ペットの可愛らしいイタズラ

レス59
(トピ主1

生活・身近な話題

ふぁぶりがす

こんにちは。 専業主婦をしております。

うちには2歳の女の子の猫がいます。 大抵は大人しく言うことを聞いてくれるんですが、たまにイタズラもします。

ご飯を食べた直後なのに「もっと食べた〜い、もっとちょうだ〜い!」というかんじでニャアニャア言うんですが、私も夫も無視していると新聞を破いたり、どちらかがPCの前にいるとキーボードの上をのしのしと足踏みします。

あと、本人からしたらイタズラではなく友好のしるしだと思うのですが、ルーフテラスから拾ってきた木の枝を私の枕元に置いておいてくれたり、おもちゃの小さなボールを靴に入れておいてくれることも。

皆さんのお宅のペットの可愛らしいイタズラ、行動など、是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも猫飼ってます

私はかなりの田舎に住んでいて、野生のねずみが出るんですが、よく我が家の猫は、玄関前に死んだねずみをプレゼントしてくれてます。気味悪いけれど、猫にとったら、最高のプレゼントだそうで、養ってくれてありがとうってことみたいです。

子猫のころによくやってくれたのは、レースのカーテンに登って、爪でぎざぎざにしてくれたことかな。
    今でもするのが、ドアノブに飛びついて部屋に入って、遊んでくれるのを要求します。
    しかたなくドアをロックして寝てると、真夜中に何度もドアノブに飛びついて、がちゃがちゃさせて、入れてくれー。

すごく困った猫ですが、落ち込んでるとかならずやってきてどこでも舐めてはげましてくれるので、何でも許せちゃいます。

彼の両親の家では、家の中で犬のドーベルマンを飼ってますが、とにかく目につくものは、こっそり人の目を盗んで食べまくります。
    遊びに行ったときにサンドイッチを口に入れる前に、横に来てあっという間にパクって食べられました。しょっちゅうやられてるみたいです。

• 食いしん坊な犬でした

以前、実家で室内犬を飼ってました。

とある日、母が夕飯のおかずに買ってきた「つくね」をテーブルの上に包みのまま置いておきました。

しばらくすると、いつもは部屋の真ん中で寝ている犬がいません。
    「どこ行ったのかな?」と探している時にふとテーブルを見ると包みの残骸が・・・。

母が目を離した隙に、自分で包みを開けて全部食べた上に、怒られるのを察知し、さっさと自分から隠れてました。

もうひとつ・・・。海苔がしまってあった冷凍庫を開ける音を耳にするとものすごい勢いで冷蔵庫の前でシッポを振って待ってるほど海苔スキでした。
    お正月。我が家に親戚一同が集まり夕食にお寿司をとりました。

伯父さんの1人が飲んでいる間は邪魔になるので寿司桶をテーブルの下に置いておき「さあ、そろそろ寿司を食べよう」と寿司桶をテーブルの上に戻したら・・・。
    軍艦と海苔巻きがキレイになくなってました。

そう犬が全部食べちゃったんです。親戚一同大笑いで「そんな所に寿司桶を置くほうが悪い」と伯父さん1人が悪者になってました。

• 実家の飼い犬(ミニシュナ)です

ヤツのベッドのある部屋に、パソコン机とソファーがあります。
    パソコンに夢中でまったく構わないでいると・・・私の真横に置いている扇風機の台座の上で足踏みをし、勝手にスイッチ止めたり首振り機能をオンしたりされます。初めてやられたときは突然扇風機が止まってビックリ、偶然だと思ってたんですが・・・数回立て続けにやられ、故意だったことが判明。上手くスイッチを止められたら、こっちの顔を上目遣いにじーっと見て様子伺いしているのも、可愛憎たらしい(笑)!なぜか子犬の頃から吠えないワンなので、注意を引くための代替手段を編み出した模様です。

扇風機がない季節は、ごそごそとPC机の下に入り込んできます。そしてあの暑苦しい毛皮の尻っぺたを、椅子に座っている私の足先の上に乗っけてきます。なんと失礼なヤツ!

