったり、
    いわゆる不潔な環境で発生し易く、でっかいゴキ(だいたい、黒っぽい)は、野生(畑や山から発生)なので、
    地域や家の立地によってはある意味、居住者のせいではない、みたいな記憶があります。
    あと、自宅が餌場でなくても、ご近所が餌場・巣の場合もこちらに被害が及ぶそうです。
    お隣がバルサンして、ゴッキーが逃げてきたりとか。

私も、ゴッキーは見るのもダメなので、見かけたらバルサンしてます。
    侵入口はふさいでませんが…。
    だから、でるのか?

あ、ちなみに、駆除は間隔をあけて数回しないと、卵には効果がないので
    やっぱりヤツラは、増殖してしまいます。
    しかも、薬物に耐性を伴って…。
    ある意味、地球最強生物…。

• ひどいよね

私の実家では見たことがありませんが、今の築35年の古い公団では1年に1度ほど見かけます。
    きちんと掃除してもです。
    これがファミリーや女性だらけの住居だったらもっと違うのでしょうが、1人暮らしの男性、お風呂に入らない某外国人達・・とさまざまな人が住んでいるのでしょうがないです。

だけど、私が実家にいる時も友人の家にゴキブリが出ると聞いても別に不潔とか思いませんでしたよ。
    「うちは出なくてラッキーなんだわ」ぐらいで。
    職場の人、デリカシーがないかも。(だけど言わないだけで中にはゴキブリが出る家庭だってあるかもしれないですよねー)

私の友人にもみんなが「ゴキブリがたまに出る」って話してるのに「私はゴキブリが出たら引っ越すって言ってるの〜」と自慢した人がいました。
    専業主婦で家事自慢の人です。
    ゴキブリが出るよりそういう人の方がある意味「人間的に不潔」って気がしますけどね。

お子様がいるなら「虫さんバイバイ」がおすすめです。
    それを使ってから一匹も出てません。
    ここにリンクのせていいのかわからなかったので、よかったらネットで調べてみてくださいね。

• 近くに飲食店はありませんか?

うちはマンション6Fなのですが、部屋をキレイにしていても出ます。出るというより「いつのまにか侵入してきてる」って感じです。

原因はほぼマンション1Fに入っている飲食店だろうと思います。飲食店の場合、管理しているつもりでもゴキブリが発生しやすいのでしかたないかな〜とは思っていますが。

とはいえ、私自身はホンットにゴキブリ苦手なので、片づけてある部屋に唐突に出てこられるたびに(=だいたいひと夏の間に5匹くらい)心臓止まりそうになります。

トピ主さんちの場合は、飲食店が階下にあったり隣接していたりはしませんか・・・?
    もしそうなら、人にお話されるときも「飲食店が近くにあるもんだからイヤんなっちゃうわ〜」なんて言えば誤解も防げるのではないでしょうか♪
    私もトピ主さんのお宅が不潔だからとは思いませんヨ。

• 出るけど言わない

うちもアパートですが、たまに出ます。
    マンションの1階に住んだ事もありますが、そこも結構出ました。

でもですね、やっぱり職場でゴキブリの話題にはなりますが、出る事は内緒です。出ると言うと、やっぱり不潔っぽく思われますよ〜。

• ドコにでも出ますから

人間の居るところはドコでも住める生き物なのに、「ゴキが出ない」、という家の状態の方が心配です。
    私が思うには、新築の家にゴキがでたら・・・。
    虫一匹にクレームが付く世の中ですから、きっと最近の住宅には「殺虫剤」がふんだんに染みこんでいるのでしょうね。
    シックハウスなど気を付けてください。私は「清潔病」だと思ってます。

環境破壊の面を考えたら「適度な駆除」による共存の形が本当の安全だと思います。
    殺虫剤を使わない駆除剤も開発されていますよ。

トピ主さん、 ゴキブリは 家の中だけでなく自然界にも徘徊し、「飛来する虫」ですから、ドコにでも現れます。
    つねに清潔を心がけている貴方は非難されるなんておかしいですよね。
    これからも頑張ってください。

