行くべきか行かないべきか日曜参観

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なやむ父親

我が子は、小学5年生 「日曜参観に絶対来ないでね。」と言われがっがりしてます。娘の授業の様子やどんな先生か見たかったのに残念です。このような場合どう対処してますか。ご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あほらしい

まずどうして見に来てほしくないか理由を問いましょう。解決できる問題ならなるべく娘さんの意向に沿うようにしてやる、無理難題、ただのいちゃもんであれば、お前を見たいんじゃない、先生や授業の内容を見たいんだと言いましょう。まだ5年生でしょ?今からそんなに弱気でどうするんですか?うちの娘が主人にそのような発言をしたら、私なら怒るでしょうね。そして主人には堂々と笑顔で行ってもらいます。なんと言っても父親なんですから授業参観には行く権利があります。

• 親が

子供のいうことを聞いてどうするんですか?
    親が学校での様子を見に行くのは当たり前のことです。
    「誰のお陰で」という言葉は夫婦間ではDVになりますが、子供は親のお陰で安泰に生活できているということを知らねばいけません。
    親がいるから子供は学校に行けるのです。
    トピさんのお宅では親子関係が逆転していませんか?
    だから「こないで」なんて言われてこのようなトピを立てるのです。
    私にはちょっと理解ができません。

• 難しいけど。。。

小学校五年生ではまだ「自立」と捉えるのは早いかしら。。。
    お父さんとお子さんの普段の関係はいかがですか?
    「普段は放っときっ放し、授業参観だけ来て父親面」と思われているのでしょうか?
    お嬢さんが嫌がるのはお父さんのだらしが無い格好がいや、と言うことはありえませんか?
    いじめられていて、それを知られたくないのなら事態は全然違いますね。
    いずれにしても様々なことを頭の片隅に、奥様の意見を聞かれたらいかがでしょうか?
    お嬢さんも幼いとはいえ立派な別人格を持つ人間です。「どうしてもいや」と言うのを無視して押しかけるのは親子関係の破綻を招きます。これを機に色々話し合ってみたらいかがでしょうか。
    「誰が教育費を払ってると思ってるんだ!見に行くのは親の権利だ!」だけは止めてください。これだけは本当にいい結果を招きません。。。

• お年頃ですからね

思春期の女の子はそんなものです。
    嫌いと言う訳では無いけれど、なんだか恥ずかしいんですよね〜。
    でも、お父さんとしては行きたいところですよね!
    内緒でコソッと行ってコソッと観て帰るのはいかがですか?
    私たちも、いつか娘がそんな事を言う時が来るのかと思うと、少し寂しいです。でも一時的な事ですから♪気にしない〜気にしない〜

• ぜひ行きたいという場合

作戦1・すっとぼけ大作戦
    「え〜、お父さんの仕事のこととか考えてくれてるの?
    日曜日だから大丈夫だよ〜。行くに決まってるだろ〜。
    心配しなくて良いよ〜。何着て行こうかな?楽しみだな〜!!」
    とにかく、娘に行くことを嫌がられてるということを全て無視。
    突き進むべし!!

作戦2・父の出席は有無を言わさない大作戦
    「君は義務教育を受けている。お父さんは君に教育を受けさせる
    義務を負っているのだ。
    その義務の一環として日曜参観があるのであって、
    それを見に行くのもお父さんに対する義務なんだ。
    それに行かないなんて考えられない!!」
    理由はなんでもO.K.
    迷うことなく参観すべし!!

トピ主さんのキャラに合わせてどうぞ。

追伸
    参観日にはなるべく目立たないように・・・。
    調子に乗って「○○(娘の名)〜!!」と手を振るなどは厳禁です。
    あと、服装チェック(ヘアスタイル含む)は奥様のアドバイスを
    受けたほうが良いと思います。
    健闘を祈ります!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 行くべきですぞ

もうすぐ父の日だし、ぜひお子さんの学校での様子を観に行くべきですよ。
    5年女子は軽く「来ないで」なんて言いますが、マジでお父さん嫌いでなければ、ただのテレです。
    対処も何も「いーや、お父さんは行くぞ!」と堂々としていてください。

ただし、先のレスにもありましたが、必要以上に目立たないほうがよろしいかと。
    名前を大きな声で呼んだり、パパだよアピールは恥ずかしいかもしれません。
    奥さまもご一緒されるとさらに自然でしょうか。

良い日曜参観を!

• 大きくなれば…

お年頃の娘さんですね。私の父も学校行事にはできる限り参加する人でした。恥ずかしい時もありましたがお嫁に行く頃には良い思い出です。父がいつも、私の教育、学校行事に参加してくれた事に感謝しています。
    参観日に行きたい事を娘さんに話して、なぜ、ダメなのか聞いてみましょう。奥様に味方についてもらい行くと宣言するのはどうですか?こんな会話や行事も家族のコミュニケーションですよ。
    今回は娘さんの意見より親としての役割を優先させるべきかと思います。優しいお父さんですね。

• うちもそうでしたが

小学5年生、そういうことを言いたいお年頃ですね。私は母親ですが息子が小学2年生の頃から言われてます。「…悪いんだけどさぁ…出来たら授業参観…来ないでくれないかなぁ…(申し訳なさそうに)」

でもまぁ私は行きたいので行ってます。ただし息子の「来て欲しくない」という気持ちを「くだらない」と片付けないようにも心がけてます。私自身、小学生のころ授業参観がとってもイヤでしたので。父が妙に目立った行動を取ること、母が帰宅後あれはああだったこうだったと講評するのがものすごく嫌だったんです。

ですから息子に「学校では近づかない、声は掛けない、目は合わせない、帰宅後話題にしない。だけど行く。」と宣言して行っています。息子もまぁこれなら仕方ないなぁ、と納得してました。

• はぁ・・・

子供の顔色うかがってどうするんですか?お父さん!
    こないでね。といわれ、その後どんな会話が続いたのか。。。
    言われて、そのままのわけ?
    理由を聞いたりしないのかな〜。
    もう少し子供とコミュニケーションとりましょう。

• ヘンなの

「絶対来ないで」なんて言われたら私なら怒っちゃうなぁ。怒鳴りちらしたりはしませんが、なんで来て欲しくないのかまず理由を聞くと思います。

ちなみにうちの長女は中学生ですが、私も夫もそんなことを言われたことは一度もないですね。下の子たち(6年と4年)も言わないです。むしろ来るのを待ってくれてます。

なんだか最近の親子関係って、妙に親の立場が下がっているように感じます。

• うちもです・・・

私は体に障害を持っています。
    ある日、息子(小6)が参観のプリントを私に見せなかったので
    「どうして見せないの?」と聞いたところ、私の障害が周りの人に
    知られるのが恥ずかしい・・・ということでした。
    (私は今まで働いていたので参観には行けず、昨年仕事を辞めました)

そんなことを思っているなんて・・と大変ショックでした。
    そこで怒って「お前はそんな事言って恥ずかしくないのか?」とでも
    言えばよかったんでしょうけど、頭の中が真っ白になってしまい
    何も言えませんでした。

後日、「お母さんはショックだったよ。あんなこと言われて・・」
    と言いましたが、結局は参観に行きませんでした。

• 私も子供の頃嫌でした

私も子供の頃は、親が授業参観に来るのが恥ずかしくとても嫌でした。でもやはり行くべきだと考えています。親は何でもいいなりになる存在ではないということをわからせておかなくてはいけないと思うからです。子供の気持ちは受け止めた上で、自分の気持ちを尊重して行って下さい。