ソファーで寝込んでしまった日は、翌朝散歩に連れてってもらおうと、生暖かく湿った舌でぺろーんと足指を舐められたり、ソファーから半分落ちかけた私の太ももにあごを乗っけ、ふぅ〜っ。ふぅ〜っ。と、私が観念して起きるまで、繰り返し繰り返しタメイキつかれます。
    こっちがタメイキつきたいよ・・・・・。

• 先日のこと

うちのワンコがやってくれました。
    その日、夫は出かけ私は寝室で少しばかりのお昼寝タイム。で、うちのワンコすねちゃったんですね、きっと。「うちにいるのに遊んでくれないっ」って。
    我が家に来てから3年の間、一度もおトイレの失敗などしたことがなかったのが唯一の自慢だったのに、私の部屋のど真ん中にりっぱなうんち。おまけに、私のデスクの足元にたっぷりのおしっこ(笑)。リビングでも、夫の部屋でもなくちゃんと私の部屋に(笑)。
    叱るより笑ってしまいました。本人は、やったことも忘れてしまったようで、ぶんぶんしっぽを振ってましたが(笑)。

• ほのぼのトピですね!

うちの飼っている犬は洗濯物を
    自分のハウスに持ち帰る『洗濯物ドロボウ』です。
    勿論、ターゲットは我が家の洗濯物なのですが
    困ったことに、『洗う前』のが大好きなんです・・・。

うちは共働きなので、数日に1度しか洗えず
    洗濯カゴに洗濯物を貯めているのですが
    そのカゴから、最初は、靴下・ハンカチを持ち帰る程度の
    カワイイものでしたが、最近は段々犯行がエスカレートし
    私や夫の下着を持ち帰るように・・・。(いやぁぁあ〜!)

まったく、可愛い顔して・・・。
    これが人間なら警察沙汰です・・・・。

『そんな子に育てた覚えはないよ?
    お願いだから、やめてね・・・。』って言っても
    尻尾を振って喜んでます。
    たぶん、家族のニオイが染み付いている
    洗濯物がたまらなく好きなんでしょうけど
    見ていてとっても切ないので
    今は盗まれないように自己防衛してます〜。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • イヌの場合

数年前に天に召された愛犬は本当に可愛らしい犬でした。秋田犬との雑種ですがかわいかったです。いたずらというものではないかも知れませんが私があげたご飯で嫌いなものは土を掘って埋めます。ですが鼻の頭に土がついてるので足がつくんですね。盛り上がってるところを掘ると鮭だとか苦手なおかずが埋まっています。わざと掘り起こしてもそっぽを向いてます。そんな犬でした。愛嬌があって却って困ったのは夏の朝など犬が仰向けに寝てる!「えっ、まさか・・・」と思って慌てて名前を呼ぶと起きます。どうもお腹を干しているようでした。犬小屋の中でもそういうことがあって家族の誤解を招いたことが何回かありました。父曰く「腹を干してる」。珍しい癖のある犬でした。またああいう面白い犬を飼いたいです。そしてもっと大事にしたいです。

• うちのわんこ

母とお互いに溺愛しあっていたうちの愛犬は、母が少し長く外出すると、庭の至るところに穴を掘りまくっていました。母がいない寂しさを、穴を掘って紛らわしていたのかな?
    また、私が床に新聞を広げて読んでいると、どこからともなくやって来て、新聞の上にどっかと座って読めなくしてくれました。
    私が小5の時から15年間兄弟のように育った愛犬は、最愛の母の腕の中で充実した生涯を閉じました。あれから3年。今でも彼は私の大切な弟です。

• 猫は人生の潤い

家には2匹のメス猫がいます。若い方の猫〔4歳)が愉快です。
    1)抱かれるのイヤ、でも遊ぶの大好き。 主人がペンライトで遊んであげるので、仕事から帰ってくると、まとわりついて犬の様です。 また。お腹を上にして、ひっくりかえり、遊びたいとねだります。