• 気持ち悪いです

その名を口にするのも嫌な程、嫌いです。考えてもみて下さい。生ゴミ、下水、トイレ、配水管等もフツーに歩いているんですよ。そんな所を通った体で、家中を所構わず這い回っているなんて、考えただけでもゾッとします。

昔、ヤツの足の裏を綿棒で軽く拭き取って培養し、どれ位の菌がいるかという実験を行った映像を見た事があります。結果は、今思い出しても悪寒が・・・

それ以来、我が家では徹底して予防線を張っています。

• 出る家もあれば出ない家も

ありますよ。
    あまり気にする事ないです。
    確かに嫌なものですが外から入ってきたり、アパートなどの集合住宅ならしょうがないんじゃないですか!
    茶バネゴキブリは(茶で黒いゴキブリより小さい)かなり増えるのでゴキブリホイホイよりも『ホウサンダンゴ』のほうがかなりの効き目がありますよ。
    気になるならホウサンダンゴオススメです

• 気にすることなかれ

新築だろうが清潔だろうが出るときは出ますし出ないときは出ません。

なんせ相手は虫ですから。
    湿気云々とか様々な条件で出現します。
    ご近所からの進入も多々です。

家の場合、業者の人いわく巣くってる痕跡はないけど入ってくる時は入ってきますから・・・とのこと。

• いるにきまってる。

名前を打つのも嫌なのでGと書きます。

Gはきれいにしていても外からやってきます。近所に古くて汚い家なんかがあったら確実に出ます。

友達は新築して入居したその日に遭遇して慌ててG団子を大量に置いたそうです。

妹はアパートの駐車場を歩くGを見ました。ウチは戸建ですが庭の草むしりをすると玄関なんかに現れます。

なのでよほど頻繁にバルサンするとか、バポナみたいな強力な殺虫剤を家中においてあるとか、業者に駆除してもらっているとかじゃない限りGは出るものだと思っています。

早くGを絶滅させる方法を発明してほしいです。

• アパート住まい当時の経験談

共働きで、昼間は不在で閉めきりだったので、ゴキブリはいませんでした。
    現在もいないです。

ところが、一度、私が窓を背に、夫は窓の方を見て話していたら、夫の顔が
    急に険しくなって、手元の新聞を丸めたのです。

2階でしたが、理由の分からない私は、泥棒が背後から来たのかと思って
    びっくりしました。

犯人は、ごっきーでした。
    網戸に向かって、巨大なヤツが飛んできたそうで、それをたたき落とそうと
    夫は新聞を丸めたのです。

だから、いくら自分のうちがきれいでも、外から匂いに誘われて飛んでくる
    ことはあり得ますよ。

そうです!ごっきーには羽がありますから、

きっとごっきーは空を飛べるはず〜

なのですよ〜。

現在、社宅住まいですが、階段付近(両端)の部屋の方の話では「玄関から
    入ってくる」との事。
    ってことは、うちにも来る可能性大なので、こわいです。

• ホイホイ以外の方が?

私は古い木造アパートに住んでいた時がありますが、隙間を埋めて(それ用のものが売られてたりしますが)やはり進入経路を絶つのが一番だったと思います。その後は、年に一匹出るか出ないかでした。でも、ホイホイは使いません。元が絶てないから。コンバ**(商品名を出していいのか分からないので。今も日本で売ってるかは知らないのですが、アメリカではそこのCOMB**がよく使われてます。)のような食べたゴキが仲間の元に戻って、その死骸でさらに皆やられちゃう、みたいなの選んでます。

• 出ないですよ。。

マンションの5階に住んで3年、1度も見かけた事がありません。
    ・・・と言いながら男の独り暮らし、仕事が忙しいときなど掃除をさぼってしまうこともあります。
    しかし、私の実家ではいつもきれいに掃除されているものの、たまに見かけるそうです。
    ということは、きれいの度合いと場所が関係してるのでは・・・と思います。

