相談にのってください

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

はな

友達のことで,ずっと,悩んでることがあります。
その友達とは,大学生のときに知り合い,ずっと仲良くしていました。
彼女は,人格性ボーダーで昔から,精神科に通っていました。
しかし,毎日の電話,いろいろの人に対する虚言,美に対する強いこだわり(愛されたいという思いからくるのだと思います)で,私自信が疲れてしまいました。
ある日,彼女が泊まりに来て,私が入浴してる間に,睡眠薬を30錠以上飲みました。私にとってはとてもショックでした。

1週間後に彼女から電話がかかってきた時には,また,男の人の話などで,
なんだか,もう付き合いきれなくなり,彼女の親と連絡をとって事情を話し,今は縁をきっている状態です。

私は,彼女のことは好きですが,自分自身のことにも忙しい時期なので,付き合っていけないと思いました。
私は,病気のことは,本で読んだ程度で何もわかりません。5年間友達として,心から接していました。
私の対応は間違っていたでしょうか?また,同じような状況の方がいらしゃったら,意見を聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元患者です。

境界性人格障害ですね。ボーダーラインディスオーダーとも言います。

あなたの対応は全く間違っていません。大きな被害に遭う前でよかったですね。あまり中途半端な気持ちで患者を支える事は出来ませんし、彼女の病状はともかくとしてあなたへの依存は常識の範疇を超えています。

これでいいんですよ。彼女を遠くから見守ってあげてください。もし彼女が自力で回復した時にはまた仲良くなれるといいですね。

• 同じ様なことがありました

以前入院した時、同じ病室で仲良くなった方がいました。
    とても気さくで明るい方でしたが数日後に鬱病だと聞きました。
    例えば私が別の方と会話をしていると割って会話に入ってきたり、
    別の事をやりたくてもお構い無しに話しかけてきたりする行動が
    目に付きました。

ただそれ以外は会話してても楽しく、退院後も連絡先の交換を
    しましたが、毎日の様に電話がかかってきて、彼女が一方的に
    話し、それが何時間と続く事が多かったので私自身も滅入って
    しまいましたね。

話を聞いて少しでも彼女の気持ちが和らげばと思ってましたが、
    やはり精神病に関して素人の自分ではどうしようも出来ないと
    悟りました。それほど奥が深いのだと思います。

トピ主さんのお友達は病院に通っているようですし、ご両親も
    いることですので距離を置いたことは間違っていないと思いますよ。

• それで良かったのです

「境界性人格障害」ですよね? 「同じような状況」でもありませんし、専門家でもないのですが、レスが5日12:48現在見えないので……。
     それで言えることは、本気でとことん向き合う覚悟でもない限り、中途半端な同情心などで関わると、患者さんご本人にも却って良くないということだと思います(はなさんがこのサイトで称する『お助けおじさん』になってしまいます)。ご「自分自身のことにも忙しい時期なので、付き合っていけない」のでしたら、縁を切られて良かったと思います。
    ただ繰り返しますが、私は専門家ではありませんので、飽くまでご参考程度に。

• 間違ってません

精神的に問題がある友達と、距離を置こうとすると、まるで自分が薄情者の様に
    感じられ、罪悪感に苦しむ人が、ときどきいます。

冷静に考えれば、彼女は精神的な病気です。必要なのは、適切な治療。
    遠くから見守る事しかできないし、それが正しい選択です。
    お友達が早くよくなるといいですね。

• トピ主です

れんさん,ちぃさん,マナーさん,きなこさん,レスありがとうございます!!
    たまたまここを発見したのですが,とっても勇気ずけられました!

今まで,仲良くしていたのに,こんなことで,良かったのか自信がありませんでした。
    病気の彼女の両親は医者です。精神科医ではないけれど,彼女の両親からは「ほんとに病気かどうかもうたがわしい」とのことでした。
    彼女が親のことでも,強い人達だから病気を分かってくれないと悩んでいたのを知っていたので,自分でもどうすればいいのか分かりませんでした。

ほんとうに,理解してもらえないのは,しょうがないのかもしれないけれど,友達にウソや迷惑をかけるのは,間違っていると思いました。リストカットの写真などを送られて来ているのに慣れてしまって,彼女にとっては普通と思っている部分がありました。
    今は,治ると信じて,遠くから見守ろうと思います!

目にとめて下さったみなさん,ありがとうございます。

• 心や体の悩みランキング

一覧