2)リビングに直径10cm位のゴム製カエルが置いてあります。 それがお気に入りで、夜中にくわえて降ろし、変な声で鳴きます〔”カエル取ったよ”の意味)。

3)ある日、中国語の CD を聞きながら練習していると、変な顔をして、私をみて近寄って来、私のほっぺを触っていました。 ”私のわかる言葉で言って”と言うリクエスト?あるいは、私の頭がおかしくなったと思ったのかな。

• うちも、にゃんこです

1歳になる♀猫と、6ヶ月になる♂猫がいます。

♀猫の方は、私たちのベッドの宮(本とか置ける一段高い部分)に置いてある物を落とすのが、MY(猫)ブームのようです(笑)
    それも、私たちが寝てる時だけに限って置いてある本などを落としてくれます。熟睡してる主人の頭に本が落とされて「ぐふっ」と言ってる主人には笑えました(ヒドイ)

♂猫の方は、私が洗濯物を畳んでると必ずといっていい程、どこらかともなくダーッと走ってきて、畳んでる洗濯物の上に乗って遊んで邪魔しにきます。
    「毛がーー(泣」となるけど、猫の可愛い仕草の前ではそれも吹っ飛びます(笑)

あと2匹に共通してるのは、読んでる新聞紙の上に走って乗ってきてジャレてくること。
    猫って、新聞紙やビニールのガサガサ音が気になるんでしょうね。
    新聞紙が無残な姿になることも、少なくありません(苦笑)

「あーっ。またやられたーー」となることも沢山あるけど、なんだかホノボノしてしまってニヤけてしまっています。

• 犬が(フレンチブルドック)

今朝 会社に行く準備していたら 視線を感じました。
    遠くから上目遣いでジッとこっちを見ています。口が何かで膨らんでます。

あっ 

ってびっくりした声をだしたらベァァァって、くちゅくちゅなティッシュを
    大量に口から出しました。

• 楽しいトピだ!

ウチも1歳になるイケメン(親バカ?)の猫がいるんです。
    彼は毎朝4時半に起しにやってきます。
    まずは髪の毛をひっぱる、それでダメなら手を甘噛み、
    それでもダメなら鼻の頭を甘噛みしてなんとしても起こします。

最初はお腹がすいてやっているんだと思ったんですが、
    どうもこの「めざまし」役を自分の任務だと思ってる風でして...

でもさぁ、起きたい時間よりも1時間半も早いのよねん。

• 新聞に乗ってきます

モルモットを飼っていますが、新聞を広げて読んでいると上を歩いて読むのを邪魔してきます。(実家の犬もそうですが、さらに新聞の上で寝ます)
    夫が私の実家で飼っている犬を抱っこした後は、帰ってから噛みついてヤキモチを焼きます。この前は腕に「三」とみみず腫れが出来ました。
    夫婦で並んで座って話しているとき間に入って鳴いてます。ひどいときには私に体当たり!どうも夫を愛しているようです。
    留守の時に夫の脱いだ服に潜り込んで粗相をしたり、子どもが寝ているときに髪の毛をかじって引っ張ったり(反撃?)私が寝ていると脚や腕の毛を抜いてきます(痛い!)

• 鞄に玉ねぎ

ある日、会社の帰りに鞄の中を見ると何故か玉ねぎが入っていました。
    何回か我が家の猫が台所で玉ねぎをゴロゴロ転がしていたのを見た事がありましましたが、いつから?どうやって私の鞄の中へ?

