おばあちゃんの喜ぶこと

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

スズメ

私には89才になる祖母が居ます。

祖母には母を含めて3人娘がいるのですが、
皆別の場所に住んでいるので、
祖母は一人暮らしをしています。

1ヶ月に1回位は母は飛行機に乗って会いに行っているのですが、
その他で何かしてあげられる事がないか思案中です。

手紙を書くことも考えたのですが、そうそう話題もなく
おばあちゃんが夢中になれるような事を探してあげたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絵手紙で近況報告

トピ主さん、優しいですね。
    おばあちゃんが、どんなことが好きで何に興味があるのかがわかれば良いのですが。
    私の親戚にも80代後半のおばあちゃんがいますが、この方は書道が好きだったり、毛糸でたわしを編んだり、和紙でお人形作ったり、本当にいろいろなことをしています。
    地域の中にそういったサークルがあって、そこに入ってるようです。

トピ主さんのおばあちゃんもそう言った趣味を見つけてくれるといいですね。
    ところで、トピ主さん、絵手紙って知ってますか?ハガキに絵を書いて簡単な文章をつける。たとえば庭にこんな花が咲きました、とか。日常のささいな出来事を書くのです。

うちの近所の郵便局で、お手本になるような絵手紙がたくさん飾られていたのを見たことがあります。これなら手紙ほど長い文章を書かなくても済みます。気がついた時にさっと書いて、送ってみては。

もし絵が得意じゃなかったとしても、きっと大丈夫です。一度、近所の郵便局を覗いてみたらどうでしょうか。

• 私の場合ですが

こんにちは、私も大事な祖母がいます。97歳です。

私が祖母にしてること
    ・昔のおばあちゃんとの思い出をからめつつ近況を手紙に書く。
    (昔おばあちゃんが作ってくれた料理を昨日作りましたよ…とか)
    書くことが無いときはドラえもんとか書いてごまかす!
    ・折り紙や写真を送る
    ・会った時には話しを聞いたり、肩もみする。

祖母が夢中になってること
    ・折り紙
    ・編み物
    ・木製のパズル(問題用紙がついていて組みあわせで色々な形を作る)
    ・えんぴつで文章をなぞる本(奥の細道や徒然草など)
    ・読書(詩集や写真集など)

です。好みや趣味が違うと思いますが、色々すすめてみてあげてください!
    トピ主さんの気持ちだけでも、きっとおばあさまは喜んでいらっしゃると思いますよ〜。

• 私は同居でしたが

うちの祖母は、遠くに住む(私の)兄からの手紙や電話をとても喜んでいました。
    手紙といっても絵葉書やカードで文章もごくごく簡単なモノ、それを嬉しそうに私に見せてくれ、表裏と繰り返し見ていました。
    (大きな字で「元気ですか?これ(絵はがきの写真)は○○で、この前行ってきました。」「風邪ひかないようにね」みたいな簡単な文面です。)

電話も「変わったことない?」くらいの内容ですが、喜んでいましたよ。

私の祖母の場合ですが、私がやっているのを横で見ていて【ジグソーパズル】にハマりました。
    好みがあるみたいで《熊のプーさん》や《ミニーマウス》には熱を込めてやっていました。
    使わなくなったカメラを渡すと花を撮ったり友達を撮ったり、アルバムを整理するのを楽しんでいました。

あと余談ですが、祖母とは《若い頃の祖父との新婚生活の話し》をよくしていました。
    祖母も嬉し恥ずかしそうに話していたし、若い頃の思い出話しをすることは脳を活性化して若返りになるそうです!

好みがあると思いますが…、いい案が見つかるとよいですね。

• トピ主です

ブンブンさん、もちさん、

素敵な案を色々ありがとうございます!絵手紙、木製パズルなんてあるんですね!知りませんでした。早速郵便局や本屋をのぞいてみたいと思います。

私も同じような年代の方のいるサークルなどに入れれば一番いいと思うのですが、とても恥かしがりやで人前に出るとどうしても緊張してしまうようなので、無理には勧めることもできず・・・

祖母は元々読書(宮部みゆきや宮元輝など)が大好きなのですが、最近は長篇ものなどは疲れてしまうようで、以前より読書をしていなく、日中割りとぼーっとしている時があるので、何が別の事で好きなものがみつかればいいなと思っていた次第です。

色々参考にさせて頂きます!

• 自慢させてあげる

いいなぁ、トピ主さんにはおばあちゃんがいらして。

最近わかったことなのですが、老人の一番の自慢というのは
    自分がいかに大事にされ尊敬されているかということなのです。

「子供がお小遣いくれるのよ、自分たちだって大変なのにね」
    「〜が具合が悪いって言ったら孫が健康食品探してきてくれて」
    「旅行に行こう行こうって誘ってくれるの。疲れるから断ってるんだけど」

などなど、いくらお金があって健康な老人でも
    この手の話を羨ましがらない人はいないでしょう。

トピ主さんのおばあちゃんもお母さんの月一回の訪問を
    お友達に自慢してらっしゃると思います。

私だったら「ご近所の方と食べてね」とおばあちゃんが自慢できるようにお菓子を
    お母さんに持って行ってもらうかなぁ。
    「いいお孫さんね〜」って羨ましがられると思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスありがとうございます!

ハッピーさん、琥珀さん、

そうなんですね、きっと些細な小さいことでも『自分を気にかけてもらっているんだ』ということが嬉しいのですよね!

祖母はとてもシャイで自分から何かを欲しがるとか、何かをやって欲しいとか要求するようなタイプでは全くないので、私はいつもおばあちゃんが欲しい物とかを考えていたのですが、様はその”気持ち”が伝わることが大切なのですね。ありがとうございます!