• 隣が飲食店です。

実家の隣が駐車場をはさんで飲食店でした。そのせいなのか
    わかりませんが、ゴキブリがたまーに出てきました。私が
    小1の時に建てた家で小3の頃にはすでに出てきました。
    でも、コンバットを使ってから見かけなくなりましたよ。
    不思議なぐらいです。

>ご愛嬌として
    うーん…トピ主さんはそんなに虫が嫌いじゃないのですね。
    私みたいに虫が嫌いを超えて怖い人にはゴキブリが出る家は
    やっぱり嫌です。職場の方は「まるで不潔な家庭にいるかのように」
    じゃなく「怖いゴキブリが出る怖い家」と思ったんじゃないでしょうか?
    虫嫌いな方も結構いらっしゃいますし、ましてや
    ゴキブリ・・・ニコニコと笑顔では話は聞けないでしょう?
    「ああっ私が遭遇したら嫌だわ」と想像して嫌な顔になった
    だけなんじゃないでしょうか?

ちなみに、隣の飲食店は同じ築年数だったのに3年の頃には
    屋根裏にネズミもいたみたいなので、やっぱり
    関係してるのかな…。(私は遊びに行ってたので
    店の裏まで知ってますが清潔な店です)

ハイハイするような赤ちゃんがいなければコンバットを
    試してみてください。

• トピ主さんはご同僚の気持ちが分かってない。

トピ主さんは、「嫌い」というだけで、怖くはないんだと思います。
    私も他の虫を見ると「気持ち悪い」と思い、夫がいれば始末を頼んだりしますが、もし一人なら頑張って始末できます。
    でもG(私もタイプするのも無理)だけは駄目です。
    一人暮らしの時に出た時は、着の身着のまま(部屋着、ノーブラ)で外に飛び出し、財布しか持ち出せなかったので公衆電話で電話帳から見つけた便利屋さん呼んで退治してもらいました。友人に言わせれば「夜中に便利屋とはいえ、見知らぬおっさんを部屋に入れるほうがよっぽど怖いよ!」(笑)
    昼間ならノーブラのまま薬局に行ってバルサン買えたんですがね(玄関から決死の覚悟で置く)

そのGはエアコンの孔から侵入してきたので、ふさぎ、それからは見ませんでした。私もそれまでは新しいマンションで油断してました。
    ご同僚は「出るにもかかわらず、徹底対策をせず平気でいる」ってことに驚かれただけでは?私も「よく平然としてるな」と少し怒りを交えて驚くかも。多分、平気でいられることへの羨望と妬みもあります。姿を思い浮かべるだけで「ギャー」と叫んでしまう(今叫びました)、それくらい怖いんです。

• ゴキ対策必勝法!

通りがかりですがお役に立てるかも。ゴキブリの侵入経路は沢山ありますが、風船や網のカゴの中に入る事はできませんよね?それと同じで、隙間を埋めるしかない。外と繋がりのない壁を埋めてもあまり意味がないですが、マンションの時は、シンクの下の配管が床下に行く所の周り、エアコンの裏(外)には網、換気線も網、書く壁の隙間でタバコの煙が入ったり揺らいだりする所をシーリング埋める、玄関の扉の合わさる所の隙間をスポンジみたいなシール(引き戸につけるやつ)、ブレーカーや、シンク等の作り付けの物を網で囲ったり、隙間にティッシュ等を詰める…等で全く出なくなった! 

あと一戸建ては簡単で、外の通気口に網のカバーをして床下に入れなくします。すると最初、床下に閉じ込められたと思われるゴキが毎日出ますが、それを退治しきると、以降は途端に全然出ません!ドア隙間や、その他屋根裏等に通気穴が空いている場合は難しいかも。しかし、我が家ではこの方法以来、飛び入りらしきものが玄関で出た事がありますが、以外は全く!昔は夏に3日に一度は出た時期がありましたが、夢のようですよ!是非試して欲しい!!