• うちのにゃんさん

我が家のジジ(1歳なりたて)は、地味にイジワルします
    明け方5時から6時頃、私が寝ている部屋のタンスの上においてある単行本を、1冊ずつ「ばさっ… ばさっ…」と、時間をかけてゆっくりゆっくり落とします
    遊んで欲しい時はトイレ前で苦しそうに鳴いて気をひきます PCしているとキーボード上に寝ます
    こんなジジが…大好きだぁっ!!! 溺愛ブログを書いちゃうほどですから、たいした親ばかです…

• トンネル開通〜

幼少の頃、二戸一の住宅に住んでました。隣と壁一枚という長屋のようなタイプです。
    飼っていた雑種のワンコが、その壁をガリガリ掘っていました。

子供だった私たち兄弟は、親にバレるとワンコが叩かれるので必死で隠していました。
    そうしているうちにお隣とのトンネルが開通!
    お隣の幼なじみの子と握手できるようになりました。

もうすぐ、子供なら通れる大きさのトンネルに・・・と期待していましたが、さすがに両方の親にバレ、穴は埋められてしまいました。

ワンコよ、ご苦労さん。

• うちはフェレット

楽しいトピをありがとう!

我が家には世界一かわいいフェレットがいます。
    いつも通勤鞄に入り込むのでフェレット臭がします。
    だ〜い好きなのは脱いだ後のズボンです。
    足の部分をトンネルがわりにして何往復もするんです。

可愛らしいので着古したズボンを潜り込み専用としてプレゼントしました。
    飼い始めたころは姿が見えなくなり大騒ぎして探すと、
    隙間や半開きの引き出しから出てくるなんてことがよくありましたた。

危ないので今は隙間は全て塞いでます
    粗相は困りものですが…

• うちの猫

もう亡くなってしまった初代の猫は、私が新聞を読んでると
    必ず新聞の上に座りこみます。
    「アズ、どいて!」っと新聞から抱いて横に座らせても新聞の上に・・・。
    普通に、新聞を置いた時は座らないのに・・・。

夜中にカリカリご飯を食べてなくなると、母親を起こします。
    最初は、申し訳なさそうに頭を右手で(右足)何回か触ります。
    それでも起きてもらえない時は、顔を舐めだします。
    起きると、餌場まで誘導です(笑)

三代目の猫は、一人留守番の時 お風呂のドアにタオルかけがあって
    そのタオルをローカまで銜えて運んでます。
    あと、籠の中の(汚れた服入れ)シャツとかローカに何点も落ちてるそうです。
    運んでる所は、家族の誰も見た事がありません。
    小さい体で、引きずりながら歩いてる姿を想像すると笑ってしまいます。

• 実家の猫

私がまだ実家を出る前、自分の部屋で寝転んで電話(携帯)で話しをしていると、急に血相を変えたようにやってきて「ニャー!(怒)」と腕をガブリ!
    私が一人でしゃべっていると思ったのか?
    携帯を使っていると必ずガブられるので気に食わないんでしょうね。
    痛いんですけどなんか愛らしかったです。

私が廊下を歩いていると後ろからトトトトッと小走りにやってきて
    膝裏に前足で飛び蹴り!
    膝カックン(古い)状態になってました(笑)

1年程会ってないけど元気にしてるかな〜。

• 皆様レスどうもありがとうございます

レスをたくさんどうもありがとうございます。
    本当に可愛いですね!
    どのお話も皆様とそれぞれのペットちゃんとの愛情が伝わってきて、ほのぼのさせていただいてどうもありがとうございます。感謝です。

うちの子は今朝、私のドレッサーから化粧品を落としてました。これをすると絶対に私が起きてくるとわかってるので・・・
    彼女が危険な目になるようなことと、他の方の迷惑になるようなこと以外なら何でも好きなことしていいよ!って思いますね。
    きっと皆様も同じお気持ちだと想像します。

• いたたた、重いッ

うちのシーズーたち、まず最初のコは、寝っころがってると、私の横腹の贅肉を思い切り穴掘りしてくるのです。「いてててて、やめて」と言って起き上がっても、今度はお尻をガリガリガリ掘ってきます。たまらん。
    次は、私の「手と指」が好きで、寝てると手と指を噛んで思い切り遊んでいます。嫌がって手を動かし犬の顔をどけようとしても無駄、面白がってムキになりよけい噛みます。生き物のようにみえるのか。この手噛み癖もう治らない・・・。しつけ失敗しました。
    最後は、寝てると必ず私の胸の上にドカンッと座って寝に来ます。「フーッ」とため息ついて寝ようとするので「重い・・・こっちがフーッだよ」とぼやくのですが無駄。すでに目を閉じてます。
    本人(犬)たちは悪戯じゃないだろうけど、こっちはそれに近い思いです。

• 素敵なトピをありがとう

こういうトピ、大好きです!トピ主さん、ありがとう!
    (1)新聞
    やっぱり乗りますね(笑
    うちはフェレットですが、「でーん」と乗って来てこれ見よがしにのびのびとくつろぎます。

(2)アイロンがけ
    アイロンはもちろん危ないので気をつけています。
    足付きのアイロン台に、スカートを通してアイロンがけをしていると(「輪」の状態にスカートがなります)、そのスカートの「輪」の中に入って寝ようとします。アイロン続行不可能!
    何故今ここで!?とつっこみたいところです。

(3)電話
    これは、預かったセキセイインコと、その後家で買った別のセキセイインコのこと。
    電話で喋っていると、受話器を持っていない方の肩に止まって、負けじと喋り始めるのです!私は左耳から聞こえる友人のおしゃべりと、右耳から聞こえるインコのおしゃべりで大混乱でした。
    他の動物も、電話で喋ってると不思議そうな顔をして寄って来ますね。

愛しい彼らにしたら、どれもこれもイタズラなんかではなく、理由のあることなんですよね。可愛くて仕方ありません!!

• 人間のようなにゃんこ

うちの猫(1歳オス)は寂しがり屋で暴れん坊です。
    私も彼も学生ということもあり、家に居る時間が限られているのですが、家に居る間はどこでも(トイレにも!)付いてきます。
    そして目を合わせるたびに「ミャ・・・」と声をかけてくれ。

昼間はお家に誰もいないので、ずっと寝ているようなのですが、朝方、鳥の声で目を覚ますと、おもちゃ箱のなかからぬいぐるみたちを漁りだし、色んな場所へ持ってきてくれます。そんな訳で毎朝ぬいぐるみのお片づけから一日が始まります(笑)

• 亡きインコちゃん

うちのインコは、いたずら好きでした。
    インコなんでかじるの大好きで、新聞や子供の学校関係のプリントや紙のスタンプカード等片付けておかないと全てかじられます。少し穴を開けるだけならともかく、プリントなんて半分位かじってしまうので、大事な部分がかじられ、読めなかった事も。

主人の財布ですが、お札を入れると高さが足りず、お札の上2ミリ位はみ出しちゃうのです。そのはみ出したお札部分をかじり取りました。
    数万円分です。

部屋の気を良くするというので、備長炭をかごに入れ置いていました。
    ある日、インコの顔というか頭全体が真っ黒になっていました。
    くちばしも黒く、黒い粉が一杯ついていました。
    備長炭をかじったのです。
    白いインコだったのですが、見た時は本当笑ってしまいました。

亡くなった後、部屋にいると一瞬ですが、インコの匂いを強く感じた時が2度ありました。インコを飼ってる場所から離れていたし、そこであんなに強く一瞬とはいえ、インコの匂いがする訳ありません。
    そばに来てくれたのだと思います。
    猫も犬も飼いましたが、頭の良さは勝るとも劣らずのインコでした。

• 死も覚悟しました

初めて犬を迎えた冬のある晩、すき焼きを作ったんですが余ってしまったので蓋をしてガスレンジにとっておきました。次の日の昼、子供から電話があり犬が全部食べてしまい台所に残骸があるということでした。(長ネギタップリ入ってたヨー)
    かかりつけの先生に電話したらようすを見るようにとのこと。不安な夜をすごし次の朝散歩に行くと、ターップリのいいウンチ、驚きでした。後日先生曰く、春菊と白菜の食物繊維のおかげとこの犬はネギがOKな体質だそうです。だからと言って食べさせませんが、死ぬことも覚悟しました。あれから4年、犬種の珍しさも手伝って一緒に旅行に行くと人だかりが出来るくらいのいまは落着いて色気タップリのセクシー姉さんになりました。

• うちのワンコ

寝る時はゲージに入れてるんですが、早朝に体を一生懸命伸ばして、ドアを開けます。今、彼のブームらしい(笑)
    ドアからヒョコっと出した顔が可愛いです。

• 洗っちゃうところでした

何度か、小町でお披露目(?)をしたことのある、実家のジジ猫君の話です。

私の実家のある街は、港町で餌が多いせいか、野良猫が多く、猫エイズが
    問題になったと、新聞記事にもなったことがあります。

一応、血統書付きの猫(ということは、結構弱い)で、獣医師さんからも
    室内飼いを薦められていたのですが、ある日、行方不明に。
    前にも脱走し、野良猫と喧嘩をし、ひっか枯れた場所が腫れたことがあるので、
    心配し、外を重点的に探したのですがいない!

まさかこんなところに…と思って、洗濯機の中を覗いたら、洗濯槽の中で
    寝てました!
    「全く〜!人騒がせなヤツ〜!」と叱ったのですが、気の抜けた「にゃ〜」
    の返事に、家族で大爆笑でした。

普段は餌をねだる時以外、ほとんど鳴かないのに、母と私が電話で話して
    いると、10分以上でしょうか?経つと、にゃーにゃーないて邪魔します。
    きっと「娘より、僕をかまってよ〜」と、スネ夫君になっているのだと
    思いますよ。
    しかも、遠くから鳴いて「こっちにこい」って感じです。

たまに電話で「うるさい!」とカツいれます。(笑)

• うちのジャックラッセルテリア

うちのワンはペットボトルが大好き!
    飲み終わったのをビニールを外してキレイに洗って、あげると大喜び。
    噛めそうで噛めない⇒滑ってカラカラ・・・⇒追いかける
    これを1人で延々繰り返してます。

それから、ダンナがうつ伏せでプッとオナラをしたら、ダーッと走って来て
    お尻に顔を突っ込んでフンフン匂いをかいだ後、「ブフッ!」と言います。
    そでが「クサッ!」って聞こえます(笑)

ケージから出してほしいとき、目をウルウルさせて世にも可愛らしい顔を
    して見せます。「今はダーメ」と言われたとたん、「チェ!」とばかりに
    やぶにらみの恐ろしいスネた顔つきに豹変します。

• 電話

我が家の猫は3匹とも電話が好き。
    親機から子機へ内線機能ってありますよね?
    1階の親機の内線ボタンを押して、2階の子機を呼ぶんです。
    そうかと思うと、勝手に留守番電話を再生して聞かせてくれるし。

そして、ピアノを弾きます。もちろん鍵盤の上を歩くだけですが、まさに猫踏んじゃった。

私がフルートを吹いていて、気に入らないことがあると、腕をはたいて止めさせようとします。ごめん、そんなに私って下手???

みんな同じくらいかわいくて仕方ないです。

• みんな可愛いね〜!

うちのワンコ(ミニチュアダックス)の場合・・・

床で新聞を広げて読んでいると、どこからともなくやって来て、
    どかっと腰を下ろします。
    ダックス故の胴の長さで邪魔され、何も読めません。(しかもなぜか
    斜めに横たわる)

また、旅行の準備をしようと思い、旅行カバンを先に出して
    さあ中身を詰めよう・・・とカバンを見ると、なぜか中でとぐろを
    巻いて寝ています。一緒に行きたいのかな?(笑)

• おどかしたいにゃんこ

うちの三毛にゃんこ♀ですが、おいかけっこやかくれんぼが大好きです。

遊んで欲しいときなど、ドアの影や廊下の曲がり角に潜んで…通りかかったところをニャアッ!と襲い掛かってきます。

でも悲しいかな、大抵は頭や耳がはみ出してるのでバレバレですにゃ…。

あと猫スパーリングも得意です。スパパパーンと猫パンチを繰り出してきます。
    でも躾がいいので?絶対に爪は出しません。
    こないだ虫と遊んでるところを見たらやっぱり爪はしまってました。
    虫さんはとっとと逃げていきました。

だから獲物を獲ってきてくれたことはありません。